• 締切済み

動くエスカレータ

人間自ら歩くのではなく床がエスカレータになっている場所は なぜそのようなサービスは必要になったのでしょうか、階段 は荷物を持ち歩くのは疲れたりします、平地でも疲れては 駄目な時代になってきたのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.8

どこの動く歩道のことを仰っているかによりますが、空港、それと渋谷駅などの理不尽なほど長い直線距離の通路に関しては、床が動いていてくれて助かったと思うことはあります。 本当はマナー違反なのかもしれませんが、あの上を歩くと1.5倍くらいの速さで移動できるので、時間に追われている時は重宝します。 特に疲れ対策だと思ったことはないですね…

habataki6
質問者

お礼

意外と無用な直線距離ありますよね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.7

小さい子供ずれや老人、まとまった団体などが 移動すると、狭い通路では追い越しなどがあり 荷物や人がぶつかったりします。 駅構内のような、広い通路であれば問題ないでしょうが 空港通路のよう狭い場所では、利便性を考えると必要でしょう。 通路を歩いている人も結構いますけれど。

habataki6
質問者

お礼

大勢の人が集まる場所で座っていると いろいろな外国人を観察することができるので 意外とおもしろいかな、この人はロシアかなと 勝手に推測しています ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10735)
回答No.6

何のため?の最初は大阪梅田の「動く歩道」だったのかな? イラチな大阪人用? タイムイズマネー 駅から駅への乗り換え時間を短縮する目的だったと思います 立ち止まってはいけない乗り物でしたから 疲れに関しては 遠回りだった道中にコンコースが作られて距離が短くなる事も疲れない対策にもなってしまうでしょう 一度近道を覚えると遠回りしない人の心理もある 近道で予定を立てる 疲れに関しては人が自分で決める事だと思います 怠慢させるための道具では無いと思っています

habataki6
質問者

お礼

自分はどちらかというと身軽でいるけど 荷物をいっぱい持っている人は、日本にくればお得意様 ご一行というようにVIP扱いでもいいと思うよ 結果的に一般の人も恩恵を受けることが期待できる ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

空港にある動く歩道のことですよね。 結構な距離を移動しないといけないのであったほうが楽です。

habataki6
質問者

お礼

外国人が大量の商品を買われてびっくりです 失礼かもしれないけど、ゴミとしか見えないけど 外国人にとっては宝にでもなるのかな ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6331/18860)
回答No.4

老若男女 全員 同じスピードで移動できる。 ぶつかる事故  肩がふれたと因縁をつけるチンピラ なくなります。 片側を開けて 動く歩道の上を歩くことにより早く移動できる。

habataki6
質問者

お礼

どこかの地域は外国人に占有されたと有名ですね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

実際に乗ってみると解ると思うのですが、平坦な場所のエスカレーターが設置されている場所は周りに何の見所もない長い直線の通路がほとんどです。 移動するのに景色もウィンドウショッピングも楽しめるような事のない単なる移動が苦痛になる感じだから、エスカレーターで高速の移動ができるように設置しているという事だと思います。

habataki6
質問者

お礼

降りる場所近くになると普通のエスカレータと違い早く感じた 実際そうなのでしょうか、自分がのろまだけなのかなと ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231758
noname#231758
回答No.2

>床がエスカレータになっている え、どういう意味、階段だということ?正しい表現をしてくれませんか、

habataki6
質問者

お礼

自分もはじめて見た状況なのでエスカレータなのに皆さん歩かなければ ならないほど、時間におわれているのかなと、歩かないと邪魔扱いされ そうです、不思議でした ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

平地でも疲れては駄目な時代になってきたのでしょうか  はい、大きな荷物を持って、広大な空港なのに構内電車などがない場所で、子連れで長距離を歩くのは大変です。

habataki6
質問者

お礼

人が大勢集まる場所は荷物が邪魔して歩行が困難のようでした そのような場所にこそ必要ではないのかなあと ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エスカレーターの乗り方

    エスカレーターの乗り方 私は右腕の調子が悪く、なるべく荷物を右腕で持たないように、腕が何かにぶつからないようにしています。 関西だとまだいいのですが、東日本だとエスカレーターに乗るときは右側を空けておく習慣の地域が多くて困ります。 一度、左手で荷物を持って左側にたったとき、手すりにつかまれずに怖い思いをしたのと、人がぶつかってくるのでこれはまずいなと。 逆に、右側にたって手すりをつかまっていると、強引に押し込まれたり、睨み付けられたり、罵声を浴びせられたりします。 ですので、エスカレーターは私にとって危険きわまりない乗り物となり、階段がある場所ではなるべく階段を使うようにせざるを得ません。 場所によってはエスカレーターしかなくて階段がない場所があったり、距離が長くて階段はちょっときついときがあって困ります。 こんな場合にどのような対処方法があるかご教示ください。 逆側を向いて乗ると解決しそなう気もしましたが、進行方向が見えないのと他の人と向き合うのがいやなので選択肢からはずしました。 なお、「右腕を治療してください」、「がまんしてください」、「精神科に行って下さい」、「階段を使ってください」、「外出しないでください」みたいな心無い回答は勘弁してください。

  • エスカレータ

     「エスカレータは歩かないでください」等々、色々と問題提起されることが多いエスカレータ。ですが階段が無くエスカレータしか無い駅等もあります。正直、自分はエスカレータでは歩く方の人間です。階段があれば階段を利用します。  正直エスカレータは要らないと思います。交通弱者の方等のためにはエレベータがあればエスカレータの代替は出来るのではないでしょうか。エスカレータの影響で階段が減ってしまい、少々使い勝手が悪くなっているようにも思います。  エスカレータが存在するのは何故ですか?

  • エスカレーター

    新横浜駅をよく利用します。 新幹線を。 そのとき横浜市営地下鉄という路線も使いますが、 この地下鉄、結構深い場所を通っていますので、 エスカレーターが長い上にさらに何回も乗ってホームに行きます。 そのときなんですけど、 エスカレーター横の壁のところに、 「エスカレーターでは歩かないでください危険です」 という張り紙がたくさんしてあります。 皆さんこの張り紙を見ているはずです。 めちゃくちゃ目につく位置に張ってあります。 でも皆さん左側一列になって、 右側を開けてありますね。 さらにそのあいてる方を歩いて行く人が引きも切らずです。 おかしいですね。 世の中ではエスカレーターを歩いていく人が普通になっていますが、 このように、 歩くことは危険であるとか、 やめましょうとか、 そういうことも言われています。 いったいどっちが本当なんですか。 僕はエスカレーターに乗ったら歩かずに乗るんですけど。 歩いてる人を見ると、 何で階段で行かないんだろうと思います。 いったいどっちが本当なんですかね。

  • エスカレーターの怪。

    何度かエスカレーターのことを質問させていただいたのですけども。 僕はエスカレーターに乗るとき、あまり端っこによらずに乗るんですよ。 端っこに乗って、靴がはさまれたり、服が巻き込まれたりしたらたまりませんからね。 ど真ん中とまでは言いませんが、 ほかの人より右へ飛び出ています。乗っているとき、自分で自分が少し横にはみ出ているのがわかります。 だからだと思うのですが、 右側を歩いてくる人たちがわざとぶつかるんですよ。 絶対わざとですよ。 肩をすぼめて角っこの骨のところでぶつかってきたり、 しょってる鞄をざざざーっていう感じでこすりつけながら通り過ぎたり。 絶対わざとです。 しかも、 通り過ぎた後、振り返ってがんをつけるような感じで睨みつけていく人とかも結構います。 僕もわかるんですよ。 たぶん、 「邪魔くさいなあ、もっと端っこにくっつけよ」 って思ってるんですよね。 わかりますよその気持ちは。 でもエスカレーターっていうのは構造上、歩くとよろしくないそうですし、 ほとんどのエスカレーターには駆け上がったり歩いたりしないでください、 とか、 端によらずに黄色い線の内側に立ってください、 とか、 書いてあります。 それに何より、駅などのエスカレーターなんかは、 すぐ横に階段があるじゃないですか。 歩いたり駆けたりしたい人は、 広い階段を通ったほうがいいじゃないですか。 なんでわざわざ狭い場所を、しかも歩くなって書いてある場所を通るんですかね。 と思っていますけど、 それをいくら言っても多勢に無勢で僕のほうが因業だってことになっちゃうのが今の日本です。 そこで僕なりに考えましたよ。 たとえば、 エスカレーターの幅を今より狭くして、 二列になれないようにしたらどうですか。 あまりたくさんはありませんが、そういうエスカレーターもあることはあります。 そのようなエスカレーターではいくら急いでるやつでも、 ぬかしようもなく、黙って乗っていますよ。 ほとんど見かけませんけどね、狭いエスカレーター。 あるいは、めちゃくちゃ広いエスカレーターにしちゃうとか。 そうすれば、歩かない人も歩く人もぶつからなくて済みますよ。 でもそういうエスカレーターは一度も見たことがないですね。 ニュースなんかでも、啓蒙のために、 ときどきエスカレーターの特集なんかをやりますけど、 いくらやっても無駄じゃないですか。 それならハード面から変えていけばいいと思うのですが、 どうして狭いエスカレーターや広いエスカレーターができてこないんですか。 僕でも思いつくのに、ほかのだれも思いつかないのですか。 それとも、この考えは荒唐無稽なのでしょうか。

  • エスカレーターのマナー

    現在エスカレーターは地域によって違いはあるが左右どちらかは歩くように空けている事が常識のようになっています。  一昔前はそのような事はなかったように記憶しています 駅や色々な人混みで片側が空いているのに(歩く側)片方が長蛇の列になっている 荷物があったり疲れている時歩きたくないし片側を空けるという事はエスカレーターで移動する人数も 半分になる。  急ぐ場合は階段を使用すればいいのではないか? 高齢者が増えていく現代社会でエスカレーターで歩くのは階段を上るのと同じでひざが悪かったりする人が後ろからせっつかれるのは苦痛である 誰が決めたんだろう、片側を空けて歩くことを・・・・・ 二人が並んでエスカレーターの速度で多くの人がるようする方が合理的と思いますが・・・ 片側が混んでいて片側がガラ空きで混んでる方の後ろの方まで並びに行くのは如何にも奇異に感じるのは私だけでしょうか?

  • 上りのエスカレーターが怖い

    このカテゴリーで良いのかどうか迷ったのですが、 質問させてください。 2年ほど前から上りのエスカレータがすごく怖いんです・・・。 上手く説明できないのですが、 乗っていると、前に倒れそうな気がするのです。 前に誰も居ない時はエスカレーターを歩いてみたりしますが、それでも途中で恐怖がこみ上げてきて止まってしまい、 ベルトにしがみついてしまう状態です。 特に長いエスカレーター、 デパートなど下が見えるエスカレーターに恐怖を覚えます。 階段を使えば良い話ですが、 あまりに長い所や、 駅の混雑している階段では、やはり同じ様に途中で怖くなってしまいます。 かなり下まである地下鉄や、 (特に大江戸線、池袋は地上に出るまですごく怖かったです)少しの移動でエレベーターを使うにも気が引けてしまうし・・・。 また人と一緒に手を繋いでエスカレーターに乗ってもダメでした。 怖かったです・・・。 これは一体何なのか、自分でも悩んでいます。 もし、この事を病院で相談するとしたらどこへ行けば良いでしょうか? 病院に数に克服する事は出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東海道新幹線豊橋駅下りホームの上りエスカレータ位置

    来週品川からひかりに乗り、豊橋でJR在来線に乗り換えます。 乗り換え時間が短かく、荷物も多いので、 上りのエスカレータがあるようでしたら、その場所に近い車両に席を取りたいと思っています。 エスカレータが無い場合は、階段(2箇所?)の場所を教えてください。 今週中に指定を取りたいので、よろしくお願いします。

  • エスカレーターでの出来事

    以前、実家に帰省する際に荷物を少し多めに持って電車に乗りました。 電車に乗る前にエスカレーターに乗ったのですが、私の前にいた人に少しだけ荷物が当たってしまいました。そしたらその人に「当たってんねん!」と怒鳴られエスカレーターもだいぶ上がってきているのに押されました。 近くにいた人があわてて支えてくれたので怪我などはなかったのですが、50代ぐらいの強面の男性でとても怖かったです。 私も周りを見れていなかったので、悪かったのですが、そこまでされる必要がありましたでしょうか、、

  • エスカレーターを歩くのは危なくない?

    こんにちは! 私はエスカレーターを歩くのはマナー違反だと思います。 名古屋では禁止されているはずですし、東京でも以前禁止されてました。 理由はとても危険だからです。鞄が引っかかったり等々 急いでる人は階段を行けばいいと思いますし。 それに並んでいたいカップル等もいると思います 昨日マナー違反だと思うと言うと、急いでるのに歩かないのはアホだと言われました。 私は急ぐ必要がありませんし、急ぐなら階段とか他の道行けば?と思います 歩かない方がおかしいとおっしゃる方は、理由を教えてください。 みなさんのご意見お待ちしています^-^

  • エスカレーターの片側へ寄る事の必要性

    私はエスカレーターで片側に寄る事の必要性がいまひとつ解かりません。 ちゃんと2列で載れば、あんなにエスカレーターで後ろに並ぶ必要も無いし、人も沢山運べると思います。 それにそんなに急いでいるなら、階段を走れば良いだけの話だと思います。たとえ階段がなくてもそんなに時間的に違わないと思います。 当然のように寄る事を強制されていますが、皆さんはこの決まりのような行動をどう思いますか。 イエスならその理由も聞かせてください。 ノーならその理由と、エスカレーターに乗った時あなたは片側によりますか。 是非、皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう