同僚とのトラブルのその後について

このQ&Aのポイント
  • 同僚とのトラブルのその後について考える
  • 自分と同僚の意思疎通の問題を解決する方法を考える
  • 相手の望む気遣いをするためのポイントを探る
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚とのトラブルのその後について

今までに2回会社の同僚とのトラブルについて質問させて頂きました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9367538.html https://sp.okwave.jp/qa/q9368078.html その同僚と今日また話をしました。 かなり怒ってはいましたが、昨日よりは落ち着いて話が出来て一番不満だった所がわかりました。 自分が今抱えている仕事をみんなに振り分けろとか自分が指示を出せと言うことでは無く、責任者づらしてるなら、上司の指示とはいえ同僚がいつも同じ仕事をしていて大変そうならたまには仕事を替わるとか、暇なときは他部署に進んで手伝いに行け、それができないなら責任のある仕事をしてるからって責任者づらなんかするなと言うことでした。 上司の指示だからと深く考えていなかったのが、自分で何も考えていないという言葉の真意でした。 責任者づらしていつもりはありませんが、自分が気配りできなさ過ぎて怒らせてしまっていました。 自分で気を遣っているところと相手が気を遣って欲しいところとズレがあることが多い気がします。 この先どうしていったらいいのでしょうか? どこに気を付ければ相手の望む気遣いができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.5

お礼をありがとうございます。 本当にその同僚バカですね。 おいくつの方なのでしょうか? 自分の言っている矛盾点に全く気が付いていません。 それをあなたのせいにしようなんて とんでもない、お門違いもいいところです。 やっぱり、あなたのことは気に入らないのです。 だって、おかしいでしょう? 挨拶もするな と自ら言っておきながら あなたが挨拶すれば、挨拶もしてこなくていいと言ったのに 今度は、挨拶しかしない もう言ってることが支離滅裂ですよ。 あなたは挨拶をしている、それで十分です。 言いましたよね? あなたが挨拶しなければ、あなたも無視すると言うって その通りのことですよね? とことん自分を正当化しようとしているんです。 それが、今度は挨拶をされているわけだから 言い分がないのですよ。 だから、 挨拶以外話しかけてこない無視してるのと一緒。 もうだめですねこの同僚。 無理に話すことがなければ話しかけなくてもいいですが もし、何か必要なことを話しかけても 返してこなければ「聞こえてるんですか?無視なんですか?」 とでも言ってみてください。 それでそういう態度だから 私が話しかけにくいのです。 怒鳴るくらいなので、話しかけて欲しくないと思って 私としては、挨拶もするなと言われましたが 最大限に気を使ってるつもりです。 でも、上司の前ではいいこと言うと思います。 その人を移動させたり辞めさせたり出来ないから 続けてと言っているだけで 多分、自分のいいように解釈しているのだと思います。 そこまで意地悪くなってしまうと難しいですね。 >怒られるのが嫌で話しかけなかったのが良くなかったのかと これこのまま本人に言いましょうね。 それで相手がどんな反応をするかです。 相手にもあいさつもするなと言ったことも 思い出させてください。 カッとなると前後の見境がなくなる。 また立場はパートさん?でしょうか? よくわかりませんが むやみに誰かが気に入らず、 自分を持ち上げようとする人ってどこにでもいるんです。 仕切りたがっていて、それが出来ないと判ると 弱い人に当たり散らし 自分の立場を確立しようとする。 今、あなたはおどおどしすぎだと思います。 悪いことはしていません。 仕事はまじめにしています。 会社には今のところ迷惑はかけていないはずです。 どこかで波風を立てようと企んでいると思われますので 落ち着いて冷静に対処してくださいね。 挨拶以外は話さないのは、無視ではなく 怒鳴られたり怪訝そうにされ、無視されるので お互い気分を害さないように話さないだけ これきっちり言いましょう。 何を言ってもまた屁理屈こねると思います。 自分が頭が悪く言っていることに矛盾があるのを 全くわかっていませんから、 全て言われたとおりに返すことです。 相手がイライラして怒鳴ってもあなたは冷静に 普通に話をしたらいいと思いますよ。

tocoas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しつこく何度も質問してしまい申し訳ありません。 その同僚が近くにいたり、話をするときはどうしても緊張でおどおどしてしまい、考えていてもなかなか思うように言葉が出てきません。 せめて挨拶くらい返してもらえるようになればと思っていますが難しそうです。 今日他の同僚と話す時間があり、その人も少し前に同じ同僚に仕事の仕方についてキツいことを言われたと言っていました。 その同僚の気に入るように(正しいと思っているやり方で)仕事をしないとイライラするんだろうという話になりました。 いつまでこの状態が続くのかはわかりませんが、何か言われたときに落ち着いて冷静に対応できるよう、アドバイス頂いたことをしっかりと頭に入れておきたいと思います。 何度も質問に答えて頂き本当にありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。 おかげさまで一人で思い悩んで、抱え込んでいたものが楽になり何とか仕事も続けていけるかなと思っています。 又何かありましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.4

#3です。 お礼をありがとうございます。 >「私の言いたいことを全然わかっていない、ベラベラ喋って都合のいい話を作るな。私はあんたみたいに余計なことをベラベラ話さない。」 いや、十分話してますよね? 上司にどんな形で伝わって、上司がそのことを 脳内変換して伝えてしまったりすると おそらくですね、あなたに言ったように 同僚の言い分も判るけど、あなたの言い分はこうでこれも判る って話していると思うんですね。 お互いのデメリットは確実に提示して 同僚に対するメリットは提示していないと思われます。 あなたには、仕事はきちんとしてくれていると評価しています。 同僚についてはいい点を言っていたのでしょうか? そこも疑問で、それを言わずに色々話してしまうと 今の同僚ではカチンとするだけで、 何も理解しようとしないでしょうね。 イライラマックスですから、 あなたのことも上司の話でさえ、理解せずに イライラだけが頭の大分部分を占めているのだと思います。 これはあなたのやり方が悪いというよりも 失礼ながら、あなた自身が気に入らないのです。 女性ってそういうところビジネスライクに 考えられない人が多いんです。 だから、派閥をつくってもめたり、一部の人を虐めたり 今のように怒鳴って高圧的態度に出る人もいます。 もうね、その同僚頭が散らかっています。 >高圧的な態度で乱暴な物言いをされていることも言った方が良かったのでしょうか? これはいい方でしょうね。 主観的なものが入っていると捉えられることもあり、 またその人にとっては普通でも普通じゃないことってありますよね? だから、もし話すとすれば 私は冷静に話しているつもりだったのですが 怒鳴られたり、大きな音を立てられたりして 委縮してしまい、上手く対応が出来なかった部分があると 思います。 もう少し冷静に話をしていただけると、 上手く事が進んだと思いますが・・・。 周りの方も私が怒鳴られているのは見ていると思います。 くらいでしょうか。 怒鳴るのをやめなければ言ってもいいと思います。 ただ上司が上手く話せるかですね。 こういうのは余り言えないと思うんですよ。 もう少し冷静に話し合ったらどうかな? くらいは言ってくれてもよさそうですけどね。 上司の方が、面倒くさいと感じているのは 今の状況が仕事関連ではなく ただ単に女性同士のいがみ合いとしか考えていないからだと 思いますよ。どうでしょうか? まずややこしくしているのは、同僚で決して自分の考えを 曲げようとしないことです。 いや、正しいことなら曲げなくてもいいこともあるんですけど この場合は歩み寄る姿勢が必要になります。 あなたの立場を全くわかっていないし、自分本位と客観的に みても感じます。 勿論、あなたの言い分だけを取り上げて言っているつもりはなく あなたが譲歩して「謝ろうか」と考えていることで あなたには問題を解決しようという意識が働いているということで 多少のプラスの要素が感じられるということです。 多少というのは、前にも言った通りむやみに謝っても 今回のようになってしまうと、相手を助長させるだけだと 思うからです。 余計なことは言わない同僚が、全くわかっていないのは あなたにとっても余計なことを言い続けているってことなんですよ。 あなたが委縮しているのは判りますし その同僚のことは反面教師として捉えるべきでしょうね。 今後、もしこれ以上こじれるようならちらっと上司に言ってみても いいと思います。 でも、その前にあなたが高圧的な態度、怒鳴られたりした場合には 同僚に一言 そんなに怒鳴ったりモノに当たらなくても 聞こえています。 冷静に話していただけませんか? と言ってみてくださいね。冷静に言われて相手がふと我に返る場合と なにを!と逆にもっと怒鳴る場合があります。 いずれにしても、前者なら今後怒鳴ることは少なくなると思いますし 後者なら、再度上司に相談されたほうがいいですね。 怒鳴られたり、ものに当たられて冷静に話せないと・・・。 まあ、これは女性同士のトラブルに思われがちですけど 先には会社の仕事があるのですから。 某議員さんのように、怒鳴り始めるとやめられない人がいます。 あれってみっともないと判ってないんですよね。 要はカン違い。今の同僚も自分は正しいと固定観念を持ちすぎていて 上司の話さえも頭に入っていません。 頭で考えず、全て心で考え、気に入らないあなたをターゲットに しているだけです。 他の人の仕事を手伝えとあなたに助言するくらいなら その人が黙って手伝えばいいだけなんですよ。そう思いません? それもしないのは、あなたのことが根本的に気に入らないからだけなのです。 最早、仕事場ではないですね。 また何か補足があれば、微力ながら回答させていただきます。

tocoas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当に丁寧に教えて頂き、どうしようと思い悩んでいた気持ちがかなり落ち着きました。 また怒鳴られた時は教えて頂いたように言ってみたいと思います。 上司と同僚がどんな話をしたかはわかりませんが、怒鳴られている時にチラッと「これからも続けて欲しいって言われたからまだいるけど」というようなことを言っていました。 上司の話では大人げないことをしてしまったと言っていたようです。 でもその後も高圧的な態度は変わらないですし、今日は仕事で聞きたい事があり話しかけましたが無反応でこちらを見ることもありませんでした。 上司に相談した後に「人のことを無視してるって言うけど、自分だって挨拶以外話しかけてこないんだから無視と同じでしょ。それを棚に上げて無視されるとかよく言うよね。」「上司にベラベラ喋ってどうしたいの?挨拶だけしてればいいの?それならそうするし。」と言われたので、怒られるのが嫌で話しかけなかったのが良くなかったのかと思い少しでも話し掛けようとしたのですが、全く無視なのでどう対処したらいいのかわからなくなってしまいました。 何をしても気に入らないのだから今の状態で何とかやっていくしかないと思うのですが、無視されたと思ったら高圧的な態度で怒鳴られたりで精神的に辛いです。 無視されても話し掛けるようにした方がいいのでしょうか? また無視が続くようなら様子を見て上司に相談してみるべきでしょうか? 何度も申し訳ありませんがアドバイス頂ければと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.3

こんにちは >自分で気を遣っているところと相手が気を遣って欲しいところとズレがあることが多い気がします。 これは違うと思いますよ。 気づかいではなく、根本的に仕事に仕方や 考え方がどの同僚と異なっているのです。 同僚の人は、自分だったらこうするという 固定観念が余りにも強すぎて それが、あなたが責任者面するという別の方向に 向いてしまっています。 だって、考えても見てください。 部下と上司ではなく同僚ですよ? あなたがどういう仕事のやり方をしても 自分とそぐわなければ気に入らないのです。 ですから、何でもかんでも助言したいけど 言えないから、高圧的態度に出るわけです。 本来ならその人が考えていることを 言葉と態度であなたに示すべきなのですよ。 〇〇さんが大変そうだから手伝ったほうがいいんじゃない? 手伝おうか? こんな感じで言ってくれば、まだましです。 でも、その人はあなたが何をしても 根本的に仕事のやり方が違うんだから 色々言ってくるのは避けられないと思いますよ。 もう、何をやっても気に入らないんです。 >この先どうしていったらいいのでしょうか? どこに気を付ければ相手の望む気遣いができるのでしょうか? 気を使うというのは、相手に気を使わせないこと と私はそう思っています。 こうしたから、ああしたから、こうすればいい ではなく、相手が何も感じずスムーズに、時間が流れれば それが一番いいと思っています。 あなたに出来ることは、多少の譲歩を交えつつ 仕事を勧めていくことだけだと思います。 その人は、不満を持っていて その不満があって、 じゃあその人に何ができるのか? その人に上司はなぜ仕事を委ねないのか? 全く考えていないのです。 ただただ理不尽にもあなたに一方的に悪意に満ちた態度を 示しているだけです。 この前もいいましたが、 彼女は仕事をやりづらくしている自覚を持っていないということ 歩み寄る姿勢も見せないことが、とても理不尽なことと 全くわかっていない自己中心的なものの考え方です。 人には人の立場があります。 あなたにはあなたの立場言い分やり方 彼女にも同じようにあると思います。 どちらが正しいかというのは実際に仕事をしてみないと 判らないことが多いんです。 ただですね、今回の場合は 怒鳴ったりすごんだり、会社とは思えないような その人の態度に大きく問題があるわけです。 それでも、あなたが必死に頑張ろうとしているところを 全く認めようとせず怒りに任せて暴言を吐くの繰り返し・・・。 責任者面してるつもりはないことと 仕事の循環は自分で良かれと思ってしているけれど 別に案があれば、多少取り入れてみてもいい でも、それが上手くいかないなら元に戻す これくらいでいいのではないでしょうか? 同僚は人に気が利かないと言いながら 自分が最も気が着なない人間であることを全くわかっていません。 現に今あなたが悩んでいるせいで 仕事が滞り上手く事が運んでいませんよね? あなたと同僚。 少し第三者の客観的な目で分析してみてはいかがですか?

tocoas
質問者

補足

こんにちは 同じ悩みで何度も質問しているのにその度に丁寧に回答して頂き本当にありがとうございます。 ご迷惑とは思いますが、もう少しアドバイス頂ければと思います。 上司には両方の言い分ともわかると言われました。 「上司の指示の通りにというのは決して間違ってない、仕事もちゃんとやってくれていると思っている。とは言え気遣いとしてたまには仕事を代わろうか?という一言が欲しかったと言うのが同僚の意見でそれもわかる。本当はこっちでもっと気が付いて指示を出すべきだった。だからそんなに落ち込まないで欲しい。」と言われました。 どこまで話せばいいんだろうと悩み、高圧的な態度で何度も暴言を吐かれたことは詳しく話していません。(仕事の振り分けについて不満があり、解決策を見出せない自分に怒って無視されているという話とその際にこんな言い方をされたという話はしました。) 同僚とは30分以上話していて、自分は最初の相談と後日経過の話をした時を合わせても20分位です。 最初の相談の後も「私の言いたいことを全然わかっていない、ベラベラ喋って都合のいい話を作るな。私はあんたみたいに余計なことをベラベラ話さない。」と言われてしまい、自分は話すのが下手くそで、緊張していたので上司に上手く伝わったかどうか不安になりました。 上司から面倒くさいなという雰囲気が感じ取れて相談したのは失敗だったか、もっと上手く伝えられるように準備するべきだったかと考えてしまいます。 高圧的な態度で乱暴な物言いをされていることも言った方が良かったのでしょうか?

回答No.2

Q1、この先どうしていったらいいのでしょうか? A1、相手の自主性・自発性を引き出すことに注力。 Q2、どこに気を付ければ相手の望む気遣いができるのでしょうか? A2、過度の気遣い無用。 大事なことは、 1、グループの上に個人を置かないで采配すること。 2、采配にあたっては、各自の自主性・自発性を引き出すことを主眼に。 3、過度の気遣いと配慮は仇になるのでほどほどに。 だと思いますよ。

tocoas
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 過度の気遣いは仇になるのですね。自分は気遣いと言うのがとても苦手で、どうすればいいのかと考えてしまい自然に出来ません。 何かあったら上司に相談し、これ以上拗れないようにしたいと思います。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

一連の質問も拝見させていただきました。 その同僚の真の本音は「俺は仕事をしたくないから、お前が全部やれ」という事です。 仕事を平等に振れ、といった事は本来は上司に訴える事です。それをあなたに、しかも解決法まで丸投げして自分は何もしない。それは困らせる事が目的のいちゃもんです。 だから、上司に報告されると怒るのですよ。自分が今度は困るから。 最終的にあなたに求めた事は「お前が他の仕事もできるだけ全部やれ」という事。仕事に対し、自分は何かをやるからやってくれ、なんて話は一切なく、お前が気を遣って全部やれ、というだけ。単なるいちゃもんですよ。 自分の気を遣う部分と相手の気を遣って欲しい部分にズレがあるとお考えですが、相手は何をどうしてもズラそうと思ってるだけですよ。 例えば、仕事を手伝えば仕事を取るな、他部署の応援に行けば自分の仕事をサボってる、と言うでしょうね。嫌がらせがしたいのですよ。 本気にして相手をしたらダメです。今度話す時、「どうも色々と気に入らない事をしてしまったようで。自分は頭が悪いので、何の解決もできません。ご不満の点は全て上司と話し合ってください。決まった事はなるべく従うようにしますので。」とでも言って全て上司に振った方がいいと思います。 おそらく話もしないと思います。話をして何か方向転換があっても問題なければ従えばいいでしょう。 後はなるべく取り合わない事です。

tocoas
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 どうしようと思うばかりで、冷静になれていませんでした。本気にして相手にしたらダメだという言葉で自分が結論を急ぎすぎていると思いました。 怒鳴られるのが本当に苦痛でなんとかそれだけでもやめてほしいとそればかり考えています。 何かあったら上司にも相談し、安易に解決を急がないようにしたいと思います。 アドバイス参考になりました。前の質問も読んで頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以前同僚とのトラブルを相談させて頂いた者です。

    以前同僚とのトラブルを相談させて頂いた者です。 以前の相談は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 異動が決まったものの、人手不足でまだ元の部署の仕事を半日はしています。 先日トラブルになった相手とバックルームですれ違った際に「2回目の値下げをしないで」と言われました。 トラブルになった相手は夕方までの勤務で、それまでにその日に値下げしなければいけないものは全て値下げして帰ります。自分はその人が帰るまでは別の部署で、その後は営業時間が終わるまで元の部署の仕事をしています。 以前からずっと売れ残りそうだと思ったときは2回目の値下げで半額にして売り切るようにしています。 トラブルになった相手は利益を考えているのか、マニュアルで決まっている金額まで値下げをしなくても売れそうなものはマニュアル通りに値下げををしないことが多いです。 他の系列店と値下げ額が違うのは何でだというクレームが本部にあったので(自分の職場のことかはわかりません)マニュアル通りに値下げするように指示があったのですが、一瞬そうしただけですぐに元に戻ってしまいました。 そのため2回目の値下げをしないと残る可能性が高いのですが、何か言い返すとまた怒鳴られるかもと思い「わかりました」と答えました。 夜の時間に働いたことがないその人に何故そんなことを言われなければいけないのかわからないのですが、試しにその日は値下げをしないで様子を見たところやはりいつもの倍くらいは廃棄になってしまいました。 上司に相談したところ「値下げをしないと残ってしまうのなら値下げをして良い。自分に言われたから値下げしたと言えばいいよ。」と言われました。 毎日その言い訳は苦しい気がするのですが、それでいいのでしょうか? またその上司がいない日は別の上司の指示と言うことになるのですが、そちらにも理由を話しておいたほうがいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイス頂ければと思います。

  • 会社の同僚とのトラブルについて

    会社の同僚とのトラブルについて こちらで何度も質問させて頂いてます。 以前の質問は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9367538.html https://sp.okwave.jp/qa/q9368078.html https://sp.okwave.jp/qa/q9368517.html https://sp.okwave.jp/qa/q9374847.html 先日また怒鳴られることがあり、それを含めてどう対処するのがいいのかアドバイス頂ければと思います。 挨拶は返事はないので一方的に通りすがりにしていて、足を止めたり反応を伺ったりはしていません。 挨拶も嫌だから辞めてくれと言われました。同じ職場で働いている以上挨拶はするものだと思っているのでそう言われても挨拶をしていましたが、それでさらに怒らせてしまい「何がしたいの?気持ち悪いし嫌がらせされてるとしか思えない。こっちはもう関わりたくないし一緒に仕事をしたくないの!早く辞めろ!」と怒鳴られました。 一緒に働いている以上挨拶はマナーだと思うのでと答えましたが「マナーだとか言うなら通りすがりじゃなくちゃんと目を見て言え!挨拶さえすればいいみたいなやり方でマナーだとか綺麗事言うな」「ご飯も食べられないくらい嫌なんだよ、お前は昼に買い物してモグモグ食べてるけど!」と言われてしまい、本当に興奮していてこちらの言うことを聞いて貰えるような状態ではなく、押し黙っていましたがそれも気に入らないようで「また黙る、時間の無駄なんだよ!」とまた怒鳴られました。 帰り際で他の人が来てしまい、同僚が部屋から出て行ったので話は終わったと思い着替えて帰って来たのですが、駐車場の車の中で電話をしていたら近づいてきました。電話をしていることに気が付くとそのまま帰って行きましたが、まだ話が終わってなかったようなので明日何か言われる可能性が高いと思います。 明日はICレコーダーを持って行って何か言われたら録音しようと思っています。 こうなったのは全て私のせいだと何度も言われ「全然気も利かないし、言われたことしかしないくせに。もっと気を利かせろよ」などとも言われているうちに全部自分が悪いからこうなったのか、そんなに自分は仕事が出来てないのか、他の人にもそう思われているんだろうかとぐるぐる考えてしまいます。 でもどんなに考えても同僚の気に入るように察して仕事をすることは出来ないしそれは違うとも思います。 質問なのですが、今は何か言い返しても聞く耳を持ってくれないだろうし、上手く言い返せる自信も無く更に怒鳴られるだけだと思い、言い返してはいないのですがどんな事でも言い返した方がいいのでしょうか? また怒鳴られる時は人目を気にしていて、人がいないときを見計らったり他の部屋へ連れて行かれるのですが、何か言いたいことがあるならここで言って下さいと言っても大丈夫でしょうか? 上司にまた相談しようと思っていますが、どの程度まで話したらいいのか悩んでいます。今まであったことを全て話すべきでしょうか? 他にも良い対処方法がありましたら教えて下さい。 何度も質問して申し訳ありません。

  • すれ違いざまに嫌がらせをする同僚に対する対応の仕方

    すれ違いざまに嫌がらせをする同僚に対する対応の仕方について 以前同僚とのトラブルを相談させて頂きました。 以前の質問は以下になります。見て頂ければと思います。 https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 5月から完全に別の部署に異動しました。 それでも隣の部署のため顔を合わせることはまだあります。顔を合わせないように気を付けていますが、どうしても鉢合わせしてしまったり近くで仕事をせざるを得ないことがあり、近くに人がいない状況だと容姿を馬鹿にするような事を言われます。 ブス、クソなどと言われたり今日は「口開けてんな」二度目は「今度は閉じてるしw」と言われました。 些細なことかも知れないのですが、馬鹿にされるのはキツイです。 自分には低い声で暴言を吐きますが他の人とは甲高い声でキャッキャ言いながら話していて、その声を聞くのもイライラします。 言われる事を気にせず聞き流すにはどうしたら良いのでしょうか? 私が異動してから、別の人とトラブルになり(それも相談させて頂きましたhttps://sp.okwave.jp/qa/q9496532.html)今はその人とも口を聞いていないのでそう言う性格の人なのだと思うしかないのでしょうか?

  • 以前職場の人とのトラブルを相談させて頂いた者です

    以前職場の人とのトラブルを相談させて頂いた者です 以前の質問はこちらになります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 部署を異動することになったものの完全に異動してしまうと今までいたところが人手不足で回らないため、トラブルになっている相手が帰った後は元の部署に戻っています。 入れ違いになるように上司がシフトを組んでいます。 相手は毎日17時までの勤務のため、17時になったら戻るように組まれているのですが相手が時間通りに帰らずほぼ毎日15分~30分は残業しています。 後の作業は自分が引き継ぐため無理に残業して仕事をする必要は無いのですが、自分にやらせたくないのか値下げの作業は全てやって帰ります。 値下げのみに集中しているため品出しはあまりしていません。 自分が戻るまでは上司が手伝っているため、残業しているのはわかっているはずなのですが何も言いません。 もしかしたら自分が戻るのが遅いから残業していると思われているのかも知れません。 今でもすれ違ったりたまたま近くにいたりするとクソとかブスとか言われるためなるべくすれ違うように戻りたいのですが、そうすると17時に戻るのは早過ぎます。 上司にその事を話した方がいいのか、それとも言われたとおりの時間に戻るようにした方がいいのか悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 同僚からの言いがかりや難癖について

    同僚からの言いがかりや難癖について 以前より何度も同僚からの嫌がらせや暴言について相談させて頂いています。以前の質問は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9516351.html https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 部署を異動したものの、すれ違いざまに何か言われるのは相変わらずです。 先日、元の部署の人(Bさん)から掲示物のコピーを頼まれました。来月の出勤日や時間が書いてある紙で本来なら担当の人にお願いしてプリントアウトしてもらうのですが、忘れていたようで、当日は休みでした。 私に頼みに来る前に私が揉めている相手(Aさん)に頼んだそうなのですが「プリントアウトは自分は出来ない、自分の仕事じゃない」と言ったそうです。コピーでいいからとお願いすると「じゃあBさんやって下さい」と言われ、困って私に頼みに来たそうです。 私が元の部署にいたときはよくコピーしていたので頼みやすかったのだと思います。 時間に余裕もあり、難しいことでもなかったので人数分コピーして渡し、その際に私がコピーしたことはAさんに言わないでくださいとお願いしました。 でもその後Aさんが「何で余計な事をするんですか。」と行って来ました。頼まれた事を話したのですが「頼まれたら何でもするんですか。」と言われてしまい、余計な事をするなと繰り返されました。何で私にばかり言うのかとイラッとして「だったら他の部署の人には頼まないように言って下さい」と言うと「自分で言え」と言われました。 困っていたし難しい事でもないからと説明もしたのですがまた「頼まれたら何でもするんですか。だったら他にもやって欲しいことたくさんあるんですけど。」と言われ、もう話すのが嫌になりとりあえず謝りました。 「余計な事をしないで。」「クソブタ!」と吐き捨てて自分の部署に戻って行きました。 その後も売り場の出入り口で鉢合わせすると睨み付けたままドアの前から動かず、仕方が無いので別の出入り口から入ったりしています。 次の日にBさんに前日にあったことを話したのですが、Bさんが私がコピーしたものを持って行った後Aさんが誰かに頼んでコピーをして貰ったようでダブってしまったそうです。 Bさんが「ごめんね、隣の部署の人に頼んでコピーして貰ったんだよ。」と謝り「今度からお願いします。」と言ったそうなのですが「もういいです。私の仕事じゃ無いし、他の人の仕事を取るようなことはしない」とプイッと臍を曲げてしまったとの事でした。 私のコピーしたものはその場にいた人には配られたようですが、残りは捨てられてしまったと思います。机の上にはAさんのコピーしたものが置いてあり、担当の人にコピーして貰いましたと付箋が貼ってありました。(Bさんは「これは私に対する嫌みだよ」と言っていました。) 誰にコピーして貰ったのかしつこく聞かれ、誰でもいいじゃんと誤魔化してくれたようなのですが察したのだと思います。 コピーを渡すときに何となくこちらを見ていたような気もしました。 私も少し考えれば、そんな事をしたら文句を言われるかもと予想できたのに迂闊だったと反省していますが、出来ないといったくせに文句を言ってくるのはほぼ言いがかりや難癖だと思うのですが、どうなのでしょうか? とりあえず録音をしているのですが、ポケットに入れているため雑音も多くもっとしっかり記録したいと思い、外付けのマイクを購入しました。 しかし睨み付けられたり罵られたりするのは精神的に辛いです。 言いがかりや難癖だから気にしないようにとも思うのですが、本当に自分に非が無いのか自信が無くクヨクヨする毎日です。 言われることは気にしなくていいのでしょうか? 何度も相談していて申し訳ないのですが、何を言われても気にせずにいて大丈夫なのかご意見を伺いたく相談させて頂きました。 長々とまとまらない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか

    会社の同僚とのトラブル、謝った方が良いのでしょうか ? お互い同じ立場の同僚なのですが、勤務時間や人員の都合などで私の方が抱えている仕事が多いです。 また上司と話す機会も多く、上司の指示を他の人に伝えることもあります。 それで特別に給料が良かったり、リーダーを任されているということはありません。 ただ同僚は他の人より仕事を任されているし、上司からの指示を伝えているのだからリーダーだと思っていたようです。 同僚は仕事は皆に平等に振り分けるべきで同じ仕事を同じ人に続けてやらせるのは不公平で良くないと言い、上司の指示で同じ事をずっとやっていると「何で自分ばかりこの仕事をやるのか」とイライラしていました。 他の人(主に私)は楽な仕事をしていて自分は大変なことをやらされているとずっと思っていたようです。 自分にリーダーなのだからもっと仕事がやりやすくなるようにしてくれと何度か言って来たのですが、具体的にどうしろとは言わず「リーダーなのだから自分で考えて察して」と言うだけでした。 「自分はリーダーではないから勝手に指示を出したりするのは良くないと思う。上司に相談してみます。」と言いましたが「自分の名前を出せば自分が悪者になる」と上司に相談することを良く思っていませんでした。 自分は上司の指示なのだから言われたことを言われたとおりにやれば良いと思うタイプです。 そのため同僚が上司の指示に不満があるのだろうとは薄々気がついていたものの、そこまで自分ばかり不公平だと思っているとは考えが及ばず、上司に相談することを良く思っていないなら相談もまずいだろうと思ってしまい、具体的に何をしたらいいのかもわからないまま時間が経ってしまいました。 その間に仕事に関する不満と私が何もしようとしない不満が溜まって同僚に「何で言われたことをやろうとしないんだよ。言い訳ばかりして。」と怒鳴られました。 どうしたらいいのかわからなかったと言ったのですが、聞いてもらえずかなりの勢いで色々言われたため、これは上司に報告しないと解決しないと思いようやく相談しました。 これからは私が抱えている仕事も含め皆平等に振り分けると上司は言っていました。 もっと早く相談して欲しかったし、私の同僚に対する受け答えも自分には出来ないと突っぱねないで上手く答えれば良かったのにと思っているようです。 同僚には挨拶も完全無視されています。 挨拶しようと近付くと逃げてしまうこともあります。 上司にも同僚にも私だけに非があると思われているようで会社に行くのが憂鬱です。 謝って同僚の気が済むのかはわかりませんが、謝った方がいいのでしょうか?それとも触れずにいた方がいいのでしょうか?

  • 会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻

    会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻って欲しいと言われました。 同僚からの暴言や嫌がらせで何度も相談させて頂いている者です。 以前の相談は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9532167.html https://sp.okwave.jp/qa/q9516351.html https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 今日店長から「また元の部署に戻って欲しいって言ったらどう?」と言われました。でも揉めている同僚は?と思い聞いたところ年内をめどに辞めるとのことでした。 理由は聞いていませんが、同僚が辞めたらまた元の部署をお願いしたいので考えて欲しいと言われました。 自分としてはどちらの仕事も嫌いではないのですが、元の部署は遅番が多いのに(週3~4は遅番)その割に給料が少ないです。 今の部署に来て遅番が週1になり夕方には帰れる事や残業が増えて給料が1万円位増えたこともあり、戻ることに抵抗があります。 また同僚が辞めてすぐ戻ったら私が追い出したと周囲に思われるのではと不安です。 まだ返事はしていませんが、店長に正直に気持ちを話しても良いのでしょうか?

  • 会社の同僚に困っています

    以前https://sp.okwave.jp/qa/q9913704.htmlで質問させていただいた同じ同僚についてまた困っています。 相変わらず体調不良が多く頭痛持ちで貧血もあると言っていたのですが、先日も遅刻してきて3時間で早退ということがありました。 体調不良と言うだけでどこが具合が悪いのか言わないため突っ込んで聞いたところ、ホルモンバランスが悪くPMSで最近は常に具合が悪いとのことでした。 そして「薬も飲んでいるが、どのくらい効くかまだわからないので、これからも体調不良で早退や遅刻、欠勤等あると思いますがご了承下さい」と言われました。 今日も昼から夜の勤務でしたが休んでしまい朝からいる自分達が夜まで勤務になりました。 なぜ自分達が同僚の体調不良のカバーをずっとしなければいけないのか納得が出来ません。 上司に何とかならないか話をしてみようかと思っているのですが、どのように話すのが良いかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします

  • 揉め事の仲裁をしている上司に本心をいうべきか

    何度も質問させていただいています。 前回の質問に関連してまた相談したいことがあります。よろしくお願いします。 前回の質問です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9397985.html https://sp.okwave.jp/qa/q9399119.html https://sp.okwave.jp/qa/q9400137.html 上司が自分の休みの日に相手の人と話をしたようだと部署の人から聞きました。 内容はわかりませんが、話が終わって戻ってきたときに泣いていたそうです。 それを見た他の部署の人が何かあったのかと他の人に聞いてきたらしく、前から様子がおかしいのは他の部署の人も気が付いていたようです。 しかし、その後もすれ違いざまに「クソ」とか「辞めちまえ」と言われています。大きな音を立てて物を投げるのも相変わらずです。 この状態で話し合いをしてどうにかなるとはとても思えず悩んでいます。 質問ですが ・上司にまだ暴言を吐かれていることを話して、このまま話し合ってもどうにかなるとは思えないと言ってもいいものか? と言うことです。 よろしくお願いします。

  • 同僚とのトラブルどうしたらいいのか混乱しています

    同僚とのトラブルどうしたらいいのか混乱しています 先日同僚とのトラブル、謝った方がいいのでしょうか?という質問をさせて頂きました。 今日その同僚に上司に相談したことを咎められました。 ふたりの間で解決するものじゃないのか、相談してどうしたいのかと言われてしまいました。 他人の口から自分の気持ちを上司に言われるのは嫌だったそうです。 挨拶を無視されると言ったことも自分だって挨拶以外は話そうとしないのにそれを棚に上げて人のことばかり言わないでと言われました。 自分の方がフルパート歴が長く、社員から指示されてやっている仕事が幾つかあるのですがそれに比重を起きすぎて他の仕事を疎かにしていると思われていました。 自分では全ての仕事を一生懸命やっているつもりでした。 それ以外も自分の考えだけを押し付けている、一方的に悪いと言うようなことも言われました。 職場で噂になるのを嫌い、いつも人がいない時を見計らって言われ、人が通りかかったときなどに自分が話すと聞かれると怒ります。 自分が正しいと思っているなら聞かれても良いだろうと思うのですが、そういうものでも無いのでしょうか? また上司には解決したと言うから、もう余計なことを言うなと言われたのですがどうしたらいいのでしょうか? 挨拶もしなくていいと言います。 混乱していて上手くまとまらずにすみません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう