• ベストアンサー

質問致します

私は8月28日付けで退職したものですが、会社から離職票やら、健康保険資格喪失届けなどの書類は最短で何日で手元に届きますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

退職日の翌々日に離職票が届きました。雇用保険証の申請とかで職安での事務手続きが必要らしいです。  健康保険資格喪失届は見たことないので知りませんが、離職票があれば年金、国保の加入手続きができたはずです。

その他の回答 (5)

• sxe10
回答No.6

補足欄拝見致しました。健康保険資格喪失届は会社からもらった保険証を会社側に返納しますよね?その保険証を資格喪失届を年金機構に提出しますので。あくまでも勤めておられた会社が社会保険に加入し質問者様が会社に在籍している事の証明書みたいな物ですので個人に喪失届が届く事はありません。辞めてからも2年間は任意継続として勤めておられた時の保険料を支払う事で継続は出来ますが会社側の折半が無くなりますので全額質問者様負担となります。お分かり頂けますでしょうか?

idaten5418
質問者

補足

わかります。私としては、健康保険組合に届けを会社が出して資格喪失証明書が手元にくるのにどれくらいかかるか知りたいのです。

• sxe10
回答No.5

はじめまして、零細企業で経理を主に総務全般を担当している者です。 弊社でも昨月20日付で1人辞めました。離職届は担当者が早くハロ-ワ-ク へ出向き処理をすれば遅くても2日後には届きます。 健康保険資格喪失届は会社側で保管する物で辞めた方には届きません。関係の無い書類になりますので。源泉徴収票の間違えではありませんか?

idaten5418
質問者

補足

回答ありがとうございます。 健康保険の資格喪失証明書も会社で保管して、離職者には配布されないと言うことでしょうか? というか会社は関係ないという事なんでしょうか?

• hue2011
回答No.4

最短で2週間です。 会社内でできることは数日でできますが、健康保険、年金、雇用保険については届出をし、処理を待たなければなりません。 これらは、月単位での処理ですので、仮に1日で辞めてもその月末まで有効ということになりますので、処理は翌月の14日とか15日になるのです。

noname#252929
回答No.3

>2週間は長すぎますね そう思われるかもしれませんが、会社側の手続きや書類作成などもあるので、法律で認められている期間になります。 なので、もっと早く出せ!といっても、会社側は、早く出さなければならない法律的理由がないのです。

idaten5418
質問者

お礼

なるほど。ありがとう!

回答No.1

最短なら翌々日には届くでしょう。 でも、一般的に離職票などは、2週間程度はかかるのが一般的です。

idaten5418
質問者

お礼

ありがとうございます。 2週間は長すぎますね。