同棲する新居の住所を教えたくない場合、上手な伝え方はある?

このQ&Aのポイント
  • 結婚が決まり、同棲が始まる前に、同僚の馴れ馴れしい先輩に新居の住所を知られたくないという悩みがあります。
  • 先輩から毎年送られてくる馴れ馴れしい年賀状が不快で、新居で一緒に暮らすことを考えると心配です。
  • 先輩への感謝の気持ちを忘れずに伝えつつ、丁寧に新居の住所を知らせない方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居の住所を教えたくない人

この度結婚することになりました。 籍は来年入れる予定で、先に同棲が始まります。 同僚にめんどくさい男性社員(先輩)がいて、私に彼がいることは知っているのですが色々と気にかけてくれ、お土産やら差し入れをくれるような人です。 その人から毎年年賀状が来るのですが、とっても馴れ馴れしい感じで長い文章が書いてあり少し不快です。 彼と一緒に住むようになりもし年賀状を見られて変な誤解をされたら嫌なので、新しい住所を教えたくありません。また年賀状も辞めてもらいたいです。 ただ職場ではお世話になっているし先輩なのであまり邪険にできません。 あまり角が立たないように伝える方法はありませんか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230100
noname#230100
回答No.3

今までの年賀状を婚約者さんに見せて、正直に「ちょっと痛い先輩がいる」ことを伝えましょう そっちのほうが楽だと思います

kakakamini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのようにします。

その他の回答 (2)

• STICKY2006
回答No.2

無理やろ。。。 「隠す」から、「いつかバレる」と思うのだが。 >>変な誤解をされたら嫌なので 「あらかじめ、自分から言っておく」のが一番無難なのでは?と思いますがどうでしょうか。 住所の件~については、さすがに失礼でしょう。 「人付き合い」と思って割り切りましょう。 自身や相手の転職、部署変更等を機に、考え直せばよいと思います。

kakakamini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直に言おうと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

奧さん宛に,長文の年賀状がきていて,また遊びに行こうね。とか,今度美味しいもの食べに行くとき誘うね。とか書いてあったとして,旦那の立場からすると,それを隠したり,それが来ないように画策している奧さんがなんか裏がありそうで気持ち悪いです。何をどう感じてそんな事してるの?と思います。そしてお世話になっている先輩で年賀状までくれるなら,ちゃんと住所変更もして俺を付き合って一緒に住んでいることも言えばいい。と話をしますね。 まあ,あなたからすれば,そうゆう接触すら嫌なのでしょうけど,その辺は礼儀はちゃんとして欲しいと旦那の立場なら思います。 まあ断り方としては,わたしは事実を述べてそれでもなれなれしく接してくるなら我慢しますし,奧さんなら我慢させます。限度はありますけど,年賀状程度であればね。 一方どうしても断るのであれば,あなたは面倒見て可愛がっている後輩から,なんと言われたら納得しますか? あの,彼女に見られたくないんでやめてもらって良いですか? あの年賀状とかって面倒なのでもう送らないことにしたんですよ。なのでお返事できないんですがいいですかね? あたらしく同棲したのでみなさんには住所は教えないことにしたんです。 まあ何をどういっても,あなたが彼を避けていると明確に伝わるので,それでよければ,あなたが納得できる言葉を使えば良いと思いますが,通常は結婚することになりました。と面と向かって報告されたら,あなたへの接し方はこれまでと大きく変わるのが普通だと思います。 結婚することになり,これから一緒に住むことになりましたので,また住所など改めてご報告するようにします。 といってその後連絡しないのが一番わかりやすいかなと思います。 だけど年賀状だしたいから教えてくれと言われたらちゃんと教えるべきだと思いますよ それは危険な匂いが為ない限りは,人としての礼節かなと思います。

kakakamini
質問者

お礼

回答ありがとうございました。