• ベストアンサー

そろそろ独り旅

ひとり娘が中学生になってから部活だカラオケだと友達優先の生活になりました。夫は土日仕事が多いので私は週末独りで過ごすことも多くそれなら前からやってみたかった独り旅というものにそろそろ出かけてみようかな、と。 日帰りで出かけることはよくあるんですが泊まったことはなく、それだけでなんだか既にわくわくしています。 そこでみなさんに伺いたいのは40代女の独り旅でここは行っておくべきだ、独りだからこそここがお勧め、みたいな所があったら教えてください。 首都圏から1泊、移動は飛行機、電車。車で行くと家族が心配するのでだめです(^^;)近畿地区より西側でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

40代女性です。一人旅は、20代の頃からよくしています。一人旅で行くのにお勧めの場所ですね。 ・家族や友人に気兼ねすることなく、自分が生きたいところ。  自分が好きな小説の舞台など、普通の観光客があまり行かないようなところに行くのは、一人旅ならではです。私は、小さな遺跡や資料館などに一人でよくいきます。自分では一度行ってみたいけど、つきあってくれそうな人がいないような場所には、ぜひ、一人の機会に。 ・大勢でわいわいではなく、一人でじっくり楽しめるところ。  地方の美術館、博物館、水族館などは、一人の方がじっくり見られます。景色がいいところも、一人でも楽しいです。酒蔵の見学はよく行きます。関西よりも西なら、倉敷あたりはお勧めです。  最近は一人で泊めてくれる観光旅館なども増えているようですが、私は通常はビジネスホテルを利用します。バストイレが中にあって鍵がかかるのが安心ですし、シングルルームはあるのが当たり前で、一人ではダメとか怪しまれたりすることがありません。  食事は、20代のころは一人で店に入るのに慣れなくてデパ地下のお弁当を買ったりしましたが(いまでも節約するときはする)、年を取って度胸が付いてきてからは、地元の人が行くような居酒屋に入って、できるだけカウンターに座ります。あたりはずれがありますが、うまくいくと隣に座った人に人生論を聞かされたりすることがあります。  また、温泉地では、公営の安い日帰り温泉をはしごしたりするのも楽しいです。別府などの温泉地では、ビジネスホテルも温泉がついていることがあります。  あと、車を使わない一人旅では、地方を回るときには現地の定期観光バスをたまに利用します。効率よく回れるし、ガイドさんと話すのも、けっこう楽しいです。ガイドブックにはバスやローカル電車で行けるような説明があっても、本数が1日に2、3本といったところも多いので、気を付けましょう。  一人旅のときは、一人の代わりに、地元の人やほかの旅行者とできるだけ話をするようにすると、面白いですよ。ただし、女性の一人で土地不案内と見られると、悪い人にねらわれる可能性もあります。楽しい旅になるように、用心はきちんとしてくださいね。

balikaeru
質問者

お礼

ひとり旅のプロ?の方のアドバイスすごくうれしいです。 そうなんですよね、史跡とか映画や小説の舞台なんかはひとりのほうがなんぼいいか、きれいな風景なんかもひとりのほうがなんぼゆっくり飽きるまで見ていられることかといつも思ってました。連れが飽きてるんじゃないかって心配しないでいられたら!って。ひとりなら思いをめぐらせ静かに泣けますし。  観光バスはやっぱり便利ですよね、うんうん! 居酒屋も立ち食いうどんもOKです!(でもなぜか牛丼はひとりではいれない) ひとり旅するなら着物きて行こうと決めてるんです。 日程も場所も決まってないのにわくわくしっぱなしです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#150809
noname#150809
回答No.5

我が家の娘はまだ小学生ですが、 私は時々、精神的にイッパイイッパイになると、 主人に了解をもらい、ふら~っと一人旅に出掛けます。 日帰りの国内旅行も、なかなかいいもんですが、 最近の泊まり旅の中心は、海外に決めてます。 それは以前、何度か国内に1人で出掛けた時に、 「女一人旅」だと何となく不審がられ、そういう目で見られたり、 時には「自殺志願者」と間違われ、事情聴取されたことも(汗) 行き先がある程度大きな都市だと、 まだビジネス客の振りでもすれば良いのですが、 観光地となると、宿泊代や移動費が1人で高くつく割には、 そういう変なところにも気遣わねばならない時も多分にあるので、 そうなると、のんびり・ゆったりを、十分に楽しむことが出来ず… よって、私は「海外」と決めているのです^^; 1泊となると、どうしてもアジア圏に限定されてしまいますが、 それでも、お友達やファミリーで行くのとは、 またちょっと違った視点で、楽しめると思いますよ。 「食」「趣味(例えば、映画や芸術鑑賞等)」「買い物」 「美容・エステ」「スポーツ・健康」「温泉」etc… 自分の好きなテーマだけに絞り、 丸2日も自由に、それらを楽しむことが出来るのですから♪ 準備段階から、ちょっとハラハラ・ドキドキさせられるのも、 海外旅行ならではの魅力だと思いますネ! それに、下手すると最近は、海外旅行の方が安上がりなことも。 場所や日時にもよりますが、1万円前後から色々ツアーが出てますし、 何よりも、滞在費や食費がお安いですからねー。 旅先で、家族のことが頭をチラチラよぎるのも事実ですが、 一泊でも思い切って出掛けると、きっと大正解だと思います。 想像以上に、ものすごくリフレッシュ出来ますよ~! どうぞ、良いご旅行を^^

balikaeru
質問者

お礼

事情聴取!?なんでまた?(笑)笑っちゃいけませんね、失礼しました。地方の町だと女ひとりってまだそんな目でみられることあるんですね。まっ、それはそれで楽しいかも(楽しくないか)  海外1泊だとほとんど場所は決まりですね、情報を集めて行ける時にすかさず出発できるよう根回ししようと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.3

ひとり旅というか、出張がてらひとりでフラフラ歩き回るのがクセのもうすぐ30の女性です☆ 私のお気に入りの場所をお薦めしますネ。 ★安芸の宮島 広島も観光名所がたくさんありますが、是非一日宮島でのんびりしてみてください! 海に浮かぶ神秘的な厳島神社。何度見ても飽きない景色です。 一泊すれば昼間と夜のライトアップされた両方の景色が見られます。 また、干潮と満潮で表情も違います。 悠々とお散歩している鹿さんと一緒にお散歩はいかがですか? 路地裏も風情があって時間がのんびり流れている感じでとても癒されます。 お散歩途中に店頭で焼いているアツアツのもみじ饅頭を食べるのも楽しいです!チーズやチョコもありますよ。 女性ひとりで泊まれる旅館もありますので、旅館のお料理をいただいて大浴場でのんびり海を眺めてぼーっとしましょう♪ 歩いていると古いお寺や神社に行き当たるのでのぞいてあるくのも楽しいです。 ★松山 文学の香りがする、とてもいいところです。 なんといっても人が親切。 女性ひとりでもいつでも親切にしてもらって良いイメージしかありません。 山の上にある松山城は私の好きなお城No.1です。 天守閣から見渡す瀬戸内海、松山市内。 出店で今ならおでんなんかをほおばりながらのんびり景色を楽しむのもいいですよ。 お城も重要文化財がたくさんあって見所沢山です。 お城に飽きたら山のぼりの疲れを道後温泉で癒してはどうでしょう? ここのお湯は無色透明、軽くて疲れの取れるいいお湯でお薦めです。 道後温泉付近には正岡子規の博物館や歴史を感じる場所がたくさんあります。 駅にある無料のパンフレット片手にお散歩も楽しいです。 夏目漱石が「マッチ箱のよう」と称した「坊ちゃん電車」も走ってます。 家族連れが多かったけど、私はひとりで乗りました。楽しかった~♪ お風呂上りの伊予かん生ジュースはおいしいですよ~! ★京都 やはり、女のひとり旅と行ったらここではないでしょうか! 古都の魅力にたっぷりと浸ってみてください! とても一日じゃまわりきれませんが、東京からなら近いし何度でもふらっと行けちゃいます。 神社やお寺や町並みをただ見て歩くだけでも時間を忘れます。 それにおいしいものもたくさんありますよ♪ 京都のおいしいものっていう質問をたてて色々教えてもらいましたのでご参考にどうぞ♪ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711921 まだまだお薦めはあるんですけど、特にお気に入りを書いて見ました! 良い旅になるといいですネ☆☆☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711921
balikaeru
質問者

お礼

仕事がてらひとり旅なんていいですね! 人が親切な町は思い出もあったかいですね。松山行ったことなくていつか道後温泉ね、って夫と話してました。そーか人が親切なのか~いいなあ~ひとりでいっちゃおうかな~ 京都や広島にもしばらく行ってないです。思い出めぐりってのもいいですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.2

いいですね~。私も早く子供が大きくなってそんな状況になりたい!です。 もし私なら黒川温泉に行きたい! 羽田より飛行機で大分へ。そして電車。女性に大人気で風情も情緒もあり、湯めぐりが出来る。日ごろの疲れが吹っ飛びそうです。

balikaeru
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 子供、あっと言う間に大きくなりました。すぐですよ! 黒川温泉か~(うっとり) 情緒のある湯の町をひとりで歩くってのもいいですね~ 温泉大好きです!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 無責任かもしれませんが、行きたい所に行けばいいんじゃないですか? 飛行機も使えるとなると、日本中どこでも日帰りです。  ちなみに私は「岐阜人」ですので、岐阜の主な観光地を。 ・岐阜市:「日本一危ない」路面電車(名鉄)      要塞、岐阜城と金華山 ・大垣市:奥の細道、結びの地      大垣城 ・美濃加茂~愛知・犬山:ライン下り(激流くだり) (列車に興味があれば)美濃加茂に転車台があります。 ・関が原:ご存知、関が原合戦の地 ・高山市:「飛騨の匠」 ・白川村:世界遺産、合掌造り ほかにもたくさんあります。

balikaeru
質問者

お礼

ほんとほんとおっしゃる通りです!行きたい所は山ほどあります。 その中で独り旅に適した場所はどこかな~と思ったものですから質問させていただきました。 岐阜には何度か行きましたよ。路面電車、モンキーセンター、成田山、岐阜城、柳瀬、岐阜っていいところですね。(関ヶ原はあれ?って感じでした) 養老の滝にも行きました。 白川村は娘を連れて行きたいと思ってます。 そう言えば犬山城、遂に個人所有じゃなくなるそうですね。私的には所有者の成瀬家にがんばってほしかったですけどご負担も大変なものだったのでしょうね なんてつい関係ない話。 またいい所があったらおしえてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熊本から大阪まで安く旅行する

    土日の一泊二日でも、日曜日帰りでもかまいません。 3月の第二週か4月の第二週を検討。 安い方法を知りたいです。 <例>飛行機で日帰りで往復2万5千円位です。 よろしくお願いします。

  • 千歳空港から札幌市内への行き方を教えて下さい♪

    友人が今週の土曜日から北海道へひとり旅に出かけます。日帰り(かなり強硬ですが)もしくは、1泊するそうなのですが、なにも計画を立てていないため、どこか短時間で行けるおすすめスポットがあれば、教えて下さい。あと、千歳空港から札幌市内への交通手段も教えてほしいのですが・・・。ちなみに、飛行機は土曜日の朝10:00ぐらいに着き、帰りは最終便(多分20:00ぐらい?)です。

  • どうにか名古屋で一泊する方法教えてください!

    こんにちわ。 みなさんの知恵を貸してください! 今週末7/16(土)に大阪から2人で万博へ行きます。 日帰りの計画だったのですが、 せっかくの名古屋なのでどうにか一泊できないかと考えております。 ビジネスホテルはもう絶望的なので、 インターネットカフェとか、カラオケとか、サウナとか 飛び込みで泊まれると思いますか? またこのような一泊の仕方を実際された方いらっしゃいませんか? アドバイスお願いします!!

  • 東京発、大学生一人旅・・・ ちょっと条件があります。

    大学生です。東京23区に住んでいます。 人と関わるのが嫌いで、常に一人ぼっち・・・。大学生活は「一人旅」でエンジョイしようと決めています。 今までは、土日に日帰り旅行気分で首都圏周辺を回っていました。でも、そんなことにチビチビとお金を使うなら、しばらく貯めて、どーんと使おうと思ったのです。 今度のGWまでには、お金の工面が無理なので、夏休みまでにお金は工面します。 ということで、夏休みに東京から出発するという前提で、一人旅にお勧めのコース(場所とか)ありますか?以下、条件です。 [条件] ・予算は、8万円程度 ・交通機関利用(自動車やバイクの免許が無いので) ・レトロな町並み(温泉街) or 超自然(渓谷とか)があるところ ・日程は3泊4日程度 ・私は大学生です なにかあれば、よろしくお願いします

  • 2月に気軽にトレッキング(ハイキング?)できる山

    関東(首都圏)在住。来週土日+αで休みが取れるので、2泊か3泊で友人とどこか行こうと相談中です。 以前からトレッキング(ハイキング?)をしてみたいという話があったので、選択肢の1つとして考えています。 車か電車で温泉旅行、どこか日帰りでトレッキングできるような場所でおすすめはありますか。 トレッキングシューズは持っています。初心者なので雪山は不可です。ぱっと思いつくのは秩父ですが、仕事でしょっちゅう長瀞の方に行っているので、ほかに無いかな、と思っています。

  • 土日・予約なしOKで工場見学出来る所ってある?

    夏休みも終わりに近づき、宿題が完成したら週末の土日で1泊旅行に 連れて行く約束をしています。しかし、行く先も何も決めていません。 小学生(中・高学年)を連れて家族で出掛けるのに適当な工場見学など してみたいなぁとふと思いましたが、予約もしていなくて、土日も 見学可能なところってありますか? 出来れば見学施設周辺に適当な観光スポットもあるところがいいかな と思います。範囲としては、関東・近畿・東海・北陸です。 工場見学を何箇所かはしご出来るならば、なお嬉しいです。

  • 首都圏-糸魚川、往復+1泊。安くあげる方法は?(バス除く)

    10月上旬の土日に首都圏から糸魚川まで往復+1泊したいのですが、安くすませる方法はありますか。 人数は大人2人です。 出張パックなどを探したのですが、甲信越方面は新潟に集中してしまっていました。 なお、高速バスは今回除外させて下さい。 飛行機は…もしあるなら。カテ違いになりますが。 情報お待ちしています。

  • トルコ旅行 日程について

    6月下旬にトルコ旅行を予定しています。(女 一人旅)※一人旅経験2ヵ国あり。 トルコ旅行経験者のかたに意見をお伺いしたく、質問いたします。 1日目 イスタンブール夕方着 イスタンブール泊 2日目 イスタンブール観光 イスタンブール泊 3日目 イスタンブール観光 イスタンブール泊 4日目 パムッカレ・エフェス観光(往復飛行機利用) イスタンブール泊 5日目 イスタン→カイセリ(飛行機) カッパドキア観光 カッパドキア泊 6日目 カッパドキア観光(気球ツアー、乗馬ツアー予定) カイセリ→イスタン(飛行機) イスタン泊 7日目 イスタンブール観光(グランドバザールでおみやげなど) 16:55イスタン発→成田 以上のスケジュールで現在考えておりますが、イスタンブールに2日とるか、パムッカレ・エフェスで 2日割り振るか迷っております。 別の方の質問で、パムッカレ・エフェスを日帰りも可能とあった気がするのですが、 ツアーでない場合、パムッカレ→エフェス間の交通がうまくいかなければ時間が足りなくなるのでは ないかと心配です。 現地ツアーも探しましたが、プライベートツアーしかなく、予算の関係で断念しています。 また、パムッカレ・エフェスを日帰りにすればイスタン連泊が可能なので、大きな荷物を持ち運ぶ 手間がなくていいかなとも思ってのスケジューリングです。 しかし、イスタンブールは最終日も時間があるので、そんなにいらないかなとも思い、迷っています。 以上を踏まえた上で、イスタンブールかパムッカレ・エフェスのどちらに2日割り振る価値が高いか 実際に行かれた方にお伺いしたいです。 そのほか、ここに行ったほうがいいなどあればご意見お待ちしています。 ちなみに、夜行バスでの移動は考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 北海道から大阪へ安く行く方法

    北海道から大阪へ 飛行機で最も安く行く方法ってありませんか? 8月29日出発で、週末の土日を使って旅行(1泊2日)を予定しています。 (他のルートも考えましたが、日数的に考えるとちょっと現実的ではないので、飛行機限定です。) 旅割を使っても片道だけでも16000円=往復で32000円はかかってしまうので、もっと安い方法がないかなと思い、探しています。 ツアーでも4万は超えてしまうんですよね…探し方が悪いせいもあるかもしれないので、安く行ける方法を知っている方、お願いします。

  • トロントからモントリオールへ

    トロントに1ヵ月ホームステイすることになり、 ファミリーの許可が取れれば土日を利用して 憧れだったモントリオールに行きたいと思っています。 なるべく安く行きたいのですが ・バスで移動して現地に一泊か、 ・飛行機で移動して日帰りか、 どちらがオススメでしょうか。 オススメのツアーなどがあればその旨お聞かせ下さい。 ただ心配なのが、 自分はあまり英語が出来ない(海外初心者)なので もしこれも考慮に頂けると幸いです。