仕事で悩んでしまう 社会人2年目の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の私は、会社に行くのが憂鬱で仕方ありません。ミスが続いたことによる自信の低下や上司や周りの評価を気にする性格が原因です。
  • ミスが起きるたびに落ち込み、周りの評価やどう思われているかを極端に気にしてしまいます。後輩の指摘も重く受け止め、自分の能力や空気読みの不足に悩んでいます。
  • しかし、自分が何を一番求めているのか、何に悩んでいるのか分からなくなってしまい、前向きな姿勢を保つことが難しくなっています。そこで、前向きに仕事に取り組むための方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で悩んでしまう

社会人2年目です。 会社に行くのが憂鬱で仕方ありません。 たまたまミスが続いてしまった為なので行きたくなさがあるのですが、私の場合極端に上司や周りの目を気にしたり怯えたりするからです。 ミスが起きた時に、落ち込むんじゃなくて周りからの評価やどう思われてるかを極端に気にしてしまいます。 それで余計にくよくよと考えてしまいます。 こんな事を考えても無意味ですし、肝心のミスを無くす方が大事なのは分かっているのですが、何かやってしまった時どうしても後ろ向きになります。 後輩が一人いるので、こう立て続けに注意されてしまうと、私は平均的なラインより頭が弱いんじゃとか、空気が読めないんじゃとかどうしようもない事をつらつら悩んでしまいます。 自分でも正直何が一番辛いのか、何に悩んでるのか分からなくなってくる所があります。 ただ辛くて悩んでしまって、何も手につかなくなりそうです。どうしたら前向きに仕事に取り組めるようになるでしょうか。

noname#244536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

人間は誰しもミスをしますので、 同じようなミスをしなければ、 気にしなくても大丈夫です。 [これまでのミスを全て紙に書き出して、 分類&整理して、グループごとにタイトルを 付して…件数が1番多いミスをゼロにすることを 目標にして、日々活躍していれば、他のミスも 減って行きます] 問題解決の有力なツールである 「マインド・マップ」「特性要因図」「連関図」を 書いてみませんか。 [こうしたツールを活用すれば、思考の 堂々巡り等を避けられます] ふろく: 「人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。(齋藤茂太)」 「人に認められようと期待しなければ、自然と尊敬され、       認められるようになるものよ。          (Gloria Steinem  ジャーナリスト・作家)」

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 頭の中で考えてばかりの傾向なので、もう少しマインドマップに書き出したり、紙に起こして工夫してみます。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

ミスというのはコストに含まれているので何の問題にもなりません 例えば一分に鉛筆を一本削れる人と10本削れる人では10本削れる 人にミスはつきものという感じかな、でも一本だけだとミスは 許されないとなりますから、怒られて当然ですね。 のんびりとしていないで早く仕事をすることで解決できるということです。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 テキパキと出来るように努力します。

回答No.1

私は平均的なラインより頭が弱いんじゃと考えるのではなく 「平均的なラインより頭が弱い」と自覚しましょう。 それなら、それなりに愚直にこつこつ働くしかない、周囲の評価は低いのだから上げようとは考えないこと。