60歳になったら、心配

このQ&Aのポイント
  • 私は52歳の男性です。小さい頃から自閉症を抱えており、将来の60歳になることに不安を感じています。快適な人生を送るためにはどのような準備や対策が必要なのでしょうか?
  • 60歳になることを考えると、私は不安を感じています。子どもの頃から自閉症を抱えており、将来のことを考えると不安が募ります。60歳を迎えるためにはどのような心構えが必要でしょうか?
  • 52歳の男性として、将来の60歳について心配しています。子どもの頃から自閉症を抱えており、これからの人生について考えると不安を感じます。60歳までにどのような準備やアクションが必要でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

60歳になったら、心配。

私は52歳の男性です。 小さい頃、自閉症になったせいか、8年後(2025)年に60歳、還暦を迎えるが、ほんとに心配です。 どのようにしたらいいか、教えて下さい。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.12

アナタ様が定年になるころには 65歳か70歳が定年になっているかも しれませんし、ね。 ここには悩むのが生き甲斐のように なっている人がいたりするのですが、 ま、とにかく、広い人脈を築いておきましょう。 中には、お手伝いしてくれれば、 小銭をお渡しできますといった人も いるでしょうから、とにかく、 日々元気よく気立て良く振舞いながら、 お役立ちも沢山するなどシッカリ「貯金」をして おきませんか。但し、戻って来る善意の利息が 少ないからと云って怒らずに、謙虚に 《貯金が少なかった》と思うようにしませんか。 これからは、いままで以上に、 1日1日を大事に生きてください。 それで、心配事を軽減してください。 [ブラックバスは、唐揚げにすると極めて美味です ので、釣りを趣味に加えませんか。それと、 食べられる植物の研究もし、家庭菜園・ベランダ菜園の 研究をして、食卓を豊かにする為の備えを してください] 「知は力なり」は本当です。 心配して、オロオロするよりも、 生活に関係する あらゆるスキルを磨いて、 備えてください。

• wam_f756
回答No.11

趣味に、交友 蓄え。

• tknkk7
回答No.10

毎日朝6時は、起きる:出掛ける事:生活必要な備品を探す事:人と話す事等

回答No.9

それまでにお金を貯めておくと安心でしょう。

• e-toshi54
回答No.8

本回答者は現在71歳(年金受給者)。9年後(2026年)には80歳になります。生きているかもわからないことも含めて、心配です。 多分・・・ですが、どなたも(生きとし生けるもの総て)、質問者さまだけではなく、将来のことは心配なのではないでしょうか? 漠然とした不安は人間として誰でも同じこと、仕方がないと諦めて、具体的な心配事に対しては、対応策を考慮し、何らかの行動を起こしては如何でしょう。 小生の場合、入るべきお墓がなくて不安です。これと言った対応策を考案している訳ではないので、他人様にアドバイスする立場ではないのですが・・・。

• g0721475
回答No.7

何も考えずにひたすら毎日を生きていく、 友達ともよく話たり笑ったり疲れる事で よく眠り、そして60歳になったら考え ましょう。創価学会に入会すると毎日お 経を唱えます。嫌いで無ければどうです か。

noname#231758
noname#231758
回答No.6

これだけじゃ、貴方のことが皆目つかめません。発達障害(自閉症)といってもいろいろなタイプがあります。現在どうしているの?さえわからないのに、何を回答してもらいたいの

• keizo99
回答No.5

先の事考え過ぎだてす、確かに 持病があると、しんばいの種を考えて、しんばいかもしれませんが、不安は、分からぬ先の事をしんばいするために不安感がますものです、貴方60才は仕事をしていたら、また現役ですよ、昔の還暦と今の60才は10年から15年のさがあるとおもいます、60、から何もしないのですか、長い生きしたら、長い人生にりますよ、身体の衰えわ出て来ますが、それも人生です、見ぬ先より、今、今日、を精一杯生きる事を考えていく事が、先の不安を楽にさせて、くれるのでわないかと考えます、分からぬ先のじみようを考えて生きている事より今を大事にしてください

• E-1077
回答No.4

自閉症は突発的は偶発的になるものではなく、もともと遺伝子のもつ特性です。 よって「発症する」ということはなく、おさまることはあっても完治はしません。 よって、今現在も自閉症であると考えると、取りあえずは、預貯金を増やして、老後に備える。もしくは、定年後にも働ける場所を見つけておく。定年後に働きながらもしくは年金で、または預貯金を取り崩しながらも、なんとか天寿をまっとうすることを模索する・・・でしょうね。 自分の居場所を見つけるというのも大切なことです。 賃貸で住んでいるなら更新を拒否される可能性があるとか・・・。 自閉症になったことと、還暦を迎えることについて、どうつながりがあるのか、まったくわからないので、見当違いな回答だったとするなら、謝ります。

• nopne
回答No.3

定年で独居になるということでしょうか。 体もどこかしら悪い所も出てくるでしょう。 やはり、無理にでも、少しは人と接する生活にしておいた方が良いですね。 アルバイト、ボランティア、サークルなど。 資格を取るのも良いですね。 8年というとちょうど良い時間ですね。 将来の不安はみんな同じでしょうね。