• ベストアンサー
  • 困ってます

SUSE LINUX 9でNTPの設定をしたいのです

Linux1,Linux2,Linux3,Linux4があり、 それぞれipアドレスは Linux1 →192.168.1.1 Linux2 →192.168.1.2 Linux3 →192.168.1.3 Linux4 →192.168.1.4 です。 このうち、1,2をNTPサーバーで1をマスター、2をスレーブにして、通常時は2,3,4は1の時刻を参照し、1が障害が起きた時には3,4は2を参照するという設定にしたいです。 /etc/ntp.conf内容をどのように設定すべきでしょうか? 以下のように考えています。 <Linux1> server 127.127.1.0 fudge 127.127.1.0 stratum 10 <Linux2> server 192.168.1.1 <Linux3> server 192.168.1.1 server 192.168.1.2 <Linux4> server 192.168.1.1 server 192.168.1.2 この設定をしたうえでNTPデーモンを起動します。 但し、この場合1が障害になると2が参照するサーバがいなくなってしまいます。 実際どのような設定をすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数530
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

んーと、Linux1には、ntpdに参照させるような時計デバイスがついているのでしょうか? でなければ、Linux1, Linux2にそれぞれ外部から時刻をとりにいかせればよいかと。 私が良くやる設定だと、以下のようになります。 <Linux1> server <external ntp server1> server <external ntp server2> peer 192.168.1.2 <Linux2> server <external ntp server3> server <external ntp server4> peer 192.168.1.1 もっとも、server1=server3, server2=server4 だったり、そもそもserverを複数見に行くようにしないこともあるので、必ずしもこの通りではないですが。 いずれにしろ、NTPが上位strutumサーバからの時刻のずれを補正していく形で同期をとっている以上、上位サーバがすべて止まったら、そのネットワークのntpの同期は崩れますので、必ず複数のサーバが存在するようにしておいた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Linux1はどうやって時刻補正を行うのですか? 外部のNTPサーバーに同期はとりにいかないのですか? 取りに行く場合 <Linux1> server 外部のNTPサーバーアドレス server 127.127.1.0 fudge 127.127.1.0 stratum 10 <Linux2> server 192.168.1.1 server 外部のNTPサーバーアドレス 取りにいかない場合 <Linux1> server 127.127.1.0 fudge 127.127.1.0 stratum 10 <Linux2> server 192.168.1.1 server 127.127.1.0 fudge 127.127.1.0 stratum 10 どうでしょうか?自信はありませんので(^ ^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!