職場のトラブル解決法

このQ&Aのポイント
  • 職場のトラブルについて相談した人が、異動後も元の部署に戻ることになり悩んでいる。
  • 相手が残業している理由や自分を貶める言動についても悩んでいる。
  • 上司に相談するか、指定された時間に戻るか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前職場の人とのトラブルを相談させて頂いた者です

以前職場の人とのトラブルを相談させて頂いた者です 以前の質問はこちらになります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 部署を異動することになったものの完全に異動してしまうと今までいたところが人手不足で回らないため、トラブルになっている相手が帰った後は元の部署に戻っています。 入れ違いになるように上司がシフトを組んでいます。 相手は毎日17時までの勤務のため、17時になったら戻るように組まれているのですが相手が時間通りに帰らずほぼ毎日15分~30分は残業しています。 後の作業は自分が引き継ぐため無理に残業して仕事をする必要は無いのですが、自分にやらせたくないのか値下げの作業は全てやって帰ります。 値下げのみに集中しているため品出しはあまりしていません。 自分が戻るまでは上司が手伝っているため、残業しているのはわかっているはずなのですが何も言いません。 もしかしたら自分が戻るのが遅いから残業していると思われているのかも知れません。 今でもすれ違ったりたまたま近くにいたりするとクソとかブスとか言われるためなるべくすれ違うように戻りたいのですが、そうすると17時に戻るのは早過ぎます。 上司にその事を話した方がいいのか、それとも言われたとおりの時間に戻るようにした方がいいのか悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17565/29333)
回答No.1

こんにちは まだ関わっているのですね。 同僚もしつこい人ですね。 上司の動向や状況は聞かないと判らないと思います。 ただ簡単な値下げのみを残業して、品出しはあなたに 任せるというのもおかしな話で あくまでもお手伝いですから、今残業しているのなら そのまま残業できるのではないでしょうか? そのように上司に話してみてはいかがですか? 時間外も働いているようですし 私がお手伝いしなくてもよろしいような気がします。 今の所属に専念したいのでもう来なくてもいいでしょうか? と確認してみてはいかがですか? 移動したところへ移動したのだから その穴埋めは会社ですべきことです。 まだ文句を言われているような、それも合わせて 話してもいいかもしれません。 すれ違わないように戻っているのですが文句を言われ お手伝いしていることが気に入らない人も いるようです。 という感じで。 上司も頼りない人ですね。 はっきりっても役に立たないのかもしれませんが あなたがさぼってこないのではないということが判るし あくまでも「お手伝い」ということは知らしめておいた方が お互いの為だと思います。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日上司に話をしたところ、相手がいてもいなくても時間になったら戻ってほしいとのことでした。 姿が見えれば早く帰ろうと思うのではないか、いつまでも戻らないとどこまでやって帰ればいいのかわからないのかも知れないと言われました。 これで嫌がらせが酷くなるようなら再度上司に話をしたいと思います。 いつもアドバイス頂き本当にありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 以前同僚とのトラブルを相談させて頂いた者です。

    以前同僚とのトラブルを相談させて頂いた者です。 以前の相談は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 異動が決まったものの、人手不足でまだ元の部署の仕事を半日はしています。 先日トラブルになった相手とバックルームですれ違った際に「2回目の値下げをしないで」と言われました。 トラブルになった相手は夕方までの勤務で、それまでにその日に値下げしなければいけないものは全て値下げして帰ります。自分はその人が帰るまでは別の部署で、その後は営業時間が終わるまで元の部署の仕事をしています。 以前からずっと売れ残りそうだと思ったときは2回目の値下げで半額にして売り切るようにしています。 トラブルになった相手は利益を考えているのか、マニュアルで決まっている金額まで値下げをしなくても売れそうなものはマニュアル通りに値下げををしないことが多いです。 他の系列店と値下げ額が違うのは何でだというクレームが本部にあったので(自分の職場のことかはわかりません)マニュアル通りに値下げするように指示があったのですが、一瞬そうしただけですぐに元に戻ってしまいました。 そのため2回目の値下げをしないと残る可能性が高いのですが、何か言い返すとまた怒鳴られるかもと思い「わかりました」と答えました。 夜の時間に働いたことがないその人に何故そんなことを言われなければいけないのかわからないのですが、試しにその日は値下げをしないで様子を見たところやはりいつもの倍くらいは廃棄になってしまいました。 上司に相談したところ「値下げをしないと残ってしまうのなら値下げをして良い。自分に言われたから値下げしたと言えばいいよ。」と言われました。 毎日その言い訳は苦しい気がするのですが、それでいいのでしょうか? またその上司がいない日は別の上司の指示と言うことになるのですが、そちらにも理由を話しておいたほうがいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイス頂ければと思います。

  • 以前職場の人とのトラブルを相談させて頂いた者です

    以前職場の人とのトラブルを相談させて頂いた者です 部署を異動することになったものの完全に異動してしまうと今までいたところが人手不足で回らないため、トラブルになっている相手が帰った後は元の部署に戻っています。 入れ違いになるように上司がシフトを組んでいます。 相手は毎日17時までの勤務のため、17時になったら戻るように組まれているのですが相手が時間通りに帰らずほぼ毎日15分~30分は残業しています。 後の作業は自分が引き継ぐため無理に残業して仕事をする必要は無いのですが、自分にやらせたくないのか値下げの作業は全てやって帰ります。 値下げのみに集中しているため品出しはあまりしていません。 自分が戻るまでは上司が手伝っているため、残業しているのはわかっているはずなのですが何も言いません。 もしかしたら自分が戻るのが遅いから残業していると思われているのかも知れません。 今でもすれ違ったりたまたま近くにいたりするとクソとかブスとか言われるためなるべくすれ違うように戻りたいのですが、そうすると17時に戻るのは早過ぎます。 上司にその事を話した方がいいのか、それとも言われたとおりの時間に戻るようにした方がいいのか悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 職場の人との揉め事について

    職場の人との揉め事について 以前より何度も相談させて頂いています。 今日またトラブルがありました。 以前の質問は以下になります。 お手数ですが読んで頂ければと思います。 https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 昼過ぎに出勤した際に部署の人から値下げ商品のPOP(値札)が無い物があると言われました。 週末で取り扱いがなくなる商品は本部より値下げPOPが送られてきて日曜日に値下げになります。 取り扱いがなくなるものは前もってPOPに印をつけておくのですが、その仕事は私がしています。 取り扱いがなくなる印が付いたPOPがあるのに本部から値下げPOPが送られてきていないということで、本当なら店で作成して取り付けるのですが、バタバタしていてそれも出来ていないと言われました。 私が間違えて印をつけたのかも知れないと書類を確認したところ、取り扱いがなくなるのは数店舗でこの店は除外店で、そのため値下げPOPが送られてきていなかったとわかりました。 通常売価のPOPが付いているのでお客さんには迷惑はかかっていないのですが、同じ部署の人はPOPに印が付いた商品は週末に値下げになると知っています。 揉めている相手の人が値下げPOPが付いていないだけで値下げになっているだろうと勘違いして、家族が買い物に来たときに値下げになっているからその商品を買うように言い、幾つか買っていったそうなのです。 後から声をかけられ「値下げになっていると思ったから買った。お金を返せ。明日商品を持ってくるから買い取って。」と言われました。 POPは通常売価でしたよね?と聞きましたが「いつも安くなるから今回もそうだと思った。誰のミスなの?お金返して」とまた言われ「返金ならレジへ行って下さい」と返したのですが「お前が返せ」と言われてしまいました。 確かに間違えて印を付けたのは私のミスなのですが、通常売価のPOPが付いているのに値下げになっていると思い込んで買って行った事にまで責任はないと思うのです。 確認しようと思えば書類を見るなり、レジで値段を調べてもらうなり出来た筈です。 私の言うことなど聞く耳を持って貰えないし、もし本当に買い取れと迫られたらどうしたらいいだろうと悩んでいます。 上司には報告するつもりですが、何かしてくれるかはわかりません。 自分のミスだと言うことを差し置いても、私が弁償するものではないと強く言っても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻

    会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻って欲しいと言われました。 同僚からの暴言や嫌がらせで何度も相談させて頂いている者です。 以前の相談は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9532167.html https://sp.okwave.jp/qa/q9516351.html https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 今日店長から「また元の部署に戻って欲しいって言ったらどう?」と言われました。でも揉めている同僚は?と思い聞いたところ年内をめどに辞めるとのことでした。 理由は聞いていませんが、同僚が辞めたらまた元の部署をお願いしたいので考えて欲しいと言われました。 自分としてはどちらの仕事も嫌いではないのですが、元の部署は遅番が多いのに(週3~4は遅番)その割に給料が少ないです。 今の部署に来て遅番が週1になり夕方には帰れる事や残業が増えて給料が1万円位増えたこともあり、戻ることに抵抗があります。 また同僚が辞めてすぐ戻ったら私が追い出したと周囲に思われるのではと不安です。 まだ返事はしていませんが、店長に正直に気持ちを話しても良いのでしょうか?

  • すれ違いざまに嫌がらせをする同僚に対する対応の仕方

    すれ違いざまに嫌がらせをする同僚に対する対応の仕方について 以前同僚とのトラブルを相談させて頂きました。 以前の質問は以下になります。見て頂ければと思います。 https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 5月から完全に別の部署に異動しました。 それでも隣の部署のため顔を合わせることはまだあります。顔を合わせないように気を付けていますが、どうしても鉢合わせしてしまったり近くで仕事をせざるを得ないことがあり、近くに人がいない状況だと容姿を馬鹿にするような事を言われます。 ブス、クソなどと言われたり今日は「口開けてんな」二度目は「今度は閉じてるしw」と言われました。 些細なことかも知れないのですが、馬鹿にされるのはキツイです。 自分には低い声で暴言を吐きますが他の人とは甲高い声でキャッキャ言いながら話していて、その声を聞くのもイライラします。 言われる事を気にせず聞き流すにはどうしたら良いのでしょうか? 私が異動してから、別の人とトラブルになり(それも相談させて頂きましたhttps://sp.okwave.jp/qa/q9496532.html)今はその人とも口を聞いていないのでそう言う性格の人なのだと思うしかないのでしょうか?

  • 仲が拗れてしまった職場の人との接し方について以前相

    仲が拗れてしまった職場の人との接し方について以前相談させて頂きました。 以前の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9397985.html その後動きがあり、再度質問させて頂きました。 先日倉庫で作業していたところ、後から相手の人が入ってきて出入口に立ち塞がりました。 そして「いつ辞めるんだ、今月中に何とかしろ」「お前がいついなくなってもいいように人員を増やしたのだから早く辞めろ」「どうせ相手なんかいないだろうけど、適当に見つけて結婚でもして辞めろよ」と怒鳴りつけられました。 辞めるつもりはない、何で自分が辞めないといけないのかと言いましたが「お前のせいでこっちの気分が悪いからだ。どこまで怒らせるのか、自分がこんなに怒ることは普通ないよ!」「そんな性格だからその年まで結婚も出来ないんだ」「上手くやっていけると思ってたのに大間違いだったわ!」「辞めないなら他の部署へ行け!」とまた怒鳴られその後も数分間罵倒されました。 これはここから出ないとダメだと思い「外に出たいんですけど」と言いましたが「なんだその態度!」と避けてもらえず、無理やり押し合いながら外に出ました。 その時、相手の人が転倒してしまったのですが転倒したままの状態でお腹を蹴られました。 我慢できずその後すぐに上司の所へ行き、前回相談した後から今日までどんなことがあったか話しました。 本当は言われたことのメモや録音があれば良かったのですが手元になく口頭で相談しただけです。 上司には前と同じように仕事は良くやってくれていると思っている、辞められたら困ると言われましたが「自分から見たら仕事ぶりに問題は無いけど、一緒に働いている○○さん(相手の人)から見ると何か思うことがあるのかも知れない」とも言われ、後日上司も交えて話し合いをすることになりました。 上司には私を他の部署へ動かすことは考えられないし、相手の人に動くように言っても「何で自分だけ」とすんなり言うことを聞いてはくれないだろうと言っていて、今がベストの人員だと思っていると言われました。 自分としては最初に機嫌が悪くなったときに距離を置かず、もっと話をして原因を突き止めれば良かったと思っていてそれについては謝ろうと思っているのですが他に何を話したらいいのかわかりません。 相手も折れるようなタイプではなく、かといって罵詈雑言を浴びせられている自分が一方的に悪かったと謝るのも納得できないものがあり、普通に接することも難しいと思います。 どこに着地点を置いて話し合えばいいのでしょうか? また今まで言われたことのメモはこの後上司に渡した方が良いでしょうか? 自分ならこうするなどのアドバイスなど頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 同僚とのトラブルのその後について

    今までに2回会社の同僚とのトラブルについて質問させて頂きました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9367538.html https://sp.okwave.jp/qa/q9368078.html その同僚と今日また話をしました。 かなり怒ってはいましたが、昨日よりは落ち着いて話が出来て一番不満だった所がわかりました。 自分が今抱えている仕事をみんなに振り分けろとか自分が指示を出せと言うことでは無く、責任者づらしてるなら、上司の指示とはいえ同僚がいつも同じ仕事をしていて大変そうならたまには仕事を替わるとか、暇なときは他部署に進んで手伝いに行け、それができないなら責任のある仕事をしてるからって責任者づらなんかするなと言うことでした。 上司の指示だからと深く考えていなかったのが、自分で何も考えていないという言葉の真意でした。 責任者づらしていつもりはありませんが、自分が気配りできなさ過ぎて怒らせてしまっていました。 自分で気を遣っているところと相手が気を遣って欲しいところとズレがあることが多い気がします。 この先どうしていったらいいのでしょうか? どこに気を付ければ相手の望む気遣いができるのでしょうか?

  • 揉めている人との話し合いについて質問です。

    揉めている人との話し合いについて質問です。 昨日も質問させていたました。その続きになります。 昨日の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 上司とまた話をしたのですが、私も相手の人も悪くないし、どちらにも辞めて欲しくない、他の部署への異動も考えられないと言われました。 3人での話し合いも感情的になるようなこと(私に対する暴言や暴力など)は避けて、仕事の分担を再度考えるなど穏便に済ませたいようです。 ただ相手の人は私に全ての原因があり、信用出来ないし一緒に仕事はしたくない辞めるか目につかない部署へ異動しろといっているので、その気持ちをどうしたら変えられるのか自分にはわかりません。 相手の人には話し合いをしてもいいけれど、私は何も話すことはないと言われています。 時間をかけるしかないと上司は言いますが、その間ずっとまた暴言が繰り返されるとしたら精神的に耐えられないと思います。 感情的な話をしないと言うことは、もう暴言を吐くのはやめてほしいと言うことも言えないかも知れず、何のための話し合いかわからなくなってしまいました。 諦め時なのでしょうか? 辞める、部署を異動する以外の解決策に相手が納得してくれる可能性はあるのでしょうか?また解決策などありましたら教えて下さい。

  • 先日職場の人との揉め事を相談させて頂きました。

    先日職場の人との揉め事を相談させて頂きました。 またアドバイス頂ければと思います。 以前の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9399119.html まず上司が相手の人と話してから、自分と話し合いができそうならするということになりました。 上司はどう話そうか悩んでいるようで、蹴られた後に相談に行ったことを話すとまた告げ口したと攻撃を受けるかも知れないからとその事には触れずに、以前揉めていだけど最近はどうなのか、○○さん(私)聞いたらまだちょっとギクシャクしているみたいだけどというような切り出し方をしようと思っていると言っていました。 蹴られた後は相談に来なかった体で話すと言っていて、その時はパッと意見が出て来なかったのですが、蹴られた後私はしばらく職場にいなかった(店長と話していた)ので話しているところは見えなくても何となく感づいているんじゃないかと思います。 もし「また何か上司に言ったのか」と聞かれたらシラを切っても大丈夫でしょうか?もし他に何か良い受け答え方法がありましたら教えて下さい。 気性が激しい人なので上司も話をすることにビビっていて不安です。

  • 揉め事の仲裁をしている上司に本心をいうべきか

    何度も質問させていただいています。 前回の質問に関連してまた相談したいことがあります。よろしくお願いします。 前回の質問です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9397985.html https://sp.okwave.jp/qa/q9399119.html https://sp.okwave.jp/qa/q9400137.html 上司が自分の休みの日に相手の人と話をしたようだと部署の人から聞きました。 内容はわかりませんが、話が終わって戻ってきたときに泣いていたそうです。 それを見た他の部署の人が何かあったのかと他の人に聞いてきたらしく、前から様子がおかしいのは他の部署の人も気が付いていたようです。 しかし、その後もすれ違いざまに「クソ」とか「辞めちまえ」と言われています。大きな音を立てて物を投げるのも相変わらずです。 この状態で話し合いをしてどうにかなるとはとても思えず悩んでいます。 質問ですが ・上司にまだ暴言を吐かれていることを話して、このまま話し合ってもどうにかなるとは思えないと言ってもいいものか? と言うことです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう