• 締切済み

主人

「主人」って家の持ち主という意味ですか?妻の主人(犬と主人みたいな)という事ですか?

noname#229442

みんなの回答

回答No.3

元々はご指摘の通りで『家の主(あるじ)』と言う意味でしょう。  でも今は『旦那』や『夫』と同じように、まぁ、「家に居る配偶者」って意味くらいしかないでしょう。聞いた人だって『あるじ』とは思ってない。旦那の方も、よく「私のオッ家内です」なんて言いますからね。  でも時代で立場が逆転したわけじゃないんですよ。『日の本は岩戸神楽の 始より女ならでは夜の明けぬ国』って、外面はともかく、家の中では女性上位なんです。  未だに「俺があるじだ!」なんて言ってる男は、奇人・変人の類でしょう。まぁ、家の中では居場所がなくなるわな。社会でも?(笑)

質問者

お礼

ありがとう

• KoalaGold
回答No.2

元はそうだったと思います。家の主で戸籍筆頭者。夫婦の夫。家庭の代表者、長男。 しかし現在では妻に対しての夫という意味しかありません。

質問者

お礼

ありがとう

回答No.1

主人とは家の主(あるじ)のことです あるじ(主)の意味は https://dictionary.goo.ne.jp/jn/7758/meaning/m0u/  

質問者

お礼

ありがとう