一人旅の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人旅は最高の冒険!魅力的な出会いや自分自身との向き合い方を体験できます。
  • 一人旅の醍醐味は自由自在な行動!自分のペースで観光地を巡り、思いっきりリラックスできます。
  • 一人旅は自己成長のチャンス!新たな挑戦に臆せず、自信と経験を積むことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人旅ほど面白いものはない?つまらないものはない?

一人旅ほど面白いものはない?それとも、一人旅ほどつまらないものはない?皆さん、どう思われます?そう思う理由も教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wel135
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

一人で行く旅行がおもしろくない。 一人で行く旅行は面白い。 私は両方とも合う言葉だと思います。 なぜなら 一人で行く旅行はつまらなくも面白くもするからです。 つまり、どのように旅行をするかによって、面白くも面白くなくなったりします。 自分が充分に楽しんで満足して幸せな旅行をしたなら、その旅行は一人でも 面白い旅行をしていったと言えます。 でも寂しく何の意味もなしに退屈な旅行をしたら一人だから面白くない旅行になりやすいでしょう。 例を挙げたら一人で行く旅行が面白い場合は、私なら 旅行先で初めて会った人と短くても会って会話をして様々な情報を得るとか 一緒に短くても一日楽しんだ旅行をしたりとか。 自分が実は希望してきたかわかり購入したり、したり、経験したら 一人で行った旅行だとしても、楽しい旅行になるでしょう。 しかし、家で一人ででも可能なものを旅行に来てまでしたとすれば、 つまらない旅行になりやすいと思います。 私はそう思います。

noneya2
質問者

お礼

旅先で出会う人がいてこそ楽しい一人旅になるんですね。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.3

1人の旅は、とても楽しい。 でも、いつも1人で居ると、あきてきて、とてもつまらなく思う。 そんなときは、たくさんの仲間と、つるんでいたい。 仲間といると、とても楽しく思う。 やがて、それも次第にあきてくる、

noneya2
質問者

お礼

どちらにしても飽きると言うことでしょうか。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

私はつまらないですね。 話し相手も欲しいですし、 帰ってきてからも「あの時は・・・」って話したいですから、 でも一人も嫌いじゃないです。 好きなところへ行って好きなだけ時間掛けられますから、 最近は息子と「車中泊の旅」に行きます。 私に主導権がありますので、「あそこ寄ってこ」って好き勝手してます。 友達と・・・だと、あちこちウロウロするのを嫌う人も居ますから・・・ 好き勝手させてくれて、付き合ってくれる息子に感謝です。

noneya2
質問者

お礼

行く所でもめるよりは、一人の方がいい気はしますね。

関連するQ&A

  • そろそろ独り旅

    ひとり娘が中学生になってから部活だカラオケだと友達優先の生活になりました。夫は土日仕事が多いので私は週末独りで過ごすことも多くそれなら前からやってみたかった独り旅というものにそろそろ出かけてみようかな、と。 日帰りで出かけることはよくあるんですが泊まったことはなく、それだけでなんだか既にわくわくしています。 そこでみなさんに伺いたいのは40代女の独り旅でここは行っておくべきだ、独りだからこそここがお勧め、みたいな所があったら教えてください。 首都圏から1泊、移動は飛行機、電車。車で行くと家族が心配するのでだめです(^^;)近畿地区より西側でお願いします。

  • ひとり旅のココが好き!

    私はひとり旅が大好きで、国内を18切符で上から下まで旅をしたり、海外もひとり旅だけだと、10数回行っています。ひとり旅好きの人に聞きたいんですが、ひとり旅のどこが好きですか?またひとり旅をして良かったーと思った場所はどこでしょうか? ちなみに私は、常に神経を張り巡らせている緊張感が好きです。特に海外で英語が通じない所で、ジェスチャーを交えて意思疎通が図れた時に凄い達成感を感じます。地図を見ながら、一人で東方西走するのも好きです。また孤独の時間も好きですが、旅での出会いも好きです。今は、子供が小さいので一人旅は無理ですが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • ひとり旅~こんなサ―ビスがあったら~

    ひとり旅をしたコトにある方にお聞きします。 ひとり旅をして、 「こんなサービスがあったらいいのに」 と思ったコトがあれば教えてください。 またひとり旅をしたことのない方にお聞きします。 「こんなサービスがあったらひとり旅するのに」 と思ったコトがあれば教えてください。

  • 箱根ひとり旅

    3月30日、31日と近場の箱根ひとり旅を計画中ですが、なにも動いていません。旅行をほとんどしたことがなく、ひとり旅なので、行き方もわからず、コマっています。 旅館は取れるものなのか、予算はいくら程度あればよいのか、どこを周ったらいいのか、なにも浮かばないのです。 なので、そのあたりとひとりでも不安なく泊まれる宿などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄独り旅

    僕は最近大学を辞めて、将来どうしようか悩んでいる者です。 そこで憧れていた沖縄に独り旅をしたいなと思いました。しかし、独り旅をしたことが無いので、全く何から準備したらいいのか分かりません!! スキューバダイビングをやってみたり、のんびりしたり、旅先での仲間との出会いもあったらうれしいです!!あと、ORANGE RANGEが好きなんで、それを感じたいです。 なにかいい雑誌や情報。こうして調べたらいいよ。なんて事があったら教えてください!!お願いします。

  • ひとり旅について(民宿の利用など)

    現在、一度はしてみたかった「ひとり旅」の計画を立てています。 そこで、ひとり旅を経験された方もしくは現在、計画中の方にお伺いしたいことがあります。 (1)行先を決めるにあたって参考にしたもの。 (2)宿泊施設の決め方(おひとり様で予約出来るかどうか) (3)準備の段階で必ず確認しておくこと。 (4)ひとり旅の目的。 (5)ひとり旅で得たもの。 上記のうち、ご回答いただけるもののみで構いません。 参考にさせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ひとりたび

    来月、京都に初めて一人旅しようと思っています。1泊しようと考えてるのですが、ホテルなどはやはりビジネスホテルなどがいいでしょうか?旅館とかだと女一人は敬遠されそうで・・・。新幹線とホテルのパックのやつにしようかと悩んでいます。ひとり旅の経験がある方ぜひぜひ教えてください!!

  • 韓国ひとり旅

    9月にソウルにひとり旅をしようかと計画しています。 30歳女性です。 コスメなどの買い物をしたいなと思い、そして今までひとり旅をしたことがないので 経験しようと思い、韓国に決めました。 しかし、ネットでみていると、女性の韓国ひとり旅は危ないという内容のものが多々でてきて不安になってきました。 ちがう国に変えたほうがいいでしょうか? 絶対ソウルがいいというわけでもないのですが、予算10万以内んに収めたいです。。シルバーウィークとくっつけて考えています。 ソウルは今まで2.3回行ったことはあります。でもいつも友人と行き、そして私は極度の方向音痴なので道などはまったく覚えておりません。。 海外も10か国ほど行っておりますが、ひとりで行ったことはありません。 夜中に外出等しない、かつ辺鄙なところに行かなければ大丈夫でしょうか? それとも他にひとり旅におすすめの国があれば教えて下さい。 今月中には申し込みしようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一人旅こそが最高の道楽なのでしょうか?

    一人旅こそが最高の道楽なのでしょうか?

  • ひとり旅の事で…

    9月に沖縄の離島にひとり旅をする予定なのですが、心配事があります。 前のバイト先で1回だけ一緒に働いた事のある男性が今、その離島で働いています。 離島に行きたかった私は友達を説得する事が出来ず、ひとりでその人が働いている島に行こうとしています。 その男性は4日間程一緒に行動してくれるのですが… 一回しかあったことがない上、その人にお世話になるのはどうなのかなと急に思い始めました。 また、異性の方ですので。 行くと決めたのは私だし、離島も満喫したいのですが。 こんな旅に出る私はみなさんにどう映りますか?

専門家に質問してみよう