• ベストアンサー

鯖の水煮の缶詰ってそのまま生で食べたらダメ何ですか

鯖の水煮の缶詰ってそのまま生で食べたらダメ何ですか? 火を通さないと腹を壊すの?! 火を通して缶詰にしてるのでは? そのまま食べたらダメって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

誰がそんなことを言ったのでしょうか? 毎回不思議なんですがww 「鯖の水煮の缶詰」って書かれている通り、鯖を水で煮たものが缶詰にされています。 つまり味付けされていないけど「調理済み」。 じゃぁ「鯖の味噌煮の缶詰」はどうなんですか? ミソで味付けされているだけで水煮缶と同じですよ。 そもそも缶詰って、食品を入れ物に入れて密封し、加熱殺菌して長期保存を可能にした技術です。 加熱して殺菌するんですから「お刺身」みたいなナマモノの缶詰なんて存在しません。 パスツールの実験って学校で習いませんでしたか?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

火を通したら、すごい匂いが、しないの? そのままで・大丈夫ですよ。 生なんて、ありえません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228945
noname#228945
回答No.4

加熱済みですから問題ないですよ。 自分は加熱しないでマヨネーズなどで食ってます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5088/13303)
回答No.3

「水煮」と言うくらいですから、煮てあるモノです。 未開封で保管していたモノであれば、そのまま食べても問題ありません。 一度開封すると空気中の雑菌が入ってしまいますので、開封したまま放置した場合は再加熱をした方が安心かもしれませんね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

缶詰って基本的にそのまま食べることの出来るものですよ。 だから私は鯖缶はそのまま食べますね。ただ温めた方が美味しく感じる 季節もありますからその時は温めますね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鯖の水煮の缶詰のオススメを教えてください。

    鯖の水煮の缶詰のオススメを教えてください。 戦争が始まったらサバの水煮の缶詰で生き永えようと思って鯖の水煮の缶詰を買って食べたら速攻、腹を下しました。 味は美味しかったのに腐っていたのでしょうか? さすがに缶詰の鯖の水煮で腹に当たるってあり得るのか食べたことがない物体を食べて身体がビックリしたのか分かりませんが体が拒絶反応したので別の鯖の水煮缶を買って食べたらビックリ! どれも同じ味でビックリしました。 メーカーも違うのに鯖の水煮の缶詰の味の違いが分からない。味覚音痴なのでしょうか? ということで、皆さんのお勧めの鯖の水煮の缶詰を教えてください。 戦争用に備蓄しようと思ってます。

  • サバの水煮の缶詰

    サバの水煮缶詰があります。これは美味いぞって使い方を お教えください。(難しくないやつで・・・・)

  • さばの水煮缶を使って・・・

    うちにもらいもののサバの水煮缶がたくさんあります。サバの味噌煮の缶詰は好きなのですが、水煮缶はあまり好きではないので、少し手を加えて調理したいと思うのですが、もともと塩味は結構ついてるので、どう調理すればいいか困っています。 サバの水煮缶を使ったおいしいレシピ(できれば簡単な)をご存知の方どうか教えてください(*^^ゞ 

  • サバの缶詰が好きな方へアンケート

    味噌煮、醤油煮、水煮のうち、どれが一番好きですか? 好きなサバの缶詰のメーカーも教えてください。 サバの缶詰をアレンジした料理は、どんなものを作りますか?

  • さばの水煮缶の食べ方

    夫が晩御飯の前に「さばの水煮缶を開けてもいいか?」と聞くので、私は「いいよ。」といいながら炊き上がったご飯をよそっていました。 夫は缶詰のふたを開けたあとよそったご飯を見て、「何これ?炊き込みご飯ならそう言ってくれなきゃ、缶詰開けちゃったじゃないか?」と言いました。 私はその意味がよくわからなかったので、「白いご飯がよいなら温めてあげるよ。」と言いました。 すると「さばの水煮缶と炊き込みご飯をどうやって食べるんだよ。」と言われ、私はさらに???でした。 ちなみに今日のおかずは春菊のごまあえ、青梗菜と人参の炒め物、いわしの丸干し、具沢山汁、漬物、炊き込みご飯でした。 これに旦那はさばの水煮缶がどうしても食べたくて、おかずに付け加えるという意味に解釈していたのですが、どうやら違うのです。 旦那が言うには、さばの水煮缶というのは、水煮缶の中にしょうゆを入れ、温かい白飯にそのままつゆごとかけて混ぜて食べるものだ、というのです。 私は、しょうゆをたらしておかずとして食べる、大根など野菜の煮物に入れる、炒め物などの具材として入れる・・・・などかと思っていました。 旦那のような食べ方をして悪いとは全く思いませんが、このように食べるのが当然(常識)と旦那は思っていたそうです。 さんまの蒲焼缶など、たれごとご飯にのせて食べるのはイメージできますが、水煮缶の汁をかけてザブザブ食べるのが常識というのはちょっとびっくりしました。 夫の出身地は中部地方の県庁所在地で、かなり町中の育ちですが、中部地方で「さばの水煮缶」はこのように皆さん召し上がるのでしょうか? くだらない質問ですが、ご存知の方教えて頂ければ幸いです。

  • さば缶の食べ方

    さばの味噌煮 水煮 さんまの蒲焼き などの缶詰が100円で売られています どうやって食べると、美味いか教えて下さい 生のサンマは98円で買えますが、ぱさぱさで全く美味くありません これらの100円缶詰に、一手間かけて食べられないものかと質問します

  • 魚の生加工品と、缶詰の栄養価の違いは?

    魚、特に、青い魚と言われる、鯖、鰯、サンマ、アジなどは、基礎栄養的によい成分が多いと聞いています。しかし、生のものを食べる機会がなかなか無いので、缶詰での代用というか、水煮・みそ煮・味付けなどを良く食べています。その場合、生のものと、缶詰とでは、栄養的な差はあるのでしょうか。栄養素の保存性など、良く分かりませんので、教えて下さい。たいして違いがなければ、缶詰の方が、手軽に摂取できますので、これからも食べていきたいです。

  • さばの缶詰

    さばはボケ予防といいますが、さばの缶詰はどうなんでしょうか。ボケ予防成分は死んでしまったのでしょうか。

  • 市販の缶詰を直火すると缶詰の内側にコーティングして

    市販の缶詰を直火すると缶詰の内側にコーティングしているコーティング剤が食材に溶け出して体に悪いので缶詰を直火で温めるのはやってはいけないって本当ですか? ちゃんと上蓋は外して煮ても爆発しないようにして、沸騰させて食べます。鯖の水煮です。

  • 大豆の水煮缶詰について

    大豆を煮ると、浸したり煮たりに時間がかかりますので、既に煮てあるものを利用しょうと思って、食品成分表をめくっていたら、疑問が湧きましたので、教えて下さい。 下記の値は、食品成分表からの抜粋です。 だいず 国産、乾     ナトリウム    1mg   備考 黒大豆(黒豆)を含む            カリウム  1900mg  国産、ゆで    ナトリウム    1mg            カリウム   570mg   水煮缶詰     ナトリウム  210mg   備考 煮汁を除いたもの            カリウム    33mg  水煮缶詰は、ゆでに比べ、ナトリウムは多く、カリウムは少ないです。 水煮缶詰は、単に水でゆでるのででなく、食塩水でゆでているのでしょうか?