60歳になったら、心配

このQ&Aのポイント
  • 私は52歳の男性です。小さい頃から自閉症を抱えており、将来の60歳になることに不安を感じています。快適な人生を送るためにはどのような準備や対策が必要なのでしょうか?
  • 60歳になることを考えると、私は不安を感じています。子どもの頃から自閉症を抱えており、将来のことを考えると不安が募ります。60歳を迎えるためにはどのような心構えが必要でしょうか?
  • 52歳の男性として、将来の60歳について心配しています。子どもの頃から自閉症を抱えており、これからの人生について考えると不安を感じます。60歳までにどのような準備やアクションが必要でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

60歳になったら、心配。

私は52歳の男性です。 小さい頃、自閉症になったせいか、8年後(2025)年に60歳、還暦を迎えるが、ほんとに心配です。 どのようにしたらいいか、教えて下さい。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.12

アナタ様が定年になるころには 65歳か70歳が定年になっているかも しれませんし、ね。 ここには悩むのが生き甲斐のように なっている人がいたりするのですが、 ま、とにかく、広い人脈を築いておきましょう。 中には、お手伝いしてくれれば、 小銭をお渡しできますといった人も いるでしょうから、とにかく、 日々元気よく気立て良く振舞いながら、 お役立ちも沢山するなどシッカリ「貯金」をして おきませんか。但し、戻って来る善意の利息が 少ないからと云って怒らずに、謙虚に 《貯金が少なかった》と思うようにしませんか。 これからは、いままで以上に、 1日1日を大事に生きてください。 それで、心配事を軽減してください。 [ブラックバスは、唐揚げにすると極めて美味です ので、釣りを趣味に加えませんか。それと、 食べられる植物の研究もし、家庭菜園・ベランダ菜園の 研究をして、食卓を豊かにする為の備えを してください] 「知は力なり」は本当です。 心配して、オロオロするよりも、 生活に関係する あらゆるスキルを磨いて、 備えてください。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.11

趣味に、交友 蓄え。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

毎日朝6時は、起きる:出掛ける事:生活必要な備品を探す事:人と話す事等

回答No.9

それまでにお金を貯めておくと安心でしょう。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

本回答者は現在71歳(年金受給者)。9年後(2026年)には80歳になります。生きているかもわからないことも含めて、心配です。 多分・・・ですが、どなたも(生きとし生けるもの総て)、質問者さまだけではなく、将来のことは心配なのではないでしょうか? 漠然とした不安は人間として誰でも同じこと、仕方がないと諦めて、具体的な心配事に対しては、対応策を考慮し、何らかの行動を起こしては如何でしょう。 小生の場合、入るべきお墓がなくて不安です。これと言った対応策を考案している訳ではないので、他人様にアドバイスする立場ではないのですが・・・。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.7

何も考えずにひたすら毎日を生きていく、 友達ともよく話たり笑ったり疲れる事で よく眠り、そして60歳になったら考え ましょう。創価学会に入会すると毎日お 経を唱えます。嫌いで無ければどうです か。

noname#231758
noname#231758
回答No.6

これだけじゃ、貴方のことが皆目つかめません。発達障害(自閉症)といってもいろいろなタイプがあります。現在どうしているの?さえわからないのに、何を回答してもらいたいの

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

先の事考え過ぎだてす、確かに 持病があると、しんばいの種を考えて、しんばいかもしれませんが、不安は、分からぬ先の事をしんばいするために不安感がますものです、貴方60才は仕事をしていたら、また現役ですよ、昔の還暦と今の60才は10年から15年のさがあるとおもいます、60、から何もしないのですか、長い生きしたら、長い人生にりますよ、身体の衰えわ出て来ますが、それも人生です、見ぬ先より、今、今日、を精一杯生きる事を考えていく事が、先の不安を楽にさせて、くれるのでわないかと考えます、分からぬ先のじみようを考えて生きている事より今を大事にしてください

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

自閉症は突発的は偶発的になるものではなく、もともと遺伝子のもつ特性です。 よって「発症する」ということはなく、おさまることはあっても完治はしません。 よって、今現在も自閉症であると考えると、取りあえずは、預貯金を増やして、老後に備える。もしくは、定年後にも働ける場所を見つけておく。定年後に働きながらもしくは年金で、または預貯金を取り崩しながらも、なんとか天寿をまっとうすることを模索する・・・でしょうね。 自分の居場所を見つけるというのも大切なことです。 賃貸で住んでいるなら更新を拒否される可能性があるとか・・・。 自閉症になったことと、還暦を迎えることについて、どうつながりがあるのか、まったくわからないので、見当違いな回答だったとするなら、謝ります。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

定年で独居になるということでしょうか。 体もどこかしら悪い所も出てくるでしょう。 やはり、無理にでも、少しは人と接する生活にしておいた方が良いですね。 アルバイト、ボランティア、サークルなど。 資格を取るのも良いですね。 8年というとちょうど良い時間ですね。 将来の不安はみんな同じでしょうね。

関連するQ&A

  • 心配です。

    4ヶ月になる子のママです。 あやせば笑うし、目があったらニコっと微笑んだりしますが「あ~う~」などあまり声を出して語ったりしません。もっとこちらから話しかけてやったほうがいいのでしょうか? もしかして自閉症?と心配してしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 言葉が遅いようで心配です。自閉症の心配もしています。

    来月で1歳4ヶ月になる娘がいます。 言葉が遅いようでとても心配しています。 娘はもともとおしゃべりが少ないほうでした。アーアーウーウーいうのも少しほかの子より遅かったですし、遊んだりしているときもあまり声を出すほうではありません。3ヶ月ごろ、ナンゴが少なくて心配したこともあります。そういったことも関係しているのでしょうか。 今言える単語は パパ・ママ・はい・どうぞ ぐらいしかありません。周りと比べてはいけないのはわかっていますが、近所にすでに2文語をしゃべれる同じ月齢子がいるのでつい不安になってしまって・・・。この時期でこれぐらいしか言えないのって異常ですか? 体の成長は至って順調でした。というよりだいぶ早いほうで、3ヵ月半で寝返り、9ヶ月で歩いてしまいました。よく歩けるようになると言葉も話せるようになるという記事を読んだりもしていたので密かに期待していたのですが、歩けるようになってもなかなかしゃべらない子もいるのですか?   言葉の遅れ=自閉症 とつい思ってしまったりもします。娘は新生児のころとにかく抱っこじゃないと寝ない子で、人見知りも4ヶ月に入るころとかなり早いほうでした。今になって考えるとそういったことも不安になってしまって・・・。今現在も甘えん坊でママべったりな子ですが、すれ違う人に「こんにちは」と頭を下げたりバイバイしたり顔見知りの人には自分から走りよっていったりします。こちらの言っていることはなんでもわかっているようですし、目線も合い表情も豊かです。 長文になりましたが言葉が遅いことと自閉症に関して、なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 自閉症を心配したママさん

    赤ちゃんのときに、自閉症を心配したママさんに聞きたいのですが、その後、いかがですか? 5ヶ月の娘で心配しています。

  • 心配させたくないし、したくない

    私には付き合って1カ月の彼がいますが、彼とは来月から 遠距離恋愛になります。 それで、彼に心配をかけないように「私は絶対に心配かけるようなことは しないから、安心して、あなたのことも信頼してるから」と伝えています。 「あなたへの愛は絶対に揺るがないから」とも伝えています。 彼の方は「本当に?捨てないでよ。」と冗談交じりに行っていますが、 やはり心配なのでしょうか? 私も冗談交じりに「私のこと捨てるなら早めにお願いします(笑)」などと言いますが・・・。 男性にとって、どういう態度や言葉で、彼女を心から信頼できる、また、心配かけさせたく ない、と思いますか?

  • 心配性な自分をなんとかしたい

    閲覧ありがとうございます。 わたしはとても心配性な性格です。 それは幼いころからで、「近い将来大きな地震が来る」「世界は〇年後終わる」などと聞くとすぐ泣いてしまいそうになるような子供でした。 今は以前に比べたら少しは良くなりましたが、相変わらずかなりの心配性です。 例えば… わたしは春から大学に通うことになったので、その大学に通ってたいとこに、「こんなサークル入ってみたい」と相談したら、「そのサークルはかなり上下関係が厳しいよ」と聞かされて、とても不安になり、「やっぱり止めようかな…」と悩んでしまいます。 一方、母はわたしとは対照的にかなり楽観的で、「始まってから悩めばよい。今は目の前の目標(わたしは今漢検合格を目指しています)のことを考えるべきでは?」 と言います。 確かにその通りです。 ですが、やはりあれこれ考えてしまいます… 他にも、心配性なせいか人間になかなか心を開けなくて、表面は仲良く出来ても、本当に仲良くなるには1年以上…下手すればもっとかかってしまう… など、たくさんあります。 考えすぎて他のことが手がつかない!!というほどでもないのですが、小さいことにビクビクしまくる自分にイライラします。 楽観的な母や友人が羨ましいし、劣等感も少し出てきて本当に嫌です。 この心配性をなんとかして、ドンと構えていられるような人になりたいです。 どうしたら良いでしょうか? 回答お願いします。

  • 生理が遅れるので心配です。

    17歳の高校生です。 生理が遅れてくるので少し心配しています。 私の生理が始まったのは、小学6年生なる少し前でした。 始まった頃は30日程の周期でしっかりきていたので、心配はなかったんですが、高校生になったぐらいからだんだん遅れてくるようになり、 今の周期は35日~40日程です。 この間生理がきたのは、3月25日でした。 ですが4月13日~19日まで生理とは思えないのですが、少し出血がありました。 高校に入った頃は、色々と不安もあったので遅れていることにそれほど心配していませんでした。 ですが、最近40日経ってもこないことがあるので本当に心配になってきました。 妊娠の可能性は絶対にありません。 やはり病院に行ったほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 心配になりました。

    心配になりました。 はじめて質問させて頂きます。 現在1才9ヶ月の男の子の母です。 自閉症の質問を見ていたらあまりに家の子も当てはまるので心配になってきました。 1.クレーン、逆手バイバイ 2.よく首を左右に振っていて自分の頭を軸にクルクル回っている 3.思うように物事がいかないと積み木など積めないと癇癪をおこしぐちゃぐちゃにする 4.言葉はママパパ、バイバイ、あぱんぱ(アンパンマン)、イヤイヤ、いないばあなど 5.呼んでも来ない振り向かない 6.外に出すと勝手に走って行き好きな所に行くし止まっている自転車のタイヤをずっと回している 7.突然何もないのに1人で大爆笑している などです。 あと気になったのが頭(特に後頭部)をよく転けて打ちますが何か自閉症と関係ありますか?1才6ヶ月検診で言葉と積み木が積めなかったので市のサークルに2回ほど行きました。でもそこでもかなり落ち着きがなく音楽に合わせてみんなが踊っているのに1人だげ走り回ってます。他の子と2~3回おでこがぶつかりました。この前は児童ディサービスを勧められました。これってやはり専門家のところに行ったほうがよいですか? 内容がわかりにくいかもしれません。すみません。よろしくお願いいたします。

  • やっと奇跡的に好きな人と結婚でき…子供が自閉症……

    私は今年25歳で今年47歳の男性と結婚しました でも男性が高齢のせいで自閉症の子供 自閉症とはただ大人しいだけではなく 知恵遅れ、知的障害も伴うといわれています それですごく悩んでます 彼は単身赴任が多くなかなか子作りすることができません 【一年も帰ってきません!!】 私には知的障害の変なやつなんて到底無理です、 でも旦那さんはとても性格も条件もよく キレイなマンションに年収900万です 日本一優しい旦那さんです 条件もとても素晴らしくこんないい人はいないと思ってます、 どうしたらいいのか本当に悩んでます、 深刻です

  • 自閉症か心配で…

    もしかして自閉症?かなと心配しています。 三歳二カ月の娘ですが、言葉は増えて来ましたが、質問に答えるのが苦手で、これ何個?と聞いても返事なく、数は10まで数えれますが、今日~で遊んだよなどの報告もありません。 色や動物など、わかっているものは答えます。 テレビの真似をたまにしたりするので、ネットでは自閉症の疑いが書かれているのを見て、とても不安です。 いつも楽しそうに元気だし、行動も特別おかしくもない。言葉が遅いだけかなと思ってました。 確かに質問を答えるような会話を教えてもいませんでした。 ただ、他の子供より会話が出来ない事は、もしかしたらと…

  • 元彼が心配です。

    何度か質問させて頂いてます。 先日、色々理由があり、5年付き合った彼と別れました。 私の気持ちの変化により、私から別れを告げましたが、本当につらかったです。結婚も考えてくれてましたから。別れた後、私は自分がつらいことで精一杯でした。いまでもそうです。毎日泣き、腹痛を起こしたりまだ傷がいえません。 彼とは縁を切っています。彼の要望で、別れたら縁を切りたいというを受け入れました。私が別れてくれと言ったので彼の要望も受け入れなくてはいけないと思いました。私は本当は友達に戻りたかったです。 彼は今、毎日体調が悪く、ひどい状態らしいです。(知人から聞きました)私のせいです。 ただでさえ、振ってしまった、傷つけてしまったという罪悪感で一杯でした。なのに彼が苦しんでいる、しかも体調を崩してとてもつらい思いをしていると聞いては心配でたまりません。全て私のせいなのですから。罪悪感がさらに増し、苦しくてたまりません。 しかし、縁を切ってしまった以上、連絡もできません。むしろ私から何か優しい言葉をかけること自体、残酷かもしれません。しかし心配です。どうしたらいいでしょうか。