• ベストアンサー

PC用NTPサーバを探しています。

主に使っているPC(XP~8)のNTPサーバーを探しています。 ポイントは、 1.安定している事 2.出来るだけ正確な事(同期タイムラグが少ない事) 3.早い事 色々なNTPサーバは、ネットで調べればすぐ分りますが、3つのポイントでどのNTPサーバが良いか、お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、大昔はプロバイダーが各自でNTPサーバを用意していましたが、昨今はないのが普通みたいです。あればそこを指定するのがネットワーク上の距離の観点(近いと言うこと)から推奨されたいたと思います。(NTPのプロトコルは、距離の遅延には弱いみたいです。) https://ja.wikipedia.org/wiki/Network_Time_Protocol ですので、国内のサーバであれば、遅延の問題はあまり無さそうです。後は、負荷分散の観点から、 >ntp.jst.mfeed.ad.jp >ntp.nict.jp あたりを、IPアドレスでなく、サーバ名で指定しておくと、向こうの方で、勝手にサーバを割り振って負荷分散してくれるようです。

pc_net_sp
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >ntp.jst.mfeed.ad.jp >ntp.nict.jp は、質問する前に調べて、レジストリーに書き込んでいるサーバです。 福岡大学のサーバアドレスも登録しましたが、あまり使わない方が良いようですね!! でも、電波時計とNTPサーバとの誤差の理由が分りました。 また、NTPサーバ同期には、同期誤差をなくす(少なくする)プログラム(システム)が組み込まれている事は知っていました。 でも家にある、電波時計とPCの時計が1分弱ずれているので、どちらに問題があるか決めかねていました。 そうそう、地デジ放送電波の中にもNTPもどき信号が入っていますよね!! 遅延補正プログラムは無いようですが・・・

pc_net_sp
質問者

補足

質問以上の情報がNo.2さんから得られたので、今回はNo.2にさせて頂きました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

>福岡大学 これは外しておいてあげましょう、最近は聞かないですけど、ずいぶん前に悲鳴を上げていらっしゃいました。アクセスが集中すると言うことで。 >電波時計とPCの時計が1分弱ずれているので、どちらに問題があるか決めかねていました。 たしかNTPは、大幅に時計が狂っている場合は、何もしないという取り決めだったかと思います(どれくらいが大幅?だったか知りません)。一度正確に合わせた後にNTPでの補正を始めましょう。 電波時計は、福島と佐賀だったかな?から、来ていますので、お住まいの地域、部屋の向きによっては、電波状況が悪いと時計が補正されないこともあります。 周波数の低い電波なので、結構回り込みますが。 >地デジ放送電波の中にもNTPもどき信号 これは知りませんでした、地デジが始まった当初は、アナログ信号と違って、デジタルデータを復号?するので、リアルタイムじゃないとか話題になっていました。(時報のサービスは止めなくてはならないとか?)。そのあと、NTPみたいな仕組みが実装されたのですかね?寡聞にして知りません。 以上 失礼しました。

pc_net_sp
質問者

補足

>>地デジ放送電波の中にもNTPもどき信号 >これは知りませんでした、、、、、 これは地デジ正式放送開始後に、私も知らないうちに導入されていました。 参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81#.E6.99.82.E5.88.BB.E6.83.85.E5.A0.B1

• 121CCagent
回答No.1

最初に思いつくとしたら http://jjy.nict.go.jp/ntp/ でしょうか。

pc_net_sp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GPSで同期しているNTPサーバですね!!

pc_net_sp
質問者

補足

すいません、質問以上の情報がNo.2さんから得られたので、今回はNo.2にさせて頂きます。 ※個人的には各種カテゴリーマスターは、回答数が多い方に与えられると思っていますので、申し訳ありません。