エスカレーターの乗り方

このQ&Aのポイント
  • エスカレーターの乗り方に困っている方への対処方法について
  • エスカレーターでの荷物の持ち方や立ち位置に注意すること
  • エスカレーターを使用する際の安全対策と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

エスカレーターの乗り方

エスカレーターの乗り方 私は右腕の調子が悪く、なるべく荷物を右腕で持たないように、腕が何かにぶつからないようにしています。 関西だとまだいいのですが、東日本だとエスカレーターに乗るときは右側を空けておく習慣の地域が多くて困ります。 一度、左手で荷物を持って左側にたったとき、手すりにつかまれずに怖い思いをしたのと、人がぶつかってくるのでこれはまずいなと。 逆に、右側にたって手すりをつかまっていると、強引に押し込まれたり、睨み付けられたり、罵声を浴びせられたりします。 ですので、エスカレーターは私にとって危険きわまりない乗り物となり、階段がある場所ではなるべく階段を使うようにせざるを得ません。 場所によってはエスカレーターしかなくて階段がない場所があったり、距離が長くて階段はちょっときついときがあって困ります。 こんな場合にどのような対処方法があるかご教示ください。 逆側を向いて乗ると解決しそなう気もしましたが、進行方向が見えないのと他の人と向き合うのがいやなので選択肢からはずしました。 なお、「右腕を治療してください」、「がまんしてください」、「精神科に行って下さい」、「階段を使ってください」、「外出しないでください」みたいな心無い回答は勘弁してください。

noname#152421
noname#152421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

エスカレーターに横向きに乗ったら良いのではないですか? 真横ではなく斜め横向きです。 真っ正面向きに乗らなくても乗り降りの際に気を付ければ危なくないです。 首は真横に向けられませんが、60度ぐらい横なら向けられるはずですから正面の様子も見られます。

noname#152421
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、それは良さそうな気がします。 これから外出するので早速試してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.6

>それでも右側を人が通るのは変わりないので・・・。 世界はあなたを中心に回っている訳ではないので。

noname#152421
質問者

補足

何か嫌なことでもあったのですか?

回答No.5

No.2の続きです。 先の回答は質問文は最後まで読んだうえでしました。 しかし、 ・右腕の治療はしない ・がまんしない ・精神科に行かない ・階段を使わない ・外出は控えない ・荷物を背負わない など条件を満たして ・左手に荷物をもって ・右手でささえて ・右側を開ける習慣のある関東で エレベーターに乗りたい、となると先のような回答しか思いつきません。 「横向きに立つ」というのは考え付きませんでしたが、それだと左手に持った荷物が後ろの人にぶつかることがあるでしょうし、降りる時にやや危険もあります。 「左をあける習慣を広める」というのは皮肉などではありません。 現に関西ではそのような習慣がありますし、右利きの人のほうが多いし、歩行者の右側通行もあるのですからあながち無理な話ではないです。 本気で運動すれば実現不可能ではありません。

noname#152421
質問者

お礼

> 本気で運動すれば実現不可能ではありません。 回答者さんは本気でそう思われているのですね。 良い案だと思いませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • crosswith
  • ベストアンサー率41% (59/143)
回答No.4

こんにちは。 私も横向きに乗るのが良いと思います。 だいたいいつも荷物が大きいので、エスカレーターを歩く人にぶつからないよう、私もよくやっています。

noname#152421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にやられているんですね。 言われてみれば、「なあ~んだ」という感じです。 今後変なストレスを感じずに済みそうです。

回答No.2

そこまでになってしまうと「関西風を広める運動をする」か「関西に住む」しかないのでは?

noname#152421
質問者

補足

質問文を最後までお読みください。 よろしくお願いします。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

下に置けないのなら 荷物を肩から掛けるとか背負うとかの工夫は出来ませんか。

noname#152421
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、 それで左に立つと、少なくとも手すりは握れますね。 それでも右側を人が通るのは変わりないので・・・。 何人かに一人はぶつかってきます。 体がというよりも、その歩いている人が担いでる荷物が。 当たるととても痛いのです。 それで困っています。

関連するQ&A

  • エスカレーターの手すり?

     すごくくだらないことですが、知っている方がいたら教えてください。  数え切れないぐらいエスカレーターを使っていますが、階段部分と同じスピードで進む手すりの部分で、つなぎ目というのを見たことがありません。すると、エスカレーターの手すりは、輪ゴムのような1本のつながった形状であり、作業の時にすぽっとはめるものなのでしょうか?または、人知れないところにつなぎめがあるのでしょうか?  数十メートルぐらい地下にもぐる地下鉄のエスカレーターの場合、手すりだけで100メートルぐらいになってしまいますが、あんなに巨大な輪ゴムみたいなものをはめているのでしょうか?  気長に待ちますので、誰か知っている方がいたら教えてください。

  • 動くエスカレータ

    人間自ら歩くのではなく床がエスカレータになっている場所は なぜそのようなサービスは必要になったのでしょうか、階段 は荷物を持ち歩くのは疲れたりします、平地でも疲れては 駄目な時代になってきたのでしょうか 宜しくお願いします。

  • エスカレーター

    新横浜駅をよく利用します。 新幹線を。 そのとき横浜市営地下鉄という路線も使いますが、 この地下鉄、結構深い場所を通っていますので、 エスカレーターが長い上にさらに何回も乗ってホームに行きます。 そのときなんですけど、 エスカレーター横の壁のところに、 「エスカレーターでは歩かないでください危険です」 という張り紙がたくさんしてあります。 皆さんこの張り紙を見ているはずです。 めちゃくちゃ目につく位置に張ってあります。 でも皆さん左側一列になって、 右側を開けてありますね。 さらにそのあいてる方を歩いて行く人が引きも切らずです。 おかしいですね。 世の中ではエスカレーターを歩いていく人が普通になっていますが、 このように、 歩くことは危険であるとか、 やめましょうとか、 そういうことも言われています。 いったいどっちが本当なんですか。 僕はエスカレーターに乗ったら歩かずに乗るんですけど。 歩いてる人を見ると、 何で階段で行かないんだろうと思います。 いったいどっちが本当なんですかね。

  • エスカレータ下りできない…

    私は小学生の頃から今までほぼエスカレーター下りに乗れたことがないです…今階段で高さに慣れようと練習するときもあるのですが…階段もらせん階段で下が見えやすいときは降りるのがすごく遅くて後ろの人をまたす現象が多々起きます…どうすればこれ克服できますかね…?(なお階段は毎回手すりを持って降りてます…上りも同じく)

  • エスカレーターの立ち位置についてですが。

    エスカレーターの立ち位置についてですが。 ふとした思いつきの質問です。時間つぶしの質問ととらえてください。 『皆さまはエスカレーターに乗るとき、どちらに立ちますか??』 エスカレーターは一般的なサイズで、二人が並べる幅としてください。 ・車は左側通行が基本だろ!!・・・「左側」 ・歩行者は右側通行が基本だろ!!・・・「右側」 ・自分を追い抜こうなど、甘いわ!・・・「真ん中」 ・というかむしろ真ん中しかむりですぶ~!・・・「真ん中」 ・その場の空気を乱すのがいやかなぁ・・・「前の人の後ろ」 ・むしろ率先して通行止め・・・「前の人とは逆側」 ・人の邪魔にならないように・・・「手すりの上」 ・すり抜けるように・・・「駆け足」 ・流行にさからいたいんだ!・・・「逆走」 ・その他 いくらか「立ち位置」として成り立たないものがありますが、ご愛敬ということで。 特にアンケートを取っているとか、研究に使うといったことではありません。 ただ、関西人となって長いのに、むしろ、関西人以外であった試しがないのに、 関西人と関東人との特徴として、よく祭り上げらるこのトピックに対して、 どっちやったか分からなくなったというのがありまして。 ということで、統計をとるということではないので、 その理由・動機なども添えていただければ幸いです。 その他というのがあれば気になります。

  • エスカレーターの怪。

    何度かエスカレーターのことを質問させていただいたのですけども。 僕はエスカレーターに乗るとき、あまり端っこによらずに乗るんですよ。 端っこに乗って、靴がはさまれたり、服が巻き込まれたりしたらたまりませんからね。 ど真ん中とまでは言いませんが、 ほかの人より右へ飛び出ています。乗っているとき、自分で自分が少し横にはみ出ているのがわかります。 だからだと思うのですが、 右側を歩いてくる人たちがわざとぶつかるんですよ。 絶対わざとですよ。 肩をすぼめて角っこの骨のところでぶつかってきたり、 しょってる鞄をざざざーっていう感じでこすりつけながら通り過ぎたり。 絶対わざとです。 しかも、 通り過ぎた後、振り返ってがんをつけるような感じで睨みつけていく人とかも結構います。 僕もわかるんですよ。 たぶん、 「邪魔くさいなあ、もっと端っこにくっつけよ」 って思ってるんですよね。 わかりますよその気持ちは。 でもエスカレーターっていうのは構造上、歩くとよろしくないそうですし、 ほとんどのエスカレーターには駆け上がったり歩いたりしないでください、 とか、 端によらずに黄色い線の内側に立ってください、 とか、 書いてあります。 それに何より、駅などのエスカレーターなんかは、 すぐ横に階段があるじゃないですか。 歩いたり駆けたりしたい人は、 広い階段を通ったほうがいいじゃないですか。 なんでわざわざ狭い場所を、しかも歩くなって書いてある場所を通るんですかね。 と思っていますけど、 それをいくら言っても多勢に無勢で僕のほうが因業だってことになっちゃうのが今の日本です。 そこで僕なりに考えましたよ。 たとえば、 エスカレーターの幅を今より狭くして、 二列になれないようにしたらどうですか。 あまりたくさんはありませんが、そういうエスカレーターもあることはあります。 そのようなエスカレーターではいくら急いでるやつでも、 ぬかしようもなく、黙って乗っていますよ。 ほとんど見かけませんけどね、狭いエスカレーター。 あるいは、めちゃくちゃ広いエスカレーターにしちゃうとか。 そうすれば、歩かない人も歩く人もぶつからなくて済みますよ。 でもそういうエスカレーターは一度も見たことがないですね。 ニュースなんかでも、啓蒙のために、 ときどきエスカレーターの特集なんかをやりますけど、 いくらやっても無駄じゃないですか。 それならハード面から変えていけばいいと思うのですが、 どうして狭いエスカレーターや広いエスカレーターができてこないんですか。 僕でも思いつくのに、ほかのだれも思いつかないのですか。 それとも、この考えは荒唐無稽なのでしょうか。

  • エスカレーターの決まり?

    エスカレーターに乗るとき、左側に立って、右側を開けますよね。 誰がいつ決めたのかよくわかりませんが、僕も普段そうしてます。 今日、駅でエスカレーターの右側に立ってる人がいて、下から上がってきたやつが、 「どけ!」 といったんですね。その人に。 するとその人は後ろを振り向き、 「どいてくださいだろ!」 といいました。 その後この二人はエスカレーターを上がったところで喧嘩していました。 どっちもどっちって言う感じですが、 そもそもエスカレーターの右側を開ける必要なんか全くないですよね。 急いでるなら階段で駆け上がればその方が早いんだから。 かといって皆さんが開けてるのをわざわざふさいで右側に立つって言うのもなんだかなあと思うし。 エスカレーターの中には幅を狭く作ってあって、二列に並べないようになっているものもあります。 やっぱりこういう風にしてしまった方がいいんじゃありませんかね。 どだい二列に並べるからもめ事も起きるってもんじゃないですか。 それにしても、どうしてチンピラみたいなやつが増えたんですかね。 後ろからいきなり 「どけ!」っていわれたらどきたくなくなるよね。 質問は、エスカレーターのもめ事をなくす方法の一番いい方法です。 教えてください。

  • エスカレーターのマナーっておかしくないですか。

    マナー好きの日本人が考えたマナーの一つに 「エスカレーターに乗るときは急ぐ人の為に右側を開けて乗るのがマナー」って言うのが ありますよね。あれっておかしくないですか。 そもそも、エスカレーターや空港等で見かける「動く歩道」なんかは自分で歩かないで 楽をする為にあるんだから、もし急ぐんなら横の階段を駆け上がればいいんだから、 もし階段がないのなら仕方がないから、ゆっくりと行けばいいのに。 エスカレーター会社のメンテしている人に聞いたけれど、片側に重みがかかったり、 どんどんと歩くと、結構痛みやすいそうです。 20年くらい前は、きれいに2列で整然と乗っていたと思いますけれど。 誰が考えたマナーですかね。

  • エスカレーターでの並び方

    関東と関西ではエスカレーターでの並び方が違いますが(開ける方が右だったり左だったり)、それはその場所の並び方に合わせればいいと思うのですが、先日東京の大手有名百貨店で不思議な光景に出会いました。 その日は館内が混雑していて、エスカレーター前もズラーっと行列が出来ていてるので、混んで居るから仕方ないなっと思って並んでいました。エスカレーターのところまで列が進むと、なんと右側がすっぱりと開いているではないですか。 どうして? ズラーっと並ぶほど混んでいるのにも関わらず右側を開けているのは何故?関西では混雑時には両側とも使用するように思うのですが。 両手に荷物を持って真ん中に立っていたりするのはマナー違反なのでしょうか。 小さい子供をつれている時などでも片側を開けるべきなのでしょうか。 そういう場合はエレベーターを利用すべきなのでしょうか。 混雑時に片側を開けておくのは非合理的だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • エスカレーターの疑問。

    今日駅で実際に体験したことです。 ホームに行くエスカレーターに子供さん連れの若い女性がいました。 子供さんは自分の足で歩いていますが、 その女性はベビーカーを持っています。 エスカレーターに乗ったとき、 その女性と子供さんは横に並んで乗りました。 僕はその人の後ろだったんですけど、 例によって右側を歩いてくる人がいるじゃないですか。 やっぱりきました。 おじさんです。 サラリーマンでしょうか、スーツ姿の人です。 とても急いでいるのかもしれません。 その女性と子供さんの後ろまで来て、 わざとらしいせきをします。 たぶん、 「邪魔くせえな、何で横に並んでやがるんだよ、どけよ」 っていうこをを知らせるための、 合図の咳なんでしょうね。 その女性は後ろに気づきあわてて左側によりました。 子供さんもいるんだし、 あまり端っこによるのは危険だと思うので、 僕はとても腹立たしい思いを持ったのです。 エスカレーターには、 危険ですから歩かないでください、 とか、 端のほうに寄らないでください、 とか、 急に止まることがあるので手すりにおつかまりください、 とか、 注意事項が書いてあるじゃないですか。 それなのに、 たいていのエスカレーターでは、 片側に歩かない人、 片側は歩く人、 みたいになってます。 先日もエスカレーターで指を切断する事故があったばかりです。 とても危険なエスカレーターで、 どうして危険な行為が普通になってるのでしょうか。 それに、 歩くやつらのためにわざわざ空けてるわけじゃないんですから、 あいてなければどかしてまで通ろうなんて変じゃないですか。 常識ってどうしてこんなに変なんですかね。 誰もこの常識、おかしいと思わないんですかね。 もっとエスカレーターの乗り方の啓発をしたほうがいいんちゃいますか。 歩くやつは階段を歩くほうがいいじゃないですか。 僕が変なんですかね。