死ぬまで「独身貴族」を貫く心得とは?

このQ&Aのポイント
  • 31歳で結婚に興味がない私が独身貴族を目指す理由とは?
  • 築50年のアパートで孤独死を避ける方法とは?
  • 自分らしい生活を死ぬまで貫くために必要なことは?
回答を見る
  • ベストアンサー

死ぬまで「独身貴族」を貫くのに心がけることは?

31歳ですが結婚する気はないしあったとしてもできるとは思えません。 なので独身貴族を目指したいと思っています。 それでも、築50年の木造アパートで孤独死という悲惨な結末を迎えないためにどうすれば良いのか、アドバイスいただけないでしょうか。 私は東京か横浜の1LDKマンションに住んで、快適な住環境の中で猫を飼って、オシャレな音楽を聴きながらアロマを炊いて、良い酒を飲んでいるような生活をいつかしたいです。 それを死ぬまでやっていたいと。 仮に、60歳くらいまでにはそれが実現したとしても70、80歳になれば自分が誰かも分からなくなり、木造ボロアパートに住んでいようが鉄筋高級マンションに住んでいようが、「独身貴族(笑)」であれば、結局は助けてくれる人がいなくなり悲惨な結末となりますでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

お金をためて老人ホームに入ってはどうですか?

noname#229570
質問者

お礼

老人ホームですか・・。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.3

健康と経済的な事でしょうね。

noname#229570
質問者

お礼

まあそうですね。でも健康的に生きたとしても80歳になってっ病気になったらどうしようということなんです ありがとうございました

  • rockterry
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

東京か横浜の1LDKマンションに住んで、快適な住環境の中で猫を飼って、オシャレな音楽を聴きながらアロマを炊いて、良い酒を飲んでいるような生活 ↑ いつか上記ような生活をしたいと書いていますが、31歳にもなってそれが出来ていないなら、そういう生活は一生無理ですよ。

noname#229570
質問者

お礼

なぜでしょう。 また東京に転勤になるかもしれないし、最後はそちらに帰るのです。 その時までに貯金をしておけば可能と思いますが・・。 ありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 質問を読みました。 >私は東京か横浜の1LDKマンションに住んで、快適な住環境の中で猫を飼って、オシャレな音楽を聴きながらアロマを炊いて、良い酒を飲んでいるような生活をいつかしたいです。 あなたが東京か横浜に通える仕事をしていて、まあ普通の収入があるなら、来月からでもそんな生活はできますよね? なんで60歳まで待つのかまったくわかりません。 今現在、東京か横浜に通えない仕事をしているなら、通える仕事を見つけましょう。 今現在、普通の収入がないなら、普通の収入を得られる方法を考えましょう。 で、それと死ぬときにどうなるかはまったく別問題だと思います。 まず、あなたが理想とする生活をして、それからじっくり老後のことを考えてみてはどうかと思います。 なんか不思議な質問だと思いました。

noname#229570
質問者

お礼

今現在、普通の収入がないならそんな絵空事言う訳ないと思うのですが。。、 確かに地方に転勤していて東京横浜にはいませんけどね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 独身が孤独死しないためにはやはり老人ホームか

    31歳で結婚可能性0なのですが、 無職ではなく会社員としての収入も株配当金もあります。 今は転勤になり地方暮らしですが、遅くとも60歳くらいまでには東京か横浜に帰って暮らしたいです。 そこではボロの木造アパートで惨めに暮らすつもりはなく、綺麗な1LDKマンションで猫を買い、プチ優雅に暮らします。 ただ、60代くらいまでは健康に気を使ってどんだけ健康を保てたとしても、80代にもなればいつまでも健康でいられるわけないですよね。 どんだけ満足の行く綺麗なマンションに住んでいようが、独身貴族では孤独死してそのマンションを汚して墓にも入れるかという結末になりますよね。 まず、墓は港区内にウチの家系代々のやつがあるそうなんで、そこに入るのかなあと思います。 で死に方なのですが、やはり最後は老人ホームに入ることが、孤独死しない有効な方法ですか? あるいはヘルパーを雇っておくとか、新聞配達を頼んでおくとか? 少し先の話になるのですが、よろしくお願いします。

  • 独身貴族

    私の身近に三十代後半男性でいわゆる独身貴族がいます。彼は会社を経営していて、かなりのお金持ち。車もマンションも高級。行くレストランもお洒落なところばかりで、お金を掛けて趣味に専念したり、自分磨きをしたり。 でも、今だに結婚できずになんだか淋しそうです。結婚したくてもなかなかできないみたいです。ある独身貴族の彼に聞いたところ、彼自身も結婚したいといっています。性格もいいし、見た目もかなら男前、お金もあるのにどうして結婚できないのか。三十代後半にもなってこうなると、何かしら難があるのでしょうか? 彼と何回かデートしたことがあるのですが、私からすると、この人は結婚しなくても1人で生きていけるな、とか、私は必要な存在じゃないなとか。 見ていてそう感じるんです。しかもあまりにも一般女性とは住む世界が違いすぎて、一緒にいるとこの人と生活が合わないなと思うんです。だから独身貴族って結婚相手の選択肢を狭めると思うんですよね。 彼らが独身貴族でなくなるにはどうしたら良いと思いますか?淋しくないんですかね? 独身貴族って言ってるのはただの強がりに見えるんですけど。

  • 30代独身を叩くる理由は何???

    私は21歳女です。 近頃は30代でも独身で働く女性が増えてますよね? どうしてネット上では、盛んに30代女性女性が叩かれているのでしょうか、、??まるで価値がないような、バカにしたような風に書き立てられたりしますよね。理由は何ですか? よく「独身女は孤独死するぞ。老後泣くぞ!」と言うけれど、、、 最近は子供や孫が居たとしても、一人暮らしの老人が全国的に圧倒的に多いのですよ。(私の父親が県庁職員で、老人の一人暮らし率の高さなどに詳しく聞きました)一人暮らしの老人宅には民生委員が訪れたりしますし、もし孤独死しても発見は早いので腐敗はしないかもしれませんよ。 実際、私の祖母は老人ホーム。祖父はヨボヨボだが一人暮らし。四人も子供いるけど誰も同居しません。 こんなの今時、ふつうですよね? (祖父母と仲良いけど、会いにいくのは年一回ぐらいで日帰りなのですよねー。) 私は老後、子供や嫁を頼りにして暮らすより、お金で施設に入りたいです(プロに世話されたほうが快適だし、年寄り同士が収納される場所のが暮らしやすいと思うから)

  • 鉄筋コンクリートの物件

    アパートやマンションは、木造や鉄骨に比べて鉄筋コンクリートが音漏れが少なくて快適だそうですが、やはり鉄筋コンクリートの物件は他の構造に比べ家賃は高めになるのでしょうか? 音漏れで苦しい経験をしたので、社会人になって1人暮らしをしたら鉄筋コンクリートの物件に住みたいのですが、社会人になったばかりの新人にはぜいたくでしょうか?

  • 次世代省エネ住宅のエアコン

    ハウスメーカーで高気密高断熱の次世代省エネ仕様の木造住宅を建てました。 LDKが18畳で3畳ぐらいの吹き抜けがあります。 夏にむけてエアコンを買おうと思うのですが、エアコンを選ぶ際、木造○畳用・鉄筋マンション○畳用とありますが、次世代省エネ仕様の木造住宅の場合、木造○畳用を基準にしたらいいのですか? それとも、もう少し小さいエアコンで充分なのでしょうか? エアコンは冷房のみ使用し、暖房には使わない予定です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋に引っ越す可能性があるのですがアドバイスいただきたいことがありま

    名古屋に引っ越す可能性があるのですがアドバイスいただきたいことがあります。 不動産屋さんではなく一般の生活者の方の意見をお聞きしたいと思って書き込ませて いただきました。 以下の条件になるべく当てはまるエリアを探しています。 多少けれんみを感じる条件かもしれませんが「ぶっちゃけ」て質問しないと意味がないので ご容赦下さい。 ・いわゆる高級マンションが立ち並ぶようなエリア(分譲・賃貸は半々くらい) ・閑静で治安がいい ・名駅・栄などの中心地にアクセスが楽(地下鉄・タクシーいずれを使った場合でも) ・20代後半から30代後半くらいの独身貴族的な暮らしをしている方が多く住む ・高級といっても一戸建ての豪邸が立ち並ぶような高級住宅地というわけではなく (現在、関西に住んでるのですが帝塚山とか箕面とか宝塚・芦屋などのようなエリア  ではない)独身暮らしのマンションが多いようなエリア ・お金持ちの社長さんがファミリーはあるがそれとは別に愛人と遊ぶためにセカンド ハウスとして持ってるマンションがありそうなエリア ・瀟洒な飲食店が多く、一人暮らしの利便性として申し分ない住環境で下町・商店街的  感じではない もちろん風俗店的な歓楽街などはあまり近くにない ・車での出入りがしやすい道路環境 道が入り組んでるとか細い道や一方通行が多いなど  ではない こんな感じの名古屋でのエリアを探してます。もちろんこれらを全て満たすようなそんな 都合のいい住環境はありえないと思いますが、もし地元の方でピンと来るエリアがある方 実際にお住みの方や住んだことのある方などはアドバイスをお聞かせ下さい。 それとこれはオマケですが名古屋以外の全国でこのような住環境の場所があったらどこでも かまいません(都市・地方かかわらず)のでお教え下さい。

  • 購入か賃貸か(地方出身・独身女性)

    引越し検討中の、30代半ば、未婚女子です。現在、東京で賃貸アパートに一人暮らしです。 広い1Kか1DKのマンションで探してみましたが、やはり家賃が高くて、難しそうです。通勤時間などを考慮すると、狭い物件で我慢するしかなさそうです。 最近、新築マンションの1LDKで、いい物件をたまたま見つけました。賃貸でも敷金・礼金・仲介手数料等でかなりお金がかかるし、これから先ずっと家賃を払って一人暮しをしていくのであれば、いっそ購入して、自分の家としてきちんとメンテナンスして、ちゃんとした暮らしをしていくのもいいかなと、考え始めています。狭い賃貸だと、仮住まいだという感覚になってしまい、落ち着きません。 でも迷っています。 (1)1LDK=一人暮らし用なので、今後もしも結婚することになっても、家族では住めない。ローンを抱えている嫁って、どうなんだろうか。家族用のマンションを買うことになったらそちらのためにお金を使うべきなのに。 (2)ずっと独身だったとしても、退職後は東京を離れて故郷で暮らす可能性もあり。その場合、25年後ぐらいには必ず手放すことになる。老後も住むかどうか分からないのに、買う? 賃貸で仮に25年間家賃を払い続けるのと、1LDKのマンションを購入してローンを支払うのとでは、トータル金額では賃貸の方が安くおさまります。でも、トータルコストは高くても、快適に暮らせることを思えば、購入も悪くはないと思います。でも本当にいいのか・・・。 長い間つきあった元彼氏がずっと忘れられず、もう他に好きな人なんてできない、と感じています。一人で生きていくことを覚悟する意味でも、マンション購入を検討し始めたのですが。でも、こんな私でもいつかまた新しい恋愛ができて結婚もできるかな、なんていう思いもあって、決められません。 このような状況下では、まだ購入するべきではないでしょうか。

  • 外は涼しいのに家は暑い…窓の開閉は有効?

    木造なので鉄筋マンションほどではありませんが、古い家なので日中の熱が屋内に残っていてとても暑いです。現在32度です。 北国なので外は涼しいのですが、窓を境に暑い感じです。この場合、どう窓の開閉を工夫してもダメなのでしょうか? 最高気温が32度くらいまでは夜には涼しくなって快適なんですけど。

  • こたつに代わる冬の過ごし方について

    最近、木造アパート1階から鉄筋コンクリート造マンション3階に引っ越しました。 今までのアパートでは毎年こたつを使用していたのですが、引っ越した先の部屋があまり広くないため今年はこたつを使用できないのです。 また、省スペースこたつ布団を新たに購入することも考えたのですが、それでもスペース的には足りないのです(ちなみに今までは薄掛けタイプを使用していました) 今のマンションは鉄筋コンクリート造なので常時暖かくて、夜でも窓を閉めればそれなりに快適に過ごせます。 ただそうは言っても足は冷えますし、これからの時期はもっと寒くなるでしょうから、こたつに代わる過ごし方について皆さんに伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 神経質な私

    こんばんわ。 いつもお世話になります。 今春から一人暮らしを始めるため、いろいろな物件を見ています。 私は神経質なので、隣の部屋の物音とかがどうも気になってしまいます。そこで質問なのですが.. ペットと共生するための新築の物件を見つけました。木造2階建てなのですが、ペットを前提とのことで、音には配慮して作られていると聞きました。実際の所、そういう物件って、どのくらい防音できているのでしょうか。それよりは鉄筋の方がいいですか? また、もしかしたら、実家のペットをたまに面倒を見ることになるかもしれないのですが、敷金は家賃の3ヶ月分なのですが、普通に使用した場合、どのくらい返ってくると考えられるでしょうか。こういう物件は初めてなので、さっぱりわかりません。 ちなみに、以前鉄筋の賃貸マンションに住んでいたことがあるのですが、隣の人のテレビや音楽の住低音や話し声がよく聞こえてきて、少しうるさかったのですが、木造だともっと聞こえるのでしょうか。 よろしくお願いします。