• ベストアンサー

あおさのりは普通の海苔と何が違うのですか?

あおさのりは普通の海苔と何が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 大まかに言えば、あおさのりも、のりの一種と考えても良いでしょう。 植物学(生物学)的には、似ているけれど違う種族ですが、、、 そもそも、一般的な「のり」ですら、一種類だけでは無く、何種類かの物を総称しています。 基本的に、黒っぽかったり赤っぽい海苔が多いのですが、緑色なので「青さ」と呼ぶ地域(アル意味では「方言」の1つ?)が生産量も多く、その呼び名が一般的に広がったのだろうと言われます。 そして、見た目だけでは無く、やはり風味は違うので、それぞれの良さを楽しみましょう。 なお、同じように緑色系の「青のり」は、植物学(生物学)的に、また違った物です、色は似ていますが香りや風味は違います。その良さを引き出す為にも、使う範囲、利用方法も少し違いますしね♪

CGBRSCVTLHNE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.2

下記を参考にどうぞ。

参考URL:
http://chigai.lance3.net/z0006.html
質問者

お礼

• f272
回答No.1

違う種類の海藻だということでしょう。もっと生物学的なことを聞きたいですか?

質問者

お礼