バードウォッチングの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • バードウォッチングは山登りのサブとして楽しむことができます。
  • 鳥好きな人にとっては、自然との触れ合いを通じて癒しを得ることができます。
  • バードウォッチングは年齢を問わず楽しむことができる趣味です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バードウォッチングについて

今、長く続けられる趣味を模索中です。 2年程前から東京近郊の山歩きを始め、日帰りで自然に触れることの楽しさにハマりました。 山登りは、まだ800メートル前後の低山しか経験がありませんが、これから少しずつ増やしていく予定です。 そこで、どうせ山に行くなら、とバードウォッチングにも興味を持ち始めました。 が、素朴な疑問があります。 ・鳥を探しながら山を登る、というのは非現実的? というのは、上りはきつくてハアハアしていてそれどころじゃなかったり、一緒に歩く友人やパーティの歩調を乱すのでは? ・よく、広い野原で野鳥待ちで望遠鏡を三脚で固定していたりする写真を見ます。登山とバードウォッチング両方、というよりも、バードウォッチングがメインなら山登りはサブ、と考えてゆっくり、立ち止りながら、という感じになる? ・小さい頃から手乗り文鳥を飼ってきて、大の鳥好き。仁王立ちする姿がたまらない。春の燕の巣の下で、2時間くらいずっとヒナを見ていたことがある、などの程度ですが、バードウォッチングにハマる要素というのはなんでしょう?ハマって自分のオリジナルノート作ってる、とか、○○してる、とか、具体的な何かを教えていただけると、一歩進めそうな気がします。 ・バードウォッチングの年齢層が高いのはなぜ? 山登りは若い女性も増えてきていますが、バードウォッチングは中高齢者の趣味、というイメージがあります。なんでなんだろう? ・楽しみ方のコツ、続け方ノコツなど教えてください。 初心者で素朴な疑問を解決しながら、本当に自分に合っているかどうか見極めたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

仰るように、ある程度の高さのある登山とバードウォッチングの両立は難しいでしょうね。 楽しみ方は、ざっくり「観て楽しむだけ」「写真を撮る」「真面目に個体数を記録をして生態を調べる」等があると思います。 装備も、小鳥だけなら双眼鏡だけでも何とかなりますが ワシ・タカをやるなら、単眼鏡と三脚は必須です。 まずは手軽に双眼鏡で小鳥をやられるのがよろしいかと思います。 それでも、最初は、なかなか双眼鏡の中に捉えられなかったりして 難しいと思います。 ただ、全身をバッチリ長い時間を観られることは、そんなにありませんので 観た特徴や時期、場所等で種類を推測するのはゲーム性があって楽しいものです。 後、日本全体で500種類ぐらいは観られるそうですし 私の住んでいる大阪でも250種類ぐらいは観られるそうですので (私は今、120種類ぐらいです) ちょっとずつ種類が増えていくのも楽しいです。 因みに、双眼鏡は倍率が7~10倍ぐらい 口径が30mmぐらいが良いかと思います。 そして、図鑑は「日本の野鳥」高野伸二(小学館)が素晴らしいですが 日本野鳥の会から出ている「フィールドガイド日本の野鳥」高野伸二 「野外観察ハンドブック 山野の鳥」「同、水辺の鳥」等が良いです。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます! ゲーム性ですか!そう考えると面白そうですね。しかも日本に500種類もいるなんて…! かなり興味が出てきました。 ちなみに、双眼鏡は一生ものだし、山行にも持っていきたいので軽量で高品質なものが欲しい(10万円以下)なんですが、おすすめはありますか?ちなみに、重さは250g以下が理想です。(常に首からかけておきたいので…) ライカの8×20がいいかと思ったんですが、口径30mmということは小さすぎますよね? 別スレ立てますので、もし良かったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

>・鳥を探しながら山を登る、というのは非現実的? というのは、上りはきつくてハアハアしていてそれどころじゃなかったり、一緒に歩く友人やパーティの歩調を乱すのでは? 鳥好きの人と登ると逆で、早く登ろうよーと言っても鳥を見てて先に進みません >・よく、広い野原で野鳥待ちで望遠鏡を三脚で固定していたりする写真を見ます。登山とバードウォッチング両方、というよりも、バードウォッチングがメインなら山登りはサブ、と考えてゆっくり、立ち止りながら、という感じになる? そーです。 >・小さい頃から手乗り文鳥を飼ってきて・・・・・・ 動くからですね。 >・バードウォッチングの年齢層が高いのはなぜ? 若い人は他に色々興味があるからです、AKBとかオタクとかetc.

darlingpapa
質問者

お礼

やはり、山登りとバードウォッチング両方バリバリ楽しもう、というのは無理そうですね。 でも、週末に川っぺリをロングハイク、とかいうときにバードウォッチングはできそうですね。

関連するQ&A

  • パリとローマ拠点にバードウォッチング

    この秋、両親と初めての海外旅行に行きます。 パリとローマという行き先を告げ、どこに行きたいか(観光したいか)聞いたところ、父が「都会でもいい、公園でもいいので現地でバードウォッチングをしたい」とのこと。 ちょっと面食らいましたが、観光の合間にでも時間を作って希望をかなえてあげたいと思っています。どんな小さなことでもいいので、どうか皆さんのお知恵を分けてください。 (ガイドブック) 父は野鳥観察が趣味です。日本語か、せめて英語の図鑑でパリ・ローマで使えるものをお勧めください。70歳半ばの年寄りなので、持ち歩きに便利なハンディタイプのものと、ホテルに帰って読める多少専門的なもの、2種類あるといいなと思っています。 (観察スポット) フランスのパリ近郊、イタリアのローマ近郊でバードウォッチングができるスポットはありますか。 ちゃんとしたところでなくても、見れるかもしれない、程度でもいいです。そんな都会では無理、ということであれば多少足を伸ばしてもいいかなと思っています。 出発は10月16日から10日間。そろそろ寒いので鳥なんかいないのでしょうか・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音符による鳥の鳴き声

    山の中で笛を吹いていたら、鳥の声が聞こえました。 必死で譜面に写し取りました。何という鳥だか、教えていただけますか。 場所は、北関東の平野と山の境目、季節は7月梅雨明けです。 その1 ・    ・ ・ ・  ・ ミ シ ド レ ミ ラ(シのみ低い) 4  4   8  8  8  8 (4=4分音符) その2 ・               ・       ・   ・  ・ レ 8休符 ♭シ 8休符 レ 8休符 ファ ソ ファ(シのみ低い) 8       8       8       8  8  2 何とかなるでしょうか。 バードウォッチングが趣味で、音楽が趣味の方いらっしゃいますか。 よろしくお願いいたします。

  • 山登りに便利なところ

    東京(品川近辺)に転勤になります。山登り(4時間くらいのハイキングレベル)が趣味なので、休日に山歩きがしやすい所に住みたいと思っています。2~3時間で山に行こうとした場合、住むのにお勧めの地域があれば教えて下さい。

  • 山の中でラジオの・・・

    私は自然、とりわけ山が好きで北アルプスや南アルプスへ行きたいところを時間・経済的な制約から近郊の低山歩きを楽しんでいる者です。 山歩きをしていると時々ラジオを聞きながら歩いている方がいらっしゃいますが、なぜなんでしょう。 山へ来て鳥の声や風のながれる音を楽しんでいるのに興ざめしてしまいます。 単独行の方によく見受けられますが、熊よけか天候予知のためかあるいは寂しいからですか。 近畿一円の低山はほぼ経験していますが熊に会った事はありませんし、熊の方が先に気づいて逃げると思います。 それと熊よけの鈴も耳障りですね。 ラジオ愛用家と熊よけ鈴愛用家の方お教えください。 (長文になり申し訳ありません。) 

  • バードウォッチングに関して

    バードウォッチングをされている方で鳥の鳴き声を聞き分けることが出来る方はどのように学ばれましたか? 何か方法を教えていただければ幸いです。

    • 締切済み
  • バードウォッチング

    最近、バードウォッチングに興味がでてきました。 数年前、バードウォッチング用のスコープ?とスタンドを買いました。 見ている内にカメラで撮りたいと思うようになりました。 質問。 バードウォッチングに適したカメラや付属品のオススメは何でしょうか? 先日、Canonのプリンター(Pro9500)を買ったので、A3ノビとかでプリントしたりしたいです。 予算は100万円位です。 宜しくお願いいたします。

  • バードウオッチングの面白さを教えて下さい

    先日友人に連れられて野鳥の森に行ったら バードウオッチャーが沢山集まっていました。 単にトリを見るのがどこが面白いのかと友人に聞いたら 好奇心がないと楽しめないと言いました。 バードウオッチングのどこが面白いのかお教え下さい。

  • デジイチ+ズームレンズ? 高ズームのコンデジ?

    これまでデジイチでカメラライフを楽しんできましたが、趣味で森歩きと バードウォッチングをしているうち、ズームに物足りなさを感じてきました。 今はSIGMAの28-300を使っていますが、鳥を撮るのにはまったく使えません。 ・SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 ・SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 レンズを買い替えるとなると、この2つあたりが候補になりますが、ズーム 倍率が高いとイマイチという話も聞きます。となると、120-400の方がいい のでしょうか? 次に、なるべく一本のレンズですべて賄いたいという点があります。高倍率 ズームになるとでかくて重い、暗いと思います。そこでコンデジです。今でも 光学18倍がありますが、今度はオリンパスから光学26倍の「CAMEDIA SP-590UZ」 が出るそうで、心が揺れています。これなら広角26mmから望遠676mmまで 一本で賄えます。 ・価格 ・オールマイティー ・重さ、コンパクトさ この観点ではコンデジだと思うのですが、デジイチの画質の良さも捨てがたい です。この3つの候補ではどれがいいでしょうか?鳥も撮りますが、山などの 風景も撮ります。 よろしくお願いします。

  • 休日などの自由時間、どのように楽しんでますか?

    こんばんは。 私は40代バツイチ女性・会社員です。 皆さまは、休日や、仕事の後の自由時間に どう楽しんでいるのか、教えてください。 習い事などをして楽しみたいのですが、 調べているうちに疲れてしまって(T_T) 実行に移せません。 諸事情により、もう何年も自分の時間を 持つことができなかったのですが、急に、 色々と解決し始めて、時間が出来ました。 あれやりたい、これしたい、というのは 山ほどあったはずなのですが。 まず一番に、20年以上ファンである歌手の ファンクラブに、改めて入会しました。 そして、何年ぶりかも思い出せない「旅行」 をしました。(楽しかった・・) 習い事や、趣味のサークル、ボランティアを したいと思っているのですが。 ただ、昔の経験で考えてしまうので、自分の 知らない楽しい趣味があるのでは?と思い、 質問させていただきました。 昔楽しんでいたことは、エアロビクス・読書・ 一人旅などです。 私は、SNSを一切やっていないので、趣味の 集まり?に参加する方法も分かりません(-.-) なんとなく思いついたことは、 ◆「大人のそろばん教室」   PCに頼りすぎて、暗算が出来なくなった。   子供の頃、そろばんが大好きだった。 ◆「ボイストレーニング」   昔からカラオケが大好きで。でも下手で。 ◆「バードウォッチング」   鳥が可愛らしいと思っていて。   でも、経験がないので、どうすればよいか? これくらいしか思いつかず・・。 皆さまが楽しんでいることを教えていただけたら 嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • バードウォッチング等用の望遠鏡について

    よろしくお願いします。 バードウォッチャーの友人がおり、少し鳥などを見る楽しさを知りつつあります。 友人から、簡単な双眼鏡あると便利だよ、と教わり 今物色中なのですが、どのようなものが良いのかわかりません。 基本は鳥見だと思いますが、景色を見るのに使用したりする可能性も考えております。 倍率も色々あり、また単眼鏡もあることがわかってきました。 どのようなものが、またどういうメーカーのがお勧めか、主観で良いので教えて頂けませんか? よろしくお願いします。