• ベストアンサー

PC用NTPサーバを探しています。

主に使っているPC(XP~8)のNTPサーバーを探しています。 ポイントは、 1.安定している事 2.出来るだけ正確な事(同期タイムラグが少ない事) 3.早い事 色々なNTPサーバは、ネットで調べればすぐ分りますが、3つのポイントでどのNTPサーバが良いか、お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、大昔はプロバイダーが各自でNTPサーバを用意していましたが、昨今はないのが普通みたいです。あればそこを指定するのがネットワーク上の距離の観点(近いと言うこと)から推奨されたいたと思います。(NTPのプロトコルは、距離の遅延には弱いみたいです。) https://ja.wikipedia.org/wiki/Network_Time_Protocol ですので、国内のサーバであれば、遅延の問題はあまり無さそうです。後は、負荷分散の観点から、 >ntp.jst.mfeed.ad.jp >ntp.nict.jp あたりを、IPアドレスでなく、サーバ名で指定しておくと、向こうの方で、勝手にサーバを割り振って負荷分散してくれるようです。

pc_net_sp
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >ntp.jst.mfeed.ad.jp >ntp.nict.jp は、質問する前に調べて、レジストリーに書き込んでいるサーバです。 福岡大学のサーバアドレスも登録しましたが、あまり使わない方が良いようですね!! でも、電波時計とNTPサーバとの誤差の理由が分りました。 また、NTPサーバ同期には、同期誤差をなくす(少なくする)プログラム(システム)が組み込まれている事は知っていました。 でも家にある、電波時計とPCの時計が1分弱ずれているので、どちらに問題があるか決めかねていました。 そうそう、地デジ放送電波の中にもNTPもどき信号が入っていますよね!! 遅延補正プログラムは無いようですが・・・

pc_net_sp
質問者

補足

質問以上の情報がNo.2さんから得られたので、今回はNo.2にさせて頂きました。

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

>福岡大学 これは外しておいてあげましょう、最近は聞かないですけど、ずいぶん前に悲鳴を上げていらっしゃいました。アクセスが集中すると言うことで。 >電波時計とPCの時計が1分弱ずれているので、どちらに問題があるか決めかねていました。 たしかNTPは、大幅に時計が狂っている場合は、何もしないという取り決めだったかと思います(どれくらいが大幅?だったか知りません)。一度正確に合わせた後にNTPでの補正を始めましょう。 電波時計は、福島と佐賀だったかな?から、来ていますので、お住まいの地域、部屋の向きによっては、電波状況が悪いと時計が補正されないこともあります。 周波数の低い電波なので、結構回り込みますが。 >地デジ放送電波の中にもNTPもどき信号 これは知りませんでした、地デジが始まった当初は、アナログ信号と違って、デジタルデータを復号?するので、リアルタイムじゃないとか話題になっていました。(時報のサービスは止めなくてはならないとか?)。そのあと、NTPみたいな仕組みが実装されたのですかね?寡聞にして知りません。 以上 失礼しました。

pc_net_sp
質問者

補足

>>地デジ放送電波の中にもNTPもどき信号 >これは知りませんでした、、、、、 これは地デジ正式放送開始後に、私も知らないうちに導入されていました。 参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81#.E6.99.82.E5.88.BB.E6.83.85.E5.A0.B1

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

最初に思いつくとしたら http://jjy.nict.go.jp/ntp/ でしょうか。

pc_net_sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GPSで同期しているNTPサーバですね!!

pc_net_sp
質問者

補足

すいません、質問以上の情報がNo.2さんから得られたので、今回はNo.2にさせて頂きます。 ※個人的には各種カテゴリーマスターは、回答数が多い方に与えられると思っていますので、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ntpサーバの置き方

    DMZ、内部ネットワーク全端末(サーバ、クライアント含む)で、時刻調整をするために、ntpサーバを置こうと思っています。 どのように設置するのが一番いいのでしょうか? DMZには10台ほど端末があり、社内には100台ほど端末があります。(社内は今後300台ぐらいまで増える可能性あり) ネットワークは、下記のような構造になっています。 <ネットワーク構成> インターネット  | FW--DMZ  | 社内ネットワーク 案1、DMZにntpサーバを1台設置する。      流れ1.DMZ設置ntpが、外のntpサーバと同期      流れ2.DMZ設置ntpサーバに、社内とDMZ全端末を向ける。 案2、DMZ、社内にntpサーバを1台ずつ設置。      流れ1.DMZ設置ntpサーバが、外のntpサーバと同期      流れ2.DMZ設置ntpサーバと、社内のntpサーバが同期      流れ3.「dmz端末は、DMZのntpサーバと同期」「社内端末は、社内のntpサーバと同期」のように全端末設定する 案1をとると「設定ポイントがdmzのntpサーバ1台なので、 状況に合わせてntpを変える必要がない。ただ、ntpサーバの負荷は案2より高い。」 案2をとると「設定ポイントがntpサーバ2台なので、状況に合わせてntpを変える必要あり。ただ、ntpサーバの負荷は案1より低くなる。」 どちらの案でntpサーバーは設置するのが普通なのでしょうか? ご教授お願いします。

  • NTPサーバについて教えてください

    RedHat Enterprise Linux ES4のサーバを社内LAN上でNTPサーバとして構築し、外部のNTPサーバと時刻同期ができるところまでは確認できましたが、社内LAN上の他のサーバ(Windows及びLinux)やPC(XP Pro)から時刻同期を行おうとしても、「時刻データが利用できなかったため、コンピュータは同期を取り直しませんでした」というメッセージが出て時刻同期ができません。 ntp.confの内容は、 ------------------------- server xxx.xxx.xxx.xxx 外部NTPサーバ restrict default ignore restrict 127.0.0.1 restrict 192.168.0.0 mask 255.255.0.0 nomodify notrap notrust # server 127.127.1.0 # fudge 127.127.1.0 stratum 10 driftfile /etc/ntp.drift #multicastclient # listen on default 224.0.1.1 #broadcastdelay 0.008 authenticate no --------------------- のような感じです。 社内LANのIPアドレスは、192.168.10体系と192.168.11体系です。 このNTPサーバに対して、他のサーバやPCからはpingはOKで、間にfirewallが入っていたりルータが入っていたりすることはありません。 ntp.confの設定がまずいのか、RedHatのFirewallのせいか、それとも他の設定が何かあるのか、皆目見当がつきません。 どうしたらよいのか、どこか確認すべき項目はないか、などアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • PCの時刻をntpサーバで合わせる

    PCの時刻を相当程度正確に合わせたいのですが、XP標準の日付と時刻設定のインターネット時刻(time.windows.com)では遠くて混んでいるためか、推奨されていません。それでなるべく近いところがよさそうらしく、接続プロバイダのNTPサーバ(ntp1.plala.or.jp)を使用したいのですが、方法がわかりません。ぷららのサポートでも教えてくれませんでした。 設定利用方法を教えてください。便利なフリーソフトもあるようですが、まずこのNTPを利用する方法をクリアしたいのです。

  • NTPサーバでの同期方法について

    あるWindowsサーバを、グリニッジ標準時の違う NTPサーバへ時刻同期させるとどうなりますか? 例えば、北京に置いてあるサーバを、 東京にあるNTPサーバで、正しく時刻同期を することは可能でしょうか? Windowsのタイムゾーンが異なっても、 その現地時刻で正しく同期がとれますか? 1) 東京:9:10 ここにNTPサーバを置く 北京:8:10 ここにサーバを置く 2) 北京サーバが8:13になってしまったので、 東京のNTPサーバへ同期を取る 3) その場合、時刻は8:10になりますか? それとも、9:10になってしまうのでしょうか?

  • WinowsServer2003のNTPサーバの精度に関して

    毎度お世話になります。 WinowsServer2003のNTPサーバの通信に関して 疑問があり質問させていただきたいと思います。 取り合えずサービスを有効にしてみたのですが クライアントとの通信が 上手くいかないことがあります。 XP標準のインターネット時刻では パケットがどうのといった長いメッセージが 桜時計で同期しようとすると 「サーバの準備がまだのようです」 とエラーメッセージが出ます。 調子がいいときは問題ない様子で しばらくの間は安定して稼動している様子です。 かと思うとある端末ではつながるけど ある端末ではつながらなかったりします。 もちろん全滅するときもあります。 2003標準のNTPサーバはこんなものなのでしょうか? どなたか安定稼動のコツをご存知でしたら アドバイスをいただきたいと思います。

  • NTPサーバと同期しないんです。

    皆様こんばんは。Linux初心者です。宜しくお願い致します。 NTPサーバと同期が取れなくて困っています。 OS:CentOS 3.8 /etc/ntp.confの設定箇所は下記のみです。 #server 127.127.1.0 ←コメントアウト # local clock #fudge 127.127.1.0 stratum 10 ←コメントアウト server xxx.xxx.xxx.xxx ←プロバイダNTPサーバのIPアドレス ntpq -pで、設定したNTPサーバは表示されるのですが、1時間 経っても同期しません。ntpdateは行いました。ファイアウォール 設定は無しです。 どうかご教授お願い致します。

  • Windows環境でのNTPサーバー冗長化

    添付画像のような構成のシステムがあります。 OSはWindows2008R2のワークグループで、赤と青のラインはイーサネットの二重化です。 下記の条件を満たす設定方法をご教示下さい。 1.WindowsTimeServiceを使用する。 2.通常はNTPサーバー1に対して時刻同期する。 3.NTPサーバー1が故障(経路含む)した場合、NTPサーバー2に時刻同期する。 4.上記3.の状態からNTPサーバー1が正常となった場合、NTPサーバー1に対して時刻同期する。 現在の設定と試験項目は下記のとおりです。 W32timeレジストリ     Key                Value Parameters            Type                NTP Parameters           NtpServer            172.16.5.2,0x9 172.17.5.2,0xa Config            AnnounceFlags       5 この設定では、NTPサーバー1故障時にNTPサーバー2を参照しません。 そこで下記のように設定を変更しました。 Parameters           NtpServer            172.16.5.2,0x9 172.17.5.2,0x9 すると、NTPサーバー1とNTPサーバー2の参照先がランダムに変わってしまいます。 あくまで通常時はNTPサーバー1を参照したいです。 このような設定が可能かどうか、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ntpサーバの作り方教えてください!!

    同じLAN内にLinux7.3のパソコンが3台あります。 パソコン1:ntpサーバ パソコン2:パソコン1の時間を参照して時計合わせ(限りなく精密に) パソコン3:パソコン1の時間を参照して時計あわせ(限りなく精密に) 要するにパソコン2とパソコン3の時間を同期さしたいんです。 パソコン2とパソコン3を使って計測実験したいんです。 今もココに投稿すると同時に必死でやり方しらべているのですが、どうもわかりにくいサイトだけなので知ってる方ぜひ教えてください!! ntpを使って外部のサーバ例えば大阪市立大学のntpサーバで時計あわせする方法はわかったんですが、それだとやはりズレがでてくると思うんで同じLAN内に時計サーバ作りたいんです!!

  • NTP環境の構築

    とあるWindows2003 Serverが1台あります。 このサーバに以下のNTPの機能を持たせたいと考えています。 ※Active Direcotry環境ではなく、スタンドアロン(ワークグループ)環境です。 ・NTPクライアントとして、外部NTPサーバを参照し時刻同期をする ・他のクライアントPCに、時刻同期を提供する社内NTPサーバとする つまり全てのクライアントPCが外部NTPサーバを参照するのは 困るので、このWindowsサーバに時刻同期を集中させたいのです Active Direcotry環境では無いのですが、上記の要望は実現できる のでしょうか・・。ドメインコントローラ(DC)であれば、DCが NTPサーバとしての権威を持てるようですが。。 アドバイスお願いします。

  • NTPサーバについて

    Solaris10のSPARK版でNTPサーバを作りたいのですが 今、/etc/inet/ntp.serverをコピーし/etc/inetntp.confを作りファイルの中を書き換えました。 restrict default nomodify notrap noquery server 133.40.41.175 server 130.69.251.23 server 127.127.1.0 fudge 127.127.1.0 stratum 10 #broadcast 224.0.1.1 ttl 4 #enable auth monitor driftfile /var/ntp/ntp.drift #statsdir /var/ntp/ntpstats/ #filegen peerstats file peerstats type day enable #filegen loopstats file loopstats type day enable #filegen clockstats file clockstats type day enable #keys /etc/inet/ntp.keys #trustedkey 0%) #requestkey 0%) #controlkey 0%) restrict 192.168.0.0 mask 255.255.255.0 nomodify notrap logfile /var/log/ntp 同期が取れているか確認のコマンドを打つと # ntpq -p localhost: timed out, nothing received ***Request timed out となってしまいます。 何が原因なのでしょうか? 何方かご教示下さい。 宜しくお願い致します。