• ベストアンサー

教育勅語と道徳は同じ?

教育勅語(修身?)の実際の内容は道徳ということは本当でしょうか? なぜテレビでは 教育勅語=危険 になるのでしょうか?

noname#229108
noname#229108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.7

左翼は「教育勅語は右翼の思想であり、これが戦争に導くことをした」と言っていますね。 それがウソである証拠を示しましょう。 次のHPに逆・教育勅語(教育勅語を正反対にした言葉)が示してあります。 http://www.kurayama.jp/modules/wordpress/index.php?p=779 皆さんは、これをまともだと思いますか? 教育勅語を否定する人は、このことをどう思っておられるのでしょうか? (それとも、逆・教育勅語を道徳とすれば、日本が滅びるからこれがサイコーと考えているのでしょうか?もし、そうならばどう考えても国賊となりますね。)

noname#229108
質問者

お礼

逆教育勅語を読みました。 前半は、反道徳を進め、後半は共産主義のスターリンじゃないかと思いました。 なぜメディアは教育勅語の素晴らしさを伝えないのでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#228052
noname#228052
回答No.8

日本の道徳って根幹部分に宗教がないから、結局その時代の権力者の都合のいい考えを正当化してるだけじゃないのかって違和感が消せないんですよね。 紙でも仏でも数千年前からあるルールなら一貫性があります。 道徳というカテゴライズがそもそも可笑しいでしゅ

noname#229108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#228052
noname#228052
回答No.6

天皇陛下のために、が日本経済のために、に変わっただけで個人が公に尽くせの実態は変わりません 道徳=教育勅語=危険です TVの報道は正しいです

noname#229108
質問者

お礼

そのイコールはおかしいですよね? 道徳=危険になりませんか? それはないでしょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

takeo1983 さん、こんにちは。 あの勅語は大日本帝国憲法下で出された勅語であり、新憲法下では教育基本法がその勅語に代わって、大事な役目を勤めています。別に勅語でなくても道徳というものがあり、修身という徳目もあると思います。

noname#229108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

教育勅語を読まれたことがありますか? http://chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm これが原文から訳文まで載っていてとてもわかり易いのでご一読ください。 形式としては明治天皇が国民に語りかける様になっているので、文体も含めて時代にはありませんがそれはさておき内容。 現代語訳の、「父母に孝行し」~「法律に従いなさい。」までは、いろいろな意見はあってもおかしくはないですよね。少し古くて現代に合わないところはあると思いながらも、日本は宗教的な道徳観が共有されていないので何かこう言う拠り所みたいな物が社会の共通のモラルとしてあっても良いとは思います。 が、その後、「そして危急の事態が生じたら~」。 これは、要は戦争になったら進んで戦って皇室の存続を守れといっています。これはどう解釈しても今の日本では通用せず危険思想と思われてもしょうがない。 教育勅語は形式を無視すれば最初のほうは道徳的。 後の方は危険。 それをごっちゃにして、「良いことが書いてある」vs. 「危険なことが書いてある」と言う論争になっていると思います。ただ、形式や文体からしても現代で参考、採用になることがあるとしたら、現代文にしないと行けないんだから、そもそもそのまま採用されることが無いものに関して論争をしているので馬鹿馬鹿しいです。

noname#229108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

教育勅語そのものが危険なのではなく、かつてその運用で日本は大きく道を誤ったからです。 戦争をし戦争に負け国を滅ぼした原因のひとつが教育勅語の悪用にあったと考えられているからです。 国がなぜ存在しているかを考えればわかると思いますが、戦争をしたことが悪なのではなく、国を滅ぼしたことが悪なのです。 教育勅語は、国の支配に使えます。このため、教育勅語の復活は、それをしようとしている人がどういう意図を持っているかを見極める指標に使えます。 少なくとも、私は、明治維新の時に当時政権を取った中下級武士たちが作った新興神道に繋がる人たちが言い出しているうちは、私は教育勅語を学校で教えるのは反対です。

noname#229108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.2

ネットで現代語に訳されたものを読んでみると良いでしょう。 教育勅語そのものが危険なのではなく、 その扱いを誤ると「天皇陛下万歳」とか「お国の為に身を粉にして尽くしなさい」とか、教育現場での危険な思想煽動等に利用される危険性を含んでいると理解するのが良いかと思います。 天皇制政治の時代に天皇陛下の言葉として示されたものなので、 「家族の為に」という道徳的な教えを説きながら、 「天皇国家の為に身を粉にして尽くしなさい」という内容も語られています。 道徳的な面では現代にも通用する内容です。 時代の違いを考慮すれば誤りは起こらないと思います。 しかしながら、 時代の違いを無視して国民に強制することにでもなれば、それはとても危険な事だろうと予想できます。 語られた時代が違うのですから、現代にも通用する部分と現代には通用しない部分が有るという事を理解しなければなりません。 良い部分を取り上げれば良いと言えるし、 悪い部分を取り上げれは悪いと言える。 物事を一方だけから見て、それが全てのように語る事のほうが、よほど危険だろうと思います。

noname#229108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

教育勅語は大まかには「道徳」を説いているようですが、部分部分では戦前の軍人主義や軍国論を取り上げていたり、自由を否定的に述べたりしている為に危険とされているようです。

noname#229108
質問者

お礼

教育勅語の現代語訳を読みました。全体的に素晴らしく、自由に対しても肯定的に述べられていました。 軍国主義のかけらも見当たりません。ただ、平和と歴史ある日本を守ることの素晴らしさが書かれていました。

関連するQ&A

  • 教育勅語の原典を読めば教育勅語がなぜ悪いのか分かる

    教育勅語を論ずる人がメディア・ネットで後を絶ちませんが、彼らの大半が教育勅語を読んでないのでは?と感じます。 通常「教育勅語」と言われてるのは箇条書きの物ですが、実はそれは教育勅語ではなく教育勅語の改造版です。 本当の教育勅語はコレです。 ↓ ■「教育勅語と現代語訳」 http://www.chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm さて。 この本当の教育勅語を読んで、「教育勅語がなぜ悪いのか」。 どう考えますか。教えてください。

  • 教育勅語の問題点

    教育勅語を危険視している方にお伺いします。 教育勅語の内容について、どの部分が問題なのか教えていただけないでしょうか?

  • 教育勅語は脅迫勅語?

    よくドラマでヤクザが、 「お前には綺麗な姉さんがいるんだってなあ。身内は大事にしないとなあ。」 と家族を大事にしろと言いつつ、言うこと聞かなければ家族に危険が及ぶぞ、と暗に脅迫をかけるお約束のパターンがあります。 教育勅語も、戦争で国家のために働かなければお前が大事にしなければならない家族はどうなるか分かっているな?的な暗に脅迫する脅迫勅語だったのでしょうか? 現に先の戦争では戦争へ行かなければ家族も非国民扱いを受けてひどい目に合うという脅迫観念があり実際非国民扱いされれば村八分でした。 ヤクザの言葉のように表面的に良いこと言っているようで内実は脅しであったりするので、教育勅語が脅迫勅語なのであれば言葉の表面的に意味するところを主張する現内閣ってトランプがよく言うフェイクニュース(嘘っぱちニュース)、オルタナティブファクト(もう一つの事実)と同様な主張をしているようで怖いです。

  • 教育勅語

    いまだに教育勅語を讃える人がいますが、教育勅語は国会で廃止されました。国会で決まったことを守らんとは、教育勅語信奉者はまさに左巻き反日国賊ではないのですか?

  • 教育勅語は間違っているの?

    福島瑞穂氏が教育勅語の精神について激しく抗議しました http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000080-mai-pol この「教育勅語」。戦前は学校教育の基本として使われていました。 でも今ではその教育の基本になる背骨もなし。子供も教師も親も てんでんバラバラ。 教師ですら参列している生徒の前で国歌・国旗の礼拝にそっぽを向く。 この事が現在 3国に軽く見られている原因です。 勿論いたいけない児童に唱和させるのはさすがに問題ですが、 教育・講義の中に取り入れるのは日本国民の教育としては 当然だと思いますがどうでしょうか。 イメージでなく「教育勅語」12項目をよく吟味してから答えてね。 それから 反対のご意見の場合はこれからの教育のせぼね・基本はどうするのかを明確にお願いします。

  • 教育勅語について

    課題で教育勅語について調べていますが、成立における前史、成立過程、成立背景、なぜ教育勅語が制定されるにいたったかどがわかりません。明治維新後、知育が重視され、徳育が軽視された。儒教を復活させることで対応しようとしたが対応できず、新しい勅語を制定することになったということですか? 過程や背景が混乱するので教えてもらえないでしょうか? または簡潔に述べられているサイトなど教えていただけると幸いです。

  • 修身勅語

    修身勅語はGHQによって排除されました。 戦後だいぶたちましたが、排除された影響でどうなっているのか、教えてください。 変わるものは何か教えているのですか?

  • 「教育勅語」

    文科省はなぜ、世界に誇る名著「教育勅語」を学校で教えないのでしょうか?

  • 教育勅語について

    戦争体験世代が小学校でいみもわからず丸暗記させられたという教育勅語について どのように思いますか? おしえてください。

  • 教育勅語

    教育ニ関スル勅語(教育勅語) は明治23(1890)年10月30日に発布され、昭和23(1948)年国会で排除・失効確認を決議されたことを知りました。 日本国民として当たり前のこと、当然のことしか書かれていないのに国会は何故、排除・失効確認を決議したのか…戦後の教育はこの辺りから崩れていったように思いますが、その背景を知りたく思います。 参考になるサイトなど教えていただければありがたいです。