休日などの自由時間、どのように楽しんでますか?

このQ&Aのポイント
  • 皆さまは、休日や、仕事の後の自由時間にどう楽しんでいるのか、教えてください。
  • 休日や自分の時間を持つことができなかった経験から、楽しい趣味や習い事を探しています。
  • 今、ファンクラブに入会し旅行を楽しんでいますが、新たな趣味を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日などの自由時間、どのように楽しんでますか?

こんばんは。 私は40代バツイチ女性・会社員です。 皆さまは、休日や、仕事の後の自由時間に どう楽しんでいるのか、教えてください。 習い事などをして楽しみたいのですが、 調べているうちに疲れてしまって(T_T) 実行に移せません。 諸事情により、もう何年も自分の時間を 持つことができなかったのですが、急に、 色々と解決し始めて、時間が出来ました。 あれやりたい、これしたい、というのは 山ほどあったはずなのですが。 まず一番に、20年以上ファンである歌手の ファンクラブに、改めて入会しました。 そして、何年ぶりかも思い出せない「旅行」 をしました。(楽しかった・・) 習い事や、趣味のサークル、ボランティアを したいと思っているのですが。 ただ、昔の経験で考えてしまうので、自分の 知らない楽しい趣味があるのでは?と思い、 質問させていただきました。 昔楽しんでいたことは、エアロビクス・読書・ 一人旅などです。 私は、SNSを一切やっていないので、趣味の 集まり?に参加する方法も分かりません(-.-) なんとなく思いついたことは、 ◆「大人のそろばん教室」   PCに頼りすぎて、暗算が出来なくなった。   子供の頃、そろばんが大好きだった。 ◆「ボイストレーニング」   昔からカラオケが大好きで。でも下手で。 ◆「バードウォッチング」   鳥が可愛らしいと思っていて。   でも、経験がないので、どうすればよいか? これくらいしか思いつかず・・。 皆さまが楽しんでいることを教えていただけたら 嬉しいです。 宜しくお願いします!

noname#228166
noname#228166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

TVが好きならレンタルで借りてきて1日見てるのも良いかもよ? 例えば お酒呑めるなら 好きなお酒とおつまみでDVDを見るのも1つ。 昔興味があった・好きだった・・・かもしれないが今やってみて 楽しいかどうかを試して見るのも1つ。 時が経つに連れて趣味嗜好が変ることもあるし。 私は男なの質問者様の求めてる回答にはほど遠いです。 プラモ作って塗装して・・・軽く1ヶ月以上かかりますw しかも気が乗らない時はやらないし(やりっぱなしで1年放置もあるww) パチンコ・スロットに行ったりw PCで昔好きなアニメとか 検索して見たりもしてますよ そうだ!同じ独身40代!出会ってデートするのもいいかも?!(コラw

noname#228166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ独身40代、デート?良いですね(笑) お酒好きです!そういえば最近、レンタルDVD 見てないかも。 プラモですか! 私、素人なのですが、ジオラマが好きで。 (やっぱり、インドアは隠せないですね(笑)) パチンコも嫌いじゃないんです! ギンパラの魚群リーチにはまった時もあり! ただ今は、お金が無いから行かないだけで。 あれ?なんか、昔と今を楽しめる気分に。 ありがとうございます!

noname#228166
質問者

補足

>昔興味があった・好きだった・・・かもしれないが今やってみて 楽しいかどうかを試して見るのも1つ。 時が経つに連れて趣味嗜好が変ることもあるし。 確かにそうですよね! 今の私が、楽しめるかどうかは分からないけど、 とりあえず、チャレンジすることから始めようと 思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

アニメ見てます

noname#228166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アニメって、色々ありすぎて、何を 見たらいいのか迷います!

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.6

ネットカフェに出入りすると色々な人間模様が見れますよ💦 観光で来て安く寝るのにネットカフェでナイトパック料金を利用の若者とか、安さで爺さん婆さんまでたむろする姿💦 アイスクリームも食べ放題だし(^o^) 1時間あれば堪能できますよ(^o^)

noname#228166
質問者

お礼

今は、ご年配の方々もネットカフェに 行くんですか? 人間ウォッチングは好きなので、早速 行ってみます! ありがとうございます(^^)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

ネットカフェでは1時間で税込440円でAM11:00まではモーニングサービスありですので気が狂うほど早朝の行かなくても大丈夫ですよ(^o^)

noname#228166
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 最後にネットカフェに行ったのなんて、 何年前か忘れたくらいです。 サービスも変わっているんでしょうね! 近場のネットカフェ、調べてみます(^^) ※気が狂うほど早朝に行ってもいいと思って ましたが(笑)その必要はないみたいですね!

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

この文面では異性関係が出て来ないのですが、将来の事を思えば結婚して二人で楽しむ事は考えられないですか。同じ独身の女性同士で楽しむ事も良いと思います。私もバツイチ70歳男性ですが、正社員で仕事をしているので子供達とは別に暮らしていますが週に一度孫の顔を見に行くくらいです。先日は高速バスで仙台へ行って楽しんで来ました。

noname#228166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 異性関係は別枠です(^^)☆☆ それとは別に、趣味っぽいことを持ちたい と思いまして。職場や家族とは関係のない 人と会話する機会もほしいなって。 あ、再婚の事を考えて、改めて料理教室に 通ってみようかな。今までずっと自己流で やってきたので、あえて基礎から学ぶのも いいかも。 週に一度、お孫さんの顔を見に行くって、 素敵な休日ですね! 高速バスで、プチ旅行もいいかも・・。 たくさんヒントをもらいました。 ありがとうございます!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

そろばん教室=今の会社で役に立ちますか。そろばんって指先の 運動のようなものですから、40代では指の動きも鈍くなってい ますから、通っても途中で挫折する可能性が大きいと思います。 ボイストレーニング=歌手にでもなるつもりですか。アナウンサ ーになるなら必要かとは思いますが、ここに通ったってカラオケ が上手くなる保証はありませんよ。それより一人カラオケなら誰 も聞きませんから、一人カラオケをしてはどうですか。 バードウォッチング=方法はあります。例えばビクセンの単眼鏡 を購入し、野鳥公園や野鳥が多く集まる河川で眺めるだけでも十 分に満喫出来ます。カメラに望遠レンズを装着し、撮影する事も 方法です。野鳥を求めて一人旅をするもの良いと思います。 ボランティア=これは良い事だと思います。まだ被災地では復興 が進んでいなくて、多くのボランティアの手が必要とされていま す。現地で登録する必要がありますが、一人旅を兼ねて熊本県や 大分県に行かれてボランティアをされてはどうでしょうか。 このサイトでは質問だけでなく回答する事も出来ます。 自分の知識内で分かる事を他の人に回答する。これだけでも十分 に楽しめます。離婚経験があるのですから、そう言う人の質問に 答えてあげると、人助けにもなろうかと思います。 僕は暇なときはココで回答して時間を潰しています。

noname#228166
質問者

お礼

上から目線すぎて、びっくりしてます(笑) 会社の役に立つ目的で習い事をするわけでは ありませんし、私の指の動きをご存じで? 習い事って、みんながプロフェッショナルに なる目的でやっているわけじゃないですよね。 ボイトレ=プロの歌手という考えを持っている ことに驚きました。 私の職場の諸先輩方は、カラオケが大好きで より楽しみたいと(一人カラオケは限界が) ボイトレに通っています。 ボランティアは、何らかの形で関わりたいです。 私も、他者に助けられて、今生きているので、 被災地まで行けなくとも、まずは自分の居住地の ボランティア活動に参加できればと。 野鳥を求めて一人旅、すごく楽しそう!

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

楽しそうなリッチで優雅な生活してますね(^o^) 僕なんか休みの日は早朝四時半ぐらいの暗いうちにネットカフェに行って無料のモーニングを食べながらドリンクバー飲み放題で1時間ほどゴロゴロして💦 自宅に帰ってパソコン、スマートフォン、テレビ鑑賞でゴロゴロしてからパソコンショップへ遊びに行って何となく一日が終わる程度かなあ😱

noname#228166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リッチな生活?いやいや、ほど遠いんですよ。 私は、最寄り駅のカラオケBOXの早朝割引のため 休日の朝7時にカラオケBOXへ出向き、30分 10円(でも、ドリンクバーが600円!)の コースを選び。5時間居座っています(*´Д`) ネットカフェの無料モーニングって、何!? 私、漫画が大好きなので行きたいです。 安く済ませるためなら、早朝起き、問題なし。 テレビ鑑賞も好きなんです。 私、かなりインドア派なので、質問してみた。 ネットカフェの無料モーニングが気になります!

関連するQ&A

  • そろばん、間に合う??

     フラッシュ暗算を早くするため毎日フラッシュ暗算ソフトで練習を重ねています(足し算のみです)。 目標は4~6桁10口を1口0.5秒ずつぐらいで計算できるレベルです。 尊敬するフラッシュ暗算の超人レベルの方々は、そろばんをやっている(やっていた)方ばかりだそうです。  そこで自分もそろばんを習いたいと思っています。しかしもう20歳を超えてしまって小学生ほど頭はやわらかくありません。 この歳からそろばんを始めても遅いですか?またそろばんって独学でできるものなのでしょうか? 趣味でやっているだけですが、やるからには本気です。よろしくお願いします。

  • バードウォッチングについて

    今、長く続けられる趣味を模索中です。 2年程前から東京近郊の山歩きを始め、日帰りで自然に触れることの楽しさにハマりました。 山登りは、まだ800メートル前後の低山しか経験がありませんが、これから少しずつ増やしていく予定です。 そこで、どうせ山に行くなら、とバードウォッチングにも興味を持ち始めました。 が、素朴な疑問があります。 ・鳥を探しながら山を登る、というのは非現実的? というのは、上りはきつくてハアハアしていてそれどころじゃなかったり、一緒に歩く友人やパーティの歩調を乱すのでは? ・よく、広い野原で野鳥待ちで望遠鏡を三脚で固定していたりする写真を見ます。登山とバードウォッチング両方、というよりも、バードウォッチングがメインなら山登りはサブ、と考えてゆっくり、立ち止りながら、という感じになる? ・小さい頃から手乗り文鳥を飼ってきて、大の鳥好き。仁王立ちする姿がたまらない。春の燕の巣の下で、2時間くらいずっとヒナを見ていたことがある、などの程度ですが、バードウォッチングにハマる要素というのはなんでしょう?ハマって自分のオリジナルノート作ってる、とか、○○してる、とか、具体的な何かを教えていただけると、一歩進めそうな気がします。 ・バードウォッチングの年齢層が高いのはなぜ? 山登りは若い女性も増えてきていますが、バードウォッチングは中高齢者の趣味、というイメージがあります。なんでなんだろう? ・楽しみ方のコツ、続け方ノコツなど教えてください。 初心者で素朴な疑問を解決しながら、本当に自分に合っているかどうか見極めたいです。

  • 公文、チャレンジ、そろばん、なにがいいでしょうか。

    今度小学3年生になる子供の習い事で悩んでいます。 算数で最近苦手意識があるようでわからないといいだしてきました。 一緒にやるのですが、親のいうことにどうも反発するので、習い事を考えています。 今はチャレンジをしています。 公文は ・以前体験にいったことがある。 ・大規模教室で一人ひとりに目が行き届いていない感じがあったのでやめた。(寝転んでいても注意しない。がやがやとうるさい。) ・プリントは嫌がらずにやっていた。 チャレンジ ・親が教えるので素直に聞けないこともある。 ・全教科あるのがよい。 ・タブレットはあうのかと思う。 そろばん ・計算力がつく? ・近くのところは暗算に力を入れている。 塾 ・苦手なところを教えてくれそう、後々考えると塾がいいかとも思う。 そこで相談なのですが、公文、チャレンジ、そろばん、塾、もちろんいかないという選択肢もあるとおもいますが、皆さんはお子様に勉強面でどんな習い事をされていますか。 今実際に公文、チャレンジ、そろばん、塾に通わされている方、またご自分が通われた経験、学校の先生のご意見など聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • そろばんと暗算の指導の仕方について

    私は小学校6年の時にそろばんの1級を取り、常に今でも計算(足し引きのみ)する時は頭にそろばんがあります。現在、3年・2年の我が子たちに家でそろばんを教えています。無理がないようにと、1日見取り算だけとか掛け算だけとか10分ほどの内容(毎日)なので、3年の息子でもまだ5級ですが、4年で3級までは・・・と計画をたててやらせています。 そこで今悩んでいることがありまして、通常のそろばん塾ではどうなのか、そろばん塾にお子さんを通わせている方、またはご自身のご経験がある方にお聞きしたいのです。3級取得後、2級・1級・段位・・・と進ませた方がいいのか、暗算(検定)に切り替えていった方がいいのか・・・。 当時子どもだった私は、単純に「1級まで取りたい」という気持ちだけでひたすら練習していましたが、今思うと、1級というものすごい桁数の計算をそろばんで練習するのことに何の意味があったのだろうと・・・。実際私、今では3桁までの足し引きしかできないですし、2桁以上の掛け割りは電卓頼みです・・・(^^; 確かに、小学生の時に1級を一度で合格した子は少なかったので、自信にもつながったとは思います。しかし、私が子どもたちにそろばんを教えている第一の目的は暗算力です。ですので、3級取得後に暗算のみに切り替えた方がいいのか、それともそろばん1級まで続けながら、更に暗算検定を取り入れた方がいいのか、そうだとしたらいつごろから暗算練習を始めればいいのか・・・。どうぞご意見ください。

  • 暗算そろばん?

    高1の僕ですが複数桁の暗算を出来るようにするには、そろばんを覚えた方がいいでしょうか。? ちなみにそろばんは全くと言っていいほど分かりません。 そろばん以外に複数桁の暗算をする方法がある本もありますが、最終的にはそろばんの方が速くなる気がします。 しかし、もう高1ですし、県内でも結構厳しい普通科進学校ですので普段の勉強も多いので頑張っても1日30分~1時間くらいしかできないです。大学受験までいまさら時間もないでしょうか? 努力や才能にもよりますが、そろばんを覚えた方がいいでしょうか?インド式みたいな計算方法を覚えた方がいいでしょうか? そろばん経験者やそういう類の本を読んで鍛えた方がいらっしゃりましたら、どうぞアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 池袋駅に近い教室でフラッシュ暗算をおしえてくれる

    ところをおしえてください 毎日やっていて午前中から15時までの 何時間かやっているところがいいです 夜からは仕事なので夕方から準備をはじめなければならないので そろばん教室とかいてある所ならどこでも フラッシュ暗算をやってるんでしょうか 私は大人なので大人がやっているところがいいですが 子供たちの間に混ざると完全にバカにされそうです 私は一桁の足し算引き算も指でやらないと 分かりません 昔仕事で数え間違え毎日のようにありました 電卓うまくつかえません 電卓でも焦ると計算をまちがえるんです そうとう頭が悪いですがどうせならフラッシュ暗算ができるようになりたいです できるまで半年くらいかかるでしょうか フラッシュ暗算以外にすごい暗算ってどんなのがあるでしょうか 消費税の計算とかお釣があってるか計算したいしフラッシュ暗算ができて頭の回転がよくなりたいんです 幼稚園のころから物忘れがはげしく 歳をとればとるほどひどくなります 昨日食べたものを全部はおもいだせません 私は30歳手前ですがボケ防止にしたいし 頭をいつでもフレッシュに回転させておきたいです どこかいい教室おしえてください フレッシュ暗算は難しいんですか そろばんをどのようにつかいますか

  • 「切り取られた時間」

    大して劇的な場面ではなくても妙に日常から切り取られたような時間があるものです。 私の場合は、バードウォッチングに行く途中で休憩した、広い谷が見下ろせる場所で 嫁さんが葡萄を食べながら風景に吸い込まれるような表情をしていたこと。 婚礼サーヴィスの仕事をしていた頃、アルバイトで長い間私を助けてくれた男が 卒業する時に馴染みのジャズ・バーに連れて行ったところ 生真面目なその男が仕事中には決して見せなかった柔らかい笑顔を見た時等です。 皆様の「切り取られた時間」があれば教えてください。

  • こどもの習い事について

    小学3年生のこども(女)がいます。 珠算教室へ通ってますが、最近辞めたがって、他の教室へかわるか、公文にいきたいと言います。(年長からはじめて、現在、暗算準2級、そろばん5級です) 私の仕事の帰りが遅いせいで、週1しか通学できてなく、家でも練習する時間がとれない状態なので、お金の無駄になってますけど、せっかくここまで続けてきたので、もう少し頑張らせたい気持ちが強いです。こういったとき、みなさんならどうされますか? 学校で「余りのある割り算」「ひっ算」習いましたけど、かなり間違えてきて今でもスムーズにできません。そろばんしていた効果がなかったってことでしょうか。そんな状況なら、そろばんはすっぱりとやめたほうがいいでしょうか。

  • そろばんをもう一度やりたい

    おはようございます。 昨日TVでフラッシュ暗算というものを見て、それをやっている人は皆そろばんをやっているということを聞いて、感動しました。 僕も小学生の頃にそろばんの3級を取っていて、もう何年もやっていないんですが、その頃にはわからなかったそろばんのすばらしさが少し分かった気がして、また、少しずつやってみようかなと思いました。 ただ、乗算も除算もすっかり忘れてしまって、覚えているのは足し算、引き算くらいです(汗) 今更塾に通う事も出来ないので、独学でやろうと思いますが、なにか初歩から分かるような本とか知っていたら教えてください。また、何か気づく事があればアドバイスお願いします。

  • 小4息子、そろばんか塾か

    小4息子、そろばんを辞めて、じゅくに通うか悩んでいます。 スイミング週1、 そろばん週2(珠算4、暗算4) 部活朝晩だいたいあり。 公立中高一貫高(倍率10倍)を受験するにあたり、 そろばんをやめ 塾(週2)にしようか悩んでいます。 全てを習うと遊ぶ時間がなくなり、 かわいそうなので…。 そろばんを週1にすることはできますが 月謝はほとんどかわりません(5500→5000えん) 両親フルタイム共働きです。 迎えしか、親は行けません。 (行きはひとりで行かせます) 本人はどちらでもよいと言います。 ご経験者の方、アドバイスを お願いします。