糖尿病の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性の体重が40キロ未満で、甘いものが好きで食べ過ぎてしまうことがあり、心配しています。
  • 昨年の健康診断ではHbA1cが5.6で要注意とされましたが、かかりつけの内科では正常と言われました。しかし、最近は背中がだるく、おしっこに変化があるような気がしてます。
  • 糖尿病の基準はHbA1cがどの値以上かによって異なり、インターネットや本によって値が違います。混乱しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿かもしれないです

今度こそ糖尿になっているかも……と怖いです。 28歳女、161.5センチですが体重は40キロありません。 ガリガリなのですが甘いもの(特にパン)が大好きで、たまに調子に乗ると食パン4~5枚とか食べてしまいます。 先日、会社の健康診断があり、結果待ちですが、本当に怖いです。 昨年はHbA1cが5.6で“要注意”との結果でした。 (正常値は5.5以下とのこと) かかりつけの内科で再検査してもらうと、「5.6は正常だから心配ない。会社の健康診断というのは、病気の早期発見のために厳しめになっている」と言われました。 でも、それから1年経って結果待ちの今、どうなっているか分かりません。 最近、背中がだるく、おしっこにプチプチした泡が立っているような感じがします。 (気にしすぎなのかもしれないですが……) まだ結果待ちですが、糖尿の基準というのはHbA1cがいくら以上のことを言うのでしょうか? いろんなサイトや本によって値が違うので、混乱しています。

noname#227933
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.7

数値が異なるのは、基準が変わったからじぁないかと思います。 今は、国際的な基準を参考にしています。 まぁ、5.6なら問題なしですよ。先生のおつしゃる通り。心配なら、ここで摂生すれば 数値は下がると思います。食事療法と運動療法。 最初が肝心ですからね。 人間の体は横着で、血糖値を下げようと、最初はインシュリンをだして下げるぞ~とか頑張りますが、高血糖が続くと、やっても無駄とあきらめます。そのため投薬でインシュリンをだせ~って膵臓に働きかけても、しらんぷり。 ところが、食事や、運動で血糖値が下がりだすと、また、やる気になります。 最初が肝心ですの、仮に糖尿病だとしても、上手く付き合えば良いだけです。 5.6の境界線なら、食事と運動を頑張りましょう。 病院で言われるのは、投薬中で6.5以下にしなさいと言われます。次の目標は5.8以下。 5.6ならOKだと思います。 ただし、食パン4枚はやり過ぎです。血糖値をあげる食事ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 5.6は昨年の値なので、今年はもっと増えている可能性が高いです。 まだ結果待ちですが…… 食パンの量を1枚にすることから始めたのですが、私のような糖尿予備軍の人間にはそもそも1枚すら多いのでは……と思えてきました。 外食にも行けないと思うと怖いです。

その他の回答 (7)

• v0002106
回答No.8

6,2以上です。でも糖尿病であっても心配いりません。 私は8.5ありインスリン注射だと言われましたが 1ケ月で治りました。 方法は簡単です。まずパンは非常に吸収がいいので辞めましょう。 それでもHbA1cが高かったらリオベル配合錠(値段は健康保険適用でも400円位 しますが)一日一錠。メトホルミン一日朝晩食後二錠飲みましょう。 (但しメトホルミンは食事などしていない時は低血糖になるので厳禁) 一ケ月で5.2まで下がりました。 主治医いに相談してみて下さい。

• SPS700
回答No.6

僕は在米で、数年前血液検査で、プレダイアベティック(亜糖尿病)と言われ、一回、食餌の教室に出、その通りにして、数字を安全の域にまで下げました。  要点は白を避けること、で、うどんを蕎麦に、白パンをホールウィート(全粒紛)のパンに、白米を玄米に変えただけで、数値が下がりました。  http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88

• dream2119
回答No.5

予備軍かもしれませんが心配いりません。

• kaitara1
回答No.4

糖尿病というより糖尿病恐怖症では。過食と運動不足がまずい。この二つに対して対策を立てずに心配するのは恐怖症です。また検査の結果だけで一喜一憂するのもまずい。大切なのは毎日の生活のしかたです。とくに女性で太れない人はなるべく運動をする習慣を取り入れたほうがよいのではと思います。筋肉を養うと、血糖をグリコゲンに変えて高血糖簿外を減らしてくれる。またインスリンがなくても筋肉を動かすとグルコースを取り込んでくれるということです。たくさん食べても太らないのは生まれつき脂肪細胞が少ないからで、余分のグルコースを中性脂肪にしてたくわえることがされにくくて、高血糖の害を受けやすいと思います。

質問者

お礼

糖尿恐怖症というのは自分でも感じています。 パンを食べる量が異常なので、自業自得なのかもしれませんが…… 昨年の値(5.6)は、やはり予備軍なのですよね? 今年はもっと増えている感じがします…… 数日前からパンを1枚のみにし始めましたが、なんだか何を食べるのも怖くなってきました。

回答No.3

わたしは糖尿病2型歴15年です。 糖尿病に痩せているとか肥満とかは関係ありません。 通常、糖尿病を専門にしている病院でしたら HbA1cの検査結果はその日のうちに判明するはずです。 <昨年はHbA1cが5.6で“要注意”との結果でした。> とりあえず5.8を超えたら心配しましょう。 まずは食事療法からはじめますが、 6.2を超えたらたぶん投薬になると思います。 <最近、背中がだるく> これは別の原因かと思います。 3度の食事も気をつけなくてはいけないのですが 糖尿病の食事で一番注意することは間食です。 それにパンの食べすぎはいけません。 食べてはいけないベスト3ですから。 これさえ控えればかなり進行は遅くなるはずです。 でもこれが一番むずかしいことなんです。 今から気にされていることは大変いいことです。 できれば近所の糖尿病専門医をみつけてファミリードクターにしましょう。 もし身内に糖尿病の方がいればかならずなります。 これからは糖尿病と上手にお付き合いして暮らしていってください。

質問者

お礼

昨年の値は、すでに糖尿予備軍だということでしょうか……

• dream2119
回答No.2

基準値4.6~6.1と聞いてます。わたしは6.2普通に生活してます。 30年位変わりません、医者には糖尿病と言われてます。 リオベルという薬を飲んでます。 ウオーキング4kmしてます。多分それほど悪く無いと思います。

質問者

お礼

昨年の5.6という値は、糖尿(もしくは予備軍)ではないのですか?

• tzd78886
回答No.1

糖尿病を心配するのなら、「ブドウ糖負荷検査」を受けるべきです。症状があるのなら保険診療で受けられます。それで問題が無ければ安心できますし。もっと簡単な点でいいなら、尿を浸して自宅で調べられる簡易検査用紙が薬局で売られています。