• 締切済み

アレルギー、湿疹、ステロイドの服用のニキビについて

非常に長文になって申し訳ないですが、 よろしくお願いします。 アレルギーや、それにともなう湿疹、 ステロイドの服用、副作用に伴うニキビ等についてお聞きさせていただきたいのですが。 自分は34歳の男なのですが、 去年の夏ー秋ぐらいから右手の薬指の先に細かい水泡みたいのが、いくつか出来き、 (最初は薬指の先だけでした) それが時期破けてかさぶたの用になって治ったり、 治ったと思ったらまた出来たり... を、なんども繰り返してました、 皮膚科に最初に出来た時に行ったのですが、 その時はステロイドの塗り薬を処方され、 何日か塗って治って、また出来て、 を、なんども繰り返していました、 そうこうしてるうちに、 じょじょに水泡や水ぶくれ、 のちに体等にも湿疹のようなものが指以外にも増えていき、 最終的には全身(指、手、腕、背中、足、足の裏)などにできてしまい、 ひどくなってきた途中の段階で、 これはおかしい! と、思い、今まで行ってた皮膚科行ってもまた塗り薬だされるだけな気がしたので、 違う皮膚科に初診で行かせていただきました。 ちなみに1番ひどかった部分は、 腕、手、指、背中が1番ひどくて、最終的には痒くて寝るにも寝れないぐらいになりました。 そして皮膚科(皮膚アレルギー科)に行ったところ、 歯科金属アレルギーじゃないか??? と、いうことで、 金属パッチテストを受けました、 そして17種類のやつをやったのですが、 8種類ぐらい反応が出てたので、 (誤陰性誤陽性があるとは一応理解しています。) そして歯の金属を徐々に金属じゃないものに変えていったのですが、 予算等の関係上、 半年強かかってしまい、 その間、 ステロイドのリンデロン錠剤、0.5ミリグラムを 最初の1ヶ月弱程は朝晩2錠ずつ、 (12月半ばー1月半ば程まで、) ひどい状態がおさまってからは、 朝晩1錠づつを1ヶ月程、 (1月半ばぐらいから2月半ばほどまで) そしてそれからは朝1錠を服用していました。 (今月(8月)の始め程まで。) 合わせて、抗ヒスタミン薬のビラノアを合わせてずっと飲んでいました。 そして先月7月の半ば過ぎ程に歯の金属使っているところを全部変え終わり、 (まるまる銀歯の歯はありませんでした、 銀歯のインレーが6ヶ所、 差し歯の根本のコアが金属のが1箇所、あったので、 3ヶ所をCRインレー、3ヶ所をハイブリッドセラミック、コアを自費のファイバーコア、ハイブリッドセラミックにしました。一応、セメントの種類等も気を使っていただきました。) そして今月の始めぐらいからリンデロン錠を飲むのをやめたところ、 数日してありえないぐらい顔にニキビのようなものが出来、 皮膚科にいただいた、薬を塗り、抗生物質と、整腸剤も飲んでいますが、 よくなるどころか日に日に悪くなっている感じがします。 薬は、ヒルロイドローションを保湿で塗り、 ベピオゲルを塗り、 ディフェリンを薄く少し塗り、 (ひどくなった段階で相談し、薬を増やしてもらいました。) ゼビアックスをニキビのとこにのみ塗っています。 構成物質は、レボホロキサシン500ミリグラム朝1回を2週間飲みましたがまったく効いてる感じがしなかったので、 相談したところ、 ファロム200ミリグラムを朝昼晩1回に変えていただいて現在3日め程です。 普段今まではニキビができても、 1つ、2つ、ポツッ。 ッと、出来るぐらいだったので、 非常に困惑してあせっています。 ステロイドは免疫が下がり、 ニキビもできやすくなるとは聞きますが、 皮膚科医に聞くと、 もうずっと1錠飲んでるだけだから、 その免疫が下がるとかってのはそんな心配しなくていいレベルだと思うけどね。 と、言われました。 そんなものなのでしょうか??? 期間が長いので心配です。 ニキビに、規則ただしい生活や、睡眠、 食べたらよくないもの、 タバコ、お酒 (自分は吸いません、あまり飲みません)、 体を動かす事。 等などはある程度理解しているのですが、 何故ここまでできてしまったのか、 また治ってかないのかが謎でさすがに顔が恥ずかしく困りきっています↓ やはりステロイド薬の離脱症状、 やめたばかりで副腎が正常に機能しきれていないなどの理由が大きいのでしょうか??? ステロイド離脱の副作用や、 副腎臓器についてもいろいろ調べました。 ほかに何か理由があり、改善策があるなら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします(;_;)

• 病気

みんなの回答

• itjapa
回答No.2

ステロイドの長期摂取による「酒さ様皮膚炎」に間違いありません。 酒さ様皮膚炎に詳しい皮膚科に行きましょう。 でも、全国的に見て、そんな皮膚科がほとんどないのが悲しいところです。新幹線で通うような気持で、遠方を含めて探してみましょう。

taka2719
質問者

補足

酒さ様皮膚炎はステロイドの塗り薬でおこる副作用ではないのでしょうか??? 顔にはステロイドはまったくぬっていなかったのてすが、 それでも顔に激しくおこりえるものなのでしょうか??? また、酒さ様皮膚炎は、 血管が拡張?皮膚が薄く?なるために赤く見えたり、などの副作用と思っていたのですが、 調べてみたら、 ひどい場合はにきびのような出来ものとかの症状がでたりもあるみたいですね。

回答No.1

文章を拝見した限りセカンドオピニオンも受けていますし、お医者様の処方も徐々に量を減らしていってからの中断ですので特に判断がおかしいようには見えません。 質問者さまの体質がリンデロン錠剤の離脱症状が起きやすい体質なのかもしれません。 リバウンドはステロイドの誘発した皮膚感染症なのか、ステロイドを中止した時期が不適切だったのか、医者でも判断がつきにくいようです。 ステロイドは服用を停止してから期間を置くと副作用は元に戻るようなので、担当の医者が心配ないと言っているのならもう少し時間を待ってみてはいかがでしょうか? 期間を空けても症状が治まらないようならサードオピニオンが必要かもしれませんね。 すべてご存知だったらすみません。参考までに。 https://matome.naver.jp/odai/2140075195438982101 https://www.ikumou-life.jp/steroid-sideeffect/

参考URL:
http://www.e-skin.net/ds_steroid-sef.htm