助成金情報の収集に困っていませんか?代替方法もご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 助成金の情報は官庁や外部団体から公表されていますが、申請時期や担当課の対応などがわかりにくく、情報収集に時間がかかります。
  • 助成金の情報をまとめた情報雑誌は存在しないため、他の方法を模索しています。
  • 助成金の申請には書類が多く、手続きに時間がかかるため、見つけるまでの時間を短縮できる方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助成金の情報 雑誌

助成金を情報がいろいろな官庁、外部団体から公表されています。 申請時期もさまざまで、気づいたときは、もう1年またないといけなかったり、 担当課に連絡しても、官庁なので、当然、民間のようには、 丁寧なわかりやすい対応はありません。(期待しませんが)。 情報収集にとにかく時間がかかります。 助成金の情報雑誌などは、ないのでしょうか。 (ふるさと納税などの雑誌のように、雑誌ザイのように詳細に 調査したもの)。 または、代替の良い方法がありましたら、お教えください。 助成金は見つけてからも、とにかく、書類が多い、長い、時間がかかるのです。 せめて、見つけるまでの時間が、省けないと、途中で、息切れして、 放棄してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.2

助成金は”税金の一部から”拠出ですから、まづ、正式手続きを、”確認される事。 遅い・早いとか、投稿者の都合・官報・所轄自治体窓口へ、チョコチョコ通う事 投稿者の、お考えが正しければ、こう言う何でも”サイトで”愚痴ボヤキ等していられる、ヒマ等:PCキーボード等を、叩く時間等が、無いはづでしょう。!

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

助成金というのは貰うお金です。お金を恵んでもらおうという人が「面倒くさいから嫌になった」なんていうのはお門違いでございます。 それに、あげる側もその程度を面倒くさがるようなやつにはやらないよという気持ちにもなるでしょうね。 お金は、働いて得るものです。欲しかったら労力を惜しんではいけません。