• 締切済み
  • すぐに回答を!

日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。

日光(紫外線)アレルギー対策でお聞きしたいです。 私は夏になると腕だけが紫外線アレルギーの症状が出で、ブツブツができ、痒くなります。 何とか少しでも症状を抑える為、日焼け止めを買おうと思ってるのですが、今まで日焼け止めを使った事がないのでどれを買えばいいのかがわかりません。 とにかく協力なのを教えてもらえませんか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14577/24605)

こんばんは 皮膚科に行ったことがありますか? アレルギーだと日焼け止めの紫外線吸収剤でかぶれるかもしれません。 (私は日光アレルギーでこれで余計かぶれます) ノンケミカルのモノを選んで、買った方がいいと思います。 ドラッグストアで探せばあると思います。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722318.html 紫外線吸収剤が大丈夫だったら、 http://www.kanebo-cosmetics.jp/allie/ SPF50 4+がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 紫外線(日光)アレルギーの人用の日焼け止め

    紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人用の日焼け止めを探しています。顔用と体用、それぞれ。 紫外線吸収剤が入ってなくて、その他の有害物質もなるべく入ってない商品希望します。 (ノンケミカルでなくても大丈夫なのに!とかいう意見はご遠慮ください。) リーズナブルだと、なおよし。 実際に、ご自分か、ご家族で、紫外線アレルギー(日光アレルギー)の人がいて、○○という日焼け止めが、体質にあってました という商品がありましたら、参考に教えてほしいです。

  • 紫外線対策について

    大学生一年生です。 私は紫外線アレルギーなので、体育のときに外でテニスをしたら、 腕や首は湿疹が出ています。日焼け止め使って、長袖を着ても、 紫外線アレルギー症状が出ますのでとても悩んでいます。 何か紫外線対策方法がありますか? これから夏になるので、長袖の運動服でちょっとキツイです。 デパートは紫外線カットの運動服を売っていますか? アドバイスを教えていただけませんか

  • これは日光アレルギーですか?

    2日前に、バーベキューみたいな感じで山の中で数時間野外で過ごしました。 いつもはアネッサという日焼け止めをすればほぼ焼けることはなく、無事過ごしていました。 それを塗ればよかったのですが、昨日は化粧下地に日焼け止めが入っているものと ファンデーションを塗っていました。(それでもSPF50と高めの表示があったので安心していました) そのせいでしょうか、その日の夜お風呂を上がった直後、顔を中心に激しいヒリヒリ感に襲われ 冷やしたり保湿したりして過ごしました。 昨日も同じくそのように対処していました。 状態ですが、赤みはほとんどなく、水ぶくれなどはありません。 腫れぼったさとむくみはあります。 色は薄っすら黒くなってきています。(しかしまだ焼けた!というほどではありません) 私はかなり色白ですが、一応焼ける場合は、赤くなって→黒くなる という経緯を辿ります。 なので、黒くならずに火傷だけするというパターンではありません。 あまりに不安になって今日皮膚科に行きました。 すると、色白なこともあるけど、アレルギーですと言われました。 夏とかは比較的大丈夫なんだけど、5月とか紫外線が急に増えだす時にアレルギーを 起す人が多いとのこと。 抗ヒスタミン剤の錠剤と、弱いステロイドの塗り薬を処方されました。 しかし、ネットで日光アレルギーを調べると、赤みや湿疹が主な症状のようで、 私にはその症状は一切ありません。 私のような症状でもアレルギーの場合はあるのですか? それともただの(?)日焼けの症状なのでしょうか? 子供の頃など結構日焼けしましたが、こんな症状になったのは初めてです。

  • 紫外線アレルギーの人の日焼け止め

    こんにちは。紫外線アレルギーの方に質問です。 私は日焼けをすると赤く腫れ、湿疹がでます。 ちなみに今米国在住なのですがここに来る前まではそのようなことはありませんでした。 そこで私はいつも日焼け予防のため夏の暑い日でも長そでを来ていたのですが日焼け止めで予防ができると聞いてこの場で質問させていただきます。 アレルギーと思われる症状が品番におこるようになる前は私は普通に日焼け止めを使っていました。 でもその症状が出る少し前に日焼け止めでかぶれる(?)ことが何度かありました。(日本のもの、こちらのもので試しましたが両方かぶれました) なので日焼け止めは私は使えないと思っていたのですが私と同じような症状(日焼け止めではかぶれる+日焼けすることに問題がある)の方はどうなさっているのでしょうか? やはり服などで予防するしかないのでしょうか? それとも自分に合う日焼け止めを使用しているのでしょうか? もしお勧めの日焼け止めがあれば教えてください。 まだ数値の違う日焼け止めでは試していないのでみなさんの適正数値も教えて頂けると助かります。 文がわかりにくくて申し訳ないです。アドバイス程度でもかまいませんのでよろしくお願いします。 (同じ質問がありましたらすみません)

  • これは日光アレルギーですか?

    2日前に、バーベキューみたいな感じで山の中で数時間野外で過ごしました。 いつもはアネッサという日焼け止めをすればほぼ焼けることはなく、無事過ごしていました。 それを塗ればよかったのですが、昨日は化粧下地に日焼け止めが入っているものと ファンデーションを塗っていました。(それでもSPF50と高めの表示があったので安心していました) そのせいでしょうか、その日の夜お風呂を上がった直後、顔を中心に激しいヒリヒリ感、 灼熱感に襲われ冷やしたり保湿したりして過ごしました。 昨日も同じくそのように対処していました。 状態ですが、赤みはほとんどなく、湿疹や水ぶくれなどはありません。 ただ腫れぼったさとむくみはあります。かなりヒリヒリ痛いです。 色は薄っすら黒くなってきています。(しかしまだ焼けた!というほどではありません) 私はかなり色白ですが、一応焼ける場合は、赤くなって→黒くなる という経緯を辿ります。 なので、黒くならずに火傷だけするというパターンではありません。 あまりに不安になって今日皮膚科に行きました。 すると、色白なこともあるけど、アレルギーですと言われました。 夏とかは比較的大丈夫なんだけど、5月とか紫外線が急に増えだす時にアレルギーを 起す人が多いとのこと。 抗ヒスタミン剤の錠剤と、弱いステロイドの塗り薬を処方されました。 しかし、ネットで日光アレルギーを調べると、赤みや湿疹が主な症状のようで、 私にはその症状は一切ありません。 私のような症状でもアレルギーの場合はあるのですか? それともただの(?)日焼けの症状なのでしょうか? 子供の頃など結構日焼けしましたが、こんな症状になったのは初めてです。

  • 日光アレルギー

    昨年あたりから日光に当たると手の甲、腕、首筋に蕁麻疹がでます。「日光アレルギー」らしいですが、今年もまた発症しつつあります。せっかくの夏、アウトドアを楽しみたいにも関わらず、非常に残念です。何か良い対処療法はないでしょうか?日焼け止め等は市販の日焼け止め等は効果があるのでしょうか?

  • 紫外線対策

    最近ダイエットの為にウォーキングをしていますが、 紫外線対策として日焼け止めを塗りファンデもしっかりつけて、帽子を深くかぶり黒のサングラスをかけていますが、これだけで大丈夫でしょうか?

  • 紫外線対策について

    こんにちは。最近シミが気になるようになりました。 今さらかもしれませんが、皆さんの紫外線対策について教えてください。 私はふだんは日焼け止め効果のある下地(SPF30)にファンデをつけているのですが、下地の前にふつうの日焼け止めも使った方がいいのでしょうか? それと、行楽地以外の外出(ショッピングとか)でも腕や足に日焼け止めって塗っていますか? 今まであまり気をつかっていなかったのですが、日ごろのお手入れを見直したくて。。。 よろしくお願いします。

  • 女性の方 冬でも紫外線対策してますか?

    女性の方は夏には紫外線対策をする人がほとんどだと思うのですが、冬でも何かしてますか? 私は夏は紫外線対策バッチリなんですけど、冬は全然してません。 夏ほどではなくても冬でも紫外線はあるんだから、夏にあれだけ頑張るぐらいなら、冬でも軽めの日焼け止めを塗ったりするほうがいいのかなぁと思ったりもします…。 でも冬になると面倒になっちゃうんです。 20代前半なのにシミとかちょっとできてきててショックです(>_<)

  • 脂漏性皮膚炎と紫外線アレルギー

    顔の脂漏性皮膚炎と診断された者です。 処方されたステロイドをつけたら三日くらいである程度綺麗になりました。その後ニゾラールを処方され、保湿のためにヒルドイドと合わせて二週間ほど継続してつけてましたが肌のカサカサは治らず炎症が戻ってしまいます。むしろカサカサの範囲が広がっているように思います。 ニゾラールが効いてないとしたら真菌が原因ではないということなのでしょうか。 実は春に違う皮膚科で紫外線アレルギーと診断されていたのですが、紫外線に敏感であることが原因で脂漏性皮膚炎になることもあるのでしょうか? 確かに夏は日焼け止めと日傘などで対策をしていましたが、何度か炎症を起こしてステロイドに頼らざるを得ない状態になったことがあります。 弱くなって乾燥した肌に油分の多いクリームを塗ってしまって、脂漏性皮膚炎になったのではないかと考えております。 その時はストレスがひどく生理も50日以上遅れていたりしました。 もし紫外線が原因で脂漏性皮膚炎が完治しないのであれば、適切なスキンケアと紫外線対策をすれば治るものでしょうか。 秋冬もオルビスのオイルフリー・紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをつけていますが、紫外線が原因だとしたらこの日焼け止めでは防げていない(もしくは悪化させている)ということになるかと思うのですが、私のような者でも使えて効果のある日焼け止めをご存知でしたら教えて頂きたいです。 顔の赤みがひかず毎日鏡を見るのが辛いです。情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。