• ベストアンサー

主人

妻が自分の夫を主人と呼ぶのはよくありますが、夫が自ら主人と言うのって変ですか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

変なんてもんじゃない 聞いた方が恥ずかしくなるレベル

その他の回答 (6)

回答No.7

変ですよ。 自分の事は、私とかですよね? 会話の中で「主人である私が・・・」なら、変ではないですけど。

回答No.6

変です。

• E-1077
回答No.5

はい、おかしいと思います。 酔っ払いが「ご主人様のお帰りだぞ~!」とかいうのは分かるけどw

回答No.4

なかなか面白い質問です。 先生は生徒の前で「先生は」っていいますよね?(笑) で、先生同士でお互い呼び合うときも「先生」です。自分よりも遥かに若くても(笑)  これは「先生」という言葉だからこそ成り立つのかもしれませんが。  神前結婚式のクライマックスで新郎新婦は神様の前で誓詞を読みますが、読むのはもちろん新郎で、新婦は最後に「妻◯◯」というふうに締めます。しかし新郎は「夫◯◯」とは言わず、自分の姓名を読み上げます。  妻です、夫です、という風に自分自身のことをいいますが、「主(あるじ)」とは言っても「主人」とはいいませんね。

• fujitapari
回答No.3

社員が「社長はーーー」とは言いますが、社長の場合は「社長は私ですが、私はーーー」というのが普通です。 夫が「主人はーーー」とは言わないです。 「大黒柱の私が頑張らなくては」とは言いますが。

• teppou
回答No.2

現在ではほぼ使わなくなっていると思いますが、かつて、ある程度の家では、外来者に自分のことを「当家の主(あるじ)です。」という自己紹介をしていました。  因みに主婦の場合は、「当家の家内(かない)でございます。」と言っておりました。  「主人です。」という言い方も不自然ではないと思います。  まあ、相手によるとは思いますが。