休日などの自由時間、どのように楽しんでますか?

このQ&Aのポイント
  • 皆さまは、休日や、仕事の後の自由時間にどう楽しんでいるのか、教えてください。
  • 休日や自分の時間を持つことができなかった経験から、楽しい趣味や習い事を探しています。
  • 今、ファンクラブに入会し旅行を楽しんでいますが、新たな趣味を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日などの自由時間、どのように楽しんでますか?

こんばんは。 私は40代バツイチ女性・会社員です。 皆さまは、休日や、仕事の後の自由時間に どう楽しんでいるのか、教えてください。 習い事などをして楽しみたいのですが、 調べているうちに疲れてしまって(T_T) 実行に移せません。 諸事情により、もう何年も自分の時間を 持つことができなかったのですが、急に、 色々と解決し始めて、時間が出来ました。 あれやりたい、これしたい、というのは 山ほどあったはずなのですが。 まず一番に、20年以上ファンである歌手の ファンクラブに、改めて入会しました。 そして、何年ぶりかも思い出せない「旅行」 をしました。(楽しかった・・) 習い事や、趣味のサークル、ボランティアを したいと思っているのですが。 ただ、昔の経験で考えてしまうので、自分の 知らない楽しい趣味があるのでは?と思い、 質問させていただきました。 昔楽しんでいたことは、エアロビクス・読書・ 一人旅などです。 私は、SNSを一切やっていないので、趣味の 集まり?に参加する方法も分かりません(-.-) なんとなく思いついたことは、 ◆「大人のそろばん教室」   PCに頼りすぎて、暗算が出来なくなった。   子供の頃、そろばんが大好きだった。 ◆「ボイストレーニング」   昔からカラオケが大好きで。でも下手で。 ◆「バードウォッチング」   鳥が可愛らしいと思っていて。   でも、経験がないので、どうすればよいか? これくらいしか思いつかず・・。 皆さまが楽しんでいることを教えていただけたら 嬉しいです。 宜しくお願いします!

noname#228166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

TVが好きならレンタルで借りてきて1日見てるのも良いかもよ? 例えば お酒呑めるなら 好きなお酒とおつまみでDVDを見るのも1つ。 昔興味があった・好きだった・・・かもしれないが今やってみて 楽しいかどうかを試して見るのも1つ。 時が経つに連れて趣味嗜好が変ることもあるし。 私は男なの質問者様の求めてる回答にはほど遠いです。 プラモ作って塗装して・・・軽く1ヶ月以上かかりますw しかも気が乗らない時はやらないし(やりっぱなしで1年放置もあるww) パチンコ・スロットに行ったりw PCで昔好きなアニメとか 検索して見たりもしてますよ そうだ!同じ独身40代!出会ってデートするのもいいかも?!(コラw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じ独身40代、デート?良いですね(笑) お酒好きです!そういえば最近、レンタルDVD 見てないかも。 プラモですか! 私、素人なのですが、ジオラマが好きで。 (やっぱり、インドアは隠せないですね(笑)) パチンコも嫌いじゃないんです! ギンパラの魚群リーチにはまった時もあり! ただ今は、お金が無いから行かないだけで。 あれ?なんか、昔と今を楽しめる気分に。 ありがとうございます!

質問者

補足

>昔興味があった・好きだった・・・かもしれないが今やってみて 楽しいかどうかを試して見るのも1つ。 時が経つに連れて趣味嗜好が変ることもあるし。 確かにそうですよね! 今の私が、楽しめるかどうかは分からないけど、 とりあえず、チャレンジすることから始めようと 思います!

その他の回答 (6)

回答No.7

アニメ見てます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アニメって、色々ありすぎて、何を 見たらいいのか迷います!

• haro110
回答No.6

ネットカフェに出入りすると色々な人間模様が見れますよ💦 観光で来て安く寝るのにネットカフェでナイトパック料金を利用の若者とか、安さで爺さん婆さんまでたむろする姿💦 アイスクリームも食べ放題だし(^o^) 1時間あれば堪能できますよ(^o^)

質問者

お礼

今は、ご年配の方々もネットカフェに 行くんですか? 人間ウォッチングは好きなので、早速 行ってみます! ありがとうございます(^^)

• haro110
回答No.5

ネットカフェでは1時間で税込440円でAM11:00まではモーニングサービスありですので気が狂うほど早朝の行かなくても大丈夫ですよ(^o^)

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 最後にネットカフェに行ったのなんて、 何年前か忘れたくらいです。 サービスも変わっているんでしょうね! 近場のネットカフェ、調べてみます(^^) ※気が狂うほど早朝に行ってもいいと思って ましたが(笑)その必要はないみたいですね!

• 177019
回答No.4

この文面では異性関係が出て来ないのですが、将来の事を思えば結婚して二人で楽しむ事は考えられないですか。同じ独身の女性同士で楽しむ事も良いと思います。私もバツイチ70歳男性ですが、正社員で仕事をしているので子供達とは別に暮らしていますが週に一度孫の顔を見に行くくらいです。先日は高速バスで仙台へ行って楽しんで来ました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 異性関係は別枠です(^^)☆☆ それとは別に、趣味っぽいことを持ちたい と思いまして。職場や家族とは関係のない 人と会話する機会もほしいなって。 あ、再婚の事を考えて、改めて料理教室に 通ってみようかな。今までずっと自己流で やってきたので、あえて基礎から学ぶのも いいかも。 週に一度、お孫さんの顔を見に行くって、 素敵な休日ですね! 高速バスで、プチ旅行もいいかも・・。 たくさんヒントをもらいました。 ありがとうございます!

• cactus48
回答No.3

そろばん教室=今の会社で役に立ちますか。そろばんって指先の 運動のようなものですから、40代では指の動きも鈍くなってい ますから、通っても途中で挫折する可能性が大きいと思います。 ボイストレーニング=歌手にでもなるつもりですか。アナウンサ ーになるなら必要かとは思いますが、ここに通ったってカラオケ が上手くなる保証はありませんよ。それより一人カラオケなら誰 も聞きませんから、一人カラオケをしてはどうですか。 バードウォッチング=方法はあります。例えばビクセンの単眼鏡 を購入し、野鳥公園や野鳥が多く集まる河川で眺めるだけでも十 分に満喫出来ます。カメラに望遠レンズを装着し、撮影する事も 方法です。野鳥を求めて一人旅をするもの良いと思います。 ボランティア=これは良い事だと思います。まだ被災地では復興 が進んでいなくて、多くのボランティアの手が必要とされていま す。現地で登録する必要がありますが、一人旅を兼ねて熊本県や 大分県に行かれてボランティアをされてはどうでしょうか。 このサイトでは質問だけでなく回答する事も出来ます。 自分の知識内で分かる事を他の人に回答する。これだけでも十分 に楽しめます。離婚経験があるのですから、そう言う人の質問に 答えてあげると、人助けにもなろうかと思います。 僕は暇なときはココで回答して時間を潰しています。

質問者

お礼

上から目線すぎて、びっくりしてます(笑) 会社の役に立つ目的で習い事をするわけでは ありませんし、私の指の動きをご存じで? 習い事って、みんながプロフェッショナルに なる目的でやっているわけじゃないですよね。 ボイトレ=プロの歌手という考えを持っている ことに驚きました。 私の職場の諸先輩方は、カラオケが大好きで より楽しみたいと(一人カラオケは限界が) ボイトレに通っています。 ボランティアは、何らかの形で関わりたいです。 私も、他者に助けられて、今生きているので、 被災地まで行けなくとも、まずは自分の居住地の ボランティア活動に参加できればと。 野鳥を求めて一人旅、すごく楽しそう!

• haro110
回答No.1

楽しそうなリッチで優雅な生活してますね(^o^) 僕なんか休みの日は早朝四時半ぐらいの暗いうちにネットカフェに行って無料のモーニングを食べながらドリンクバー飲み放題で1時間ほどゴロゴロして💦 自宅に帰ってパソコン、スマートフォン、テレビ鑑賞でゴロゴロしてからパソコンショップへ遊びに行って何となく一日が終わる程度かなあ😱

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リッチな生活?いやいや、ほど遠いんですよ。 私は、最寄り駅のカラオケBOXの早朝割引のため 休日の朝7時にカラオケBOXへ出向き、30分 10円(でも、ドリンクバーが600円!)の コースを選び。5時間居座っています(*´Д`) ネットカフェの無料モーニングって、何!? 私、漫画が大好きなので行きたいです。 安く済ませるためなら、早朝起き、問題なし。 テレビ鑑賞も好きなんです。 私、かなりインドア派なので、質問してみた。 ネットカフェの無料モーニングが気になります!