• 締切済み

牛乳にキウイの果汁を入れたら?

夏休みの課題で、実験をしました。『牛乳を固めるには?』という実験です。その時に牛乳にキウイを入れてみました。そしたら、牛乳の上の部分が赤くなりました。それは、どうしてそうなったのかを教えてもらえるとありがたいです!

みんなの回答

回答No.3

このサイトにキウイの成分が書いてあります。 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kiwi3.htm このキウイの成分を見て、あなたが次に調べるのは牛乳の成分ですね。 後は両方の成分を比較して、どうして牛乳が一部変質したかの推測が出来ますね。 この推測は自分の考えでかまいません。 答えが間違ってれば先生が教えてくれるでしょう。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ヨーグルトにキウイなどのフルーツを混ぜたデザートはよくありますが,ネットを調べても「変色する」という注意はありませんでした。しかし,「苦くなる」という記述はいくつもありました。 いっぽう,牛乳にキウイを入れるほうは,一般的ではないのであまりヒットしません。しかし,「牛乳寒天にキウイを混ぜたらピンク色になった」という記述がありました。あなたの結果はありうることのようですから,調べると理由がわかると思います。

• kunci
回答No.1

あのさぁ・・ どうやって赤くなったかを あなたが調べたり 考えたり する事が実験であって 他人に聞くのなら あなたは 単に 牛乳にキウイを入れただけ・・ 実験でも何でも無い・・