• 締切済み

どうやって友達と距離を置くべきか

閲覧ありがとうございます。 現在、私は大学一年生です。 同じ学部の2人の子と共に行動しているのですが、先週、その2人に、私の言動に不満があったらしく、注意をされました。 その時は申し訳なかったな、とは思ったのですが、その2人だけ言いたいことを言って、私だけ(そこまで頭が回らなかったのもあるのですが、一応不満はあったんです)、何も言えなかったことが悔しかったのと、注意をされてから私が一方的にですが、気まずくなったというか冷めたような感じになってしまっています。前々から私も一緒にいるのに苦痛を感じ始めていたというのが加わって正直、もう一緒にいたくないのです。というか、仲良くやっていける自信がありません。 もう一度話し合う場を設ければ良いのですが、学校だと偶然周りにいた人たちも気まずくなっちゃうだろうし、だからと言ってわざわざ一緒に知り合いがいないような場所に出かけたくありません。 メールは相手の手元に残っちゃうので直接言いたいです。 無言で距離を置いて行こうかと言う手もあったのですが、昼食とかも一緒なので、そうあまり上手くはいかないかな…と思っています。 どういった感じで距離を置けば良いでしょうか? ちなみに、距離を置くと私は一人ぼっち確定なのですが、別にそこは気にしていません。 大学生にもなって馬鹿馬鹿しいのは承知ですが、回答よろしくお願いします。

noname#189922

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.5

無言でオッケーです。 ご飯誘われたら、「わたしは、いいや」と言って、さっさと、 ほかの場所に、行きましょう。 そうしているうちに、誘われなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘われる前にその場から離れていく予定です。 やっぱり無言で離れた方が良いですよね。

• moritaroh
回答No.4

あなたの言う通り、無言で距離を置けばいいと思います。 どのような大学に行っているのかわからないですが、「まだ」大学1年生でしょ? これからさきの4年間、いろいろなゼミだったり、サークルだったり、そういうような場所でも常にその2人と一緒というわけじゃないでしょう。 大学というのは面白いところで、4年間経つと、最初は話もしないだろうな、と思っていた人と仲良くなっていたりするものです。 だから、この先4年間、ずっと「一人ぼっち確定」というわけじゃないでしょう。 大学は学問を探求するための場所、そして将来の仕事についても考えて行くためのステップです。 仮に友達のいない「一人ぼっち」になったとしても、何を恐れる必要があるのですか? お友達と楽しく過ごしたいだけで大学に行っているわけじゃないでしょう。 お友達ごっこはお終い。 あなたにとって、これからの人生を楽しく輝かせるための友人は、思いも寄らないところから現れるかもしれません。が、あなたが中高生のようなお友達ごっこに興じていては、そうしたチャンスも逃げていってしまうかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルは入ってないんです… 大学は女子大です。だいたいがグループ化していますが、どうにかなるし、良いかなあと気楽に捉えています。 大学は一人で過ごす人も多いと聞きますし、あまり不安には感じていないです(支障があるかは気になりますが… 一人で過ごすのも、そういう機会が与えられたと思って、楽しく過ごしたいです。

回答No.3

それはずーっと一緒にいたらストレスたまっちゃいますね! あなたが怒られ、相手への不満が言えない気持ち、わかります。 2対1だし… 他の方も書いている通り、誘われ→断るを繰り返してください。 あーだこーだ言われたら、不満があることブチまけてください。 そこで友情が戻るか、本当に距離を置く事になるかはあなた達次第ですよ。 楽しい学生生活無駄にしないようにがんばってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同感してくれて嬉しいです。 友情に関しては、修復する気ないので、徹底的に断って行こうと思っています。 不満も、言われたら全部ブチまけます!(頭が回ればですが…

• sayapama
回答No.2

難しく考えずに、ど真ん中のストレート勝負で良いでしょう。 次に会った際にこう言いましょう。 「悪いけど、俺、しばらく一人で行動するわ。 しばらくの間は、ほっておいてな。」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それならメールにしてもあまり支障がなさそうで良いですね… そういう手も考えてみます。

• yumi0215
回答No.1

お昼行こうと誘われたら「今日は用があるから」と別の場所に行く 帰りにどこか行こうと誘われても同じ。 何度か繰り返せば避けていることに気が付くでしょう。 とりあえず一緒に行動することをさけて別行動をしていれば自然に離れられるのではないでしょうか。 気が合わないのは仕方がないですものね。あまり思い悩まないで楽しい大学生活を送ってくださいませ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避けるような行動は、前々からやっていて、それについても言及されました…素直に言えば良かったです。 自然に離れられるように頑張ります。