• 締切済み

なんのアレルギーでしょうか

半年以上前から、体のいたるところが痒くなり、直っては出てを繰り返しています。 ・お腹にかぶれみたいのが出来て非常に痒い。痒いところが移動していく。 ・痒いところは赤く、また湿疹みたいになる。 ・手の指に水泡見たいのがいっぱい出来て痒い、引っかくと水泡が破れるみたいになる。 を繰り返しています。医者には行っていますが、先生曰く「かぶれ。アレルギーかな。原因がはっきりしない。」といっています。 アレルギー血液検査では、アレルギー度ほとんどゼロです。 いまは、ステロイドを塗ったり、毎日坑ヒスタミン剤を飲んでいます。 昔から、ときどきこのような症状がたまに出ていましたが、一月ほどで直るのがほとんどでした。今回のように、半年以上も直らなく、かつひどいのは初めてです。 同じような症状のひといますでしょうか。 助言お願いいたします。ちょっと辛いです。

noname#25381
  • 病気

みんなの回答

• syakunage
回答No.2

痒みが移動する・・・と言うところでふと思ったことですが。 以前読んだ寄生虫の本に寄ると、体内を虫が移動していくので、それにつれて、皮膚の症状が移動する・・・と言うのがありました。 詳しくは覚えていないので、何かそれらしいものを食べた覚えがなければ、関係ないと思います。 総合病院など、検査ができ専門的な科のそろった所へ行かれるのがいいと思います。

質問者

お礼

虫ではないようです。 ありがとうございました。

• AchaMacha
回答No.1

同じ症状を持つものではないですが、 アドバイスしたいと思います。 私もいくつかの病気を抱えており定期的に通院しています。 今までの経験からすると、 何箇所か病院巡りをして、やっと病名が分かった事が数回あります。 病院のお薬を服用しても症状があまり改善されないようなら、 他科の他院、または同科の他院を受診されてはいかがでしょう!?

質問者

お礼

ありがとうございました。 行っている皮膚科の先生は、かなり有名なアレルギー専門の先生で相当信用できます。説明も十分過ぎるほど。 薬も飲んだり、つけたりしていると改善されるのですが、やめるとまた出てくるという状態です。 様子を見てみます。