• 締切済み

芸能の社会的意味

芸能の社会的意味はなんですか?

noname#234323
noname#234323

みんなの回答

回答No.6

失業者の生活の糧。

回答No.5

芸能は、芸術やスポーツと同じで、直接生産するもの ではないものの、人に精神的満足感を与えるものです。 人は完全でなく、社会も不完全であり、補正や癒しが 必要なのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

画家や音楽家のような芸術家はいわゆる社会不適合者というのが多く含まれています。絵を描かせたり音楽をやらせると天才的ですが、普通の仕事は全くできなくて使い物にならないような人たちです。 そういう人たちに普通の仕事を無理やりさせても働き者の人たちの足を引っ張るだけなので、彼らが得意とすることを生業にさせて幅広い意味での社会的秩序を保つのです。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

一概に、定義等出来ないものですが、はて”何ゆえ、”質問動機を、投稿者責任有れば”折り返して弊方へ、回答を戴ければ”幸いですが”宜しく、お願い致します。 <参考> 普遍的に”大衆庶民へ興行する事で”時代を反映した”庶民への政治に対する”欲求不満・解消の一助に、更には、教養・娯楽・観劇へ誘因する等も、極めて広義的には、”政治指導者の行政的手法と、考える事も出来ます。 以上

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

mitirubbb さん、こんにちは。 特に古典芸能の場合、日本文化の一端ですから、伝承されていくことが一番重要ですね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

娯楽でしょうね。

関連するQ&A

  • 芸能人芸能界は売れないと不安定な世界で、一般社会の

    芸能人芸能界は売れないと不安定な世界で、一般社会の労働基準法も通用しない、ある意味特殊な世界ですよね。

  • プロスポーツ界と芸能界の社会的地位

    芸能人の世界と(タレント、アイドル、歌手、雑誌のモデル)とプロスポーツ選手の世界とどちらが社会的地位、格が上ですか。 (差別とかの意味合いはまったくありません)

  • 芸能界はアウトローか

    芸能界の闇として暴力団や半グレとの関係が指摘されることがありますが、「一般社会とは異なるある意味アウトロー」という意味ではやはり芸能界もアウトローだと思いますか? ○物事件や○営業、黒い交際の話をが出るたびに芸能界自体が「カタギ」の一般社会とは異なる「アウトロー」の世界に思えてきます。芸能人がやくざや半グレという意味ではなくて「アウトロー」の性質があるという点が似ているから関わりがあるという意味です。

  • 芸能界にいる美男美女と一般社会

    芸能界にいる美男美女と一般社会にいる美男美女の数はどちらが多いと思いますか? もちろん一定人数の中の割合でいくと圧倒的に芸能界でしょうが、日本の人口の中の美男美女の絶対数の中では 芸能界にいる美男美女と一般社会にいる、どちらが多いと言われると自分なりに考えでは男性は芸能界で十分通用する超絶なイケメンでも特に芸能界に憧れなども持たない方も多そうなので一般社会の美男の数の方が芸能界より多そうですが、女性は何故か男に比べると華やかな世界に憧れが強い人が多いので、チャンスがあれば芸能界に入る人がほとんどだと思います。 そして芸能界で十分通用する飛びぬけたルックスを持っている美女なら繁華街等を歩いていれば必ずスカウト等に声をかけられるでしょうからほとんどの美女はそれがきっかけで芸能界入りを果たすので一般社会に残る美女はほとんどいないと考えます。 皆さんはどう思いますか?

  • 「社会人になる意味は?」の意味が分かりません

    この間面接で「あなたが社会人になる意味は何ですか?」と聞かれました。 私はその質問の意味がよく分からず、「私が社会人になる目的」を答えてしまいました。 ですが、社会人になる意味ってなんでしょうか? 社会人になって何がしたいか、とか、何のために社会人になるのか、とかそういったことなら分かりますが、意味って言われても・・・って思います。 私が理解力がないのが悪いのですが、面接官は何を聞きたかったのでしょうか? 今後の参考までに教えて頂けると幸いです。

  • テレビ、芸能好きは社会の除け者になるのか?

     この質問箱が自身のテレビ・芸能界を本気で変えたいという旨の主義・主張を書くのがルール違反であることと、テレビ・芸能界を本気で変えるためには行動しないことには始まらないのはよく分かりました。またテレビ・芸能界を変えるための方法としても、「署名を数万人分集めるべき」「テレビ局に直接抗議すべき」「自分で番組を制作して売り込むべき」「自分で芸能プロダクションを立ち上げるべき」など様々な提案を受けたのですが、どの方法もぼくにとっては不十分なものばかりに思えたため、どの方法が最善なのかが分からず頭を悩ませています。また、「ネットやブログでテレビや芸能を変えるのは甘ったれた発想」との指摘も受けました。  そう考えると、この質問箱に書き込みをしている人たちは社会の除け者にならない100%健全な人間で、ぼくのようにテレビ・芸能が大好きでテレビ・芸能を本気で変えたいと思っている人間は社会の除け者になる異常な人間であるように思えてきたのですが、本当にそうなのでしょうか?でもぼくは、テレビ・芸能を変えるために新しい良質な芸能人を作り出したいという気持ちを今でも持っているし、ましてや狂気なテロを起こす人やカルト宗教の人間、通り魔などと同類扱いされたくもありません。それと昔は、「芸能プロダクションを立ち上げたいのですが。」といった旨の質問をしてきた人たちに対して丁寧なアドバイスをした人がいたのに、最近はそんな人たちを全く見かけなくなりましたし、ここの人たちも冷酷な人たちが増えたように思えるのですが、いかがでしょうか?  そう考えると、この質問箱は「2ちゃんねる」より治安の悪いサイトになりそうな気もしてきたのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 芸能人について 教えてください!

    「芸能人が 社会に果たしている役割はなんですか?      芸能人に必要な資格や免許は ありますか」

  • 芸能界って甘くないですか?一般社会でも、一部では甘

    芸能界って甘くないですか?一般社会でも、一部では甘いところがありますよね?一発クビでも、すぐは無理でも、徐々に返上してきてますよね?あと、芸能界ではやらかしても、復帰したら、ワイドナ辺りで追及されて呼ばれるんでしょ!?

  • 結局、芸能界も一般社会も似てるところがあるなと思い

    結局、芸能界も一般社会も似てるところがあるなと思いませんか?どこがどう違うんでしょうか? 一般だって、クビだという割には、今だって、 それで終わりではない時代ですよね?そうとも限らないですか?私にはわかる。時代がやや変わってきてる。定義ってなんだろうって思う。

  • よく見る芸能人のハンドサインの意味

    よく芸能人の方が🤟のハンドサインをしているところを見ますが、気になるので意味を教えていただきたいです。