• 締切済み

芸能の社会的意味

芸能の社会的意味はなんですか?

noname#234323
noname#234323

みんなの回答

回答No.6

失業者の生活の糧。

回答No.5

芸能は、芸術やスポーツと同じで、直接生産するもの ではないものの、人に精神的満足感を与えるものです。 人は完全でなく、社会も不完全であり、補正や癒しが 必要なのです。

• eroero4649
回答No.4

画家や音楽家のような芸術家はいわゆる社会不適合者というのが多く含まれています。絵を描かせたり音楽をやらせると天才的ですが、普通の仕事は全くできなくて使い物にならないような人たちです。 そういう人たちに普通の仕事を無理やりさせても働き者の人たちの足を引っ張るだけなので、彼らが得意とすることを生業にさせて幅広い意味での社会的秩序を保つのです。

• tknkk7
回答No.3

一概に、定義等出来ないものですが、はて”何ゆえ、”質問動機を、投稿者責任有れば”折り返して弊方へ、回答を戴ければ”幸いですが”宜しく、お願い致します。 <参考> 普遍的に”大衆庶民へ興行する事で”時代を反映した”庶民への政治に対する”欲求不満・解消の一助に、更には、教養・娯楽・観劇へ誘因する等も、極めて広義的には、”政治指導者の行政的手法と、考える事も出来ます。 以上

• ithi
回答No.2

mitirubbb さん、こんにちは。 特に古典芸能の場合、日本文化の一端ですから、伝承されていくことが一番重要ですね。

• mpascal
回答No.1

娯楽でしょうね。