• ベストアンサー

80年代のスクーター

80年代、特に初頭の若い世代にとってスクーターはどういった位置づけの乗り物だったのでしょうか? 今と比べて「おしゃれ」「かっこいい」「女の子の乗り物」などどのようなイメージで捉えられていたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.3

80年代初頭に中高生だったおっさんです。 70年代後半にパッソル、ラッタッタなどのスクーター・ミニバイクが主婦のママチャリ代わりとして大ヒットしました。 そのせいか、高校生がバイクを買ってもらうとき、RZやRG-γなどのスポーツバイクはNGでも、スクーターは自転車代わりだからOKの様な雰囲気があり、JOGやニュータクトなどのスポーツモデルのスクーターが大ヒット。 当初はヤンキーや族はスポーツバイクに乗っていましたのでスクーターは普通の高校生が望みうる最高峰の乗り物でした。 しかし、当時はスピードも70km/hぐらい出たし、ヘルメットも不要だったので事故も多ければ暴走族の足にも使われ、結果として3ない運動に繋がって行ったと言う感じでしょうか。 また、違う流れとして松田優作のドラマ、探偵物語でベスパがスタイリッシュな(でもよく壊れる)アイテムとして一部に認知されたのも80年代初頭です。

santau
質問者

お礼

調べていると『探偵物語』がちょうど80年あたりなんですね。 やはり、べスパはデザイン性が高いですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

薔薇とか、蘭の時代かなぁ?

santau
質問者

お礼

今から見ると、逆にレトロっぽくていいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

手軽に乗れるヤンキーの好む乗り物 改造もしやすい、扱いやすい、小回りが利く、交通手段として手軽に使える、中型以上のバイクは練習が必要だが、スクーターは初めてでもすぐ乗れる。 スクーターの車種もあまりなく、ファッションとしてとらえるのではなくアイテムとして見られていたのではないかと。 当時はヘルメットもいらなかったので余計に気軽に乗れるものでもありました。

santau
質問者

お礼

なるほど。 特におしゃれアイテムではなかったんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 60から90年代初頭の名作アニメ

    60から90年代初頭の名作アニメ 私はアニメオタクなんですが、同世代が好む最近のアニメより、 古いアニメ・自分が生まれる前のアニメの再放送にはまることが多く、 これまでに自分が名作だと思ったアニメは古い作品ばかりです。 そこでお願いしたいのですが、 60から90年代初頭のアニメの中で名作(感動系)アニメを 教えていただけないでしょうか。男性向け女性向け何でも構いません。 ただしレンタルビデオ店で借りることが可能なアニメでお願いします。

  • ビッグスクーター

    質問を見ていただいて有難うございます。 今ビッグスクーター(マグザム)に乗っています。 友達とツーリングしたいのですが、ビッグスクーターに乗りなが音楽を流したいとおもいます。何かビッグスクーターに合うカッコいい洋楽はありませんか?

  • ビッグスクーターに対する世間一般のイメージ

    20代、男性です。 以前、ビッグスクーター(スズキ、スカイウェイブ400ss)を購入したのですが、友人に「ビッグスクーターなんてヤンキーの乗り物だろ?」と言われて軽くショックを受けました。 自分はバイクに過度な装飾や改造を加えるつもりはなく、交通ルールや社会のマナーも当然ながら遵守しているつもりですので、いわゆるヤンキーと呼ばれる連中と同類にされるのはいささか心外です。 もしかして友人だけではなく、世間一般ではビッグスクーターに対するイメージって似たようなものなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • お勧めのスクーターは?

    明日、お買い物用のスクーターを買いに行こうと思ってます。 今、どんなスクーターがお洒落なのでしょうか? ホンダのスクーピーが、かわいいかなって思っていますが 皆さんのお勧めスクーターを、教えてください。

  • 取り回しのいいスクーターに乗りたい

    バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。 普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。 中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。 流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。 海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。 あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?

  • 1930年代の5000円

    1930年代初頭の5000円って現在のどのくらいの金額に相当しますか?

  • 30代 彼にプレゼント

    こんにちは。 30代の男性、30代の彼のいらっしゃる女性に質問です。 クリスマスのプレゼントに普段使いのショルダーバッグをあげたいと思っています。 今はポーターを使っていますが、も少しちゃんとしたのを持ってほしいな、と思うので。。。 彼はゴルフや車など自分の趣味に関してはお金をかけますが、服など生活品には頓着がなくブランド物もあまり持ちませんし、買い物にもあまり行きません。 今、下見に行って候補にしているのが、DAKSかバーバリー、TUMIです。 バーバリーもブラックレーベルだと若すぎる気がしたのであまり「ブランド」という感じのしないものが良いな、と思いました。 TUMIはお持ちの方も多く、世代的にも候補としてしっくりくるのでいくつか見てみましたが、布地が使っていくうちに隅からほつれがでそうなのであまり私の好みではないんです。 DAKSは私的にはシンプルな黒で良い感じがしたのですが、ブランドイメージ的にも少し上なイメージを持っていました。 30代前半の彼に渡したらどう思うでしょうか。 も少し若めのイメージのブランドのが良いのでしょうか。 モノは、シンプルな黒の革と布地のコンビです。 マチがあって、しっかり目の斜め掛けであまりDAKS自体がそういったものは今まで出していなかったようです。 今まで同世代の彼としか付き合っていなかったので、1世代大人の彼にどんなものを選んだらいいかわかりません。 ただ、年相応な格好でスッキリとしたカッコいい雰囲気でいてほしいと思います。 みなさんから意見を頂いてもう一度探してみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 70年代、80年代、90年代

    あなたが思う70年代、80年代、90年代に活躍した有名人(日本人限定)で、一番容姿(ルックス)がかっこいい男性を二人上げるとしたら誰ですか? 性格などは関係なくぱっと見、見た目がかっこいい人です。日本人限定で。

  • 80年代、もしかしてきてる??

    今年の春夏から、みょうに80年代テイストの服が増えてきているような気がします。 股上の深いジーンズや、ウエストマークの服なんかを見たときはちょっと衝撃的なくらいでした。 レギンスやドルマリンスリーブ、ウェッジソールも80年代ですよね。 2000年代初頭に80年代がくると言われながら、なかなかこなかった80年代ですが、そろそろ本格的に火がつくのでしょうか? これからはトレンドの中心は70年代から80年代に移行するのでしょうかね?

  • この絵を2000年代中期にするには?

    僕は90年代初頭のイラストだけじゃなくて、2000年代中期のイラストも描きたいです。2つの絵柄をやりたいです。そこで質問です。この絵を2000年代中期にするにはどうすればいいでしょうか。何か改善点を教えてください。

専門家に質問してみよう