• ベストアンサー

教育勅語について

戦争体験世代が小学校でいみもわからず丸暗記させられたという教育勅語について どのように思いますか? おしえてください。

noname#151022
noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.6

こんばんは。 介護職です。 補足質問がありましたので再登場です。 今日の朝、この質問に答えてから仕事に行きましたので、自然と利用者さんと教育勅語の話題になるように持っていってしまいました。 6人の大正生まれの方と話をして、「朕おもふに」って言った後に全員が「我が皇祖皇宗…」って出ました。 認知症の症状が出ておられる方でしたが、一人は「御名御璽」までしっかりと言われましたよ。 やっぱり凄い教えなんでしょうね。 さて、補足質問に回答します。 認知症の症状が出ておられる方で、戦争中の記憶のなかに戻ってしまうことってよくあると思います。 でも、どちらかというと、その後の時代(昭和二十年代後半)に戻られる方の方が多いような気がします。 大正生まれの方は、戦後物が無い中で子育てに奮闘してらっしゃいましたので、強烈に残っているのでしょうね。 男性の場合は、寡黙な方でも、戦争の話をすると生き生きとした目で語り出される方もおられますが、タブーな方もおられますので、誰にでもその話題に触れてもいいわけではありません。 質問者さんのお祖父様は戦争の話をよくされたのですね。苦労をした話と誇りに思っておられることとが交互にでてきたでしょうか。 私は明治、大正生まれの方は「図書館」だと思っています。いろいろな情報を持っておられます。 特に戦争の話はどの書物よりリアルですね。 私が質問者さんのお祖父様と話ができたなら、戦時中に戻っておられる時から少しずつお父様(お母様)や質問者さんを絡めた生活史を聞いていると思います。 認知症だからといって、全てを忘れているわけではありません。 相手を下に見ず、きちんと対応すれば、求めている以上の答えが帰ってきますよ。 最初の質問以上に長文回答になってしまい申し訳ありません。(笑)

その他の回答 (5)

noname#143419
noname#143419
回答No.5

053018です…あの、 お邪魔します……。★完全に 治安維持法と勘違いしておりました…。すみません…。

noname#143419
noname#143419
回答No.4

現代社会では まるで考えられない事が 当然の如く 有無を言わさず 国民の思想の自由を強制した教育…と思わずにいられません。 以前、三浦綾子さんの小説を読んで 思想の自由を奪われた国民の悲劇を感じ 胸が苦しくなった事がありました。 とある小学校では 門前に天皇を奉った?かなんかの祠があり、生徒が門前を清掃する時 絶対にしてはいけないと言われるルールがあったそうです。その祠には如何なる時でも、必ず礼をする。絶対にお尻を向けてはならない…。 ある生徒が 礼を忘れ、偶然目撃した先生が その生徒を半殺しに近いほどの体罰をあたえました。 当時は その様な体罰でも当たり前の事で、勉学においても 教育勅語をいち早く暗記した生徒は優秀で 待遇まで違っていた様です。 恐ろし過ぎる社会だと 思います。 教育勅語により国の一体化を謀り、思想の自由を奪い 洗脳してきた 暗黒社会…。 今ではほとんど考えられない事ですが、 教育勅語の中には 確か 親孝行の事も含まれていませんでしたでしょうか…? 【教育勅語の内容はよく理解できていませんが】 お年寄りの方々の脳裏に 今でも刷り込まれている事を考えれば ヤハリ 恐ろしいとしか思えません。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

おはようございます。 高齢者福祉施設で介護の仕事をしています。 三十代ですが、私も教育勅語を暗記しています。 明治、大正生まれの方は今でも皆さん覚えておられますよ。 教育勅語は戦争になったら天皇のために命をささげ、忠義つくすとなっておりますが、命の大切さも、人権や平等の大切さものべられていません。 ですので、戦後の新しい憲法のもとで効力を失い、国会では、主権在民に反すること、国民の基本的人権を損なうものであることなどを理由に排除になったとありますね。 認知症の症状が出ておられる方でも、「朕おもふに」って言うと、今でも背筋を伸ばされるほど頭に叩き込まれたものって、私にはないです。 内容は今の時代にあっていないかもしれませんが、当時はそれが正しかったのですから、素晴らしいものなのではないでしょうか。

noname#151022
質問者

補足

ありがとうございます! この質問とはそれてしまうのですが、 介護をうけていらっしゃる方々で認知症の方は、 戦争中の記憶のなかに戻ってしまうことってありますか? わたしの亡くなった祖父がそうだったのですが、 めずらしいことではないのかもなぁと 書き込んでいただいた >認知症の症状が出ておられる方でも、「朕おもふに」って言うと、今でも背筋を伸ばされる という文で、知りたくなりました。 もしよければ再度書き込んでいただけると幸いです。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

国家神道を推し進めるためだったので当時としてはそれが国の方策だったとは思っております。 いいか悪いかは別として、いまでも国教を定めていて排他的宗教観で国をまとめていっている国はいっぱいあるようですので、それに似たようなものだと・・・一党独裁国家では常道手段でしょう。 いまだに宗教観の違いからの戦争が絶えないのは悲惨なことですね、でも信じれば救われるのかもしれませんよ、それ以外は知らないのですから・・ある意味国を一致団結させるのには一番いい方策かもしれません。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 一応以下に教育勅語(口語約)転載しますけど  別に道徳的に間違った事もいってませんし。当時の時代背景、歴史的背景からいって 普通のことですしね。  逆に道徳的に間違って無いですし、いいことじゃないんでしょうか?  ---------------------------------------------------------------  私の思い起こすことには、我が皇室の祖先たちが国を御始めになったのは遙か遠き昔のことで、そこに御築きになった徳は深く厚きものでした。我が臣民は忠と孝の道をもって万民が心を一つにし、世々にわたってその美をなしていきましたが、これこそ我が国体の誉れであり、教育の根本もまたその中にあります。  あなた方臣民よ、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は調和よく協力しあい、友人は互いに信じ合い、慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、学問を学び手に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、世のため人のため進んで尽くし、いつも憲法を重んじ法律に従い、もし非常事態となったなら、公のため勇敢に仕え、このようにして天下に比類なき皇国の繁栄に尽くしていくべきです。これらは、ただあなた方が我が忠実で良き臣民であるというだけのことではなく、あなた方の祖先の遺(のこ)した良き伝統を反映していくものでもあります。  このような道は実に、我が皇室の祖先の御遺(のこ)しになった教訓であり、子孫臣民の共に守らねばならないもので、昔も今も変わらず、国内だけでなく外国においても間違いなき道です。私はあなた方臣民と共にこれらを心に銘記し守っていきますし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを希(こいねが)っています。 ---------------------------------------------------------------------------- 【一応、説明補足】  一部、天皇がどーとか一部の人はどうかと思う人がいるかもしれません。 しかし天皇=神ってのは江戸幕府崩壊の大政奉還移行 明治政府の根本的な考え方であり、当時の情勢としては当たり前のことです。  天皇=人という認識は戦後の認識です  歴史的事実を検証する時に、一番いけないことは当時の価値観を今の価値観で比べてしまうことです。  例えば戦国時代、戦国武将達は人を殺すから悪い奴だ・・・とかねw 時代が変れば 常識、価値観も大きく異なります。  我々が歴史に対し文句を言えるのは、その歴史が過去の事件だからです。 例えば今、現代にとって正しいとされる認識でも100年後1000年後には悪いとされる行為なのかもしれません。しかし現代に生きる我々はその未来の認識を知らない以上どうすることもできません。  それと同じで過去の事例において、それをよりよい未来への道しるべの勉強に考察することはしても、現代の倫理観を押し付けて判断するのは卑怯な行為だと自分は考えます

関連するQ&A

  • 教育勅語は脅迫勅語?

    よくドラマでヤクザが、 「お前には綺麗な姉さんがいるんだってなあ。身内は大事にしないとなあ。」 と家族を大事にしろと言いつつ、言うこと聞かなければ家族に危険が及ぶぞ、と暗に脅迫をかけるお約束のパターンがあります。 教育勅語も、戦争で国家のために働かなければお前が大事にしなければならない家族はどうなるか分かっているな?的な暗に脅迫する脅迫勅語だったのでしょうか? 現に先の戦争では戦争へ行かなければ家族も非国民扱いを受けてひどい目に合うという脅迫観念があり実際非国民扱いされれば村八分でした。 ヤクザの言葉のように表面的に良いこと言っているようで内実は脅しであったりするので、教育勅語が脅迫勅語なのであれば言葉の表面的に意味するところを主張する現内閣ってトランプがよく言うフェイクニュース(嘘っぱちニュース)、オルタナティブファクト(もう一つの事実)と同様な主張をしているようで怖いです。

  • 教育勅語の原典を読めば教育勅語がなぜ悪いのか分かる

    教育勅語を論ずる人がメディア・ネットで後を絶ちませんが、彼らの大半が教育勅語を読んでないのでは?と感じます。 通常「教育勅語」と言われてるのは箇条書きの物ですが、実はそれは教育勅語ではなく教育勅語の改造版です。 本当の教育勅語はコレです。 ↓ ■「教育勅語と現代語訳」 http://www.chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm さて。 この本当の教育勅語を読んで、「教育勅語がなぜ悪いのか」。 どう考えますか。教えてください。

  • 教育勅語

    いまだに教育勅語を讃える人がいますが、教育勅語は国会で廃止されました。国会で決まったことを守らんとは、教育勅語信奉者はまさに左巻き反日国賊ではないのですか?

  • 「教育勅語」

    文科省はなぜ、世界に誇る名著「教育勅語」を学校で教えないのでしょうか?

  • 教育勅語は間違っているの?

    福島瑞穂氏が教育勅語の精神について激しく抗議しました http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000080-mai-pol この「教育勅語」。戦前は学校教育の基本として使われていました。 でも今ではその教育の基本になる背骨もなし。子供も教師も親も てんでんバラバラ。 教師ですら参列している生徒の前で国歌・国旗の礼拝にそっぽを向く。 この事が現在 3国に軽く見られている原因です。 勿論いたいけない児童に唱和させるのはさすがに問題ですが、 教育・講義の中に取り入れるのは日本国民の教育としては 当然だと思いますがどうでしょうか。 イメージでなく「教育勅語」12項目をよく吟味してから答えてね。 それから 反対のご意見の場合はこれからの教育のせぼね・基本はどうするのかを明確にお願いします。

  • 教育勅語の誤り

    TBS「報道特集」を見ました。 前半は教育勅語の問題点について、後半はロボット工学を研究している科学者に 焦点を当てていました。 教育勅語とは父母、教師を敬い国を想いイザ国家の危急の時は命を掛けて天皇の 国を守れというものです。 しかし、後半に出ていた科学者は国家の為に研究を利用されるのは納得がいかない というスタンスです。 これは、相反する物言いです。 もし、戦争になったらこの学者先生は非国民の誹りを受けるのでしょうか?。 そして、教育勅語をそのままに国の為に死ぬ人は敬い慕われるのでしょうか。 教育勅語の根幹は父母、教師を敬い天皇が統治する国家を守れ。というものです。 父母、教師を敬うだけではありません。国の為に死ねという下りがあるのが 教育勅語というものです。 後半に出ていた科学者は、ロボットがどんな使われ方をするかを想像するだけで おぞましいと言っています。 おそらく、爆弾を背負ったロボットが敵戦闘員が隠れている塹壕に忍び込んで 爆発する武器として使用されることを恐れているのでしょう。 それを是とする教育勅語の教えが正しいとする教育のどこが正しいのか説明して ください。と言いたいです。 敵であっても人間です。その人間を殺すための武器を使用することを正しいとする 教育勅語がなぜ正しいのか。しっかりと説明していただきたいです。 どう思いますか。

  • 教育勅語について

    課題で教育勅語について調べていますが、成立における前史、成立過程、成立背景、なぜ教育勅語が制定されるにいたったかどがわかりません。明治維新後、知育が重視され、徳育が軽視された。儒教を復活させることで対応しようとしたが対応できず、新しい勅語を制定することになったということですか? 過程や背景が混乱するので教えてもらえないでしょうか? または簡潔に述べられているサイトなど教えていただけると幸いです。

  • 教育勅語

    教育ニ関スル勅語(教育勅語) は明治23(1890)年10月30日に発布され、昭和23(1948)年国会で排除・失効確認を決議されたことを知りました。 日本国民として当たり前のこと、当然のことしか書かれていないのに国会は何故、排除・失効確認を決議したのか…戦後の教育はこの辺りから崩れていったように思いますが、その背景を知りたく思います。 参考になるサイトなど教えていただければありがたいです。

  • 教育勅語と道徳は同じ?

    教育勅語(修身?)の実際の内容は道徳ということは本当でしょうか? なぜテレビでは 教育勅語=危険 になるのでしょうか?

  • 教育勅語の「夫婦相和シ」という意味は何ですか

    教育勅語の「夫婦相和シ」という意味は何ですか 昔の教育勅語の中で、「夫婦相和シ」という文は、 「夫婦でセックスにはげみなさい。」という意味なのでしょうか。