• 締切済み

首都圏往復フリー切符と東京往復割引切符

金沢から東京へ旅行に行くのですが、JRですと、この2つの切符があるようですが、東京往復割引切符は東京でのフリー切符がついてなく、値段が高いのは、単に米原回りだからですか? 要するに、金沢から東京へ行く場合は、首都圏往復フリー切符で行けば賢いということですかね?

• dokan
  • お礼率12% (43/340)

みんなの回答

回答No.1

そいういう理解で宜しいと思います。 東京往復割引きっぷには、片道を米原回り、片道を越後湯沢回りという券もあり、こちらは往復米原経由よりも1480円安くなっています。単純に考えて、米原回りの東京往復割引きっぷの値段から、2960円引けば、 首都圏往復フリーきっぷとほぼ同額になりますね。 東海道新幹線はお客が多いので、割引率が低いのでしょう。おっしゃるとおり、特に不都合がなければ首都圏往復フリーきっぷの方がお得ですね。