• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WinowsServer2003のNTPサーバの精度に関して

毎度お世話になります。 WinowsServer2003のNTPサーバの通信に関して 疑問があり質問させていただきたいと思います。 取り合えずサービスを有効にしてみたのですが クライアントとの通信が 上手くいかないことがあります。 XP標準のインターネット時刻では パケットがどうのといった長いメッセージが 桜時計で同期しようとすると 「サーバの準備がまだのようです」 とエラーメッセージが出ます。 調子がいいときは問題ない様子で しばらくの間は安定して稼動している様子です。 かと思うとある端末ではつながるけど ある端末ではつながらなかったりします。 もちろん全滅するときもあります。 2003標準のNTPサーバはこんなものなのでしょうか? どなたか安定稼動のコツをご存知でしたら アドバイスをいただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

クライアントからの接続でなく、自分をクライアントとしての動作でしょうか? でしたら、接続先のNTPサーバを国内にしてみてください。デフォルトではMicrosoftのタイムサーバになっていますが、混んでいることが多いです。 自分が提供する側なら、自身がドメインコントローラならクライアント側の設定がインターネット外部へ通信していないかをチェックしてみてください。サービスはもちろん、自動で開始しているのですよね? http://support.microsoft.com/kb/816042/ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp01/winntp01_01.html

参考URL:
http://yotaro.bird.to/feedback/misc/NTP_list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっぱりわからないので放置していたところ なんだか動くようになったようです。 Linuxなどの時刻サーバも起動したては動かないので そういった現象がWinでもおこるのでしょうか…。 この度はありがとうございました。

質問者からの補足

レスありがとうございます。 現状、 自分がNTPサーバとして動作しています。 なおドメインコントローラではなく 単なるファイルサーバです。 サービスは自動で起動しており 正常稼動するときとしていないときがあるようです。 イベントログには何も記録がありません。 自身はグループ企業が提供する NTPサーバを参照しています。 クライアントは 今回怪しい動きをしている NTPサーバを参照しています。 同期できる時と出来ない時があります…。

関連するQ&A

  • ntpポートを開けるには??

    こんばんは。 RedHat7Jで、NTPサーバーを立てたくて、クライアント(Windows)で、それを参照して時刻を合わせたいと思っています。 で、RedHat7Jに「xntp3-5.93-4.i386.rpm」ってのをどこからか忘れましたが、ダウンロードしてインストールしました。インストールして「/etc/rc.d/init.d」にできた「xntpd」と言うのを起動しているのですが、NTPポートが開いていないらしくて、クライアントから参照できません。 サーバーの時刻は、ちゃんと合わせれています。 どうか、クライアントから時刻が合わせれるようにNTPポートを開けたいのですが、方法がわかりません。 どの本等をみても、xntpd、ntpdを起動して、クライアントでは桜時計などのツールを入れて、NTPサーバーを、ntpdの起動させたサーバーに設定するとしか書いていません。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • ntpポートを開けるには??

    こんばんは。 コンピュータネットワーク(その他)で質問させてもらっていたのですが、内容が こっちのような気がしたので、再度質問させていただきます。 RedHat7Jで、NTPサーバーを立てたくて、クライアント(Windows)で、それを参照して時刻を合わせたいと思っています。 で、RedHat7Jに「xntp3-5.93-4.i386.rpm」ってのをどこからか忘れましたが、ダウンロードしてインストールしました。インストールして「/etc/rc.d/init.d」にできた「xntpd」と言うのを起動しているのですが、NTPポートが開いていないらしくて、クライアントから参照できません。 サーバーの時刻は、ちゃんと合わせれています。 どうか、クライアントから時刻が合わせれるようにNTPポートを開けたいのですが、方法がわかりません。 どの本等をみても、xntpd、ntpdを起動して、クライアントでは桜時計などのツールを入れて、NTPサーバーを、ntpdの起動させたサーバーに設定するとしか書いていません。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • ntpサーバの置き方

    DMZ、内部ネットワーク全端末(サーバ、クライアント含む)で、時刻調整をするために、ntpサーバを置こうと思っています。 どのように設置するのが一番いいのでしょうか? DMZには10台ほど端末があり、社内には100台ほど端末があります。(社内は今後300台ぐらいまで増える可能性あり) ネットワークは、下記のような構造になっています。 <ネットワーク構成> インターネット  | FW--DMZ  | 社内ネットワーク 案1、DMZにntpサーバを1台設置する。      流れ1.DMZ設置ntpが、外のntpサーバと同期      流れ2.DMZ設置ntpサーバに、社内とDMZ全端末を向ける。 案2、DMZ、社内にntpサーバを1台ずつ設置。      流れ1.DMZ設置ntpサーバが、外のntpサーバと同期      流れ2.DMZ設置ntpサーバと、社内のntpサーバが同期      流れ3.「dmz端末は、DMZのntpサーバと同期」「社内端末は、社内のntpサーバと同期」のように全端末設定する 案1をとると「設定ポイントがdmzのntpサーバ1台なので、 状況に合わせてntpを変える必要がない。ただ、ntpサーバの負荷は案2より高い。」 案2をとると「設定ポイントがntpサーバ2台なので、状況に合わせてntpを変える必要あり。ただ、ntpサーバの負荷は案1より低くなる。」 どちらの案でntpサーバーは設置するのが普通なのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 中国での時計合わせ(NTP)

    お世話になります。 只今、中国に来ています。 桜時計で時刻を合わせているのですが、日本のNTPサーバーなので日本時間になります。 1時間の時差なので、常に1時間進んでいます。 これを中国(または香港)時間に合わせたいと思ってます。 そこで、中国のNTPサーバーの接続先を調べています。 ご存知の方、ご教授願います。

  • NTPサーバの設定の仕方

    OSはfreeBSD4.6を使用しています。 外にはつなげずローカルネットでNTPサーバを構築したいです。 ある一つのサーバの時刻を基準にしてNTPのクライアントをつくっていきたいと考えています。 サーバ側の設定の仕方と クライアント側の設定の仕方を教えていただけないでしょうか?

  • Win2000ServerでNTPサーバを動かしたい

    質問です。 Win2000ServerでNTPを動かし、クライアント端末の時刻あわせをしたいのですが、どのように設定するのでしょうか? 分かりやすくお教えいただける方、お願い致します。

  • NTP環境の構築

    とあるWindows2003 Serverが1台あります。 このサーバに以下のNTPの機能を持たせたいと考えています。 ※Active Direcotry環境ではなく、スタンドアロン(ワークグループ)環境です。 ・NTPクライアントとして、外部NTPサーバを参照し時刻同期をする ・他のクライアントPCに、時刻同期を提供する社内NTPサーバとする つまり全てのクライアントPCが外部NTPサーバを参照するのは 困るので、このWindowsサーバに時刻同期を集中させたいのです Active Direcotry環境では無いのですが、上記の要望は実現できる のでしょうか・・。ドメインコントローラ(DC)であれば、DCが NTPサーバとしての権威を持てるようですが。。 アドバイスお願いします。

  • WindowsServer2003でNTPクライント

    WindowsServer2003に実装されているw32timeではなく、フリーソフトのNTPクライアントを使用したいです。 WindowsServer2003にインストール可能な桜時計みたいなフリーソフトをご存知でしたら教えて下さい。

  • ntpでrestrictのネットワーク指定が効かない

    Red Hat Enterprise Linux ES v.3にて RPMに入っているntp-4.1.2-4を使用して、この サーバを内部のNTPサーバとしています。 /etc/ntp.confの中で 許可するネットワーク指定で restrict 192.168.1.0 mask 255.255.255.0 notrust nomodify notrap と記述しているのですが、このネットワークアドレスの NTPクライアントからなぜか時刻を合わす事ができませんでした。(クライアントもntpdを使用しています) もしやと思い、restrict 192.168.1.2 notrust nomodify notrap とIPアドレス指定をしたら、NTPクライアントから時刻 合わせを行う事ができました。 留意事項  ・このサーバと外部の公共NTPサーバの時刻合わせは   正常に完了している。  ・/etc/ntp.confの変更後、ntpdをrestartさせて   いますが、NTPサーバの時刻が十分安定してから   NTPクライアントは合わせに行っています。  ・NTPサーバとNTPクライアントの時刻は大きくずれて   いると合わせないと聞いた事があるので、実行前に   1秒単位の誤差しかないよう、dateコマンドで合わ   せました。 ネットワーク指定が効かないと、NTPクライアントの数 分記述を入れなければならないので避けたいのです。 原因と回避方法を教えてください。

  • PCの時刻をntpサーバで合わせる

    PCの時刻を相当程度正確に合わせたいのですが、XP標準の日付と時刻設定のインターネット時刻(time.windows.com)では遠くて混んでいるためか、推奨されていません。それでなるべく近いところがよさそうらしく、接続プロバイダのNTPサーバ(ntp1.plala.or.jp)を使用したいのですが、方法がわかりません。ぷららのサポートでも教えてくれませんでした。 設定利用方法を教えてください。便利なフリーソフトもあるようですが、まずこのNTPを利用する方法をクリアしたいのです。