• ベストアンサー

キリスト教の概念「愛」を知らない日本が「愛」国心?

義務教育でこんな高度なことを教えるのは不可能ではないですか? 教師が理解してないものを子供に教えると歪んだ解釈になりませんか?

noname#227879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

忠国心と言えないから愛国心と表現してるだけだよ。 指導要領に沿うなら、キリスト教的愛で愛国心を語ったらそれこそ間違いになると思うよ。

その他の回答 (11)

• jeekpou
回答No.12

教師から学ぶものでもないでしょう。親からであったり、日々の生活、人生経験から学ぶものです

• fujidenki
回答No.11

とくに義務教育でキリスト教の概念を教える授業はないので当然では?

• meido2010
回答No.10

安土桃山時代、京に上洛する上杉家の中の直江兼続の兜に何が 記されていましたか?。 戦乱の日々を織田信長、豊臣秀吉によって平定した京の都の人々は その兜を見て驚きと称賛を贈ったそうです。 直江兼続の兜には「愛」一文字が記されていました。 日本人は平安時代から愛の文化が溢れていました。 それは、源氏物語という紫式部の書でも明らかです。 また、仏教でも愛は重要な主を為しています。 愛なき世界は仏教世界でも地獄と言われていますよ。

• roadhead
回答No.9

愛は学校ではなく基本的に家庭で教わりその後、自身で体感しながら培うものです。 学校教育が低俗で下劣であるほど愛は大きくなる可能性が高いものです。 愛は逆境や教育に負けるようなチンケなものではありません。 愛は考えるものではなく溢れ出るものなので知るとか知らないとかのものでもありません。

回答No.7

今やクソ宗教となったキリスト教など教えることはありません。 キリスト教はユダヤ教と同調し、イスラム教を廃絶してるクソ宗教ですよ。 どこに教えがあるのですか?

質問者

お礼

自分にメリットが無くても善行をやれ=「愛」は資本主義で民主主義で神様より科学を信じる日本人になじみません。 日本で信じる人がいない「愛」を命令された公務員教師が子供の前の教壇で説くのが白々しいです。

• sutorama
回答No.6

昨今、家庭で教えることを義務教育(学校)に押しつけ過ぎです 他人に期待しないで、家庭教育を大切にしてください 私は、学校で愛を教えてもらった記憶はないです

• eroero4649
回答No.5

「愛」は元々仏教用語ですよ。仏教的には「子供を愛でる」というような愛おしむ気持ちを表現した言葉で、LOVEの訳語として愛という言葉が採用されました。 「愛国者」はpatriotの訳語として作られた言葉で、その英語のpatriotはギリシャ語の「同胞」という言葉を語源にしています。 ですから我々日本人が「愛国者」と聞いてイメージするものと、patriotのニュアンスはちょっと違うものであるはずです。元々市民が独立戦争を経て「自分たちの国を作った」と自負しているところの言葉と、そういう市民革命的なものを持たない民族では「国を愛する」という言葉に込める意味合いも違うものとなりますね。 日本人が考える「愛国心」は、それまで藩単位での帰属意識しかなかった江戸時代の日本人に「日本」という概念を持たせるために明治政府が苦心して作った「新しい考え方」です。江戸時代の武士には愛国心という概念はありません。お殿様即ち主家への「忠義」だけです。

• dragon-man
回答No.4

キリスト教には愛などありません。世界史を勉強すれば分かります。キリスト教は十字軍以来世界征服の宗教です。スペインは南アメリカのインカ人を1500万人殺しました。イギリス人はアメリカで原住民(インディアンと彼らは呼んだ)を皆殺しにしました。アフリカから黒人奴隷をたくさん連れてきてこき使いました。いまだに人種差別があります。コロンブスとリー将軍の銅像を壊すなどと偽善を言っていますが、アメリカ人は人種差別の民族です。日本にキリスト教が流行らなかったのは幸いでした。秀吉、家康のお陰です。子供にはキリスト教を教えないようにしましょう。エホバの婆さんがしつこくやってきますが、居留守を使って追い返しています。

質問者

お礼

魚の釣り方を教えても魚を釣れない人もいるから魚をそのまま配ろうと そういう前提の思想活動「ホムレス炊き出し」は日本では異端です 人間同士の関係に「愛」がない国で国に対してだけ「愛」を持てというのに無理があります

回答No.3

eireikkusu さま 最近、西洋で醸成した「唯心論」の歴史的な本を原書で読んでいて、この議題に似たことを少し思うんですよね。神話において、東もインドまではキリスト教文化圏と共有するイデアはあるんですが、東南アジア圏域の歴史は(それらの影響を受けてはいるものの)、西洋的時間軸で分析することが出来ないというか。また、日本も東アジアの果てに位置する国ですから、西洋から見たら、現在でも特殊な場所なんだと思いますよ。 昔、フィリピンの大聖堂を訪れたとき、建築物のリバーヴ(残響)に凄く感動したことがあって「これがクリスチャンの文化か・・」と心に刻まれるものがありました。そこに、グレゴリア聖歌から Radiohead まで連綿と続く何かを感じ取ることが出来たような気がするんですね。 辿れば、それがキリスト教的な「愛」なのかもしれませんが。

• qwe2010
回答No.2

何で、日本で、キリスト教? 学校で、学ぶことでもないし、教師が教えることではない。 私に愛を教えてくれたのは、 父と、母である、祖父母であり、親戚の人々であり。 妻であり、子供たちでもあります。 たくさんの友達からも、愛を感じることが出来る。 それが日本なのです。 愛って、高度なものではないし、

質問者

お礼

子孫を守るのは「愛」ではなく本能、友達を大切にするのはギブアンドテイクの「契約」。 ホムレスにはそっけないのなら愛ではありません。 でも愛=キリスト教が正しいという根拠もないので国内で「愛」を教える教育自体そもそもいらないのではないかと思うんです