• ベストアンサー

ntpサーバの作り方教えてください!!

同じLAN内にLinux7.3のパソコンが3台あります。 パソコン1:ntpサーバ パソコン2:パソコン1の時間を参照して時計合わせ(限りなく精密に) パソコン3:パソコン1の時間を参照して時計あわせ(限りなく精密に) 要するにパソコン2とパソコン3の時間を同期さしたいんです。 パソコン2とパソコン3を使って計測実験したいんです。 今もココに投稿すると同時に必死でやり方しらべているのですが、どうもわかりにくいサイトだけなので知ってる方ぜひ教えてください!! ntpを使って外部のサーバ例えば大阪市立大学のntpサーバで時計あわせする方法はわかったんですが、それだとやはりズレがでてくると思うんで同じLAN内に時計サーバ作りたいんです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoturbo
回答No.1

xntpというサービスがあります。 コレをパソコン1にいれてパソコン2,3から同期をとるのはどうでしょう? 基本的には /etc/xntpd.confのみの編集だけなので簡単だと思います。 詳しい内容は検索してください。

teruhiko
質問者

お礼

xntp調べました!!苦労したけどありがとうございました!! これで卒論できそうです!!

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.2

(パソコン1) ntpデーモンを起動させておく。 OS起動時にntpdが動くよう、ntsysvでntpdにチェックを入れる。 手動で実行するときは # /etc/init.d/ntpd start 設定ファイルは/etc/ntp.conf server 上位のタイムサーバのアドレス (パソコン2、3) 定期的にntpdateコマンドを実行する。 # ntpdate パソコン1のIPアドレス crontabで定期的に動かせば良いでしょう。 ちなみにntpは一瞬で時刻を合わせるのではなく、 すこしずつ早めて(遅めて)同期をとる仕組みです。

teruhiko
質問者

お礼

linuxにはじめから入っているntpを利用してxjdさんの教えてくださった通りに設定したらなんとかなりました!!ありがとうございました!!