人材ビジネス業界で勤務するための必要な能力とは?

このQ&Aのポイント
  • 人材ビジネス業界に勤務するために最も必要な能力は何でしょうか?人材ビジネス業界では、求職者と企業の間に立って求職者に働き口を紹介する役割を担います。そのため、コミュニケーション能力が非常に重要です。求職者の要望を的確に理解し、適切な企業に紹介するためには、相手のニーズを正しく把握する能力が求められます。
  • また、人材ビジネス業界では、人との関係構築が非常に重要です。求職者や企業との信頼関係を築くことで、より良い求人案件を提供することができます。そのため、人間関係を築く能力や人を引きつける魅力が求められます。
  • さらに、人材ビジネス業界では市場動向を正確に把握することが必要です。求職者の傾向や企業の採用ニーズを把握し、適切なマッチングを行うためには、常に最新の情報を収集し、分析する能力が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人材業界で勤務してる方々に質問があります。

おはようございます。あるいはこんばんは。 いつも参考になった答弁をしてくれるOKWAVE方々、本当に 誠にありがとうございます。 私は今回就職活動をしていますが望む業界が 人材ビジネス業界です。 即ち、企業と求職者の間に立って求職者に働き口を紹介させて 企業にとっては、求職者を紹介させることをする 会社で勤務することを望んでいます。 数年前からこの業界で勤務したかったわけですがあいにく縁がなく 書類選考や面接で脱落し続けています。 その理由を知る前に、ひとつの疑問が湧きました。 人材ビジネス業界で勤務する方々や私のこの質問に回答られる方々に 質問します。 「人材ビジネス業界に勤務することにあたり、その人に最も必要な能力は 何ですか?」 「どんな能力を持った人が人材業界で欲しがる人ですか?」 質問はこの2つです。 例えば、パソコンを直す仕事をする業務では パソコンのスキルが高い人、パソコンに詳しい人が その業界で欲しがる人ですね。 どうかこの質問にお返事お願いします。 参考にします。 どうかお願い致します。

• wel135
  • お礼率21% (106/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

でも私が知りたかったのではないので採択は見送ります。 ↑ では知りたかったのはなんなのですか? 皆、業種でのスキルがなければ企業も欲しがらないと言ってるだけですよ。 それで答えにならないのなら質問内容がおかしいと思いますよ。

wel135
質問者

お礼

次にその旨も含めて書き直します。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

wel135さん、こんばんは。 人材派遣会社で勤務していらっしゃるんですか?それはあなたにちゃんとした人を見る目がないと相手の会社が舐めているんじゃないですかね?ふつう、そうだとしたらハローワークへ行って、休職者と話してみればいいじゃないですか? 質問はこの2つです。 例えば、パソコンを直す仕事をする業務では パソコンのスキルが高い人、パソコンに詳しい人が その業界で欲しがる人ですね。 つまり、PCのハード面とソフト面に詳しい人でしょうかね?そういう人をハローワークで探すという事でしょうか?これがあなたの仕事です。

wel135
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 私は今仕事探しをしていて人材業界で働きたいひとです。 人材業界で働く人ではありません。

回答No.1

どの分野においても経験・スキルのないものは派遣先もありません。 スキルのないものは、日雇いのような単純作業しかないですよ。 最近は就職できないからと派遣登録する学生がいますが、実際の現場ではそういうものは単純作業です。 運が良ければ、その業界で就職はできるかもしれませんが。 結局は派遣って即戦力ですから。 しかも安価な。 自民党政権では、こういう非正規社員は増加します。 裏で派遣会社の顧問になってる竹中平蔵が暗躍してますから。

wel135
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 でも私が知りたかったのではないので採択は見送ります。