• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北陸新幹線が開業すると?

現在は東京から富山まで電車で行く場合は、上越新幹線・ほくほく線で行くのが一般的かと思われますが、北陸新幹線が開業した場合、上記のルートで行くのと比べて、所要時間と交通費はどのくらい削減できるようになるでしょうか?ついでに北陸新幹線で富山まで行けるようになるのは何年後くらいなのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

料金ですが、あくまで概算ですが、こんな感じになるのではないでしょうか。 営業キロ 東京~長野 222.4km+長野~富山 192.8km(在来線で計算) 合計 415.2km 運賃 6,620円 指定席特急料金 5,330円(東北新幹線の特急料金に準拠)  合計 11,950円 並行在来線はおそらく第3セクター化されるので、実際は新幹線の実キロ数がそのまま営業キロになると思われます。15.2kmショートカットできれば、運賃も特急料金も安くなります。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さすがにオール新幹線となると、時間は短縮できそうですが料金はそうでもありませんね。ちょっと甘く見ていました。わざわざ大変な計算をしていただいて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

富山ですか? 私は金沢へはよく行きます。ほくほく線はトンネルが多いですが、何故か安らぎを覚えます。第三セクターですが、頑張っていますよね。その前は長岡経由。そして、いよいよダイレクトに入れます。あと5年という人もいますが、25年の開通までに富山空港を何とかしないと・・・。 大糸線や信越線経由でいった時代は「峠の釜飯」を膝にだきながら、白山で能登でいったころと雲泥の差。 それにしても、前総理の森さんの力は偉大。フル規格にしたからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりませんが(--ゞとりあえず平成25年開通予定で、中には5年と言う人もいるのですね。

  • 回答No.3
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)

東京から富山まで2時間7分 平成25年頃 料金については分かりませんが航空機との競合となるでしょう。

参考URL:
http://www.h-shinkansen.gr.jp/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

北陸新幹線が開業すると今までと比べて1時間も短縮できるんですね。ただ料金が高いのなら羽田から飛行機で行ったほうがいいのかもしれませんね。どうもありがとうございます。

  • 回答No.2

参考URL:
http://info.pref.fukui.jp/sokou/shinkansen/2-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもです。こちらは平成26年度末となっていますね。

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

参考URLによれば開通は「平成25年春を予定」となっていますので、8年後ということになるのでしょうか。 所要時間や料金はその時点までに列車の性能が上がっていたり、JRの料金自体が上がったり下がったりしていると思いますので、なんとも言えません。

参考URL:
http://www.h-shinkansen.gr.jp/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます。 たしかに8年後ではダイヤも大幅に変わっていますよね。