エスカレーターの乗り方

このQ&Aのポイント
  • エスカレーターの乗り方に困っている方への対処方法について
  • エスカレーターでの荷物の持ち方や立ち位置に注意すること
  • エスカレーターを使用する際の安全対策と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

エスカレーターの乗り方

エスカレーターの乗り方 私は右腕の調子が悪く、なるべく荷物を右腕で持たないように、腕が何かにぶつからないようにしています。 関西だとまだいいのですが、東日本だとエスカレーターに乗るときは右側を空けておく習慣の地域が多くて困ります。 一度、左手で荷物を持って左側にたったとき、手すりにつかまれずに怖い思いをしたのと、人がぶつかってくるのでこれはまずいなと。 逆に、右側にたって手すりをつかまっていると、強引に押し込まれたり、睨み付けられたり、罵声を浴びせられたりします。 ですので、エスカレーターは私にとって危険きわまりない乗り物となり、階段がある場所ではなるべく階段を使うようにせざるを得ません。 場所によってはエスカレーターしかなくて階段がない場所があったり、距離が長くて階段はちょっときついときがあって困ります。 こんな場合にどのような対処方法があるかご教示ください。 逆側を向いて乗ると解決しそなう気もしましたが、進行方向が見えないのと他の人と向き合うのがいやなので選択肢からはずしました。 なお、「右腕を治療してください」、「がまんしてください」、「精神科に行って下さい」、「階段を使ってください」、「外出しないでください」みたいな心無い回答は勘弁してください。

noname#152421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

エスカレーターに横向きに乗ったら良いのではないですか? 真横ではなく斜め横向きです。 真っ正面向きに乗らなくても乗り降りの際に気を付ければ危なくないです。 首は真横に向けられませんが、60度ぐらい横なら向けられるはずですから正面の様子も見られます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、それは良さそうな気がします。 これから外出するので早速試してみようと思います。

その他の回答 (5)

• ponman
回答No.6

>それでも右側を人が通るのは変わりないので・・・。 世界はあなたを中心に回っている訳ではないので。

質問者

補足

何か嫌なことでもあったのですか?

回答No.5

No.2の続きです。 先の回答は質問文は最後まで読んだうえでしました。 しかし、 ・右腕の治療はしない ・がまんしない ・精神科に行かない ・階段を使わない ・外出は控えない ・荷物を背負わない など条件を満たして ・左手に荷物をもって ・右手でささえて ・右側を開ける習慣のある関東で エレベーターに乗りたい、となると先のような回答しか思いつきません。 「横向きに立つ」というのは考え付きませんでしたが、それだと左手に持った荷物が後ろの人にぶつかることがあるでしょうし、降りる時にやや危険もあります。 「左をあける習慣を広める」というのは皮肉などではありません。 現に関西ではそのような習慣がありますし、右利きの人のほうが多いし、歩行者の右側通行もあるのですからあながち無理な話ではないです。 本気で運動すれば実現不可能ではありません。

質問者

お礼

> 本気で運動すれば実現不可能ではありません。 回答者さんは本気でそう思われているのですね。 良い案だと思いませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• crosswith
回答No.4

こんにちは。 私も横向きに乗るのが良いと思います。 だいたいいつも荷物が大きいので、エスカレーターを歩く人にぶつからないよう、私もよくやっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にやられているんですね。 言われてみれば、「なあ~んだ」という感じです。 今後変なストレスを感じずに済みそうです。

回答No.2

そこまでになってしまうと「関西風を広める運動をする」か「関西に住む」しかないのでは?

質問者

補足

質問文を最後までお読みください。 よろしくお願いします。

• ponman
回答No.1

下に置けないのなら 荷物を肩から掛けるとか背負うとかの工夫は出来ませんか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、 それで左に立つと、少なくとも手すりは握れますね。 それでも右側を人が通るのは変わりないので・・・。 何人かに一人はぶつかってきます。 体がというよりも、その歩いている人が担いでる荷物が。 当たるととても痛いのです。 それで困っています。