• 締切済み

上司との会話で何を話せばいいのか分からず続きません

上司との会話で何を話せばいいのか分からず続きません。 工場の電気保全業務の仕事をしています。 面倒を見てくれる担当の先輩とは最近やっと話しやすくなってきたのですが、40後半の方とうまく話せません。 その苦手な先輩と話す場面は売店で会った時、担当の先輩と一緒の仕事の時、ミーティングの時です。 この前先輩と苦手な先輩と電気室で同じ仕事をしたのですがその時に苦手な先輩にあれは何?って笑顔で声をかけてもらいました。 故障ランプがついていて、トリップした原因を色々教えてもらいました。 まだ嫌われてないと思ってるんですが呆れる前にうまく話せるようになりたいです。 どうすればいいでしょうか??

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1580)
回答No.3

あまり話した事のない人とは、まずは、TVや新聞のニュースなど時節、天気などの話し。そのうち相手の趣味などがわかれば、その話し。ともかくしつこくならない程度に相手の人の話を聞くのが一番です。そうすれば、その中に自分の興味、知識のある話しがあれば、徐々に打ち解けると思います。仕事の事は、教えてくれるのですから、そんな人付き合いの悪い人ではないと思いますよ。

回答No.2

雑談をするということですか。 気候の話、ニュースの話、スポーツの話、食べ物の話が無難でしょう。 ただ向こうもそんなに話してこないのであれば無理して話す必要はありません。 無駄口で損して嫌われるのでは意味がありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1

聞かれたことに笑顔で応えるようにすればいいです。あまり話をしてこなければ寡黙な人かもしれず、うるさがれる可能性も高いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう