こたつに代わる冬の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 冬の過ごし方におすすめのアイデアとは?
  • こたつが使えない方におすすめの過ごし方を紹介
  • 足元が冷える季節に快適に過ごす方法
回答を見る
  • ベストアンサー

こたつに代わる冬の過ごし方について

最近、木造アパート1階から鉄筋コンクリート造マンション3階に引っ越しました。 今までのアパートでは毎年こたつを使用していたのですが、引っ越した先の部屋があまり広くないため今年はこたつを使用できないのです。 また、省スペースこたつ布団を新たに購入することも考えたのですが、それでもスペース的には足りないのです(ちなみに今までは薄掛けタイプを使用していました) 今のマンションは鉄筋コンクリート造なので常時暖かくて、夜でも窓を閉めればそれなりに快適に過ごせます。 ただそうは言っても足は冷えますし、これからの時期はもっと寒くなるでしょうから、こたつに代わる過ごし方について皆さんに伺いたいです。 よろしくお願いします。

• jun42
  • お礼率35% (68/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.4

今までのこたつはもちろん電気ごたつでしたよね? であれば、かかる電気料もかえって安く済むかも? その空いているスペースが畳二畳程度か3畳程度か、空間となるスペースの縦横の寸法を測ってください。 それ以下サイズのホットカーペットを購入すればいいのです。 足元から暖かですし、こたつと違い入れている足だけが温かいのではなく、敷き広げた部分どこに横になっても暖かです。 お部屋自体も暖かそうですので、カーペットの温度設定もあまり高くせずに済み電気消費も節約できそうですし、足元からお部屋全体が温められますよ?

jun42
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• koku46sou
回答No.5

先週ラジオでチラッと聞いたのですが、 4足組の靴下があるそうです。 4足履くとものすごく温かいそうです。 さて、私は極度の冷え性なので、足腰は常に温めておかねばなりません。 が、コタツは一度入ると身動きするのがおっくうなのと、 掃除時が面倒で使用していません。 何で体を温めているかと言うと、湯たんぽ、電気毛布、そして張るカイロ(小)です。 カイロは両方のすねに貼っています。 すねを温めると極めて心地よいです。

noname#144459
noname#144459
回答No.3

今年もモコモコ素材の部屋着と靴下を履きます。ホコホコして暖かいです。特に下半身を暖めると良いです、上半身も暖かくなるので。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%AF%9B%E5%B8%83%E3%83%BB%E3%81%B2%E3%81%96%E6%8E%9B%E3%81%91-%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%9A%96%E6%88%BF-%E7%A9%BA%E8%AA%BF%E3%83%BB%E5%AD%A3%E7%AF%80%E5%AE%B6%E9%9B%BB-%E5%AE%B6%E9%9B%BB/b?ie=UTF8&node=4082871 ↑ よりどりみどりです。 「電気毛布」なら、体スッポリで、コタツの代わりになるかも知れません。 ちなみに、「お値段」は良くなるけど、こんなモノも。 ↓ http://www.sakuramichifuton.jp/fs/sakuramichi/c/onsen

回答No.1

電気ひざ掛け。 足を突っ込んでも良し、羽織っても良し。 こたつよりリーズナブル。 3~4千円も出せば買えます。