• 締切済み

元夫に住民票を取ってくるように言われました。

離婚は成立しているのですが、元夫に私の今の住民票を持ってくるように言われています。 元夫の扶養に入っていたので、それを外す手続きに必要なのか分かりませんが、取ってくるように言われています。 離婚後に元嫁の住民票が必要になる手続きって何がありますか?

みんなの回答

• go_gohide
回答No.3

そんなことを求められたらDV被害者の人なんて絶対に拒否するでしょうね。 ご主人の言われていることが正しいとしてもそれはご主人の会社に一度 尋ねてみては如何でしょうか。 離婚して元夫に現住所を知られたくないのであれば、その手続き自体を 拒否するか、確認するかしかないと思います。 今日でも良いのでご主人の会社の担当者にお聞きになってみて下さい。 ご主人がストーカー目的で貴女の住所を知りたがっている可能性も ありますからね

• f272
回答No.2

「資格喪失証明書を貰うため」というのであれば,それを必要とするのはあなたですから,あなたが直接に健保組合に資格喪失証明書を請求すればいいのではないですか?申請には離婚の日付を証明するものが必要でしょうし,被扶養者としての健康保険証(もう使えないもの)を返却することが必要になるでしょう。 住民票が必要だという理由は,申請書に現住所を書く必要がありますので,それに必要だと言うことなのかなあ?

• f272
回答No.1

何もないと思うけどね。 何のために住民票を使うのかを聞いてみたらどうですか?

ny--a
質問者

補足

資格喪失証明書を貰うためと言っています。 戸籍と住民票を出すそうです。 扶養から外すのに、こんなに書類が必要なのでしょうか?