• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTPサーバと同期しないんです。

皆様こんばんは。Linux初心者です。宜しくお願い致します。 NTPサーバと同期が取れなくて困っています。 OS:CentOS 3.8 /etc/ntp.confの設定箇所は下記のみです。 #server 127.127.1.0 ←コメントアウト # local clock #fudge 127.127.1.0 stratum 10 ←コメントアウト server xxx.xxx.xxx.xxx ←プロバイダNTPサーバのIPアドレス ntpq -pで、設定したNTPサーバは表示されるのですが、1時間 経っても同期しません。ntpdateは行いました。ファイアウォール 設定は無しです。 どうかご教授お願い致します。

noname#64639

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ntpdateは行いました。ファイアウォール >設定は無しです。 ntpupdateで同期がしっかり取れているのであれば、NTPの設定がおかしいかと思います。 念のため、もう一度、ntpプロセスを一時停止させ、わざと時間をずらしntpupdateコマンドなどを実施してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。一度アドバイス頂いた通りに やってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)

ADSL 等の環境で使用している場合は NTP が使えるようになっているかどうか、BB ルーターの設定を見直すなどしてみてください。NTP は TCP を使用するのではなく UDP を使用するので、ポートがブロックされている可能性が無いとは言えません。 あと、サーバは time-nw.nist.gov がお勧めですが、その前にポリシーを確認してみてください。(参考 URL -> Public Time Server Lists)

参考URL:
http://www.ntp.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。回線はBフレの光プレミアムで、 ルータの設定はTCP・UDP共に123番ポートは空けてあります。 設定はこれで宜しいんですよね?以前Vine Linuxを入れていた時は 問題なくできていたのですが・・・。

  • 回答No.1
  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)

とりあえず、ログファイルを確認してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のアドバイスありがとうございます。ログを見ました。とりあえず 正常に起動はしていて、その後の読み方が分かりません・・・ Oct 19 19:06:39 localhost ntpd: ntpd startup succeeded Oct 19 19:06:39 localhost ntpd[1248]: precision = 12 usec Oct 19 19:06:39 localhost ntpd[1248]: kernel time discipline status 0040 Oct 19 19:06:39 localhost ntpd[1248]: frequency initialized 0.000 from /var/lib/ntp/drift どういう事でしょうか・・・。