• 締切済み

自由競争

licardolopezの回答

回答No.5

日本の場合、政官財の癒着で補助を出していますから、結果国民が疲弊し、大企業や富裕層だけが豊かになる。 自由競争などと言うのは、ただ聞こえがいいだけで、自由競争ではないです。 事実、中小企業には、ほとんど補助はなく、大企業には、ビックリする巨額の補助がある。 一例ですが、毎年補助金がトップのトヨタ自動車など、現在でも年三千億を超える補助金が出ている。 しかも大企業は、消費税や法人税を税率通り納税している企業がない! なのに巨額の補助金が出ている。 気をつけて見ていればわかりますが、消費税増税に賛成するのが、経団連に属する大企業で、中でも自動車会社や家電メーカー、商社などが政治家に圧力をかけます。 消費税には、輸出企業還付金制度があり、消費税率が上がれば上がる程、補助金が増えるからです。 国民が払った消費税は、大企業にばらまかれ、企業から政治家に献金としてバックがあるのです。 トヨタ自動車は、5%時代、約二千億弱だったのが、8%になり3%の増税で、約三千億二百億になりました。 毎年トヨタ自動車が補助金額トップなので例に出しましたが、元々大企業は消費税を払っていないので、増税=純利益が増えるのです。 このような状況で、何が自由競争だと思います。 この還付金制度を国民の前で話した議員は、山本太郎だけです。 色々批判されているが、よく勉強し、正しいことを言っているなと思いました。 議員でも消費税増税に賛成している奴は、ただ献金が欲しいだけです。 なぜなら、増税して税収が増えた例がないのです。 しかも消費税増税をして、反対では法人税減税している。 さらに消費税増税で、消費税収が二年後三年後に増えても、増税による買い控えなどで、景気が悪くなり、所得税収などが減り、国の税収は減収になるのです。 政治家やメディアの日本は財政難などの嘘に騙されずに、政官財の癒着をジックリ鑑賞してやりましょう。 メディアは、多分スポンサーに大企業が多いので、消費税増税も仕方ないと言う方向性で放送していると個人的に思っています。 消費税還付金制度も放送しないように圧力がかかっていると思います。 還付金制度は、隠している財務省に電話をし、録音したものが、YouTubeやニコニコ動画にアップしてあるので、事実確認できますよ。 ※検索は、消費税について、財務省に凸電で動画が出てきます。

go_in_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見です。 感謝してます。 ++良い回答