• 締切済み

北陸新幹線が開通したら、首都圏往復フリー切符は?

北陸発の首都圏往復フリー切符(上越線・ほくほく線経由)は、割引率が大きく、首都圏のJRが乗り放題(鎌倉や奥多摩などの観光地まで)なのが何よりの魅力で、よくお世話になっています。 北陸新幹線が開通したら、当然ほくほく線経由の割引きっぷはなくなるでしょうけど、新幹線を使った同じ性格の割引きっぷは発売されるのでしょうか? もちろん新幹線ですから、これまでの値段より高くなるのはしかたないにしても、同じ性格(正規の料金より割引、首都圏乗り放題)の切符がないと、今までのように気軽に使えなくなります。 まだ正式には決まってないかもしれませんが、これまでの過去の例(東北新幹線延長、九州新幹線など)ではどうだったでしょうか? 北陸の場合は、どうなると思われますか?

みんなの回答

• hi2106
回答No.1

>北陸発の首都圏往復フリー切符(上越線・ほくほく線経由)は、割引率が大きく、首都圏のJRが 乗り放題(鎌倉や奥多摩などの観光地まで)なのが何よりの魅力で、よくお世話になっています。 北陸新幹線が開通したら、当然ほくほく線経由の割引きっぷはなくなるでしょうけど、 新幹線を使った同じ性格の割引きっぷは発売されるのでしょうか? ご承知の通り、来年春、現在の長野新幹線が北陸新幹線として金沢まで延伸する予定です。 首都圏から北陸の場合、乗車券タイプの北陸フリーきっぷと新幹線と特急はくたかが利用できる 北陸回数券が発売されていますが、北陸回数券(北陸地方からは東京速達回数券)については 恐らく新幹線回数券と全面的にリニューアルされると思いますが、首都圏からの北陸フリー きっぷや、北陸地方からの首都圏往復フリーきっぷはどういう風になるかは全く予測できません。 ただ、JR東日本は新幹線で利益を稼ごうと長距離のフリーきっぷの多くが特急券を 込まない(含まない)、乗車券タイプのもので前記にありました、北陸フリーきっぷも その一つです。ですのでもしかすると、首都圏往復フリーきっぷが乗車券タイプに変更となり 別途特急券を購入が必要になる可能性もあります。

ringxjjv
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 フリー切符と特急券が別立てになっちゃう可能性があるんですね。 いずれにしても、今後はかなり出費が増えそうですね。