• 締切済み

どうやって友達と距離を置くべきか

閲覧ありがとうございます。 現在、私は大学一年生です。 同じ学部の2人の子と共に行動しているのですが、先週、その2人に、私の言動に不満があったらしく、注意をされました。 その時は申し訳なかったな、とは思ったのですが、その2人だけ言いたいことを言って、私だけ(そこまで頭が回らなかったのもあるのですが、一応不満はあったんです)、何も言えなかったことが悔しかったのと、注意をされてから私が一方的にですが、気まずくなったというか冷めたような感じになってしまっています。前々から私も一緒にいるのに苦痛を感じ始めていたというのが加わって正直、もう一緒にいたくないのです。というか、仲良くやっていける自信がありません。 もう一度話し合う場を設ければ良いのですが、学校だと偶然周りにいた人たちも気まずくなっちゃうだろうし、だからと言ってわざわざ一緒に知り合いがいないような場所に出かけたくありません。 メールは相手の手元に残っちゃうので直接言いたいです。 無言で距離を置いて行こうかと言う手もあったのですが、昼食とかも一緒なので、そうあまり上手くはいかないかな…と思っています。 どういった感じで距離を置けば良いでしょうか? ちなみに、距離を置くと私は一人ぼっち確定なのですが、別にそこは気にしていません。 大学生にもなって馬鹿馬鹿しいのは承知ですが、回答よろしくお願いします。

noname#189922
noname#189922

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.5

無言でオッケーです。 ご飯誘われたら、「わたしは、いいや」と言って、さっさと、 ほかの場所に、行きましょう。 そうしているうちに、誘われなくなります。

noname#189922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘われる前にその場から離れていく予定です。 やっぱり無言で離れた方が良いですよね。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

あなたの言う通り、無言で距離を置けばいいと思います。 どのような大学に行っているのかわからないですが、「まだ」大学1年生でしょ? これからさきの4年間、いろいろなゼミだったり、サークルだったり、そういうような場所でも常にその2人と一緒というわけじゃないでしょう。 大学というのは面白いところで、4年間経つと、最初は話もしないだろうな、と思っていた人と仲良くなっていたりするものです。 だから、この先4年間、ずっと「一人ぼっち確定」というわけじゃないでしょう。 大学は学問を探求するための場所、そして将来の仕事についても考えて行くためのステップです。 仮に友達のいない「一人ぼっち」になったとしても、何を恐れる必要があるのですか? お友達と楽しく過ごしたいだけで大学に行っているわけじゃないでしょう。 お友達ごっこはお終い。 あなたにとって、これからの人生を楽しく輝かせるための友人は、思いも寄らないところから現れるかもしれません。が、あなたが中高生のようなお友達ごっこに興じていては、そうしたチャンスも逃げていってしまうかもしれませんよ。

noname#189922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルは入ってないんです… 大学は女子大です。だいたいがグループ化していますが、どうにかなるし、良いかなあと気楽に捉えています。 大学は一人で過ごす人も多いと聞きますし、あまり不安には感じていないです(支障があるかは気になりますが… 一人で過ごすのも、そういう機会が与えられたと思って、楽しく過ごしたいです。

回答No.3

それはずーっと一緒にいたらストレスたまっちゃいますね! あなたが怒られ、相手への不満が言えない気持ち、わかります。 2対1だし… 他の方も書いている通り、誘われ→断るを繰り返してください。 あーだこーだ言われたら、不満があることブチまけてください。 そこで友情が戻るか、本当に距離を置く事になるかはあなた達次第ですよ。 楽しい学生生活無駄にしないようにがんばってください!

noname#189922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同感してくれて嬉しいです。 友情に関しては、修復する気ないので、徹底的に断って行こうと思っています。 不満も、言われたら全部ブチまけます!(頭が回ればですが…

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

難しく考えずに、ど真ん中のストレート勝負で良いでしょう。 次に会った際にこう言いましょう。 「悪いけど、俺、しばらく一人で行動するわ。 しばらくの間は、ほっておいてな。」

noname#189922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それならメールにしてもあまり支障がなさそうで良いですね… そういう手も考えてみます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

お昼行こうと誘われたら「今日は用があるから」と別の場所に行く 帰りにどこか行こうと誘われても同じ。 何度か繰り返せば避けていることに気が付くでしょう。 とりあえず一緒に行動することをさけて別行動をしていれば自然に離れられるのではないでしょうか。 気が合わないのは仕方がないですものね。あまり思い悩まないで楽しい大学生活を送ってくださいませ。

noname#189922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避けるような行動は、前々からやっていて、それについても言及されました…素直に言えば良かったです。 自然に離れられるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 友達との上手い距離の置き方

    閲覧ありがとうございます。 以前、このような質問をした者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q8123613.html?sid=9a4076b807c05407a26047744096d7b4497f541d この一週間、避けることを試そうとして実行できたのは、一緒に帰らないことだけで、昼食も言い訳になるのですが、上手く逃げ切れずに食べることになったり、教室移動も私が早く準備して、いざ教室を出ても座席の関係で友達が早く教室の外で私を待っててくれたりして…どうにもなりませんでした。 でも、最近、二人でメールのやり取りやら、(私が会話に入らないだけですが)二人で仲良く引っ付いて話しているので、抜け時だなと言うのは感じています。私がいない方が良い感じの雰囲気も出ています。 その二人をAとBにします。 Aは正直、一緒にいたくないです。元は良い子です。社交的で友達も多い方です。BともAを通じて知り合っています。 ただ、極端に一人でいるのを嫌がったり、周りを気にせず騒ぎます。私が言ったことを他の子に平気で話したり(ndk(私)って、前××だったんだよ~みたいな…他人に言えないことを言ったわけではないのですが、なんでそういうことを私が話すんじゃなくてAが言うの?となります…出しゃばりと言っても過言ではないかもしれません)、内緒話をする予定はないのですが、迂闊に話しができないです。心が狭く、くだらないのは承知なのですが、一番最後に述べたことが正直、一番嫌です。言えば良いのですが、くだらない、で一蹴されそうです。話題にされそうなことを言わなきゃ良いのですが、そうなるとおちおち会話もできません。 Bはたまに気が合います。同じく良い子です。Aほどの嫌悪感はありませんが、真面目過ぎていて、Aがいなくて二人きりのときに小テストの勉強などを一緒にする時、息抜き程度で携帯を弄ると「そんなのじゃ良い点取れないよ」と言ってきます。気持ちはわからないわけではないのですが、一度、私が携帯を弄り過ぎなのが気に食わなかったらしく、小テストの勉強で使っていた教科書を隠されました。隠されたことに気づかないで携帯に熱中してしまった私も悪かったのですが、頭に来ました。 なんで隠したんだと聞いたら「ずっと携帯を弄っているから小テスト余裕なんだと思った。見なくても大丈夫なんでしょ」と言われました。だからと言ってなんでわざわざ隠す必要があるのかもわからないし、私は私のペースでやりたかったのでイライラしました。 こういう細かいことが重なって嫌気がさしはじめた頃に、二人に私に対する不満を言われ、冷めたというか尚更イライラしてしまったと言うか。もう一緒にいたくないと思うようになりました。こういう風に思った時点でもう前みたいに仲良くできないと思いますし、二人が言ってきた私の不満を、私自身直してまで、二人と仲良くしたくありません。 ちなみに、私が二人に言われた不満は、話に入ってこない(二人で盛り上がってるのにどうやって入れと…)、リアクションが薄い(反応に困るんです)、この二つでした。 二人の言い分は、話に入らないと、話しかけて良いのか迷う、話かけちゃいけないのかと思う、リアクションの方は無視されたと思い込むみたいです。 上記に書いた私の二人に対する不満は、お互い多分気にしていないと思います。私が二人に言われた不満も、今まで他の友達に指摘されたことはなかったので、元々の性格が合わないんだと思っています。 それに加え、Aと私が共通して仲が良い子に、Aが私に対する不満を言ったみたいなんです。別にそれは構わないのですが、関係ない子を巻き込みたくなかったので、その子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 それで、肝心の昼食についてなのですが、授業が違っていても、移動をする際に必ず通る場所を昼食する場所としてしまっているので、ほぼ確実に二人が揃っています。 たまに私が早く着くこともありますが、昼食を買って、そこを通ると二人が揃っちゃっているのでどうしようもなく…人がいなければ良いのですが、結構いるので、そこで昼食を一緒に食べたくない旨を言うと、他の子が気まずくなっちゃうんじゃないかと思って言えず仕舞いです。 あと、Aが授業を休みがちで、Aがいない時はBと二人で昼食をとります。 私が離れてBが一人で昼食をとろうが構わないのですがBも一人になることが嫌だとほのめかしてきます。 いっそ、二人が揃ってるときは離れて、片方だけなら絡む、と言った方法をとろうかとも思ったのですが、これじゃ相手がいないときに私が都合よく使われるだけか、と思うとそれはそれで腹立たしくて…。 なるべく、学校じゃないどこかへ出かけて話し合う、みたいな面倒なことはしたくなかったのですが、個人個人で話し合ったりした方が良いのか、と思うようになってきました(二人揃ってると、また何か強気になりそうなので)。どうせならきっぱり言って縁を切っても良いくらいです。 でも、あまり大事にはなってほしくないんです。なるべく周りの子も巻き込みたくないんです。 ここまで長々とすみません。 質問はタイトル通りで、あとはどうすれば周りに迷惑をかけずにさりげなく距離を置けるか、と言うのもアドバイスがあれば…。他に策があればそれもぜひ教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 彼女と距離置く

    二十代男です、最近一年半付き合った彼女に距離置こうって言われました。 きっかけはデートで同棲するため家具など見に行った際意見が合わず住む場所もいい場所がないなどで喧嘩になりました。 帰り途中彼女は車でずっと無言だったのですが、 帰ってから距離置こう、頭冷やしたいときました 前々から彼女に不満は色々言われるので、 これって別れたいってことですか?

  • 距離を置きたいって…?

    大学生男、20歳です。 付き合って10カ月になる彼女も同じ大学、学部、学科、部活で、20歳です。 今日話し合って、 「好きだしずっと一緒にいたいけど、変化がない。 一緒にいるのが当たり前だし、○○(僕の名前)からメールが来るのも当たり前。 好きだから付き合ってるのか、付き合ってるから好きなのか分からない。 距離を置いて自分の気持ちを確かめたい」 と言われたので 「僕は嫌だけど、必要なことなら構わない。 僕からは連絡しないけど、何かあったらすぐ連絡してこいよ。待ってるから。」 と言い、距離を置くことにしました。 一応、「距離を置く」の意味が曖昧だといけないので、 「別れはしないけど、一旦離れてお互い別々にゆっくり考える期間をつくる」 という意味でお互い納得しました。 具体的な期間は決めてません。 喧嘩もせず、ゆっくり話し合って二人で決めたって感じです。 これは別れに繋がってしまうと思いますか? 僕はどうしたらいいでしょうか。

  • 大学の友達との距離感....

    今年県外の大学に入学したものです。 ちなみにマンションで一人暮らしをしています。 自分は極度の人見知りだったため、大学に入学してから5月の末までは、友達がいませんでした。 5月の末にこれではいけないと思い、大人しそうで一人で行動している人に話しかけるなどして、やっと二人の友人ができました。 あれから2カ月になるのですが、何か微妙な距離感なんです。一緒の講義や昼食などは一緒に行動しているのですが、よく沈黙になることが多くて、今だに、学校以外では逢ったことなく遊んだこともありません。 また、どちらかと言うと、自分が話かけるような感じです。ですが自分も人見知りなため、話すネタが尽きると何を話せばいいのか分からなくなります。それに、まだお互い名前呼んだことはなく、いつもねぇねぇとかそっちは?とかな感じです。。。 そして、今日、思い切って二人に金曜日に講義が終わったら遊びに来ないかと言ったら、一人はバイトの面接があると断れ、二人目の友人にはジムに行くと言われ断られました.... どうすれば、友達と打ち解けられ、プライベートでも遊べるようになりますでしょうか?

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 友達と上手いこと距離を置く方法教えてください……。

    すみません。長くなるので、要約すると 「悪気があるわけではない性格の良い友達がいるけど距離が近くなりすぎてしまい、嫌になってきたので、距離を置きたい。でも、相手を傷つけないように上手いこと距離を置く方法が分からず悩んでいる。 いい方法があれば教えてほしい…。」 という感じです。 以下は細かい内容が知りたい方、お願いします。 彼女とは一昨年に美術部で出会いました。 その年、クラスは違ったのですが、去年の4月に同じクラスになりました。 同じクラスになって初めの頃は「同じ部活の友人」ぐらいの関係で、話す頻度もまあまあという仲でした。 しかし、クラスには同じ部活の人が私たち2人だけだったので、話す機会も多くなり、どんどん仲が深まりました。 仲が深まると、彼女は軽いスキンシップをしてきたり、係の仕事やトイレに一緒に行こうと言うようになりました。 学校の登下校も一緒。移動教室も一緒。 私の中でだんだん「距離の近い友人」を超えて「距離が近すぎて私とは少し合わない人」になっていってしまいました。 部活で必要な鍵も取りに行くのは1人しか必要無いのに「一緒に取り行こう。」 先生への用事も私は用事ないから要らないのに「一緒に来て?」 そこには申し訳なさとか、お願いする感じがあんまり無くて、まるで「貴方ならもちろん来てくれるよね?」って感じに聞こえます。 「一緒に行く必要ないし、めんどくさいから嫌だ」と言いたいけど言えず、上手い言い訳も見つからず結局いつも付き合ってしまいます。 「嫌」と言ってしまえば、彼女は納得するとは思うけど、その後がなんだか気まずくなりそうで、それなら一緒に行く方がマシかとか思っちゃいます。 1番悩んでるは下校のときで、 学校からの距離的に 学校――私の家――彼女の家 となっているのですが、 私の家に着くと家の前で長話します。部活終わりの6時過ぎでも、平気で30分以上話します。部活のない日は1時間とか。 彼女の話がつまらない訳では無いけど、さすがに学校が終わったあとは早く家に帰ってゆっくりしたい。 けど、長話するのがルーティーンのようになってしまうと、早くに「帰るね」とは言い出せなくなりました。 トイレ行きたいから、とか色んな言い訳をしたりもしたけど、ある時「いっつもトイレで帰っちゃうから学校出る前に行ってて。たくさんお話できないよー。」と言われました。またある時は「今日は宅配が来るから早く帰らないと」って言い訳して帰ろうとしたんですけど、「だめー!もうちょっと話そ。宅配ボックスあるでしょ?」って言われて、「でも全部入っちゃってる時もあるし…」とか言ってたら「じゃあ確認しに行って空いてたら戻ってもっかい話そ」と言われ、正直、普通そこまでする?うざいんだけど…、という感情だけで「たくさん話したいって思ってくれてるんだ」とかっていう気持ちは少しも感じませんでした。 彼女の他にも同じ部活の友人はいて、前は彼女と私とその友人の3人で帰ってたのですが、「2人距離近いし、2人だけで盛り上がってる時私気まずいんだよね」と言われ、一緒に帰らなくなってしまいました。私なりに一応気を使ってたつもりだったけど、やっぱり距離近すぎよなと考え直し、これで距離を置こうと決めました。 彼女は普段から「好き好き〜」って感じが全開ですが、逆に私への扱いやイジりが酷くない?という時もあります。 学校で使うタブレットは教室の前にある保管庫に保管していて、授業などで使う時は休み時間の時に個人個人が自分のタブレットを取りにいかなくちゃいけません。 私が取りに行った時、よく彼女から「私のも取ってー」と言われます。 「まぁ、ついでだし、いっか」と思ってたんですけど、ある日私が自分のタブレットだけを持って机に戻った時に「私のも取っておいてよー。並ばなきゃじゃん……。」と言われて「?」となりました。 「え、なんで私が取るのが当たり前みたいになってんの?」って感じ。 そこで私が「自分で取れよ〜」って上手く受け流せれば良かったのかもですけど、私が悪いみたいに言われて結構腹が立ちました。 部活でもよくこういう事があって、1回顧問の先生から彼女に「ちょっと○○さんの扱い雑じゃない?言葉とか気をつけて使いよ」って言われてたのですが、「自分たちこういうの言っても大丈夫な関係なんで〜。相手が仲良い○○じゃなきゃこんな事言わないですよ。」って感じで、全然ちゃんと考えてなかったです。 「○○だから言える」って言うのは信頼も含まれてるから嬉しい部分もあるけど、本音を言えばめんどくさいと感じる方が大きいです。 私だって聖人じゃないんだから、ムカつくことにはムカつくし、雑に扱われて嬉しいわけが無い。 親しき仲にも礼儀あり、を考えて欲しい。 不満ばかり書いておいて何ですが、彼女は悪い人では無いです。 性格は良いし、明るくてよく笑うし、人が困ってたら迷わず助けるし、お礼や謝罪はちゃんと伝えられる人です。 私はこの距離感が合わなかったけど、彼女にはむしろこの距離感が心地よかったという違いがあっただけ。 私がちゃんと自分の気持ちをはっきり言える人だったら良かったんですけど、元々そういうことは苦手で、このまま黙って距離を置いていいのかなという申し訳なさもあるけど、今はとりあえず距離を置きたいです。 もうすぐ冬休みが開けますが、また何をするにも一緒に行う日々が始まると思うとだるくて、めんどくさい彼女の事を嫌いになりそうです。でも、彼女は何も悪いことをしてないのにこっちが一方的に嫌ってしまうのは流石に理不尽で、可哀想です。だから、本当に嫌いになる前に一旦少し距離を置いて、その後で心地よい距離感を作っていきたいです。 いっその事彼女が超性格の悪い人であれば、迷わず彼女を傷つけてでも距離を置いたけど、そうではなかったので困っています。 こんなふうに裏で人の不満とかをつらつらと述べてしまって、不快に思った方がいたら申し訳ないです。 どなたか、良い方法があればどうか教えてください。 卑怯と言われるかもしれませんが、相手から距離置きたいと思ってくれるような方法とかも、もしあれば知りたいな…と思ってます。 何にしろちょっとした事でも構いませんので何かアイデアがありましたらよろしくお願いします。 長文でしかもちょっとめんどくさい質問になってしまいましたが、閲覧して下さりありがとうございました。

  • 友達と距離をおきました。

    友達と距離をおきました。 というのはその同級生の友達が2人いていっしょに社会人野球をやってたのですが、そのチームの経営者がヤクザで思いっきり楽しめないからです。 またこういう人達といると少なからず影響を受けるからです。 その友達2人はチームに残りましたが、二人とも感情的な人間で暗い感じです。 自分ばかりよければいいとい考えで自分も影響を受けてました。 チームを脱退することにより友達2人と距離を置くことができ、近場にいる友達は誰もいません。 まぁアルバイトを最近始めてバイト生が7人(自分以外全員女子!)いますが、そのこらと仲良くなれたらいいなあと思います。 これから良い友達を見つけるにはどうすればいいですか? 友達がいない状態からはい上がってきた人とかまたそうでない人アドバイスよろしくお願いします。

  • グループから抜けるのか否か

    こんばんわ。大学2年生の男です。今大学生活では3人グループで行動しているのですが、前々からいやな感じでした。そして春休み明けまた再会してみると二人ばっかでずっとくっちゃべってばっかりで僕とはあまり会話になりません。っとここまで書くとそんならすぐそんなグループは抜けるべきだろうと言われそうですが、二人とも同じ学科でよく顔を合わせるのでもし抜けるととても気まずいのです。それに抜けたら一人ぼっちになってしまいます。僕はどうしたらいいんでしょう?

  • 友達の距離を縮めるにはどうすればいいの?

    私は都内在住の24歳,会社員です. 今,好きな女性がいます. その子は会社の同期で二人でよく遊びに行きます(月に1-2回). 映画を見に行ったり,買い物に行ったり,ドライブ行ったりしています. だいたい,夜はご飯食べて,飲んで別れるといった感じです. 手はつないだことはありません. こんな関係が2年続いています.かなり仲の良い女友達といった感じです. はじめのうちは,気が合う友達って感じだったのですが,半年前くらいから,一緒にいるとドキドキするようになり,恋人になりたいなと思うようになりました. ただ,いまさら告白しづらいといった感じです. 社内なので振られたら気まずいです. こういった仲の良い女友達の距離を縮めるにはどうしたらいいでしょう. あと,告白するのならどんな場所でどんな雰囲気がいいでしょう. フランクな感じがいいですかね??

  • 友達と距離を置くべきでしょうか?

    最近仲の良い友人が別な子とばかり話しています。 今までだったら「2人でやろう!」っていうのが全部「3人でやろう~」になってしまったのです。 その別な子を仮にBちゃんとしましょう。 私はBちゃんがそこまで好きではありません。かといって嫌いというわけでもないのですが、なんとなくBちゃんは私のことを嫌っているんだろうなという感じがします。 普段だったら友人とBちゃんの両方と距離を置こうとすぐに考えるのですが、その友人が私にとってとても大切な人なのです。 今までこんな良い友人に出会ったことがなかった私は、その友人を手放したくないのです。 でもあくまで「私にとって」というだけであって、その友人は「クラスで一番仲が良い」程度にしか思っていないと思います。そして、その「一番」が私からBちゃんへ移ったんだと思います。 ただ、一番最初にあげたよう私をはぶいてBちゃんと仲良くしようとは思ってないらしく、3人でというので、私が我慢さえすればそのまま3人でやっていけなくはないと思います。 でも私はたぶん2人が仲良くしてるのを見るだけでイライラしてるのでこのままじゃ無理だと思います。 とうとう明日から弁当も一緒に食べることになりました。 もう我慢の限界です。 そこで質問なのですが 1、もし私みたいな状況にたたされたら、友人と距離をおきますか? 2、前みたいにその友人と2人でいろんなことをするには友人が変わらないといけないでしょうか?それとも私も努力するべきでしょうか?もし努力するべきならどんなことをすればいいですか? 3、たかがこれだけの問題で食事もまともに取れないほど悩んでる私は少しおかしいでしょうか? よろしくお願いします。