• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北陸新幹線が開業したら・・・上越は?

北陸新幹線が開業したら 「上越市」に駅ができると思うんですが 上越新幹線と紛らわしくないですか? 間違えて乗ったりしないかな・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

確かに「上越駅」なんてできたとしたら紛らわしいですね。 新潟県は北から南へ下越・中越・上越という区分で分けられています。上越市は直江津市と高田市が合併した際に「上越地方の中心都市」ということから命名されたのに対し、上越線の方は「上野(群馬)」と「越後(新潟)」を結ぶことからこの名称になりました。なお上越線は新潟県内の「中越地方」を通っています。 実際冬になって新潟県内に来るスキー客などは、上越線沿線を「上越エリア」だと思っていますので、「上越(市)」という道路標示を見て道に迷ってしまうという話を度々耳にしました。 しかし、上越市を通る信越本線で上越市内の駅には「直江津」「高田」という名称を用いていますので、これに習って上越以外の駅名を採用するのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり間違うんですか。 上越市は上越エリアにないんですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

恐らく間違えて乗ることはないでしょう。 しかし、駅名改称はありえると思います。 奥羽本線「蟹沢」→「さくらんぼ東根」(東根と紛らわしいが、愛称が好き) 奥羽本線「楯岡」→「村山」(どちらとも山形新幹線開業時変更) そのとき、恐らく愛称を募集するか、JR側で紛らわしくない駅名をつけることは考えられます。 たとえば、春日山駅に新駅として「○○上越」ということはありえるでしょう。 (○○ノ部分は愛称)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別名で解決ですねーー

  • 回答No.3

たとえば合併でできた「さいたま」駅はないから、合併前のなじんだ地名をつかうんじゃないでしょうか。「博多」駅は、市の名前は福岡だけど、場所は博多で歴史のある地名。 (※いや、新幹線だけ新しい名前をつけることはあるなあ、「新倉敷」とか「新下関」は、旧来の駅名をかえて新しい駅名にした。) でも、利便性を考えたら、高田と直江津のまんなかに駅は作らないだろうから、近いほうの駅(在来線と同じ場所にならなかったら、「新直江津」とか)になるのでは? (※いや、「燕三条」みたいにまんなかに作ったこともあったぞ) 「高田駅」って旧高田市と、大和高田市に同じ駅名があるんで、ついでに「上越高田」ぐらいに変えてもいいような気はしますが。(そのまえに「大和高田」駅だろう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別名にしてほしいですねー 上越市に帰るおじいさんが、 間違えて上越新幹線に乗ったりしたら かわいそうですからねー。

  • 回答No.1
  • kochin
  • ベストアンサー率20% (80/381)

紛らわしくはありませんよ。もし、北陸新幹線は、金沢~長野まで計画があります。  もし、北陸新幹線が出来るとしたら、長野の次は、直江津の可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほうほう。 北陸・上越地方に疎いので 質問してみました

関連するQ&A

  • 北陸新幹線 (仮)上越

    2015年開業予定の北陸新幹線 の、JR東日本とJR西日本の境界は、 (仮)上越駅だそうです。 すると、北陸新幹線の列車は、 (仮)上越にすべて停車するのですか? そうすると、北陸方面からの速達性が薄まるのではないですか? 北陸新幹線を全区間JR東日本とか、 富山までをJR東日本にすることは、できなかったんですか?

  • 北陸新幹線が開業すると?

    現在は東京から富山まで電車で行く場合は、上越新幹線・ほくほく線で行くのが一般的かと思われますが、北陸新幹線が開業した場合、上記のルートで行くのと比べて、所要時間と交通費はどのくらい削減できるようになるでしょうか?ついでに北陸新幹線で富山まで行けるようになるのは何年後くらいなのでしょう?

  • 北陸新幹線が、上越新幹線や新潟に与える影響は?

     現在、北陸新幹線の建設が進められており、2014年には金沢まで開通するようですが、これは上越新幹線や新潟市にどのような影響を与えるのでしょうか?  北陸新幹線の開通で上越新幹線の枝線化が懸念されており、上越新幹線の発着数が減るのは間違いないでしょう。  この他、北陸新幹線の開通で金沢市の拠点性が高まると思います。現在、日本海側最大の都市は新潟市で4月から政令指定都市になります。しかし、北陸新幹線が開通すれば、東京にも大阪にも直結する地理的に有利な金沢の人口が増大し、逆に新潟市の人口が減少するってこともありますか?  また、将来的には、金沢市の都市規模が新潟市を上回るというこもあり得るのでしょうか?

  • 北陸新幹線の開業順について

    現実では北陸新幹線は既に開業している東京-長野からその先、長野-上越妙高-富山-金沢が14日に開業したんだけれども… 個人的な勝手な意見なんだけど… そんなに東京への開業を焦らなくても良かったんじゃないの? むしろ逆に敦賀-福井-金沢-富山を先に開業させたほうが意外と現実よりも良い影響や結果が出ていたのではなかろうか?(何となくそう思う) 富山から長野を繋ぐのは東京五輪の2020年頃にしておく… 九州新幹線の鹿児島中央~新八代みたいに北陸新幹線も下り側から開業ってのも良かったんじゃないんですか? 勝手な意見をすいません

  • 北陸新幹線開業後の681系

    2015年の北陸新幹線開業後の、 681系型車両はどうなりますか? 山陰の方の、 「こうのとり」 「はしだて」 「きのさき」を置き換えしますか? 山陰の方はもう287系を増備しないんですか? 183系を381系で置き換えるということは、北陸新幹線開業後も そのまま381系ってことですか? 北陸新幹線開業後は、「はくたか」号と、 富山~金沢間の「サンダーバード」、「しらさぎ」車両が余りますね?

  • 北陸新幹線が開業すると…

    2015年春に北陸新幹線が開業予定ですが新幹線が開業すると信越本線や北陸本線の並行在来線が4~5社の第3セクター会社化されてJRがしなの鉄道のように別会社に変わってしまうようです。 そこで素朴に疑問に思ったのですが… (1)どうして新幹線が開業すると並行在来線は第3セクター会社になるの? (2)新幹線が開業しても、そのままJRのままじゃ駄目なの? (3)その他の新幹線と並走している区間、東海道新幹線と東海道本線・山陽新幹線と山陽本線・東北新幹線と東北本線のように、そのままJRだけど何故第3セクターにはならないの? …と上記の3点が疑問になりました。 この疑問が分かる方、難しい専門用語とかは使わず分かりやすく丁寧に説明して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 北陸新幹線開業後のサンダーバード

    自分は、JR西日本の683系サンダーバードが好きなんですが北陸新幹線が開業したらサンダーバードの存在感が薄くなりそうな感じがします。 みなさん、北陸新幹線が開業したらサンダーバードは、どうなると思いますか?

  • 北陸新幹線延伸開業。楽しみですか?

    北陸新幹線延伸開業。楽しみですか? 北陸新幹線の延伸開業、前夜祭でお祝いムード http://www.yomiuri.co.jp/national/20150313-OYT1T50112.html?from=ytop_ylist

  • 北陸新幹線の開業前

    北陸新幹線の開業前の試運転は いつから始まりますか。 (新車両はいつから見れますか。)

  • 北陸新幹線開業後

    北陸新幹線開業後は並行在来線のJR北陸線金沢~直江津がJR西日本から第三セクターに経営分離されるのは既に決まっています。 新幹線開業で並行在来線が第三セクターに経営分離されたのは他に青い森鉄道、IGR、おれんじ鉄道等がありますがいずれもJR時代と比べれば運賃が極めて高額になっていて更に利便性に欠けるダイヤになっています。 既に経営分離されている上記の沿線事情は分かりませんが北陸線の場合、金沢~富山~魚津~泊~糸魚川~直江津の地方都市間地域輸送はこれからは高額運賃の第三セクター鉄道よりも格安の路線バスが発達して主流になるのでしょうか?(既に金沢~富山はJR普通運賃よりも少し安い高速バスがあります) その他、富山~魚津は北陸線の他に富山地方鉄道が走っていますが北陸新幹線開業後は第三セクター鉄道のほうが運賃が高くなり富山地方鉄道のほうが優位になるのでしょうか?(富山地方鉄道の高額運賃は全国的に有名)