• ベストアンサー

北陸観光フリーきっぷについて

北陸フリーきっぷが3月31日で廃止されるにあたって、来月以降北陸へ行く時に名古屋市内発で使える「北陸観光フリーきっぷ」を使おうかと考えております。 そこで東京都区内から福井まで米原経由で乗車券・新幹線特急券・特急券を普通に買う場合と 東京都区内~名古屋の往復乗車券・新幹線特急券+名古屋発の北陸観光フリーきっぷを買う場合は どちらがおトクだと思いますか? 4日間とも「北陸観光フリーきっぷ」エリア内で特急に乗るつもりでいるので、それにつきましても加味してお答えいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.4

No.2です。ご返答ありがとうございます。 >福井駅から武生・金沢・富山までは乗る予定でいますが、 >4日間という短い間で米原経由で普通に買う時より安上がりになるには >どのくらい乗れば良いでしょうか? >再び面倒な質問、申し訳ございませんがよろしくお願いします。 あくまで私なりの案ですが、電車漬けの4日間スケジュールを考えました。 どのくらい乗れば、元を取れるか計算しています。 フリープランでJR特急(・普通)を利用する際、米原経由で別途料金がかかる 項目については【】を付けます。 ちなみに、福井出発時点での事前出費額はNo.2でも示した通り 『フリープラン』は¥36,160(東京・名古屋間「ひかり」利用)、『米原経由』は¥28,520で、 フリープラン側のお得額▲¥7,640です。(▲はマイナス) [1日目] 東京 6:26(ひかり501号)8:19 名古屋(ここでフリーきっぷ購入) 名古屋 8:57(しらさぎ3)11:02 福井(ここより別途料金カウントスタート) 福井 11:10(えちぜん鉄道)11:18 田原町 11:23(福井鉄道)12:31 武生(昼食) 武生 13:49【しらさぎ7:乗車券¥320、特急券(自)¥730】14:02 福井 福井 14:10(えち鉄)14:58 三国港(海沿いの日帰り温泉「ゆあぽーと」があります) 三国港 16:09(えち)16:55 福井口 17:00(えち)17:49 勝山 18:19(えち)19:13 福井(泊) http://volga-rice.jimdo.com/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%BA%97%E8%88%97/ (昼食) http://www.echizen-tetudo.co.jp/railway/index.html (えち鉄時刻表) http://www.echizen-tetudo.co.jp/railway/fare.html (えち鉄運賃、1日フリーきっぷ:大人¥800あり。) 【1日目JR別途料金合計:¥1,050】 [2日目] 福井 9:00【サンダー1:乗車券¥1,280、特急券(自)¥1,150】9:45 金沢 (金沢市内・15時まで観光) 金沢 15:02【サンダー19:乗車券¥1,280、特急券(自)¥940】15:59 七尾 七尾 16:19(のと鉄道:片道¥810)17:00 穴水 17:20(のと鉄道)18:01 七尾 (七尾または和倉温泉にて(泊)) http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/model_kanazawa.html#kanazawa 【金沢観光】 http://www.hokutetsu.co.jp/joshaken/kanko/shuyu.html 【北鉄バス・1日フリー乗車券】 http://www.nototetsu.co.jp/html/unchin.html 【のと鉄道運賃】 【2日目JR別途料金合計:¥4,650、1~2日目累計¥5,700】 [3日目] 和倉温泉 7:00【サンダー12:乗車券¥1,280、特急券(自)¥940】8:07 金沢 【ここの時点でJR別途料金累計:¥7,920で、はじめて『フリーきっぷ』がお得に!】 (午前中、金沢近辺の私鉄線等乗車、昼食。) 金沢 13:37【北越5(北陸最後の485系):乗車券¥740、特急券(自)¥730】14:02 高岡 高岡 14:15【乗車券¥320】14:40 氷見 14:59【乗車券¥320】15:31 高岡 高岡 15:36【乗車券¥570】16:27 城端 16:34【乗車券¥570】17:20 高岡 (万葉鉄道(旧加越能鉄道万葉線)路面電車往復の後、高岡(泊)) 【3日目JR別途料金合計:¥5,470、1~3日目累計¥11,170】 [4日目] 高岡 7:35【はくたか3:乗車券¥740、特急券(自)¥730】8:05 魚津 新魚津 8:22(富山地鉄特急「うなづき2号(所要¥950)」)9:06 富山 (その後ライトレール(旧富山港線)、富山市内線、観光・お土産探し) (『フリーきっぷ』側) 富山 15:10(ワイドビューひだ18号)19:03 名古屋 19:24(ひかり532号)21:10 東京(了) (『米原経由』側) 富山 16:11【しらさぎ14号:乗車券¥2,210、割引特急券(富山・米原間)差引¥580】福井 福井(しらさぎ14号にそのまま乗車)18:44 米原 18:55(ひかり532号)21:10 東京(了) 【4日目JR別途料金合計:¥4,260、全日程累計¥15,430】 となりまして、この行程の場合『米原経由』のJR列車にかかる経費は ¥28,520+¥15,430=¥43,950となり、『フリーきっぷ(経費¥¥36,160)』の方が ¥7,790お得になります。 この行程でもわかる通り、北陸主要都市の内3都市以上を回ると、フリーきっぷの方が 有利になります。 逆に2都市以下しか回らない場合は、通常の往復切符を買った方がいいでしょう。 質問者さんが「乗り鉄」でしたら、「フリーきっぷ」は十二分に役目を果たしてくれるでしょう。 参考になりましたら幸いです。 もし締め切り方がわからない場合は http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html ↑ 参考になさって下さい。

LTDThunderbird
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。詳細に回答して頂いてありがとうございました。大変助かりました。今後ともお世話になるとは思いますがよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

フリーきっぷを利用しない場合の運賃。 東京⇒名古屋  366.0Km 名古屋⇒岐阜  30.3Km 岐阜⇒富山(高山本線) 150.0Km(換算キロ) 富山⇒米原(北陸本線)  236.0Km 米原⇒岐阜  49.6Km   計 831.9Km 10,820円 ※ここで、一旦打ち切り。逆回りも可。 岐阜⇒東京  396.3Km  6,300円  合計 17,120円 これに、新幹線特急料金と在来線特急料金の半額を加算。 フリーきっぷを利用した場合の運賃。 東京⇒名古屋  366.0Km  6,090円×2=12,180円+15,000=27,180円 これに、新幹線特急料金を加算。 つまり、余程上手く利用しないと返って損です。

LTDThunderbird
質問者

お礼

なるほど、となると4日間という短い間でフリーエリア内で相当特急に乗り回さないと安上がりにするには難しそうですよね。個人的には「ひだ」の名古屋~富山と「しらさぎ」の福井~名古屋+フリーエリア内での特急乗車の繰り返しで東京~名古屋の値段以上になれば安上がりになりそうな気がするのですが。答えて頂きありがとうございました。また、よろしくお願いします。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

はじめまして。 まず東京―(米原乗継)―福井間の往復の経費は 乗車券:¥8,510 特急券(ひかり~しらさぎ乗継):¥5,750(いずれも普通車指定席) 片道合計:¥14,260 往復経費:¥28,520…(1) となります。 一方、往路が「しらさぎ」、復路が「ひだ」(往復逆も可、往復同一列車不可)で 4日間、北陸線敦賀・黒部間および七尾線津幡・和倉温泉間等が特急自由席で 乗り降り可能な「北陸観光フリーきっぷ」が名古屋発で¥15,000、 東京・名古屋間の新幹線普通車指定席がひかり・こだま往復で¥21,160、 のぞみの往復で¥21,560となることから、合計で¥36,160…(2)となります。 (のぞみ往復の場合、¥36,560…(2')となります。) もし福井で4日間居留まると、只の往復切符の方がフリーきっぷより ¥7,640(のぞみ往復の場合¥8,040)安くなります。 しかし質問者さんは >4日間とも「北陸観光フリーきっぷ」エリア内で特急に乗るつもりでいるので と仰っているので 1日目:福井観光 2日目:金沢観光 3日目:能登・富山観光 4日目:富山から帰路へ と大雑把に分けて観光したとしますと、フリーきっぷがその間往来に出費無しなのに対し 只の往復切符しかない場合、 福井・金沢間(特急自由席)…乗車券¥1,280、自由席特急券¥1,150、計¥2,430…(3・1) 金沢・和倉温泉間 (同上) …乗車券¥1,280、自由席特急券¥ 940、計¥2,220…(3・2) 金沢・富山間 (同上)  …乗車券¥ 950、自由席特急券¥1,150、計¥2,100…(3・3) 福井・富山間 (同上)  …乗車券¥2,210、自由席特急券¥1,780、計¥3,990…(3・4) 金沢・和倉温泉間は往復として、全て回ったとして合計すると¥12,960…(3)となります。 《(3・1) + (3・2) ×2 + (3・3) + (3・4)=¥12,960…(3)》 北陸の主要観光都市をくまなく回ると  【往復切符+その都度購入型】¥28,520 + ¥12,960=¥41,480 となり、 フリーきっぷ付の方が¥4,920~¥5,320安くなるという計算になります。 この計算から、北陸主要都市を3つ以上回るような志向で、フリー区間でのJR特急の 乗車距離が多いほどフリーきっぷに有利であり、逆に1~2都市集中観光志向なら 只の往復切符で集中的に観光する都市に行った方が良いという結論になります。 あと私としては、1時間に1本必ずある「しらさぎ」は帰路確実に列車が確保されている 事が肝要であることを考えて復路に回し、北陸へ来る往路にひだを使って、富山観光から 始められた方が良いかと考えます。 参考になりましたら幸いです。

LTDThunderbird
質問者

補足

私は俗に言う「乗り鉄」でもあるので、かなりフリーエリア内で特急の自由席に乗ると思います。福井駅から武生・金沢・富山までは乗る予定でいますが、4日間という短い間で米原経由で普通に買う時より安上がりになるにはどのくらい乗れば良いでしょうか?再び面倒な質問、申し訳ございませんがよろしくお願いします。

回答No.1

詳細な行程が解らなければどちらとも言えませんね。

関連するQ&A

  • 北陸フリーきっぷ&乗車券

    北陸フリーきっぷが廃止になり乗車券に変わったみたいですが 北陸フリー乗車券は当日買えないのですか? また、今まで北陸フリーきっぷでは、新幹線とはくたかは指定席料が込みでしたが 同じ様に、北陸フリー乗車券で行くといくらになるのでしょうか? ちなみに行き先は、東京から越後湯沢乗換えで富山(高岡)までいきます。 調べてもいまいちわからないので教えて下さい。

  • 米原経由の東京ー福井 切符の使い方

    福井に行くことになりました。 東京~米原~福井の往復です。乗車券(東京都区内~福井)、新幹線特急券(東京~米原)、しらさぎ特急券(米原~福井)の3枚を渡されましたが、使い方がわかりません。 最寄り駅で乗車券を通し東京駅まで行き、新幹線改札口に乗車券と新幹線特急券2枚を通し米原まで行った後はどうすれば良いのでしょうか。 また帰りは行きと同じで福井で乗車券のみを通すのか、それとも乗車券と特急券2枚通すのか……全くわかりません。 どなたかおわかりになる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 東京➡福井の行き方、北陸フリー乗車券について

    電車であまり遠出がしたことがなく、新幹線や特急について知識が少ないので、どうぞよろしくお願いします。 11月21日(もしくは20日)から23日まで福井に行こうと思っています。住んでいる場所は千葉なので、東京から新幹線にのろうと思っています。 自分で調べたところ、北陸フリー乗車券を使用したらお得そうです。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2087 以下の質問があります。 1、北陸フリー乗車券を使用する場合の東京から福井までの経路(路線、何行きなど)を教えてください。念のため確認ですが、北陸フリー乗車券1枚の10800円の他に値段がかかることはあれば教えてください。(千葉から東京まで普通列車で行くので、「東京➡福井間」での必要額がわかったら大丈夫です。) 2、有効4日間ということは、その間はどこで降りても乗っても自由ということでしょうか?特急や普通などは関係ないのでしょうか。20日か21日に福井周辺も観光しようと思っていますが、周辺でもその切符で乗り放題なのか疑問に思っています。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 「北陸フリーきっぷ〔普通車〕」の使い方を教えてください

    「北陸フリーきっぷ〔普通車〕」で東京から越後湯沢経由の金沢まで指定席を買いました。また、東京都の区外から乗るのでそこまでの乗車券も買いました。 窓口の方が説明してくれたのですが、よくわからなかったので教えてください。 疑問点はチケットの使い方と行方です。 それと新幹線に自分でチケットを買って乗るのは初めてのど素人です。 もらったチケットは (1)区外から区内までの乗車券(片道) (2)北陸フリーきっぷ〔普通車〕(ゆき)(かえり) (3)新幹線指定券 東京~越後湯沢(往復) (4)指定券 越後湯沢~金沢(往復) です。 ↓こんなイメージなのですが、ところどころ分かりません。 行き (1)で区内まで行く((1)のチケットはどうするのか) 区内から東京駅まで行く((2)が必要?でも東京駅まで改札ないけど・・・) (2)(ゆき)と(3)(行き分)を一緒に改札に入れ越後湯沢駅まで行く(フリーきっぷは出てくるの?) (4)(行き分)を改札に入れ金沢駅まで行く(ここの区間は新幹線ではないの?) (北陸フリーエリアって?乗り降り自由なの?) 帰り (4)(帰り分)を改札に入れ越後湯沢駅まで行く (2)(かえり)と(3)(帰り分)一緒に改札に入れ東京駅まで行く (2)で東京駅から区外前まで行く(降りずにそのまま区外まで行って良いの?) 区外までは自分で切符を買う こんな不確かなイメージです。 このたくさんのチケットをどう扱えばよいのか、フリーエリアの意味を教えてください。

  • きっぷの払い戻しについて

    「東京(都区内)⇒名古屋(市内)」という、乗車券と新幹線指定席特急券が1枚となっているきっぷを、列車出発日の2日前までに払い戻したいのですが、都合により、乗車券部分は生かしたいと思っています。こういうことは可能なのでしょうか?もし可能なのであれば、この場合の払戻手数料は320円だけでよいのでしょうか? また、関連して、例えば上記の1枚のきっぷを、乗車券部分も含めて全部を払い戻す場合の払戻手数料は、「特急券部分320円+乗車券部分210円=530円」となるのでしょうか?

  • 北陸フリーきっぷについて

    こんにちは。 近々、金沢方面に北陸フリーきっぷを使って旅行しようと考えております。 このきっぷには、北陸のフリー区間までの往復には新幹線・特急の指定席利用と書かれていますが、あえて特急を使わず普通列車で往復経路を通ることは可能なのでしょうか? ほくほく線を普通列車で通ると面白いと聞いたので、行きははくたかで、帰りは出来れば普通列車に乗って違いを楽しみたいなと考えております。 普通列車を使っていいのか解釈が難しいので、ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

  • 北陸観光フリー切符 京都

    北陸観光フリー切符について質問です。 出来ないとは思いますが名古屋始発ののぞみで京都に向かい京都からサンダーバード1号に乗り換えて福井から北陸観光フリー切符を使う事って出来ないですよね? 米原始発のしらさぎ51号だと越北北線の9時8分の九頭竜湖行きに乗れないのですが。

  • 北陸フリーきっぷ

    北陸フリーきっぷでは、北陸地方で特急の自由席の乗り降りに制限はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 東京フリーきっぷと乗車券の組み合わせについて

    近々、茨城県水戸市から電車で熱海へ旅行の予定があります。 高齢の親が一緒なので、特急・新幹線を利用する予定です。 土日の一泊二日なので、JR水戸駅から東京週末フリーきっぷで東京へ行き、東京駅で乗車券・特急券を購入して新幹線で熱海まで行くことを考えています。 (帰りは同じルートをそのまま逆に。) ですが、東京週末フリーきっぷでは、乗車券の範囲内に横浜や鎌倉が含まれています。 そこで、フリーきっぷを使って、乗車券は鎌倉などの東京より熱海までの運賃が安い駅からの追加分だけを払い、特急券だけ東京から熱海まで購入する…という形で利用することは可能でしょうか。 それとも、あくまで東京から熱海までの乗車券・特急券が必要になるのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 フリーきっぷの使い方がよくわからないもので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 福井~品川 往復切符について

    品川~福井間の切符について質問です。 株主優待券を利用した為、 行きが 品川→米原の乗車券 品川→米原の新幹線特急券 米原→福井の乗車券 米原→福井のしらさぎ特急券 の4枚 帰りが 福井→米原の乗車券 福井→米原のしらさぎ特急券 米原→品川の乗車券 米原→品川の新幹線特急券 の4枚、計8枚の切符を使うことになりました。 乗り換え時にはどの切符を改札口に通せばいいのでしょうか? 行きは都内最寄り駅で品川~米原の乗車券を通し、品川でその乗車券と新幹線特急券を通し新幹線で米原まで行った後からわかりません……。 また帰りも福井~米原の乗車券としらさぎ特急券を駅員さんに渡して米原まで行った後がわかりません。 お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。