• ベストアンサー

他人に自分の夫を「ご主人」と呼ばれることについて

こんにちは。初めて質問いたします。 私が夫と結婚した時の二人のスタンスは完全対等。 いまでもお互いを補い合っていき、お互いを一個人として従属物ではない関係をつくる努力をしています。 しかし、ひとさまから「ご主人」といわれるたびに不快感を感じます。 夫のことは尊敬していますが、主人とは思っていません。結婚したら、女性は「主人」ができるのでしょうか? もはや、もともとの主人の意味はなくなっているとは思うのですが、「僕は主人ではありません」といってくれる彼をありがたく思いながら、何とかならないかなーって思います。 私はよその方には「夫さん」もしくは「○○さん(姓で)」ということにしていますが、皆様はどう思われますか?(友人は皆真似をしてくれてます。) また、私と同じ思いをしていらっしゃる方はおりますか? ご自由にご意見をお願いいたします。書き込みに対する批判だけはご遠慮願います。

  • ester
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7035
noname#7035
回答No.8

こんにちは。 わかります!! 私も夫のことを「ご主人」と呼ばれるのがとても嫌です。 ついでに、「嫁にもらう」だの「家に入る」だのという言い方もとても嫌です。 ですから自分では「主人」は決して使いません。 よその方には仕方なく「旦那さん(さま)」と言っていますが、 これも嫌と言う方もおられるかもしれませんね。 ご年配の方が使われる「お連れ合い」という言い方は好きですが、 私はまだ若いですし・・。 「夫さん」は初耳でした。 地方によってはいろいろな言い方があるんですねぇ。 ただ、「ご主人」と使っている方も、 女性を低く見てではなくて、他人の夫を丁寧に言い換えているつもりの方が ほとんどだと思います。 ですから、そう思うようにして、 「ご主人は・・」と言われても、「ええ、夫は・・」と いちいち答えるようにしています。

ester
質問者

お礼

レスありがとうございます。 最後のパラグラフはとてもいいことだと思います。私の周りにもこういう方は多いですね。私はあえて、問題提起の意味で「主人ではない」ということにしていますが。 お連れ合いはいい言葉ですね。古き日本語にちゃんといい言葉があるのですね、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#118466
noname#118466
回答No.10

あなたは世間の習慣を批判しながら自分の意見に対しては批判をするなといっていますね。あなたが「ご主人」という呼ばれ方を毛嫌いするのは勝手ですが、他人の批判を封じながら「ご自由にご意見を」求めるのは理解に苦しみます。 世間一般は「ご主人」があなたの支配者で妻であるあなたは被支配者というつもりで「ご主人」とは言っていませんよ。ご主人は奥様と同じく他人の夫を尊敬して呼ぶ単なる昔からの日本の習慣です。これに代わる言葉が普及すれば自然に変わって行きます。我々は江戸末期や明治の言葉は多少残していますが奈良時代や平安時代の言葉はほとんど使っていません。言葉は無理をしなくても時代と共に代わるものです。 海外では恋人をダーリンとかスイート・ハートなどと呼び女性は弱いもの、可愛いものとして扱った時代の習慣が未だ残っています。子供が生まれれば夫のことをパパ、パピ、パピート等と呼ぶのもごく普通の事です。 男女が平等かどうか何をもって平等というのか、そんなに簡単な事ではないと思います。日本よりはるかに男女平等の意識の強いアメリカやその他の欧米諸国で、男女平等だから、Robert,Maria的に名前しか使わないという事は聞いたことがありません。因みにhusbandは中世までは一家の主人で家の切り盛りの上手な男、つまり働き手のことを意味していました。か弱い女性には働き手が必用、それがhusbandを得るという事です。

ester
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 世間の悪習は批判されて変わってきたと思うのです。また、意見を求めたのであって、「普通じゃない」といわれるのは心外なだけです。「変だ」という言葉が何人かのかたからありましたが、それは文意から意見であり、私についての押し付けではないと思っております。 >海外では~ これについて、ダーリン、スイートハートは男女どちらからでも使うことができるので、ここではちょっと違うと思うのですが・・・。 ついでに私は平等とはいっていません。対等といったのです。意味が違います。

回答No.9

日本社会はこういうことに本当に無関心というか、無神経というか、信じられないと言うか・・・ 主人、奥さんなんて今の世の中に全く当てはまらない役割ですよね。旦那さんもおかしい。どうしても主従関係を意識させられてホントに不快です。お手紙の「令夫人」も絶対納得できない。名前があるのになんでわざわざ・・・?? 一番納得できなかったのは、夫婦別姓法案が棄却されたことです。もちろんしたくない人はしなくて良い、でもしたい人にはさせてあげたら良いじゃないですか。日本社会ってなんでこういう個人の自由に干渉するんでしょうか。 ごめんなさい、話がそれました。何にしろ、自分が努力してもどうしようもない社会のシステムですので、仕方がないんですけど、納得できない。不快。ワタシもまったくそう思います。

ester
質問者

お礼

レスありがとうございます。 不快感を感じている女性(男性も?)は多いと思います。私は結婚しました葉書に(旧姓○○)と書くことをしないで、自分のもともとの名前にしました。 しかし、相方の友人は当然のように私が姓を変えたものだと思っていましたね。 どの姓を名乗るか、選択の自由ってあっていいと思いますよね。養子に入る入らないで別れたカップルもたくさんおりますし。 ご意見をありがとうございました。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.7

「ご主人」といったり言われたりすることに抵抗は感じません。語源はともかくそれに変わる言葉が思いつかないからですね。「旦那さん」の方が私は嫌なので。 どちらかの従属物ではないって関係、「主人」とは思わないって考え方とてもいいと思います。 「夫さん」っというのはなんかしっくりいかない。「○○さん」っというのは男性の方を以前から知っていた場合はいえるかもしれませんが、女性としかお付き合いがない場合彼女の配偶者を彼女の前で「さん」で言うのは紛らわしいしい(彼女も○○さんですものね、別姓ならともかく)感じがします。 納得する呼び名が出来るといいのに(笑) 話はそれますが、私は「○○ちゃんのお母さん」「○○ママ」っと呼ばれるのに不快感を感じます。 だって「○○さん」って呼べばすむのに子供の付属品のようで・・・ 最初「ご主人」と呼ばれるのに不快感を感じる・・・と読んだとき「そうかな・・・」っと思ったのですが形は違えどもこんな感じで不快なのかな??っと納得しました。

ester
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「夫さん」は、ほかの方のレスに書いたとおりなのです。私も最初、耳なじみはありませんでしたが、慣れました。本当に納得できる呼び名ができればいいですね。 話はそれますが~のくだりはまさしくそんな感じだと思います。納得していただいてありがとうございます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

こんにちは。 私も夫婦の価値観は対等だと思っていますので 自分では夫と表現していますが 一般的には(主人)ご主人という方の方が圧倒的に多いような気がします。 それは主人=侍従関係ではなく、ただの夫婦の名称のような気がしています。 ご近所同士では皆さん家の主人という中、私一人だけ夫というのでは浮いてしまいますので 皆さんに合わせて私も(主人)ご主人というようにしています。 実家のほうでは地方の呼び方として殆どの方が(家のおとうさん)旦那さんといいますが これもただの呼び方として大して意味を持って言っている人はいませんね。 友達に対しては、夫といい、友達のパートナーの方に夫さん(妻さん)と言うのは、言葉として少し変ですので、名前がわかれば名前で呼びますし、わからない場合は姓で呼んでいます。 「お宅の彼」という言い方もした事がありますがそれも少し変ですね。 「ご主人(奥様)」「旦那様(さん)」に代わるふさわしい言葉が誕生すればいいですね。 でも昔の小説では有りませんが「家の愚妻」とか「細君」などというのは少なくなりましたね。 これは謙遜も意味もあるのでしょうが、妻を下に見ている傾向だと思いますね。

ester
質問者

お礼

レスありがとうございます。 皆さん、いろいろ模索されているのですね。ちょっとほっとしました。ありがとうございます。 私なりに、ふさわしい言葉を模索した結果なのですが、マスメディア等で世論が高まって定着しない限り、異端扱いですものね。 一般的になるまで模索していきましょうね。

  • FromB
  • ベストアンサー率15% (16/101)
回答No.5

ほぼ同意見です。 夫のことを「ご主人」とか、自分のことを「奥さん」とか呼ばれるのは、気持ち悪いと感じています。質問者さんと違うのは、自分が相手に対していう場合はなぜか「ご主人」といっていること(笑)。質問者さんや私のような考えを持つ人は少数派で、身近にはいないと思うので何も考えず、「ご主人」を使っていますが、中には気分を害した人がいるかもしれないですね。反省します。 では、どう呼ぶか。「夫さん」もいいアイデアだと思います。が、個人的には音の響きがもう一つという感じです(すみません)。「だんなさま」も理由はうまくいえないのですが好きではないです。 ハズバンド、パートナー、相方、配偶者、彼、いいのがないですね~。別の方の回答を待ちたいと思います。 夫は、住民登録上、世帯主になますが、私しか払っていない、私しか使っていない、国民健康保険証の表紙に夫の名前が書いてあるのは、腑に落ちないといつも感じています。

ester
質問者

お礼

レスをありがとうございます。 私の上司はうちの夫を相方さんと言うようになりました。私が相方と言っているので。人生の相方ですからね。 声を発さなければ、結局何にも変わらないと思うので、悪あがきをしています。結局耳なじみがないだけな気がするのですが・・・。どうでしょうか? 普通って何でしょうね?時代が変われば、これも変わっていくと思いたいです。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

親父です。僕も昔はそんな風に考えております。 しかし、子どもが出来ると妻まで「パパ」と呼び始め、「俺は君のパパじゃないぞー!」と思ったが、一々言い直させるのも大人気ないので、ほって置いたら、そのまま固定。で、自分から「パパ」と言い出す始末。 しかも、自営業をしているので、周りの方からは、「若旦那(バカダンナ)」と呼ばれるし(笑)、営業マンからは「ご主人」だし・・・。 てな訳で、諦めております。 ちなみに、僕は今でも妻の事を「○○(下の名前)」と名前で呼んでいるのですがね・・・。(^-^; で、質問への答えとしては、なんと呼ばれようがそれほど気になりませんよ。呼びたいようにどうぞ!

ester
質問者

お礼

レスをありがとうございます。 >僕も昔はそんな風に考えております。 男性でこのようにおもっていらっしゃる方がいることをうれしく思います。 まだしんこんですので、あきらめるには時間がかかります。あきらめも悪いほうなので、一生あきらめられないかも。 またご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • murano
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

結婚したら女性には主人ができるわけではないんですが 仕方がないんじゃないでしょうか。 いちいち「主人じゃなくて夫と言ってください」と言い返せば良いと思います。 よその方に「夫さん」と呼ぶのは変です。 普通言いません。

ester
質問者

お礼

レスしていただいてありがとうございます。 私は批判を書くなと書いたはずですが? 「夫さん」はこのように呼ぶ地方があるという話しを聞いて使い始めた言葉です。 少数派かもしれませんが、ご主人と呼ぶより、よほど相手を思いやっていると思うのですが。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

そうですね。 私は既婚女性で,夫とも、対等のつもりでいます.尊敬はしてますが,自分が下だとかそう言う意識は無いつもりです. ただ,よその御主人を呼ぶときは,どうも,00さんの御主人,とか,旦那様、などという言い方になります. よびかたに、自分の好み(例えば,連れ、家のもの,と言えれば私は満足ですが)もありますが、 それで例えば誤解されると厄介なので... 自分が「連れ」が好きだけど,相手の御主人に,「お連れさん」とは言いにくいというか... 自分の連れ合いのことを,主人,旦那,と言いますが,主従関係があるとは思っていないです. わたしは、子供には,「お父さん」と呼ばせるのですが,自分は,連れ合いを,「00さん,」と名前で呼びます. 私のお父さんは別にいるので... それさえも,例えば義母からすると,「あなたが,息子を,お父さんと呼ばないのはおかしい。子供の教育に悪い。お父さんと呼ぶべきだ.」と,真顔で言われます. 言葉は,自分のものでもあるし,使う相手への物でもあるので, その兼ね合いが難しいです. 私は 自分の友達には,新姓ではなく,下の名前で呼んで欲しい(し、よびたい) ですが, それも できる人とできない人が居るのと同じで,,,個人個人の好みを推し量るのが面倒で, つい,無難ないい方で呼んでしまいます. 自分が女性なので,どこかの旦那サンは、一応 異性なので,なれなれしいと思われるのもいやですし,少し気を使って「無難に」呼ぶのだと思います.これは私個人の意見で,他の人もそうしたら,,,という気持ちはないです.

ester
質問者

お礼

レスしていただいてありがとうございます。 押し付けない、あなたの貴重なご意見を伺えてうれしく思います。

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.1

たしかに言われてみればそうですね。「ご主人」って「主人」という意味だったんですね。無意識に使ってます。 今は「あるじ」という意味から派生して、他人が人の夫をさしていう意味を成しています。 「だんなさま」と言う方もいます。これはきわめて敬意の高い言い方とされていますが、パトロンという意味もありますものね。曲解して受け取れば「だんなさまだと!俺はパトロンじゃなぃ!失礼じゃないか!」と考える方もいらっしゃるかもしれないですね。

ester
質問者

お礼

早速のレスでありがとうございます。 夫さんが世帯主の場合、あるじといってもいいかもしれませんが、妻が世帯主のときはどうでしょうか? また、ご意見を聞かせていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 自分の夫→旦那さん 他人の夫→旦那 って言う人って?

    タイトル通りです。 私の周りでは一人だけなんですが 自分の夫の事を「旦那さん」と言い 人の夫の事は「おたくの旦那」と言う人がいます。 一度「逆だし、話がややこしいし、おかしいよ」と言いましたが 「私は自分の旦那を尊敬してるから さん をつける」 「他所の旦那は うちの旦那に比べたら・・・(笑)」と まあ、要するに「尊敬してるから さん 付けだ」って (冗談半分なんでしょうが)言ってて その後も辞めません。 喋ってる最中に「旦那さんはね~○○でさ。旦那はどう?」なんて言われると ちょっとムカッとも思うので、「それっていい加減失礼かもよ?」 と言った事もありますが 「じゃあ私にあんたの旦那を尊敬させててみてや(笑)」って言われておしまいって感じです。 もちろん、目上の人のご主人には「旦那さん」とか「ご主人」て言ってるみたいだけど 仲が良いにしてもかなり失礼だと思いませんか? 皆さんの周りではどうでしょうか? そう言う人いますか? いる場合 どう対処されているか知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 主人とのコミュニケーション

    皆さん、聞いてください。 私は、今年の三月に結婚し、親元を離れ、主人の実家の近くで生活をはじめました。現在、31歳です。今は、専業主婦です。まだ、子供はいません。 慣れない土地で不安もありますが、前向きに頑張っていましたが、先日ちょっとしたことがきっかけで、 夫に、つらくあたってしまいました。 すると夫は、私のことを、そんなに怖い人だと思わなかった。所詮、人は自分の都合を優先するものだ、 と言われてしまいました。 その後、冷静になってから、私は主人に謝って、一応は許してもらいましたが、なんとなく、まだお互いが言いたいことを遠慮している感じがします。 私は、もっと肩の力を抜いて、主人と仲良くしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 既婚者の方、男女関係なく良きアドバイスをいただけたらとおもいます。よろしくおねがいします。

  • 夫?主人?旦那?

    アンケートっぽくなりますが、本気でどうしようかと思ってますので、回答お願いします。 2年の交際で結婚(入籍)した者です。4月末に挙式、披露宴をします。 それで、実はまだ一緒に住んでないのです。 彼が海外赴任中で、一時帰国した時に入籍だけ済ませて、帰国後に行います。 一応、結婚したから、彼ではなく夫なのですが、まだまだピンと来ません。 それでも、帰ってきたら、新婚生活なのですが、あちこち挨拶や予定があるんですけど、そういう時、主人ですとするのかな、夫なのかな、そもそも、普段も何ていうのだろう? 主人って古臭いじゃないですか。でも、夫って冷たい?旦那もほのぼの系で悪くないけど、人前では使わないのかな? 皆さんは、どうしてます? どうしようかな? 使い分けかな? 私的には、夫と旦那の使い分けがいいかなと思ってますが、やっぱり、改まった所では、主人でないといけない? それと、彼の実家や、そういうところではどうするんでしょう? 最低限のマナーがあるなら教えてください。

  • なぜ、他人の奥さんを褒めるかわかりますか?

    自営業の方と結婚してます。 家内工業で、夫婦で営む繊維関係の自営業です。 周りにはこのような夫婦で営む自営業者が点在しています。 夫40歳私26歳です。 夫初婚です。もちろん私もです。 結婚前までは夫の父が手伝いをしていました。 同居になります。現在父は家で隠居しています。 夫の仕事を教えて導いてくれた先輩が、毎日お茶に誘いだしてくれ 仕事の話などしているのはいいのですが その先輩がよその自営業の奥さんの働きぶりをいつも評価して 褒めて喜ぶ会話をするそうで そのあと、帰ってきた夫は同じように よその自営業の奥さんの働きぶりを褒めます。私に言いに来ます。 「○○の奥さん、よー働くわ^^」と言う感じです。 それを聞いて素直にうれしい気持ちになれるでしょうか? 私が素直に同じく喜びを分かち合えるでしょうか? まるで、比較されて私をけなしてるにしか 聞こえません。そういう真意はないことはわかりますが そういうことを聞いた私がうれしいわけないのです。実際気分が悪く腹立たしいです。 だから、何度か聞くうちに 「そういうの気分が悪くなるだけだから、やめてほしい」と伝えました。 でも、言うのをやめていません。 なので、仕事ボイコットしました。 「そのよく働く奥さんにここの仕事してもらったら?」と 何度かボイコットしました。 それで自分が労働きつくなって 懲りて一切言わなくなるのが普通だと思いましたが 言うのをやめませんでした。 だから、なんのためにそういうこと言う?相手を怒らせて 仕事に差しさわり出て、自分もきつくなるのに なぜ、言うのやめないの? と聞くと 本当にそう思ったから って、答えてきました。 本当に思ったら何でも言っていいの?私がよその旦那さんの収入や出世を褒めたとしたら、あなた気分悪いでしょう。だから、よその奥さんの仕事ぶりを わざわざ私に伝えに来る必要ありますかと 伝えてますが 結果、やめていませんでした。 その先輩とお茶に行ったとき、帰ってきたらまず、よその自営業の奥さんの働きぶりを褒めています。 そういうことを言えば私を怒らせて仕事はかどらなくなることが なぜ、理解できないのでしょうか? 純粋無垢なのはわかりましたけども ちと、頭悪いなと思わずにいられません。 だから、わかるように 私もよその旦那さんを褒めました。 結果、それに旦那が腹を立てただけです。 自分は言ってもいいけど 私が言うのは許せないみたいです。 もう、話がかみ合わなくてがっかりというか どうしたらいいかわかりません。 こういう夫と結婚したのは私もかなり 頭悪いってのはわかりましたけど その批判じゃなくて ここまでの喧嘩になってるのに なぜ、夫は相変わらずよその自営業の奥さんの働きぶりを褒めるのか わかりますか? どうか、教えてください。 私もレベルの低い人間だと思ってます。 だた、この質問の理由本当に知りたいので 私も必死の思いでここに来たので 回答よろしくお願いします。 真剣に聞いています。 夫が言うには私を怒らせる云々より 本気でそう思ったから帰って来てから よその奥さんを褒めたんだ。本当にそう思っただけだって言います。 言う相手を間違えてる云々は、夫の頭の中には一切ないです。 特別悪意もないようです。 本気で質問に来たのでよろしくお願いいたします。

  • 夫が喜ぶこと

    結婚1年目の夫婦、夫・39歳、私・25歳です。 周囲の人達に支えてもらいながら、夫と二人で穏やかに暮らしています。 主人はとても私に良くしてくれて、本当にありがたいことばかりなのですが 比べて私はというと、特別に何もできていないんじゃないかと、ちょっと思い悩んだりしています。 そこで、夫に喜んでもらえるようなことを実践していきたいと思い、皆様からご意見をもらえればと思い質問させていただきます。 ●女性には、『彼氏・夫にして喜んでもらったこと』『喜んでもらえそうなこと』『彼氏・夫にしてもらって嬉しかったこと』 ●男性には、『彼女・妻にしてもらって嬉しかったこと』『してもらえると嬉しいこと』 などなど、お暇な時にお答えいただければ嬉しいです。 主人にしてもらって嬉しかったことは、 ■私はパート程度のお仕事しかしていないのですが、出勤の日は主人がご飯を炊いておいてくれたり、洗濯や洗い物、買い物なども積極的にしてくれます。 主人はフルタイムのお仕事なのにもかかわらず、嫌な顔一つせず、私を労って優しくしてくれます。 ■私はたまに気分が落ち込んで(ひどいときは泣いてしまうくらい・・・笑)なのですが、夜中に夫に慰めてもらったりすることが多く、ずっと抱きしめて頭を撫でてくれたり、私を否定せずに話を聞いてくれたりします。オアシスです。 ■食事の時や、お弁当について、毎日おいしいと必ず言ってくれて「これは何を入れたの?」「どうやって味付けした?」など、質問もしてくれたりします。作る側としては、本当に嬉しい言葉で、毎回感激してしまいます。 ■人間として尊敬できるところが多く、引け目を感じてしまうほどです。 私にできることは何でもしたいと思っています。 お時間ある時に、ご夫婦の幸せなエピソードなども教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫を尊敬している、という方いますか?

    夫を尊敬している、という方いますか? 結婚して9年、子供のいない夫婦です。 子供もいないので、二人で好き勝手に暮らしています。 お互いに仕事をしているので、平日はあまり会話をすることもないのですが、 もう少し、家族として仲良く(?)しなければと思うのですが、どうにも 夫を見ていると「尊敬」することができません。 夜中までTVを見て電気をつけっぱなしで寝たり、携帯ゲームを毎晩していたり、 仕事で疲れているからと言って、休日一日だらだらTVを見て過ごしていたり、 まるで子供が一人いるみたいで、つい口うるさく文句を言ってしまいます。 実際に子供がいて、これでは父親としても「尊敬」することはできないと 思い、不安で子供を産む気にもなれません。 確かにまじめに一生懸命働いてはいるのですが、浮気もしない夫ですが、 尊敬することができないのです。 今の日本の家庭では、父親が尊敬されることは少ないと思いますが、 やはり夫・父親は尊敬されるべきであって欲しいと思います。 どのようにすれば、夫を尊敬することができるでしょうか? 夫を尊敬しているという方がいれば教えてください!

  • 夫への不満を消したい。皆さんどうしてますか?

    結婚2年目、生後半年弱の子供と3人家族です。 夫は一般的に考えて、まあまあ良い夫だと思います。 完璧にはほど遠いですが、私自身夫を責めれるほど良妻ではありません。 そんな夫ですが、私は不満でいっぱいで、一人で大変不愉快になってしまうことがあります。 私の醜い心が問題だと思っています。 まるで次から次へと問題点を探すように…。 皆さんは夫へのもやもやした不満をどう解決していますか? 私は自分の気持ちや、夫がしてくれたことなどを書きだしたりしますが…。 何かよい解決方法はないですか? 正直つらいです。 この思いは妊娠前、産前、産後は得に変化ありません。 あと、そんな思いしかもてない相手と結婚したのが間違い等の批判はご遠慮ください。

  • 主人と合わない部分が辛いです

    私に足りない部分を持っているところに尊敬して 一緒になりました。 結婚して15年 お互い、歩み寄っているからこそ続いている15年だと思います。 が、 疲れました。 主人の完璧・理想主義についていくことには私は無理です。 それをうったえて 離婚してほしい。と懇願したのですが 離婚してくれません。 どうしたらいいでしょうか 一緒に暮らすくらいなら死んでしまったほうが楽だと 真剣に考えています。

  • 夫に性格悪いって言われる

    夫にここ一年くらいずっと、「おまえの性格の悪さは天下一品 だ」と言われるくらい私の性格は悪いみたいです。 夫が言うには、テレビを見ても文句しか言わない(芸能人) ひねくれている、夫の会社の部下の悪口を言う、です。 会社の部下はいつも夫に飲み代を出してもらって 当たり前な態度が嫌いなので自然と悪く言ってしまいます。 でも、私ってばほんと性格捻くれてるんです。 他人の不幸は好きだし、友達の悪口もいっぱい言うし とにかく人の噂や悪口が大好きなんです。 夫とは結婚して4年なので最近、私の100%を出して 夫に遠慮してません。素を出すのは楽なんですが、 こんなんじゃいけないと思いながらもなかなか 変えることができません。 私の性格は育ち方が悪かったみたいです。 こんな経験した方いますか? もしくは自分はひねくれてるなーって思う人います? 言葉の暴力的な批判や、中傷の回答はご遠慮ください。

  • 夫・妻について

    夫・妻について 私は、付き合って5年、結婚1年の妻です。 出会いは、私が一目ぼれで押せ押せでした(*^_^*) そこでみなさんに質問です。 (1)結婚何年目ですか?妻・夫どちら側ですか? (2)どちらからアプローチしましたか? (3)夫・妻のなおしてほしいところは? (4)夫・妻の好きなところ、尊敬できるところは? (5)夫・妻に一言! たくさんの回答お願いします。