• 締切済み

主人

夫が妻の姓になり家も元々妻のものだったとしても夫の方が「主人」なんですか?それとも妻が「女主人」になるんですか?

noname#227534
noname#227534

みんなの回答

回答No.6

結婚して夫が妻の姓になるなら、妻が世帯主です。 夫が世帯主になりたかったら、夫が妻の親の婿養子になって結婚します。 他人に紹介する際は「主人」とかいう言葉よりも「夫です」「妻です」が綺麗ですね。

• ll0157
回答No.5

う~~ん。 世帯主と言いますよね。 夫が会社に出す扶養者控除とかの用紙には配偶者欄があってそれは妻でも夫でも配偶者かな? 戸籍関係は世帯主ですよね。 我が家は夫が世帯主だけど・・・ 我が家は私が名前を変えましたし・・・ 世間的には夫を主人にした方が円満に行きますよね。「実権は妻」の家はとても多いけど、夫のことは主人と呼んだ方がいいと思いますよ。 夫をたててあげないとかわいそうな気がする。

回答No.4

56歳 男性 奥さんが旦那さんの事を主人が言ってました等と説明していますよね 婿養子に関係なく、夫の事を奥さんが主人と言いますよね

回答No.3

まあ、そうかもしれないね。婿入りした夫婦の妻が夫のことを「主人」とはさすがに呼ばないようだ。

• wam_f756
回答No.2

マスオさんです

• f272
回答No.1

主人というのは、妻が夫のことを他人に言うときに使う言葉です。