• 締切済み

これは日光アレルギーですか?

2日前に、バーベキューみたいな感じで山の中で数時間野外で過ごしました。 いつもはアネッサという日焼け止めをすればほぼ焼けることはなく、無事過ごしていました。 それを塗ればよかったのですが、昨日は化粧下地に日焼け止めが入っているものと ファンデーションを塗っていました。(それでもSPF50と高めの表示があったので安心していました) そのせいでしょうか、その日の夜お風呂を上がった直後、顔を中心に激しいヒリヒリ感に襲われ 冷やしたり保湿したりして過ごしました。 昨日も同じくそのように対処していました。 状態ですが、赤みはほとんどなく、水ぶくれなどはありません。 腫れぼったさとむくみはあります。 色は薄っすら黒くなってきています。(しかしまだ焼けた!というほどではありません) 私はかなり色白ですが、一応焼ける場合は、赤くなって→黒くなる という経緯を辿ります。 なので、黒くならずに火傷だけするというパターンではありません。 あまりに不安になって今日皮膚科に行きました。 すると、色白なこともあるけど、アレルギーですと言われました。 夏とかは比較的大丈夫なんだけど、5月とか紫外線が急に増えだす時にアレルギーを 起す人が多いとのこと。 抗ヒスタミン剤の錠剤と、弱いステロイドの塗り薬を処方されました。 しかし、ネットで日光アレルギーを調べると、赤みや湿疹が主な症状のようで、 私にはその症状は一切ありません。 私のような症状でもアレルギーの場合はあるのですか? それともただの(?)日焼けの症状なのでしょうか? 子供の頃など結構日焼けしましたが、こんな症状になったのは初めてです。

みんなの回答

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

黄砂のなかの化学物質では?

yosino77_2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >黄砂のなかの化学物質では? 違います。

関連するQ&A

  • これは日光アレルギーですか?

    2日前に、バーベキューみたいな感じで山の中で数時間野外で過ごしました。 いつもはアネッサという日焼け止めをすればほぼ焼けることはなく、無事過ごしていました。 それを塗ればよかったのですが、昨日は化粧下地に日焼け止めが入っているものと ファンデーションを塗っていました。(それでもSPF50と高めの表示があったので安心していました) そのせいでしょうか、その日の夜お風呂を上がった直後、顔を中心に激しいヒリヒリ感、 灼熱感に襲われ冷やしたり保湿したりして過ごしました。 昨日も同じくそのように対処していました。 状態ですが、赤みはほとんどなく、湿疹や水ぶくれなどはありません。 ただ腫れぼったさとむくみはあります。かなりヒリヒリ痛いです。 色は薄っすら黒くなってきています。(しかしまだ焼けた!というほどではありません) 私はかなり色白ですが、一応焼ける場合は、赤くなって→黒くなる という経緯を辿ります。 なので、黒くならずに火傷だけするというパターンではありません。 あまりに不安になって今日皮膚科に行きました。 すると、色白なこともあるけど、アレルギーですと言われました。 夏とかは比較的大丈夫なんだけど、5月とか紫外線が急に増えだす時にアレルギーを 起す人が多いとのこと。 抗ヒスタミン剤の錠剤と、弱いステロイドの塗り薬を処方されました。 しかし、ネットで日光アレルギーを調べると、赤みや湿疹が主な症状のようで、 私にはその症状は一切ありません。 私のような症状でもアレルギーの場合はあるのですか? それともただの(?)日焼けの症状なのでしょうか? 子供の頃など結構日焼けしましたが、こんな症状になったのは初めてです。

  • 日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。

    日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。 私は夏になると腕だけが紫外線アレルギーの症状が出で、ブツブツができ、痒くなります。 何とか少しでも症状を抑える為、日焼け止めを買おうと思ってるのですが、今まで日焼け止めを使った事がないのでどれを買えばいいのかがわかりません。 とにかく協力なのを教えてもらえませんか??

  • 黒くなるにはSPFの低い日焼け止めかサンオイルか?

    もともと色白な男なのですが、去年海に行って2~3時間ほど日焼け止めを塗り忘れて遊んでいました。 そこそこ赤くヒリヒリになりつつも、二日もすれば落ち着いて多少黒っぽくなってきました。 キレイにしっかり黒くなりたいのでオイルとかを塗ってみようと思うのですが SPF15~20程度の数値が低めの日焼け止めと 例えばコパトーンのゴールデンタンオイルのようなSPF2~4のオイルではどちらがオススメですか? 色白は日焼け止めを使うべきという話を聞いたような気がしますし 友人には「しっかり黒くなりたいのにサンオイルじゃないの?」と言われたりもして 下地を作って少しずつ焼く方が長持ちでいいにたいですが、一気にやきやいのでどっちがいいですか^^;

  • 日光アレルギーとは?

    いつもお世話になっております。 10代半ばのころから、日光にあたると ・頭ががんがん痛くなる。 ・吐く ・ふらつき ひどいときは、担架に乗せられ医務室に直行なんてこともありました。 20代半ばを過ぎてから、日光に当ると上記の症状と肌に火傷のようなものが出るようになり、皮膚科と内科を受診したら「日光アレルギー」と言われました。 テーマパークなどに行ってもあまり楽しめなかったりするので、どうにか治したいと思っているのですが「あまり日にあたらないことですね。」と、医師には取り合ってもらえませんでした。 何か治すいい方法はないでしょうか? 冷房の効いた部屋から、外に出ると頭が痛くなったり吐いたりするときもあります。これも日光アレルギーですか? 体を鍛えたらよくなるかなとも思い、普段はスポーツクラブなどで、週三回は体を動かすようにしています。 血圧はやや低めで、ヘモグロビンと赤血球が少なめです。 外出時は、日焼け止めを塗った後真っ黒のカーディガンをはおり日傘をさしています。 この方法で症状が改善されたよ。などという体験談も教えてください。

  • 花粉症?日光アレルギー?皮膚がヒリヒリする原因

    昨日、天気が良かったので日中散歩に出かけました。 日差しが結構強かったので日焼け止めを塗り、出かけたのですが、 外へ出て5分くらいするとなぜか急に唇の上がヒリヒリと痛み始めました。 最初は乾燥してしまったのかなと思ったのですが、いつまでもヒリヒリが収まらず、でも出先でどうすることも出来なかったので、仕方ないのでそのままにしていました。 夕方帰宅して鏡をみてみると口の上あたりが真っ赤にはれていて、なんだかかぶれたような状態になってしまっていました。 一日経ち、今はもうあまりたいしたことはないのですが、洗顔したり化粧をする際に触れると多少の痛みを感じます。 私はもともと軽く花粉症の症状が出ることはあったのですが、目のかゆみや鼻水が多少出るくらいでここ数年はひどい症状に悩まされたことはありませんでした。 花粉のせいなのか肌のかゆみは時たま感じることはありましたが、こんなに強いヒリヒリ感を感じたのは初めてでまったく原因がわかりません。 今回の突然の症状の原因はいったいなんなのでしょうか? 個人的には (1)花粉症が原因? (2)日光アレルギーのようなもの? と推測していますが、でもだとしたら口の上だけという理由がよくわかりません。 それと、花粉が原因で体や顔がかゆくなったりヒリヒリすることってあることなんでしょうか? このような症状になったことがある方や何か原因がわかる方がいたら教えてください よろしくお願いします。

  • 子供の日光アレルギーについて

    2才の子供がいます。 先日から体全身にじんましんのような湿疹ができ、小児科にかかったところ、「虫さされと、日光によるアレルギー」と言われました。 レジャー以外でも薬用の日焼け止めも使ってますし、これまでに同様の症状も出たことがなかったのですが、今後も繰り返すのでは?と心配になりました。 原因や対策方法など情報があれば詳しく知りたいです。

  • 色白の日焼け 水ぶくれ

    色白の高校生です。 約一週間前に海へ行きました。 最初の方は日焼け止めを塗り直していたんですが、 あとから遊びに夢中になり、 日焼け止めを塗り直すのを忘れていて、夕方に帰る頃にはもう真っ赤でヒリヒリする状態でした。 翌日は、痛さで目が覚めるほどでした。 皮膚科にいって、薬を貰って、塗り続けていたんですが、 今日、腕を見たら水ぶくれで 酷い事になってました… 1ミリ程度のがたくさん できてます。 ところどころに少し大きいのもあります。 すごく痒いです、痛みはないですが。 これは放っておいて いいのでしょうか? 対処法などはありますか?

  • 日焼け止めについて

    今週、ディズニーランドに行こうと思っているんですが、日焼け止めをどんなものを使おうか迷っています。 何度かアネッサを使った事があるのですが、やはりベタベタしていてあまり使い心地が好きではありません。 アネッサと同じようにニベアやビオレでSPF50 PA+++ がありますが、指標が同じでもアネッサの方が焼けないですか? また何か違いはありますか?日焼けしたくないのですが、効き目が同じならさらさらしたニベアなどを使おうと思うのですが、とにかく迷っています… 意味不明な文章ですみません(>_<) 回答宜しくお願いします。

  • SPF30以上のパウダーファンデーション教えて下さい。

    現在、皮膚科に通院しており、医師からできるだけSPF30以上の日焼け止めを3時間おきに塗るように指示を受けています。 仕事をしているため、日焼け止めの塗りなおしは難しいので、パウダーファンデでSPF30以上のものを探したいのですが、 SPF30以上でお勧めのファンデーションがありましたら教えて下さい。 なお私は色白です。

  • リゾートでの日焼け止め

    普段、日焼け止めを使っておらず 何を購入すればよいのかわかりませんので、質問します。 アネッサやアリーなど高い日焼け止めがありますが、 リゾート地ではこのようなものが必要でしょうか? ビオレなどの比較的安い製品も同じ SPF50+、PA+++ですが、 効果は同じでしょうか? 匂いや使用感などの違いはありますでしょうが、 私は日焼け止めが大嫌いで、 どれも同じくらい不快です。 なので、逆にこの際どれでもいいのかなぁ、と思っています。

専門家に質問してみよう