• ベストアンサー

東京での2週間研修にお得な切符は?

石川県在住です。 このほど、東京で2週間の研修に行くことになりました。 月曜から次週の金曜までですが、間の土日はフリーなので都区内でショッピングなどと思っています。 これまで東京出張などでは、首都圏往復フリーきっぷ(http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?shnId=1060001&shnRev=01)を使っていて、割安な上に首都圏乗り放題なので重宝していましたが、残念ながら1週間しか使えません。 一つ考えついたのは、往復を米原回りと上越回りに割り振ることで東京を素通りする一周の片道切符ですが、これだと都区内の駅では一度ずつしか乗降できませんよね。 他にこういう場合に利用できる、お得な切符の買い方をご存じでしたら、お教えください。 できれば、首都圏往復フリーのように東京フリー区間があればうれしいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.5

#4です。 月曜日に東京へいらっしゃると、実質フリーになるのは2日間だけですよね? その都度買ったほうがお得なような気がします。 周遊きっぷですが、通常は往復料金は20%引きですが東海道新幹線を使うと5%になりますので注意してください。 金沢発で計算してみました。 参考にしてください。 上越新幹線長岡接続 アプローチ券(行き券)   6380円 (4日間有効) ゾーン券          4000円 (5日間有効) アプローチ券(帰り券)   6380円 (4日間有効) ほくほく線・上越新幹線越後湯沢接続 アプローチ券(行き券)   6240円 (4日間有効) ゾーン券          4000円 (5日間有効) アプローチ券(帰り券)   6240円 (4日間有効) 東海道新幹線米原接続 アプローチ券(行き券)   7480円 (5日間有効) ゾーン券          4000円 (5日間有効) アプローチ券(帰り券)   7480円 (5日間有効) 参考(通常料金) 金沢ー東京都区内 上越新幹線長岡接続 乗車券15960円 ほくほく線・上越新幹線越後湯沢接続 乗車券15140円 東海道新幹線米原接続 乗車券18700円(601km以上ですが2週間なので往復割引適応外)

heinrich_t
質問者

お礼

たびたび、丁寧なアドバイス頂きまして、ありがとうございす。 細かな計算までして頂きまして、大変助かりました。 おっしゃるとおり、無理にフリー券を付けてもあまり意味がなさそうですね。 首都圏往復フリーのときは、なまじ乗り放題なのであちこちぶらつきましたが、その都度購入でも効率よく動けばそれほどの出費にはならないかもしれません。 いろいろと参考にさせて頂きましたた。 改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

#1です。 残念ですが、2週間滞在ともなりますと首都圏フリーのような切符はありません。 最初、周遊きっぷを紹介しようかとも思いましたが、有効期限の問題と、値段の高さから元をとるのは無理かと思いはずしました。 昔は周遊券がありましたが周遊きっぷに置き変えられてしまいましたので、現在はありません。 具体的にどこを回りたいとか希望をお示しいただければ希望に合った切符を紹介できるのですが・・・・

heinrich_t
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かにそのようですね。 皆さんのご意見を伺って、よくわかりました。 具体的にどこをといったプランはまだ立ててないのですが、これまでは東京でのフリータイムは大体山手線沿線から、横須賀線、りんかい線などをぶらつきましたっけ。 首都圏往復フリーきっぷは、そういういいかげんなショッピングや見て歩きにピッタリだったのですが…

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.3

 こんにちは。  東京に2週間滞在でしたら、往復の割引きっぷとかはありませんね。  お連れの方がいらっとゃるとか、今後も東京往復の予定があるようでしたら、東京速達回数券という回数券があります。  http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1070246&shnRev=01  でも、6枚つづりで有効期限3か月ですから、お一人で使うとすれば厳しいかもしれません。  あと、ちょっと実用的かどうかは分かりませんが、周遊きっぷを利用する方法があります。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/shuyu1.html  金沢から米原経由で東京へ向かうとき、距離が600km以上ありますので、片道運賃が2割引、有効期間が5日間になります。  ゆき券の有効期間が5日間、ゾーン券の有効期間が5日間、そしてかえり券の有効期間が5日間となり、最長の有効日数は、それぞれの券片の有効期間の合計日数-2日の13日間となります。  月曜日出発ですと、ゾーン券利用が木曜日~月曜日または金曜日~火曜日とすることができ、翌週の金曜日に帰ってくることができます。(前日の日曜日出発でもOKです)  ちょうど週末に東京ゾーン内のJR線及びりんかい線、東京モノレールが乗り放題となり、新幹線を除く特急自由席にも乗れるのですが、ゾーン券が4,000円しますので、モトを取るのは大変かもしれません。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist02.html#tokyo  ちなみに、金沢発東海道新幹線経由の東京ゾーン周遊きっぷは、18,960円になります。これに金沢~東京の特急券(自由席往復ですと10,260円)プラスとなり、単純に往復するよりも割高になりますので、ゾーン券を相当活用しないといけないですね。  なお、有効期間12日間でもよろしいのでしたら、行きか帰りに長岡経由の経路を取ることもできます。その場合、周遊きっぷは1,100円安くなります。  料金は正確ではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。  

heinrich_t
質問者

お礼

いろいろと詳しいアドバイス、ありがとうございました。 やはりなかなか2週間有効な切符というのは、無理があるみたいですね。 周遊切符でぎりぎり13日ですか。参考にさせて頂きますが、値段の面でちょっときついかもしれません。 そう考えると、首都圏往復フリーきっぷというのはすごく割安のクーポンだったのですね。 せめて1週間の研修だったら、どんなに助かるかと思いました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>一つ考えついたのは、往復を米原回りと上越回りに割り振ることで東京を素通りする一周の片道切符ですが、 有効期間が7日しかないので無理です。 >他にこういう場合に利用できる、お得な切符の買い方をご存じでしたら、お教えください。 都度購入の方は安いような気はしますが。 とりあえず、旅行会社の出張パックとか利用するならば、旅行者用のメトロ2日券を 980円 を購入できる場合もあるようですが。 http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/travel/index.html#1day 一度、お近くのJTBとか近ツリとかの旅行会社に行ってみられて、出張パックのパンフレットを見てみられては? 宿を宿泊放棄しても、割安になる場合あります。 ただし、帰路が14日も延長対応してたかは知りません。 まあ、都度購入が安いか、JRの都区内フリーきっぷ or 通常のメトロ一日券が安いかは、乗車予定によって変わりますので、どちらが良いとは言えません。 あと、行く日と出発地によっては、小松空港利用も考えてください。 28日前まで予約で片道11800円です。

heinrich_t
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。 大変参考になりました。

heinrich_t
質問者

補足

いろいろなプランが考えられるのですね。 >有効期間が7日しかないので無理です。 そうなんですか。ずっと以前に知人の紹介で、そういった切符を使ったことがあるんですが、確かぐるっと一周するから周遊券と言いましたっけ、割安で有効期限も一ヶ月くらいあったと記憶しています。 でも、確か利用しない観光地向けの低額切符が抱き合わせでついていたので、旅行会社の企画ものだったのかもしれません。 >とりあえず、旅行会社の出張パックとか利用するならば… そのようなパックものがあるとは知りませんでした。 2週間有効な企画切符があるといいんですが、この連休にでも聞いてみます。 もし2週間対応のパックがなければ、もう正規に片道ずつ買うしかないのでしょうか? >宿を宿泊放棄しても、割安になる場合あります。 確かに今度の研修では宿は研修所に缶詰めなので、宿泊パックだと、よく計算してみなければいけませんね。 ご紹介頂いたメトロ券もよさそうですね。 間の土日しかフリーじゃないので、2日券でもいいのですが、どうすれば得になるか、悩みます。 >小松空港利用も… ありがとうございます。 でも、金沢⇔小松は、結構時間が掛かる上に、ウチからはさらに遠くちょっと無理そうです。

noname#109588
noname#109588
回答No.1
heinrich_t
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

heinrich_t
質問者

補足

フリーきっぷ、紹介頂きまして、ありがとうございます。 両方とも、いわゆる一日乗車券ですね。 できたら首都圏往復フリーのように金沢からの往復切符に付属しているセットがあればうれしいのですが、別個に買わないと無理のようですね。 首都圏往復の方は、2週間有効な割引きっぷはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 首都圏往復フリー切符と東京往復割引切符

    金沢から東京へ旅行に行くのですが、JRですと、この2つの切符があるようですが、東京往復割引切符は東京でのフリー切符がついてなく、値段が高いのは、単に米原回りだからですか? 要するに、金沢から東京へ行く場合は、首都圏往復フリー切符で行けば賢いということですかね?

  • 東京往復割引きっぷの長所は何ですか?

    金沢から東京への旅行で使えるJRのお得な切符には、首都圏往復フリーきっぷ(上越回り)と東京往復割引きっぷ(米原回りor上越・米原経由)がありますが、 http://www.jr-odekake.net/navi/s_free_waribiki/ 前者は後者より安い上に、移動時間も短く、首都圏乗り放題のおまけ付きです。 東京往復割引きっぷの方は、フリー区間がつてないし、高いし、いいところなしのような気がします。 名古屋当たりで途中下車できるかというと、そうでもなさそうですし。 でも、現に並立して販売されていると言うことは、東京往復割引きっぷにも何か利点があるのでしょうか? こちらの方しか販売していない福井県内発のは別にして、石川県内発の場合、東京往復割引きっぷが首都圏往復フリーきっぷより便利なケースってどういう場合か教えて下さい。

  • 金沢-名古屋をJR往復でお得なきっぷ

    JRのトクトクきっぷというのを見つけましたが、 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1040907&shnRev=01 これは、乗車券と特急券の値段なのでしょうか? この値段で指定席にも座れるのでしょうか? 正規の料金とはどれくらいの差があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • [富山・金沢→東京][富山・金沢→大阪]の往復割引料金は?

    【出発地】 富山または金沢です。 【目的地】 東京または大阪です。 【交通手段】 鉄道のみ。飛行機は使いません。 さて、このルートでの往復割引料金を教えて欲しいのです。 一応自分では、以下のように調べてみました。 ▼首都圏往復フリーきっぷ http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html;jsessionid=3l-vgRAj4HUY7By9db6lIw**.jb1?te-uniquekey=122e0132f82 ▼関西往復フリーきっぷ http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=109000085 [富山→東京]21,300円 [金沢→東京]22,320円 [富山→大阪]17,000円 [金沢→大阪]14,900円 「首都圏往復フリーきっぷ」の場合は、目的地駅から「はくたか」に 乗って越後湯沢駅まで行って、上越新幹線に乗り換えます。 「関西往復フリーきっぷ」の場合は、目的地駅から「サンダーバード」等に 乗って大阪駅まで直通で行けます。 さて、以上のように調べてみたんですが、これで合ってますか? また、これ以外でもし何か便利なご意見等ありましたら、教えて いただけますか?

  • 昼特切符について

    昼特きっぷは「10時~5時まで」ですが 「5時迄に乗車駅の改札を通れば」使えますよね。 でも、降りる駅によって、改札通れなかったり通れたりします。 コレは何故でしょうか? 駅員さんに聞いても「わからない」と言われました。 (そのまま通してくれたり、運賃請求されたり、駅員さんによって変わります) http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1042791&shnRev=01 JR西日本の昼特についての解説ページがなんか削除られてるんで どなたか詳しい方、ご教授おねがいします。

  • 北越急行がらみの一筆書き切符に付いて

    東京都区内→(東海道本線)→米原→(北陸本線)→金沢→(北陸本線・信越本線)→犀潟→(北越急行)→六日町→(上越・高崎・東北本線)→東京都区内 の一筆書き切符を作ると運賃計算はどのようになるのでしょうか。 東京都区内→犀潟,犀潟→六日町,六日町→東京都区内の三区間の運賃が請求されるのでしょうか? これだとかなり割高になりそうなので、帰途を「北越」長岡経由上越新幹線利用か直江津から「妙高」利用で信越本線,長野新幹線利用にしようかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京フリー区間について

    JR西日本の首都圏往復切符について。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/list.html?te-uniquekey=148bb286411 上記URL(URL間違っていたらすみません)に載っている切符を使って東京に行くのですが、この東京フリー切符を使って東京駅~千葉駅、千葉駅~東京駅と使うことは可能でしょうか? 使う度に区間が変わっていて画像を見る限りでは千葉が含まれているのですが検索しても使うことができるのかハッキリ分かりませんでした。 使っても大丈夫か教えてください。よろしくお願いします。

  • お得な切符について*

    JR東日本のお得なきっぷについて質問です。(都区内・りんかいフリー切符)を常磐線沿線で購入したいのですが、エリアぎりぎりの藤代駅より東京よりの駅で購入(使用する日より前に)購入可能な方法はありますか~?よろしくお願いします。

  • 東京方面へのお得な切符を探してます。

    一週間くらいの予定で関東といっても都内から大宮までくらいですがフリーで乗り降りできて、往復は新幹線使用。出発は名古屋です。以前10年くらい前にはミニ周遊切符というのがあったと思うのですが、JRのホームページを見てもわかりませんでした。どなたかお得な切符をご存知の方教えていただけませんか?

  • 米原経由の東京ー福井 切符の使い方

    福井に行くことになりました。 東京~米原~福井の往復です。乗車券(東京都区内~福井)、新幹線特急券(東京~米原)、しらさぎ特急券(米原~福井)の3枚を渡されましたが、使い方がわかりません。 最寄り駅で乗車券を通し東京駅まで行き、新幹線改札口に乗車券と新幹線特急券2枚を通し米原まで行った後はどうすれば良いのでしょうか。 また帰りは行きと同じで福井で乗車券のみを通すのか、それとも乗車券と特急券2枚通すのか……全くわかりません。 どなたかおわかりになる方教えて下さい。宜しくお願いします。