• ベストアンサー

首都圏-糸魚川、往復+1泊。安くあげる方法は?(バス除く)

10月上旬の土日に首都圏から糸魚川まで往復+1泊したいのですが、安くすませる方法はありますか。 人数は大人2人です。 出張パックなどを探したのですが、甲信越方面は新潟に集中してしまっていました。 なお、高速バスは今回除外させて下さい。 飛行機は…もしあるなら。カテ違いになりますが。 情報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2409356 (新幹線含)特急、寝台列車、JR線以外の乗車には「乗車券」として無効なので 遠回りになりますけど、東京を朝10時に出て18時過ぎには着きます。 時間重視なら、途中区間を新幹線や特急で「時間を買う」形で「ワープ」します。 この切符は、3回分で1枚なので、1日単価3060円=往復6120円で済みますが JRではバラ売りはしないので、1回分を個人売買するか ネットオークションなどで、2回分の切符を探して買う方法も有りますし (利用期間内の)別の日に、1回=日帰りしても構いません。 (安い夜行ツアーバスと併せて1泊と言う方法も…) また、予定では1泊2日になってますが、往路か復路で「新宿<->新潟」の夜行快速 「ムーンライトえちご(*全席指定席)」を使えば1人で3回分使い切れるので お得な上に効率的です。(*指定席券510円が必要+指定席券予約も) 乗換は#1さんのリンク「スパナビ」の条件検索で「JRのみ」に出来ますし http://ekikara.jp/ 地図から、駅時刻表を順に辿ってでも調べられます。

bari_saku
質問者

お礼

本日糸魚川より帰京致しました。 本当に色々な方法があるのですね。 次に行く時に、楽しく迷うことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 行き・帰りとも時間がかかってもよければ、往復を中央線経由にすれば安くなります。  <乗車券> ○東京都区内⇒糸魚川(経由 中央・篠ノ井・大糸) 5780円  <特急券> ○新宿⇒南小谷 普通車指定席2820円 普通車自由席2310円  これで片道8090円~8600円になります。    あとは、乗車券は長距離逓減制を採用しておりますので、#1さんが回答しておられるように、一周するような経路を組むと乗車券が安くなります。  行き中央本線・帰り上越新幹線経由としますと  <乗車券> ○東京都区内⇒東京都区内(経由 中央・篠ノ井・大糸・北陸・信越・北越急行・上越・高崎・東北) 10300円  <特急券> ○新宿⇒南小谷 普通車指定席2820円 普通車自由席2310円 ○糸魚川⇒越後湯沢(乗継割引) 普通車指定席1330円 普通車自由席970円 ○越後湯沢⇒東京 普通車指定席3230円 普通車自由席2720円  合計で、16300円~17680円となります。

bari_saku
質問者

お礼

細かく調べていただいて、ありがとうございました。 切符を買う時には、こちらの回答を出力して持っていきます(^^;) ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

一番てっとり早いのは東京→上越新幹線→越後湯沢→特急はくたか→糸魚川ですね。これだと1万130円(指定)です。所要時間は東京を7:48分に出て糸魚川着が10:31分と2時間43分です。 一方、新宿→スーパーあずさ→南小谷→大糸線→糸魚川という径路だと8,600円になりかなり安くなります。これで所要時間は 7:30発で途中南小谷で15分の待ち合わせで12:48着と5時間余りを要します。  前者は利便性、後者は経済性を重視する径路になります。また、車窓からの景色はやはり後者の方が遙かに勝ります。特に松本から糸魚川の車窓からは安曇野、北アルプスが見え、翡翠の採れる姫川の流れを楽しむことができます。糸魚川へ着かれたらレンタカーで白馬岳蓮華温泉を是非訪れてください。ここは白馬への登山道の山小屋であり同時に温泉宿で、ここまで車で登れます。登山道の脇に無料の露天風呂もありますよ(^_^) 下記はこの温泉のサイトです。

参考URL:
http://w2.avis.ne.jp/~renge/annai.html
bari_saku
質問者

お礼

本日糸魚川より帰京致しました。 トンボ帰りだったので、またじっくり行きたいです。 ご紹介していただいたルート、いいですね! 時間がある時に、是非使わせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

首都圏のどこかにもよりますが、都区内から JRなら、ふつうの人は上越新幹線越後湯沢乗り換えで金沢方面へ向かうでしょう。 このときの乗車券は片道 5,570円、往復 11,140円です。 乗車券を「東京都区内発東京都区内行き」の片道切符とし、帰りは大糸線で松本、中央線で新宿へ戻ってくるルートなら、10,300円で済みます。 行きと帰りが反対でもかまいません。 上記の計算は乗車券のみの比較です。 ほかに特急券が必要ですが、時間帯によって組み合わせが変わりますので計算していません。 単純に「新幹線+北陸方面特急」で往復するよりは安いでしょう。 越後湯沢乗り換えのほか、上越新幹線で長岡まで行ってしまうルートや、長野新幹線で直江津へ出るルートなどもあります。

参考URL:
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日糸魚川より帰京致しました。 時間がなくて、結局スタンダードな方法を選択せざるを得なかったのですが、情報をお寄せ下さったこと感謝致します。

関連するQ&A

  • 新幹線+ホテル(1泊)だけのツアー?

    以前に福岡に行った際に、 飛行機往復+ホテル(1泊)のみ観光なしで 5日間滞在できる(その他の日は自分の好きなところに宿泊できる)、 パックツアー(出張パックのようなものだったかもしれません)があったのですが 往復の航空券だけをとるよりもそちらのほうが安く済みました。 新幹線でもこういったパックツアーのようなものってありますか??

  • 国内パックツアーのホテルは不泊でも大丈夫?

    出張で博多に行きます。航空券を普通に買うよりも安いのでパックツアーで行きたいのですが、ホテルは好みのところで泊まりたいんです。パックツアーで行って(往復飛行機だけ利用して)そのパックのホテルには泊まらなくても平気ですか?

  • カーフェリーを格安で利用する方法はありますか?

    8月末に北海道へ帰省します。 今までは飛行機でしたが、今回は新潟~小樽間を往復カーフェリーで行こうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、カーフェリーの利用料金が安く上がる、パックツアーなどはあるのでしょうか? 飛行機では、宿泊ホテルとのパックだと正規の往復運賃よりも安くなったりしますよね。カーフェリーでもそういった商品があるのかな・・・と思いまして。 北海道では今のところ実家に宿泊予定なのですが、道内の親戚を周ったりするため、宿泊ホテル付きでも検討したいと思っています。 そういった格安パックツアーを利用した方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

  • 初めて質問するのですが

    初めての質問で失礼なところ等あったら申し訳ないのですが・・・。 8月上旬。詳しく言うと8月の4日なのですが、親戚が福岡から東京に来ることになりまして。 福岡~東京までの交通費についての質問なのですが・・・新幹線と飛行機どちらがより安いでしょうか? 時間の関係で夜行バスは除外でお願いします。 ちなみに人数は一人、大人です。 できれば詳しい往復での値段、どこで買うといいかなども教えていただけると嬉しいです。 自分でも調べてみましたが、色々書いてあってよくわからなかったので質問させていただきました。 わかる方よろしくお願いします。

  • 出張 福岡-新潟

     9月上旬に新潟に出張予定です。 1.福岡から飛行機で出発しようと思っていますが、福岡空港(博多駅周辺も可)近辺で格安航空券を取り扱っ  ているところはありますか? 2.福岡-新潟間の格安航空券の相場はいくらくらいでしょうか? 3.1,2以外に速く、安く新潟につける方法はありますか?  1.2.3.について教えてください。  宜しくお願いします。  

  • しまなみ海道で一泊

    7月上旬に用事で松山に出かけます。金曜午後に用事を済ませ、土曜朝に空港から帰路につく予定なのですが・・・せっかくの四国旅行なので、土曜の朝に松山市内でレンタカーを借りて、しまなみ海道(今治方面)で一泊し、日曜日の午後に飛行場でレンタカーを返却して、帰る計画を立てています。土日一泊二日の宿泊先や楽しみ方をアドバイスしてください。60代の夫婦、ちょっと自転車に乗りたい、おいしい海の幸やきれいな景色も楽しみたいです。

  • 東京から大分に安く行く方法は?

     7月下旬の土日で東京から大分に往復しようと思っています。1泊2日で宿泊も必要です。時間の関係で、飛行機で行くしかないだろうと思います。  飛行機は最近あまり利用しないので、制度などをよく知りませんが、各種割引があったりして、しかもいろいろな改変があって、けっこう複雑です。(もっとも、夏休み中の土日ですから、あまり割引はないのかもしれませんが。)  どうするのが合理的なのでしょうか。  チケットショップで格安航空券を買って、安い宿を探して……と考えていたのですが、往復の航空券+1泊のホテルがついたツアー(「JAS ナイスウイング」や「出張の達人」など)もあるようで、むしろ、こちらの方がトータル的には安そうですね。  まだ時間があるので、ゆっくり検討してもいいのですが、2ヶ月以上先の話で、日程がはっきりしている場合のお得な行き方についてお教えください。

  • 新潟と札幌へ行く旅行ツアー

    8月の下旬に新潟と札幌へ旅行しようと思っています 往復飛行機利用(新潟-新千歳)、札幌で一泊or二泊、ホテルのグレードは問いません 終日フリーの旅行プランを出している旅行会社をご存知でしたら教えてください URLでも結構です 首都圏在住のため、旅行会社へ行っても情報が少ないのです・・・

  • 7月2泊3日旭川旅行予定、手配方法のアドバイスお願いします

    東京在住の主婦です。主人の日帰り出張が決まったので、家族も行って 遊んでこようと思っています。そこで、チケット手配とおすすめスポットについて教えて頂きたいのです。 7月24日から2泊3日で旭川です。 今、悩んでいるのが旅行会社のフリープランを申し込むか、個人で手配するかです。 夫は24日仕事なので往復の飛行機の手配は不要ですが、以下の手配が必要です。 ・小学生の子供と私の2人分の往復の飛行機チケット、 ・宿 2泊 3名分 ・レンタカー 2日間 24日は息子と二人で旭山動物園に行く予定で、25、26日はレンタカーにて稚内か帯広方面にドライブ、 26日夕方旭川発の便にて帰京予定です。旅行会社のフリープランに宿泊だけ1名追加するのが一番いいでしょうか。 どなたかお詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 片道飛行機、片道新幹線のホテル付旅行プランは?

    大阪から東京出張によく行くのですが、よく旅行会社の出張パックというのがありますよね。 それを見ると往復新幹線プランや往復飛行機プランがありますが、片道新幹線+片道飛行機+宿泊ホテルといった予約のできる旅行会社はあるのでしょうか?家からは伊丹空港が近いので行きは飛行機で行きたいのですが、帰りはどうしても東京駅発が20時をまわりますので新幹線でしか帰られません。 このような予約のできる旅行会社についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければ幸いです。