• 締切済み

アレルギー、湿疹、ステロイドの服用のニキビについて

非常に長文になって申し訳ないですが、 よろしくお願いします。 アレルギーや、それにともなう湿疹、 ステロイドの服用、副作用に伴うニキビ等についてお聞きさせていただきたいのですが。 自分は34歳の男なのですが、 去年の夏ー秋ぐらいから右手の薬指の先に細かい水泡みたいのが、いくつか出来き、 (最初は薬指の先だけでした) それが時期破けてかさぶたの用になって治ったり、 治ったと思ったらまた出来たり... を、なんども繰り返してました、 皮膚科に最初に出来た時に行ったのですが、 その時はステロイドの塗り薬を処方され、 何日か塗って治って、また出来て、 を、なんども繰り返していました、 そうこうしてるうちに、 じょじょに水泡や水ぶくれ、 のちに体等にも湿疹のようなものが指以外にも増えていき、 最終的には全身(指、手、腕、背中、足、足の裏)などにできてしまい、 ひどくなってきた途中の段階で、 これはおかしい! と、思い、今まで行ってた皮膚科行ってもまた塗り薬だされるだけな気がしたので、 違う皮膚科に初診で行かせていただきました。 ちなみに1番ひどかった部分は、 腕、手、指、背中が1番ひどくて、最終的には痒くて寝るにも寝れないぐらいになりました。 そして皮膚科(皮膚アレルギー科)に行ったところ、 歯科金属アレルギーじゃないか??? と、いうことで、 金属パッチテストを受けました、 そして17種類のやつをやったのですが、 8種類ぐらい反応が出てたので、 (誤陰性誤陽性があるとは一応理解しています。) そして歯の金属を徐々に金属じゃないものに変えていったのですが、 予算等の関係上、 半年強かかってしまい、 その間、 ステロイドのリンデロン錠剤、0.5ミリグラムを 最初の1ヶ月弱程は朝晩2錠ずつ、 (12月半ばー1月半ば程まで、) ひどい状態がおさまってからは、 朝晩1錠づつを1ヶ月程、 (1月半ばぐらいから2月半ばほどまで) そしてそれからは朝1錠を服用していました。 (今月(8月)の始め程まで。) 合わせて、抗ヒスタミン薬のビラノアを合わせてずっと飲んでいました。 そして先月7月の半ば過ぎ程に歯の金属使っているところを全部変え終わり、 (まるまる銀歯の歯はありませんでした、 銀歯のインレーが6ヶ所、 差し歯の根本のコアが金属のが1箇所、あったので、 3ヶ所をCRインレー、3ヶ所をハイブリッドセラミック、コアを自費のファイバーコア、ハイブリッドセラミックにしました。一応、セメントの種類等も気を使っていただきました。) そして今月の始めぐらいからリンデロン錠を飲むのをやめたところ、 数日してありえないぐらい顔にニキビのようなものが出来、 皮膚科にいただいた、薬を塗り、抗生物質と、整腸剤も飲んでいますが、 よくなるどころか日に日に悪くなっている感じがします。 薬は、ヒルロイドローションを保湿で塗り、 ベピオゲルを塗り、 ディフェリンを薄く少し塗り、 (ひどくなった段階で相談し、薬を増やしてもらいました。) ゼビアックスをニキビのとこにのみ塗っています。 構成物質は、レボホロキサシン500ミリグラム朝1回を2週間飲みましたがまったく効いてる感じがしなかったので、 相談したところ、 ファロム200ミリグラムを朝昼晩1回に変えていただいて現在3日め程です。 普段今まではニキビができても、 1つ、2つ、ポツッ。 ッと、出来るぐらいだったので、 非常に困惑してあせっています。 ステロイドは免疫が下がり、 ニキビもできやすくなるとは聞きますが、 皮膚科医に聞くと、 もうずっと1錠飲んでるだけだから、 その免疫が下がるとかってのはそんな心配しなくていいレベルだと思うけどね。 と、言われました。 そんなものなのでしょうか??? 期間が長いので心配です。 ニキビに、規則ただしい生活や、睡眠、 食べたらよくないもの、 タバコ、お酒 (自分は吸いません、あまり飲みません)、 体を動かす事。 等などはある程度理解しているのですが、 何故ここまでできてしまったのか、 また治ってかないのかが謎でさすがに顔が恥ずかしく困りきっています↓ やはりステロイド薬の離脱症状、 やめたばかりで副腎が正常に機能しきれていないなどの理由が大きいのでしょうか??? ステロイド離脱の副作用や、 副腎臓器についてもいろいろ調べました。 ほかに何か理由があり、改善策があるなら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします(;_;)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • itjapa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ステロイドの長期摂取による「酒さ様皮膚炎」に間違いありません。 酒さ様皮膚炎に詳しい皮膚科に行きましょう。 でも、全国的に見て、そんな皮膚科がほとんどないのが悲しいところです。新幹線で通うような気持で、遠方を含めて探してみましょう。

taka2719
質問者

補足

酒さ様皮膚炎はステロイドの塗り薬でおこる副作用ではないのでしょうか??? 顔にはステロイドはまったくぬっていなかったのてすが、 それでも顔に激しくおこりえるものなのでしょうか??? また、酒さ様皮膚炎は、 血管が拡張?皮膚が薄く?なるために赤く見えたり、などの副作用と思っていたのですが、 調べてみたら、 ひどい場合はにきびのような出来ものとかの症状がでたりもあるみたいですね。

回答No.1

文章を拝見した限りセカンドオピニオンも受けていますし、お医者様の処方も徐々に量を減らしていってからの中断ですので特に判断がおかしいようには見えません。 質問者さまの体質がリンデロン錠剤の離脱症状が起きやすい体質なのかもしれません。 リバウンドはステロイドの誘発した皮膚感染症なのか、ステロイドを中止した時期が不適切だったのか、医者でも判断がつきにくいようです。 ステロイドは服用を停止してから期間を置くと副作用は元に戻るようなので、担当の医者が心配ないと言っているのならもう少し時間を待ってみてはいかがでしょうか? 期間を空けても症状が治まらないようならサードオピニオンが必要かもしれませんね。 すべてご存知だったらすみません。参考までに。 https://matome.naver.jp/odai/2140075195438982101 https://www.ikumou-life.jp/steroid-sideeffect/

参考URL:
http://www.e-skin.net/ds_steroid-sef.htm

関連するQ&A

  • 指に水泡が・・・

    私じゃなくてうちの父なんですが・・・ 数ヶ月前から左の人さし指の腹にだけ、水泡があります。 (たまたまニ○レットによる禁煙直後だったので、本人はそのせい?とも言っています) 水泡ができてしばらくして、皮膚科に行って診てもらいました。 副腎皮質ステロイドを処方され、ときどき塗っています。 どうも、金属アレルギーかも知れないとのことです(歯の詰め物?)。 医師に「アレルギー検査のためには3日間は風呂に入ったらいけない」と言われ、父は検査を拒否しています。 私としてはステロイドは怖いので、塗らずに早く原因を突き止めて欲しいのです。 本当に3日も入浴禁止なのでしょうか? 他の皮膚科にも行くべきでしょうか? 金属アレルギー以外にも、他にも考えられる原因はあるのでしょうか? 経験者、専門家の方、どうか教えて下さい。

  • アトピー ニキビ?湿疹?

    15年ロコイドを顔にちょこちょこ塗っていました。 顔全体ではなく主に頬です。 今年の2月に怖くなりロコイドをやめたら悪化しました。 皮膚科に行くと強いステロイドを一週間塗り非ステロイドやダラシンに切り替えましたが、湿疹はステロイドをやめるとすぐに出てきてこの治療を約3ヶ月繰り返しました。 良くならないので皮膚科を変えたところアトピーと言われました。それまではアトピーと言われてなくステロイドをもらっていました。 今迄の皮膚科は保湿すらくれない皮膚科でしたが新しい皮膚科は保湿の仕方、お風呂の入り方など指導がありました。 悪化してから行ったのでリンデロンVGと保湿の混ざった薬を貰いました。 酒さもあると言われました。 プロトピックも貰ったのですが怖くてほとんど使っていません。 でも一度だけプロトピック使いました。 リンデロンVGで綺麗にしたあとにプロトピックをすこーし塗ってみました。 一週間ぐらい綺麗な状態を保っていました。左側の頬以外の部分はまだ綺麗な状態を保っていますが、左側の頬だけとても痒く、小さいブツブツ、ニキビ?湿疹?かわからないものができます。 勝手に脱ステロイドした時も酷かったのは左側でした。 皮膚科に行ったらニキビの手前と言われてベシカムを塗るように言われました。 ニキビが出てきたらダラシンも重ねていいと言われました。 病名は聞いてないですがこれはステロイド皮膚炎ですか? ただのアトピーの悪化(リバウンド?)ですか? ステロイド皮膚炎ならこのままのステロイドを塗るのを我慢したいです。 汁など出ておらず、赤くザラザラしています。 少し前までは黄色い汁が固まったのが少しだけツブツブついていましたが、今はそれもほぼなし?あっても少しです。 この黄色い汁はいきなりステロイドをやめた時に出ているのと同じ感じですが、今回は今迄と比べて少ないです。 でも写メを撮ってみると毛穴?が黒く、中には穴があいているようにみえる物もあります。

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

  • 赤ちゃんの湿疹に強いステロイド、アレルギー?

    5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 3ヶ月の頃から顔が赤く、カサカサし、かかりつけの小児科を受診しました。 赤みの強い所にはロコイド軟膏とアズノールを混ぜたものをお風呂上がりと朝に、赤みが引いてカサカサだけになったら、 アズノールのみ塗るように指示されました。(目のまわり以外) ステロイドを塗ると1日でキレイになりますが、2,3日でまたぶり返します。 そのうちに頭の中や、体にも症状がでるようになりました。目のまわりには薬が塗れないので、馬油で保湿してましたが、 赤み・カサカサが治らないため、再度同じ小児科を受診しました。 目の周りにはリンデロンA軟膏、頭の中はデルモゾールGローションを塗るように指示されました。 アレルギーの検査もするとのことで、採血もしましたが、ネットで調べたら、かなり強いステロイドをいきなり処方されたことに戸惑っています。 主人がアレルギー体質なので、アトピーの可能性もあると思うのですが、 アレルギー科のある小児科に行った方がよかったのかも?(アトピー皮膚炎にも精通している小児科です)と考えてしまいます。 初めての子育てでわからないことだらけです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 手・足の湿疹等で金属アレルギーと言われました

    度々お世話になっております。 3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。 行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、 その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・ 先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。 とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑える飲み薬を頂きました。 そこでお医者様から口を開けて~と言われ、「金属がたくさんあるねぇ~。おそらく金属アレルギーだから銀歯を外した方がいい」 と言われました。 早速歯医者さんは予約したのですが、この時期お盆休みに入る所が多く2週間先になってしまいました・・・ 長くなりすいません。。。 保険適用外だと思うのですが、現在銀歯が被さっているのは5本程あります。 歯医者によって価格は異なると思うのですが大体で良いのですが、費用的にどれくらいかかるのでしょうか? また、そこの皮膚科では断言的に「金属アレルギー」と言われたのですが、検査等は歯医者でしてくれるのですか? 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 何をしてもニキビが治りません。皮膚科ではなくアレルギー科に行ってみようと思うのですが。

    ニキビができるようになって早7年。 ニキビに良いとされるものは手当たり次第色々と試し、日常生活にも配慮し、野菜を多くとり、早く寝るようにしています。 皮膚科にも行っています。 ニキビにいいといわれるスキンケア用品、病院で処方される飲み薬、塗り薬も結構試しました。 (現在は、プロアクティブを使っています。背中にもニキビがあるのでオルビスの背中用スプレーを使っています。) ニキビ用のアクアチムローション・クリーム、は全く効果なし。 顔に赤い湿疹ができるときは、ロコイドクリーム、リンデロン-VGローション、を部分的に使っていますが、意外と効果あります。 今現在も、おでこ、目の下辺りの頬、こめかみに、赤い湿疹ができ、かゆくて仕方ありません。 私はニキビではなく、アレルギーなのではないかと思ってきました。 一度アレルギー科に行ってみようかとおもっているのですが、 東京でどこかよいアレルギー科をご存知ないでしょうか? どなかか救いの手を(涙)

  • 金属アレルギー

    こんにちは。 私はいま高三で、中二の頃から歯の矯正器具をつけています。 ちょうどその頃から、手のひらにポツポツと水疱ができるようになり、皮膚科にかよい、処方されたステロイド配合剤を塗っていたのですが、一向に治る気配がありません。同じころ、手だけでもなく顔やデコルテも以前は何も問題なかったのに肌が真っ赤になりここにもステロイドを塗らなくてはいけなくなりました。でもいくらたってもよくなりません。 「もしかしたら金属アレルギーかな?」と思い、かよっている皮膚科に相談したのですが、「金属アレルギーでそのようにはならない」と言われてしまいました。 ネットで金属アレルギーとの関係を調べているのですが、はっきりとした因果関係が分からず困っています。 私の矯正器具は医療用ステンレスというもので、アレルギー反応は一般的に出にくいもののようです。 私は製菓の専門学校に進みたいと思っているのですが、このままでは到底無理です。 もし仮に、金属アレルギーだとしたら、原因の金属を取り除いてから、どのくらいでアレルギー症状はなくなるのでしょうか? 長々と書いてすみません。 でももう 進路を決めなくてはいけないので、早く知りたいのです。 治る病気であれば、私は夢を追いかけたいと思っています。 答えていただけたら光栄です。

  • なんのアレルギーでしょうか

    半年以上前から、体のいたるところが痒くなり、直っては出てを繰り返しています。 ・お腹にかぶれみたいのが出来て非常に痒い。痒いところが移動していく。 ・痒いところは赤く、また湿疹みたいになる。 ・手の指に水泡見たいのがいっぱい出来て痒い、引っかくと水泡が破れるみたいになる。 を繰り返しています。医者には行っていますが、先生曰く「かぶれ。アレルギーかな。原因がはっきりしない。」といっています。 アレルギー血液検査では、アレルギー度ほとんどゼロです。 いまは、ステロイドを塗ったり、毎日坑ヒスタミン剤を飲んでいます。 昔から、ときどきこのような症状がたまに出ていましたが、一月ほどで直るのがほとんどでした。今回のように、半年以上も直らなく、かつひどいのは初めてです。 同じような症状のひといますでしょうか。 助言お願いいたします。ちょっと辛いです。

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • 脱 ステロイド 日光皮膚炎

    私は数年前から日光皮膚炎です。 症状はそれほどひどくないとは思うのですが、 日中、レースカーテンだけの少し暑いと感じるところでは水泡が出来ます。 日光にあたった後、水泡が出来ます。 この水泡、ステロイド剤以外で直す方法はないのでしょうか。 先生は「間違わないで使えば、いい薬」「少しだから」 など言われますが、出来れば使いたくありません。 もちろん、一番は日光に直接当たらないようにすることや、UVクリームを使って日に当たらないことだと思うのですが、今年から指も日光皮膚炎になったらしいです。

専門家に質問してみよう