• ベストアンサー

首都圏-糸魚川、往復+1泊。安くあげる方法は?(バス除く)

10月上旬の土日に首都圏から糸魚川まで往復+1泊したいのですが、安くすませる方法はありますか。 人数は大人2人です。 出張パックなどを探したのですが、甲信越方面は新潟に集中してしまっていました。 なお、高速バスは今回除外させて下さい。 飛行機は…もしあるなら。カテ違いになりますが。 情報お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2409356 (新幹線含)特急、寝台列車、JR線以外の乗車には「乗車券」として無効なので 遠回りになりますけど、東京を朝10時に出て18時過ぎには着きます。 時間重視なら、途中区間を新幹線や特急で「時間を買う」形で「ワープ」します。 この切符は、3回分で1枚なので、1日単価3060円=往復6120円で済みますが JRではバラ売りはしないので、1回分を個人売買するか ネットオークションなどで、2回分の切符を探して買う方法も有りますし (利用期間内の)別の日に、1回=日帰りしても構いません。 (安い夜行ツアーバスと併せて1泊と言う方法も…) また、予定では1泊2日になってますが、往路か復路で「新宿<->新潟」の夜行快速 「ムーンライトえちご(*全席指定席)」を使えば1人で3回分使い切れるので お得な上に効率的です。(*指定席券510円が必要+指定席券予約も) 乗換は#1さんのリンク「スパナビ」の条件検索で「JRのみ」に出来ますし http://ekikara.jp/ 地図から、駅時刻表を順に辿ってでも調べられます。

bari_saku
質問者

お礼

本日糸魚川より帰京致しました。 本当に色々な方法があるのですね。 次に行く時に、楽しく迷うことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• newdays
回答No.3

行き・帰りとも時間がかかってもよければ、往復を中央線経由にすれば安くなります。  <乗車券> ○東京都区内⇒糸魚川(経由 中央・篠ノ井・大糸) 5780円  <特急券> ○新宿⇒南小谷 普通車指定席2820円 普通車自由席2310円  これで片道8090円~8600円になります。    あとは、乗車券は長距離逓減制を採用しておりますので、#1さんが回答しておられるように、一周するような経路を組むと乗車券が安くなります。  行き中央本線・帰り上越新幹線経由としますと  <乗車券> ○東京都区内⇒東京都区内(経由 中央・篠ノ井・大糸・北陸・信越・北越急行・上越・高崎・東北) 10300円  <特急券> ○新宿⇒南小谷 普通車指定席2820円 普通車自由席2310円 ○糸魚川⇒越後湯沢(乗継割引) 普通車指定席1330円 普通車自由席970円 ○越後湯沢⇒東京 普通車指定席3230円 普通車自由席2720円  合計で、16300円~17680円となります。

bari_saku
質問者

お礼

細かく調べていただいて、ありがとうございました。 切符を買う時には、こちらの回答を出力して持っていきます(^^;) ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

一番てっとり早いのは東京→上越新幹線→越後湯沢→特急はくたか→糸魚川ですね。これだと1万130円(指定)です。所要時間は東京を7:48分に出て糸魚川着が10:31分と2時間43分です。 一方、新宿→スーパーあずさ→南小谷→大糸線→糸魚川という径路だと8,600円になりかなり安くなります。これで所要時間は 7:30発で途中南小谷で15分の待ち合わせで12:48着と5時間余りを要します。  前者は利便性、後者は経済性を重視する径路になります。また、車窓からの景色はやはり後者の方が遙かに勝ります。特に松本から糸魚川の車窓からは安曇野、北アルプスが見え、翡翠の採れる姫川の流れを楽しむことができます。糸魚川へ着かれたらレンタカーで白馬岳蓮華温泉を是非訪れてください。ここは白馬への登山道の山小屋であり同時に温泉宿で、ここまで車で登れます。登山道の脇に無料の露天風呂もありますよ(^_^) 下記はこの温泉のサイトです。

参考URL:
http://w2.avis.ne.jp/~renge/annai.html
bari_saku
質問者

お礼

本日糸魚川より帰京致しました。 トンボ帰りだったので、またじっくり行きたいです。 ご紹介していただいたルート、いいですね! 時間がある時に、是非使わせて頂きます。 どうもありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

首都圏のどこかにもよりますが、都区内から JRなら、ふつうの人は上越新幹線越後湯沢乗り換えで金沢方面へ向かうでしょう。 このときの乗車券は片道 5,570円、往復 11,140円です。 乗車券を「東京都区内発東京都区内行き」の片道切符とし、帰りは大糸線で松本、中央線で新宿へ戻ってくるルートなら、10,300円で済みます。 行きと帰りが反対でもかまいません。 上記の計算は乗車券のみの比較です。 ほかに特急券が必要ですが、時間帯によって組み合わせが変わりますので計算していません。 単純に「新幹線+北陸方面特急」で往復するよりは安いでしょう。 越後湯沢乗り換えのほか、上越新幹線で長岡まで行ってしまうルートや、長野新幹線で直江津へ出るルートなどもあります。

参考URL:
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日糸魚川より帰京致しました。 時間がなくて、結局スタンダードな方法を選択せざるを得なかったのですが、情報をお寄せ下さったこと感謝致します。