• 締切済み
  • すぐに回答を!

NTP環境の構築

とあるWindows2003 Serverが1台あります。 このサーバに以下のNTPの機能を持たせたいと考えています。 ※Active Direcotry環境ではなく、スタンドアロン(ワークグループ)環境です。 ・NTPクライアントとして、外部NTPサーバを参照し時刻同期をする ・他のクライアントPCに、時刻同期を提供する社内NTPサーバとする つまり全てのクライアントPCが外部NTPサーバを参照するのは 困るので、このWindowsサーバに時刻同期を集中させたいのです Active Direcotry環境では無いのですが、上記の要望は実現できる のでしょうか・・。ドメインコントローラ(DC)であれば、DCが NTPサーバとしての権威を持てるようですが。。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数924
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.4

私の所も同じ環境でLANに代表のNTPサーバーを立てています。 「ファイル名を指定して実行」で「gpedit.msc」を実行し 「ローカルコンピュータポリシー」-「コンピュータの構成」-「管理用テン プレート」- 「システム」-「Windows タイムサービス」-「タイムプロバイダ」 でNTPサーバーになれます。 なお、2003で権限のあるNTPサーバーを構築するにはレジストリを設定する必要があります。 http://support.microsoft.com/kb/816042/ 各クライアントは同じく「gpedit.msc」の設定項目でサーバーのIPを指定します。 なおANo.3の方法だけでは機能しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NTPの設定

    NTPについてご質問させて下さい。 以下の構成を検討しています。 <環境> 外部NTPサーバ ↑ 社内NTPサーバ ↑ 他Linuxサーバ 「他Linuxサーバ」はNTPクライアントとし、 「社内NTPサーバ」を参照します。 但し、社内NTPサーバもまたNTPクライアントとして 福岡大など外部NTPサーバを参照したいのです。 この場合、社内NTPサーバにntpdを起動する 必要はあるのでしょうか・・?。 例えば社内NTPサーバでntpdを起動し、外部NTPに対し ntpdateを実行すると 「the NTP socket is in use, exiting」となっています。 アドバイスお願いします。

  • ntpポートを開けるには??

    こんばんは。 RedHat7Jで、NTPサーバーを立てたくて、クライアント(Windows)で、それを参照して時刻を合わせたいと思っています。 で、RedHat7Jに「xntp3-5.93-4.i386.rpm」ってのをどこからか忘れましたが、ダウンロードしてインストールしました。インストールして「/etc/rc.d/init.d」にできた「xntpd」と言うのを起動しているのですが、NTPポートが開いていないらしくて、クライアントから参照できません。 サーバーの時刻は、ちゃんと合わせれています。 どうか、クライアントから時刻が合わせれるようにNTPポートを開けたいのですが、方法がわかりません。 どの本等をみても、xntpd、ntpdを起動して、クライアントでは桜時計などのツールを入れて、NTPサーバーを、ntpdの起動させたサーバーに設定するとしか書いていません。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • NTP構成についてご相談

    NTPについて改めてご質問させて下さい。 以下の構成を検討しています。 <環境> 外部NTPサーバ ↑ 社内NTPサーバ ↑ 他Linuxサーバ 「他Linuxサーバ」はNTPクライアントとし、 「社内NTPサーバ」を参照します。 但し、社内NTPサーバもまたNTPクライアントとして 福岡大など外部NTPサーバを参照したいのです。 この場合、社内NTPサーバにntpdを起動する 必要はあるのでしょうか・・。 例えば社内NTPサーバでntpdを起動し、外部NTPに対し ntpdateを実行すると 「the NTP socket is in use, exiting」となっています。 社内NTPサーバをNTPサーバ兼、外部NTPサーバへのクライアント とすることは可能でしょうか?。 アドバイスお願いします。

  • 回答No.3
noname#66514

あまりむずかしく考えることはありません。 WindowsをNTPサーバーとして使うための設定はレジストリ1ヶ所の設定だけです。 レジストリキー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpServer ValueName: Enabled ValueData: 0 NTPサーバーとして機能させない(デフォルト値) 1 NTPサーバーとして機能させる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

実際にやったことは無いのですが、できるようですね。 自分でも消化し切れていないので検索結果を挙げるにとどめます (__)

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=w32tm+2003+ntp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp01/winntp01_02.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp03/winntp03_01.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;223184 NTPサーバの設定はこのあたりを参考にしてください。クライアントは個別に設定を。 外部NTPサーバには直接やりとりできるんですか? もしできなくて、プロキシ経由のhttpで通信できるなら http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ntpポートを開けるには??

    こんばんは。 コンピュータネットワーク(その他)で質問させてもらっていたのですが、内容が こっちのような気がしたので、再度質問させていただきます。 RedHat7Jで、NTPサーバーを立てたくて、クライアント(Windows)で、それを参照して時刻を合わせたいと思っています。 で、RedHat7Jに「xntp3-5.93-4.i386.rpm」ってのをどこからか忘れましたが、ダウンロードしてインストールしました。インストールして「/etc/rc.d/init.d」にできた「xntpd」と言うのを起動しているのですが、NTPポートが開いていないらしくて、クライアントから参照できません。 サーバーの時刻は、ちゃんと合わせれています。 どうか、クライアントから時刻が合わせれるようにNTPポートを開けたいのですが、方法がわかりません。 どの本等をみても、xntpd、ntpdを起動して、クライアントでは桜時計などのツールを入れて、NTPサーバーを、ntpdの起動させたサーバーに設定するとしか書いていません。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • NTP設定

    ActiveDirectoryドメインが存在する環境で、どうしてもWorkGroupで運用しないといけない端末があります。 ドメイン環境ではドメインクライアントの時刻の同期は自動で行われますが、WorkGroup端末は行われません。 外部のNTPを設定しようにも、社内ファイアウォールのポートが開いてないため同期できません。 WorkGroup端末がドメインコントローラのNTP(SNTP)に同期を行うことができますか? 教えてください。

  • ドメイン参加時の時刻同期間隔設定について

    Active Directory環境にて、ドメイン参加時の時刻同期は、 NTPサーバではなくドメインコントローラを見に行くと聞いています。 既存環境にサーバを新規に追加するとして、そのサーバ上で ドメインコントローラへの時刻同期間隔を設定することは 可能でしょうか? ■やりたいこと  ・ドメインコントローラ、もしくはNTPサーバへの   時刻同期間隔を24時間としたい ■OS  ・Windows Server 2003 R2 sp2 ■その他  ・同ドメイン上にNTPサーバも存在しています。 以上よろしくお願いします。

  • 外部のNTPサーバーとの同期について

    Windows2003でActiveDirectoryとNTPサーバーをたて、ドメインのメンバーに時刻の同期をさせたいと思います。会社のネットワークで、外部に接続するのにプロキシを利用する環境です。外部のNTPサーバーと時刻の同期をとりたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?

  • NTPについて教えてください。

    NTPについて教えてください。 2017年1月1日に行われるうるう秒ですが、Windowsとして影響ないとのことですが、 以下HPに記載のある 『ただし、外部の NTP サーバーが、値が 01 である Leap Indicator を Windows タイム サービスの NTP サーバーに送信すると、Windows NTP サーバーは次の NTP クライアントに同じ値を送信します。』 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/909614 これはWindowsがクライアントであった場合、影響はないが、NTPサーバであった場合、 そのWindowsが同期しているNTPから Leap Indicatorが送られると、そのクライアントにも 1秒挿入が行われるのでしょうか? Linuxが同期しているNTPがWindowsサーバであった場合、2017年1月1日のうるう秒 の 影響はあるのか確認したく教えてください。

  • Windows環境でのNTPサーバー冗長化

    添付画像のような構成のシステムがあります。 OSはWindows2008R2のワークグループで、赤と青のラインはイーサネットの二重化です。 下記の条件を満たす設定方法をご教示下さい。 1.WindowsTimeServiceを使用する。 2.通常はNTPサーバー1に対して時刻同期する。 3.NTPサーバー1が故障(経路含む)した場合、NTPサーバー2に時刻同期する。 4.上記3.の状態からNTPサーバー1が正常となった場合、NTPサーバー1に対して時刻同期する。 現在の設定と試験項目は下記のとおりです。 W32timeレジストリ     Key                Value Parameters            Type                NTP Parameters           NtpServer            172.16.5.2,0x9 172.17.5.2,0xa Config            AnnounceFlags       5 この設定では、NTPサーバー1故障時にNTPサーバー2を参照しません。 そこで下記のように設定を変更しました。 Parameters           NtpServer            172.16.5.2,0x9 172.17.5.2,0x9 すると、NTPサーバー1とNTPサーバー2の参照先がランダムに変わってしまいます。 あくまで通常時はNTPサーバー1を参照したいです。 このような設定が可能かどうか、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Active Directory環境の時刻戻し

    外部ネットワークに接続されていないActive Directory環境があります。 サーバはOSは全てWindows2008です。 現在、ドメインコントローラーの時刻が5分ほど実際の時刻より進んでおります。 Active Directory環境のサーバは全てこのドメインコントローラーと時刻同期しております。 この程、時刻調整を行い5分のズレを解消することとなりました。 DBサーバとしてActive Directory環境内にOracle11gが存在しているため、当初はシステムを全て停止させ、サービスを停止後、各サーバーの時刻を一台ずつ戻し、サーバをシャットダウンして戻した以上の時間経過後に起動を行い時刻を合わせる予定でした。 しかし、調べてみると、Active Directory環境は3分以内の時刻戻しならばいきなり全体の時間を合わせず徐々に戻ると知りました。 この場合、2分ほどドメインコントローラの時刻を戻せば、徐々に全体の時刻は合わさり、DBのタイムスタンプなどが異常な状態になることを防げるのでしょうか。 全体の時刻が合った頃、また2分ほど戻すことを行い最終的に時刻調整を行おうと思っています。 本来あまりシステム停止をさせたくないのでこのような方法でもいけるのかと思いました。 また徐々に戻るとは大体どの程度の期間なのでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • ローカル環境でのNTPサーバ

    外部に接続しない、ローカルな環境のPCをNTPサーバにしたいのですが、 そのようなことは可能でしょうか。 教えてください。

  • ntpでrestrictのネットワーク指定が効かない

    Red Hat Enterprise Linux ES v.3にて RPMに入っているntp-4.1.2-4を使用して、この サーバを内部のNTPサーバとしています。 /etc/ntp.confの中で 許可するネットワーク指定で restrict 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 notrust nomodify notrap と記述しているのですが、このネットワークアドレスの NTPクライアントからなぜか時刻を合わす事ができませんでした。(クライアントもntpdを使用しています) もしやと思い、restrict 192.168.1.2 notrust nomodify notrap とIPアドレス指定をしたら、NTPクライアントから時刻 合わせを行う事ができました。 留意事項  ・このサーバと外部の公共NTPサーバの時刻合わせは   正常に完了している。  ・/etc/ntp.confの変更後、ntpdをrestartさせて   いますが、NTPサーバの時刻が十分安定してから   NTPクライアントは合わせに行っています。  ・NTPサーバとNTPクライアントの時刻は大きくずれて   いると合わせないと聞いた事があるので、実行前に   1秒単位の誤差しかないよう、dateコマンドで合わ   せました。 ネットワーク指定が効かないと、NTPクライアントの数 分記述を入れなければならないので避けたいのです。 原因と回避方法を教えてください。

  • NTPの同期ができない

    いつもお世話になってます。 NTP Serverとして、WindowsXP(Win2008も同様の問題が発生)があり、 NTP Clinentとして、Solaris10、RedHat Linux5.5(AS4.6も同様)が存在する環境があります。 この環境において、Solaris10はNTPServerと同期がとれるのに、 Linuxは、同期されないと言う状態が続いております。 Solaris Clientから参照できているので、Windowsは正常にNTP Serverになっていると 思っているのですが、なぜLinux Clientから参照できなのかが不明です。 Server/Clientどちらに問題があるのかも分かっていない状態なのですが、 何か情報があれば教えてください。お願いします。 * LinuxでNTPサービスを停止し、ntpdate windows を実行すると時刻同期が  できることが確認できています。  ただ、Linuxでは通常時、アプリケーションが動作している為、ntpdateによる時刻同期が  できないために、困っています。 -設定- Windows \W32Time\TimeProviders\NtpServer → 1 xxxx\W32Time\Config\AnnounceFlags → 5 123 UDPポートの開放 Linux /etc/ntp.conf server WindowsXPのIP driftfile /var/lib/ntp/drift Solaris /etc/inet/ntp.conf multicastclient 224.0.1.1 server WindowsXPのIP